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中古の外車について
私の大学生の妹が 必死にバイトして貯めたお金で フォルクスワーゲン ポロの 中古車を買おうとしています。 知合いの話によると 国産車に比較して故障が多いのと 故障した時の修理代が高く 修理に時間もかかるという事の様です。 ワーゲン ポロのオーナーの方 実際の所を教えてくださいませ。 宜しくお願いします。
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お世話様です。 回答番号:No.2です。 No.3様の回答はごもっともです。 そういう所が見つかればそれが1番良いでしょう。 親切丁寧、価格もディラーより安いです。 (モチロン、ディラーも親切丁寧です。)どちらも商売ですから! 私も現在外車に乗っていますが、ディーラーにはお世話になっていません。 それは信頼出来るクルマやさんがいるからです。 質問者様の機嫌を損ねたら申し訳ないですが、 知識が豊富であれば、こう言う所への質問はないと想像します。 よって、一般的回答ではありますが、変なクルマ屋にかかわるな!という事です。 安心を買え!と、言いたかった訳です。 メーカー系ディーラーは、取り扱い車種に関するあらゆるデーターを共有蓄積しています。 メーカーでは、当たり前ですがディーラーに力を入れています。 モチロン完璧などありえませんが、リスクは少ないです。 『必死にバイトして貯めたお金』で買うクルマですからねぇ! 失敗の無い様、頑張って下さい。 それでは失礼いたします。
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- GOLF3W
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昨年、中古のゴルフ3(96年式・走行17万km)を8万円で購入して走行5000kmちょっと。右後ドアの窓落ち以外、目立ったトラブルはありません。(詳細は後述) これからVW車を購入されるのであれば、正規ディーラーかVWを中心に扱っているショップで購入されるのが良いでしょう。VWのムック本などに全国のショップリストが掲載されていますよ。 私は地元のVW専門ショップと出会えたことで「なにがあってもスグ対応してもらえる」と安心して毎日の足に使っています。 VW車は大抵トラブル箇所が決まっていますので、そういった部分をあらかじめ重点的にチェックしておくと安心感が違います。専門ショップはそういった情報やノウハウが豊富ですので、事前に怪しげな部分を点検してもらい「緊急」「様子見」「まぁ大丈夫」にランク付けして、予算に合わせて一つ一つ整備しながら走っています。そのおかげで出先でお手上げになるようなトラブルは事前に回避できています。故に「トラブルはない」というよりは「トラブルになりそうな芽を事前に摘んでいる」というのが正しいでしょう。 外車でも国産車でも、中古車ともなれば不具合の一つや二つ・・・や三つや四つはあたりまえです(苦笑)要はクルマにいつも気を配ってあげることで無用なトラブルの大半は回避できます。 そもそもドイツ人と日本人の車に対する考え方が違うため、国産車では考えられない箇所がトラブッたりしますが、よく見ると「消耗部品だから定期的に交換」というのが多いです。これは「故障」ではありません。(中には不可解な「定期交換部品」もあったりしますが(笑)) 修理部品もVW車はたくさん出回っていますので中古部品も豊富です。実際の修理費用は国産車とそう変わらないですよ。 あとはネットや書籍などでポロに対する理解を深めておくことが大事でしょう。国産車ではありえないことでも輸入車では「よくある話」ということも少なくありません。 がんばって購入されるVWポロと楽しく暮らせるとよいですね(^_^)
- 参考URL:
- http://www.pals-vw.com/
- cgfreek
- ベストアンサー率0% (0/1)
現行型の9Nポロ(ディラー試乗車3000km)の試乗の印象があまりにも良かったので速攻でセカンドカーとして購入,2年間乗った者です。2年で約45000km乗りましたが,全く不具合無しでした。この車は本当にいい車です。数万km位までならばまずほとんど日本車と同じ維持費だと思います。ただ,その後はどんな丈夫なクルマでも消耗部分は替えることになります。外車は特にそのスパンが短いと思ってよいでしょう。ほとんど毎日気に入って乗っていたポロでしたが,事情があって手放しましたが,コンデションもよくきれいにのっていたせいか買取チェーン店で驚くほどの高値で買い取っていただきました。ちなみにファーストカーのVOLVOは新車から11年,(約10万km)乗りましたが,9年目ころから不具合が出はじめました。手放すまでの40万円以上かかりました。(車検,点検以外の故障修理費用)結局新車に買い換えてしまいましたが,またまたVOLVOですが今度はそう長くは乗らない予感がします。他の方の書いておられますが外車の部品代,工賃は日本車の1.5倍から2倍だと思います。ポロクラスの外車は壊れたり故障が出ないうちはそんなに費用はかかりませんが,長く乗るほど費用はかかると思ってよいのではないでしょうか。購入は新車か中古車の場合はディラーあるいは信頼のおける業者さんの保障付車(距離の出ていないもの)をお勧めします。
- leman
- ベストアンサー率28% (418/1455)
自分の意見としては中古ならばなにもディーラーじゃないくてもいいと考えます。ディーラーだと修理するといってもメーカーの在庫の部品と交換するだけのはなしで設計段階から不具合があれば同じ症状の繰り返しということもよくある話です。 これは専門ショップならばオーナー自体がそのクルマにぞっこんですし不具合パーツなどは自ら作ってしまったり世界中のネットワークから探しだしたりしていたりします。 それに予算に合わせた修理の仕方もしてくれたりしてけっこう融通が効いたりもします。
- dieticxeee
- ベストアンサー率60% (109/179)
お世話様です。 エライですね! 日本のクルマは世界1です。 それに比べると、多少そんな事はあるかもしれないですが、、、、 フォルクスワーゲンも世界が知る自動車メーカーです。 私は、ビートル旧型、1977年式に18年間普通に乗っていました。 壊れやすいは無いでしょうが、故障した時の修理代が高いのは仕方の無い所でしょう! しかし今はディーラーの体制もしっかりしていますし、維持するのに不便は感じないでしょう。 中古車購入のポイントは、多少高くとも、メーカー系ディーラーで買うことをお勧めします。 後々のことを考えれば、硬い選択です。 乗りたいクルマに乗るのが1番です。愛着も沸きます。 そうなれば、長く大切に付き合えます。 是非手に入れてくださいとお伝え下さい。 それでは失礼いたします。
お礼
早速 ありがとうございました。 私も好きな ポロ なので 少し援助して 薦めてあげたいと思います。 ありがとうございました。
- sidewalk
- ベストアンサー率41% (83/199)
検討している年式は何時のでしょう? 以下は何れも2002以降に製造された現行型(Mark IV 世代)の話です。 まず、海外のサイトですが、 日本と同じ右ハンドルの英国にて民間の「修理保険」屋さんが作成している 「最も信頼出来る車トップ100」の49位にランクインしています。 http://www.reliabilityindex.co.uk/tophundred.html?apc=3128339010848601 http://www.reliabilityindex.co.uk/search_results.html?apc=3128339010848601 これはトップ100以内に入る事自体が非常に栄誉と言える物なのですが、 日本でも知名度の高い車と比較すると「BMW Z3以下、トヨタセリカ以上」 と言った信頼度です。決して悪い成績では無く、むしろかなり優れた信頼性ですね。 また知人が新車で買った現行ポロに2年半乗りましたが、故障らしい故障はありませんでしたよ。 その逆で、当時6年落ちだったMarkIIIポロを50万円で買ったら自宅に帰る途中でギアボックス故障、 そのまま散々販売店とバトルしてやっと返金を勝ち取った人、なんて知人も居ます(どちらも同僚なのですが) 輸入車だから云々~は、平均して故障時の修理コストが1.5~2倍はかかると思っておくのが無難かと。 もちろん田舎の方だと修理を断られたりする事もありますので、 その場合正規ディーラーまで出向くコスト諸々が追加で発生しますね。 ただ、結局の所中古車は国産、輸入車問わず「前のオーナーがどれだけ大事にしたか」で 全てが変わると言っても過言ではありません。 試乗と整備簿の点検は存分に行って、少しでも不安があるなら 「徹底的に問いただす/調べる、それが解決するまでは買わない」のが鉄則です。 それさえ怠らなければ別段輸入車だからと特別に感じる必要は無いと思いますよ。 ポロは普通の大衆車ですしね。 整備簿点検時は 「ある程度距離(3万km以上)を走って初期不良を出し切る(保証期間中に修理している)」 「整備簿に正規ディーラーにて定期点検を実施した記録がある」 を確認するだけでも、「ハズレ」を掴まされる危険性はグンと減ります。 と、言うか輸入車の修理が高いと特殊なイメージがあるのは バブルの時代の並行輸入屋(易い左ハンドル車を仕入れて売りっぱなし。初期不良もろくに対応せず、修理はボッタクリが当たり前)が横行した時代の名残です。 今時右ハンドルの正規輸入車購入で、そんなに身構える必要は無いと思いますよ。 ※まさか無いと思いますが、古い並行輸入車(左ハンドル)の格安中古だけは絶対にオススメしません
お礼
懇切にやさしい ご回答を ありがとうございました。 とても 参考になりました。 妹に レクチャーしてあげたいと思います。
お礼
いろいろな事があるものなのですね。 参考にさせていただきたいと思います。 貴重なご意見を ありがとうございました。