• ベストアンサー

修理はディーラー?町工場?

免許を取得して早10年。たいした故障もなく 楽しくカーライフを送っていましたが、先日 我が愛車ワーゲン・ポロのエアコンが故障して しまいました。ぜんぜん冷気がでてこないのです。 修理に出そうと思うのですが、ディーラーに持って いこうか町の修理屋さんに持っていこうか悩んで います。金額の差、技術に差はあるのでしょうか? そしていくらくらいかかるのでしょうか?どなたか わかる方よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#13696
noname#13696
回答No.4

技術に関しては、地域性もありますが、街の修理屋さん(電装屋さんも同様)でも外車の修理技術を持っている所はありますので、ディーラーが遠いのならば、お近くの町の修理屋さんで相談の上そこに出しても良いかと思いますね。 通常ならば外車の整備に自身が無ければ断られますので・・・。 金額に関しては、どちらもさほど違いはありませんね。 また、故障部位によって金額が異なりますので修理業者に見積もりを出して貰い、それによって判断すると良いでしょうね。(コンプレッサー交換ならば10万円~となりますね)

ktmt123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 金額に差がないのなら今回はディーラーで 直してもらおうと思います。次回がない様に メンテナンスもしっかりしていこうと思いました。 みなさまご丁寧にありがとうございました。

その他の回答 (3)

• ayanapapa
回答No.3

電装屋でいいです!けっこう平凡なところにありますが、代車は無いと思います、一人でこつこつやってる人が多いので、世間話しなんかすると安くしてくれるかも! 7万円ぐらいですね!

ktmt123
質問者

お礼

人とのふれあいがあっていいかもしれないですね。 仲良くしていただいたら次に壊れたときによくして もらえそうですし。外車はよく壊れるっていいます しね。どうもありがとうございました。

• umikozo
回答No.2

こんにちはm(__)m ディーラーが良いです ワーゲンはコンプレッサーが故障する事が多く その辺の経験や修理実績も多いので 安心できると思います 町の修理屋じゃエアコン関係は修理しません 契約している電装屋に外注に出しますからね その電装屋が外車に強ければ良いでしょうけど そうでは無い限りディーラーがベターです 修理代は10~15万円の間でしょう

ktmt123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ACスイッチを入れるとフゥーンって音が するのでそれがコンプレッサーの音なのかな? とりあえず15万握り締めて直しにいってみます。 ありがとうございました。

• takeo185
回答No.1

ゴルフは、コンプレッサーがダメになるのが多いです。あとガス漏れ。  ディラーの方がいいと思います。 >町の修理屋さんに    受け付けてくれないことがあります。 >そしていくらくらいかかるのでしょうか?  完全に直すと、10万は行きます。

ktmt123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 10万はきついですね。 でも直さなきゃ暑くて乗れないし。 がんばってみます。ありがとうございました。