• ベストアンサー

地方都市でのポロの修理

こんばんは 走行距離の少ないワーゲン・ポロの中古を購入しようと思っています。 私の住んでいる地方都市には正規のディーラーがないので一般の修理工場に修理などをお願いすることになります。 輸入車の修理などについて一般の修理工場で問題なく対応できるものでしょうか? 部品の入手に時間がかかるように思いますが、技術的な面などアドバイス願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska
回答No.3

>走行距離の少ないワーゲン・ポロの中古を購入しようと思っています。 今のPOLOは、昔のGOLFサイズですよね。 良い車です。^^; >輸入車の修理などについて一般の修理工場で問題なく対応できるものでしょうか? 問題なく、対応出来ます。 VW・BENZ・BMW・AUDIは、(実質的に)既に外車ではありません。 ディーラーが無くても、全国各地に協力会社(整備・販売)・外車に強い会社が存在します。 質問者さまが住んでいる地域でも、協力会社若しくは外車が得意な車検整備工場が確実に存在します。 今時、国産車だけを対象に営業している車検整備工場は少数です。 週末にでも、幹線道路を走行して探して下さい。 小さな車検整備工場でも、外車が入庫している工場が(案外)多いです。 私が修理を依頼している工場。 父ちゃん=社長、母ちゃん=経理担当専務、息子=工場長。従業員2名という小さな工場です。 が、先に書いた車だけでなく(今では貴重な?)OPEL・FIATも入庫します。 >部品の入手に時間がかかるように思いますが、技術的な面などアドバイス願います。 部品入庫は、今ではディーラーと変わりません。 上記工場は、ディーラーから部品を入手しています。また、汎用品(ボッシュなど)も利用しています。 決して、安かろう悪かろうの部品は用いません。 そんな事をすると、信用を失います。小さな工場は、信用と技術で勝負してますから・・・。 信用・技術が無い工場は、淘汰されて倒産しています。 週末にでも、ドライブがてら工場を探しましよう!

yuu6139
質問者

お礼

有難うございました。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (2)

• fjdksla
回答No.2

中古車屋の整備士をしてました。 ほぼ国産しか扱っていなかったですが・・・ たまたまポロを2台売りまして・・・ 車検整備やタイミングベルト交換は問題なくできました。 ステレオなどダッシュボード周りの外し方は分からなかったです。 一度経験すればできるようになると思いますが、 あいにくクレームとか初期不良とかでディーラーへ持っていったので経験していまいです。 これは何処の外車整備にも言えますが、 整備の情報を教えてくれません。 国産のディーラーなら、ある程度の資料をファックスなどで提供してくれます。 資料が無いので町の整備工場では対応できないと言うのが有ります。 と言う事で、ある程度は一般の整備工場でも対応できる。 が、事細かな整備に付いてはディーラーに持ち込む必要が有る。 部品は普通に供給されます。1~2日余分に掛かることはあります。 ちなみにタイミングベルトの部品代が8万円でした。 工賃を入れると12万円ぐらいだったでしょうか? 同程度の国産で工賃入れて3~4万円ですので、3~4倍の整備代になります。 エアフロメーターが故障して、国産の2倍以上の金額でした。 ポロを維持するのとカローラを2台維持するのと・・・同じかカローラ2台の方が安いか・・・と思って下さい

yuu6139
質問者

お礼

有難うございました。 やはり国産車と同じようなわけにはいかないと思った方がいいようですね。

noname#193391
noname#193391
回答No.1

ワーゲンくらいなら大概は問題ないでしょ。 自分で出来なくても業者さんは独自に人脈を持ってます。 元ディーラーとかで輸入ディーラーと付き合いがあるって工場もありますよ。 プロですから預かった以上出来ませんは許されないでしょう。 自分で解決できなくてもなんとかします。(多分) まあ、最近の車はテスターとか専用の機器を必要とする場合も多いですけど、駄目なら駄目だと言う判断はできるでしょう。 町医者と大学病院のような物だと考えれば良いかと思います。 ココらへんは上手く使い分ければ良いかと思います。 輸入車OKと謳ってるならドイツ車なら大概はOKでしょう。 国産車しか扱いませんって言ってるのはそれしか出来ないって自分で言ってる訳ですから… 後は自分で見極めましょう。 相手も人間ですから相性というのもあります。 工場選びは医者選びに近いです。 だからお世話になってる工場を「主治医」って呼ぶんですけどね。

yuu6139
質問者

お礼

有難うございました。 参考にさせていただきます。