• ベストアンサー

地方都市でのポロの修理

こんばんは 走行距離の少ないワーゲン・ポロの中古を購入しようと思っています。 私の住んでいる地方都市には正規のディーラーがないので一般の修理工場に修理などをお願いすることになります。 輸入車の修理などについて一般の修理工場で問題なく対応できるものでしょうか? 部品の入手に時間がかかるように思いますが、技術的な面などアドバイス願います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)
回答No.3

>走行距離の少ないワーゲン・ポロの中古を購入しようと思っています。 今のPOLOは、昔のGOLFサイズですよね。 良い車です。^^; >輸入車の修理などについて一般の修理工場で問題なく対応できるものでしょうか? 問題なく、対応出来ます。 VW・BENZ・BMW・AUDIは、(実質的に)既に外車ではありません。 ディーラーが無くても、全国各地に協力会社(整備・販売)・外車に強い会社が存在します。 質問者さまが住んでいる地域でも、協力会社若しくは外車が得意な車検整備工場が確実に存在します。 今時、国産車だけを対象に営業している車検整備工場は少数です。 週末にでも、幹線道路を走行して探して下さい。 小さな車検整備工場でも、外車が入庫している工場が(案外)多いです。 私が修理を依頼している工場。 父ちゃん=社長、母ちゃん=経理担当専務、息子=工場長。従業員2名という小さな工場です。 が、先に書いた車だけでなく(今では貴重な?)OPEL・FIATも入庫します。 >部品の入手に時間がかかるように思いますが、技術的な面などアドバイス願います。 部品入庫は、今ではディーラーと変わりません。 上記工場は、ディーラーから部品を入手しています。また、汎用品(ボッシュなど)も利用しています。 決して、安かろう悪かろうの部品は用いません。 そんな事をすると、信用を失います。小さな工場は、信用と技術で勝負してますから・・・。 信用・技術が無い工場は、淘汰されて倒産しています。 週末にでも、ドライブがてら工場を探しましよう!

yuu6139
質問者

お礼

有難うございました。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (2)

  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.2

中古車屋の整備士をしてました。 ほぼ国産しか扱っていなかったですが・・・ たまたまポロを2台売りまして・・・ 車検整備やタイミングベルト交換は問題なくできました。 ステレオなどダッシュボード周りの外し方は分からなかったです。 一度経験すればできるようになると思いますが、 あいにくクレームとか初期不良とかでディーラーへ持っていったので経験していまいです。 これは何処の外車整備にも言えますが、 整備の情報を教えてくれません。 国産のディーラーなら、ある程度の資料をファックスなどで提供してくれます。 資料が無いので町の整備工場では対応できないと言うのが有ります。 と言う事で、ある程度は一般の整備工場でも対応できる。 が、事細かな整備に付いてはディーラーに持ち込む必要が有る。 部品は普通に供給されます。1~2日余分に掛かることはあります。 ちなみにタイミングベルトの部品代が8万円でした。 工賃を入れると12万円ぐらいだったでしょうか? 同程度の国産で工賃入れて3~4万円ですので、3~4倍の整備代になります。 エアフロメーターが故障して、国産の2倍以上の金額でした。 ポロを維持するのとカローラを2台維持するのと・・・同じかカローラ2台の方が安いか・・・と思って下さい

yuu6139
質問者

お礼

有難うございました。 やはり国産車と同じようなわけにはいかないと思った方がいいようですね。

noname#193391
noname#193391
回答No.1

ワーゲンくらいなら大概は問題ないでしょ。 自分で出来なくても業者さんは独自に人脈を持ってます。 元ディーラーとかで輸入ディーラーと付き合いがあるって工場もありますよ。 プロですから預かった以上出来ませんは許されないでしょう。 自分で解決できなくてもなんとかします。(多分) まあ、最近の車はテスターとか専用の機器を必要とする場合も多いですけど、駄目なら駄目だと言う判断はできるでしょう。 町医者と大学病院のような物だと考えれば良いかと思います。 ココらへんは上手く使い分ければ良いかと思います。 輸入車OKと謳ってるならドイツ車なら大概はOKでしょう。 国産車しか扱いませんって言ってるのはそれしか出来ないって自分で言ってる訳ですから… 後は自分で見極めましょう。 相手も人間ですから相性というのもあります。 工場選びは医者選びに近いです。 だからお世話になってる工場を「主治医」って呼ぶんですけどね。

yuu6139
質問者

お礼

有難うございました。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 修理はディーラー?町工場?

    免許を取得して早10年。たいした故障もなく 楽しくカーライフを送っていましたが、先日 我が愛車ワーゲン・ポロのエアコンが故障して しまいました。ぜんぜん冷気がでてこないのです。 修理に出そうと思うのですが、ディーラーに持って いこうか町の修理屋さんに持っていこうか悩んで います。金額の差、技術に差はあるのでしょうか? そしていくらくらいかかるのでしょうか?どなたか わかる方よろしくおねがいします。

  • 神戸で部品持ち込みできる修理屋or格安修理屋

    神戸、芦屋、西宮南部あたりで輸入車を安く修理(メンテナンス)できるところを探しています。 いくつか当たってみたのですが、工賃はディーラーと同じか似たり寄ったり、部品代はネットで入手できる物の2倍近くかかってなかなか思うようにメンテナンスできません。 上記地域で持ち込み部品で修理を請け負ってもらえたり、OEMや社外部品で安く修理してくれる融通の利く修理屋さん(整備工場)で輸入車も相手にしてくれるところがありましたら教えて頂けないでしょうか。 ちなみに現在は210のベンツです。 「金がないなら乗るな」とか「純正品を使うべき」、「そんなところあるわけない」など質問の直接的な返答以外はどうぞ、どうぞご勘弁ください。 お金があればディーラーやそれに準ずるところで純正品を基本に整備したいのは山々ですが、車が昔から好きで自分でできる箇所は極力自分で整備しながら、長年苦労しつつボロ輸入車を乗り継いでいますので、そういわれると凹みます。 どうぞご協力よろしくお願いします。

  • ポロ 中古車購入についてお教え下さい。。。

    VW ポロの中古車購入を考えております。 自分にあう条件の車が同県にはないため、県外の純正の中古車ディーラーさんで、購入を考えているのですが、全く現物を見ることもせずに購入することは危険でしょうか? とはいえ、私が見たところで車に関して全く知識があるわけではないのですが・・・ 価格が100万弱で、(高いですか?)走行距離が2~4万キロで年式が5、6年くらいというのはどうなんでしょうか? 走行距離が低くて、年数が経っている車の方が良いのか、走行距離が5~6万キロで年式が浅い方が良いのか・・・ 6~8年式は故障しやすいとかありますでしょうか? 維持費などを考えると、国産のヴィッツやフィットも考えたのですが・・・ やはり、どうしてもポロが欲しくて、悩んでます。 車種によっても全然違うと思うのですが、どなたかアドバイスを頂ければと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。。。

  • 自動車の修理の断り方について

     先日愛車(輸入車)のエアコンと灯火類の故障で近所の正規ディーラー(A店)に入庫しました。そのまま車を預けて電車で帰り、2日後にサービスの方より故障個所の説明と見積金額の説明の電話がありました。  見積もり結果はまさかの合わせて工賃込25万円。内訳はエアコンが21万円で灯火類が4万円。あまりの高さに笑うしかなかったです。  エアコンはコンプレッサーの配管に異常が見られるとの事で全交換、灯火も配線焼けがあるのでリヤの片側を全交換とのことでした。正規ディーラーなので異常個所とその周辺一帯の部品の交換まで行う事に納得できます。  ちなみに持ち込んだ際はエアコンはガス補充のみ、灯火はコネクタの補修程度の2万円未満の修理だと思っていました。  さて、あまりに高い修理見積もりになったので、わらをもすがる思いで普段車検をお願いしている隣県の修理工場(B店 その県の正規ディーラーも経営されていますが、持ち込んだのは同じ系列で別店舗で営業されている輸入車に強い修理工場)にメールし、事の顛末を説明。中古部品でも良いのでなるべく安く修理したいと伝えたところ、「とりあえず持ってきてください」との返事。  なお、最初にB店に持ち込まなかったのは先にも書いた通り2万円程度の修理だと思っていたので、わざわざ2時間もかけて行く必要はないと考え、多少高くても近く(約30分)のA店に持ち込んだ方が高速代等を考えたら安上がりだと考えたからです。  さて、ここからが本題なのですが、この場合全く修理をせずA店から車を引き揚げB店へ行くのはマナー違反でしょうか?  例えば車検整備なら最初の店で整備見積もりを出してもらい、高いので別の店に行くのはアリだと思うのですが、今回の場合故障個所を見つけるのに恐らくそこそこ部品の取り外しや時間もかかっていることと思います。  それをそのままで引き揚げちゃって良いものなのでしょうか?  ちなみに「見積もり無料」とは聞いていません。  それともA店の方は「こんなもんです」と諦めるものなんでしょうか?

  • VW ポロを探しています

    先日、おかまを掘られてしまい、年式が古いため修理可能にも関わらず全損扱いになってしまいました。 賠償金額を算出するために、中古車としての販売価格を参考にしているそうです。 しかし、マイナー車のためネットで探しても3台しか見つかりませんでした。 データが少なすぎるために進展していません。 保険会社にもデータは無いそうです。 販売価格がわかるサイトをご存知の方がいらっしゃいましたら、そのサイトを教えていただきたいのです。 よく見る最近のポロではなく、ぱっと見にゴルフ1にも見える丸目のモデルです。 年式は1989年(平成元年)でモデルの最終型です。 型式はE-80NZで、ヤナセで正規輸入されていました。

  • 譲ってもらった外車…修理

    質問お願いしますm(_ _)m 先日知人に安くジャガーを譲ってもらったのですが、 いくつか故障箇所などがあり、修理に出したいのですが、 自分が購入したわけではなく、ゆずってもらったということで 地元のジャガーのディーラーに持っていっていいものか分からず 困っています。 地元の外車の修理を取り扱う修理工場でも直せるらしいという ことは聞いたのですが、パーツの入手などに時間がかかるの かなという素人の考えもあります。 (1)いきなり近所のディーラーに修理を頼んでいいものであるか? (2)地元の修理工場のパーツは一般的に遅い、不安があるのか? この二つについて教えていただけると嬉しいです。 どちらかでもいいのでお話を聞かせてくださいm(_ _)m

  • 並行輸入RIMOWAの修理

    RIMOWAのスーツケースについてですが、正規輸入の半額近い価格に負けて、並行品のTOPASマルチホイールを購入ようと思っています。 以前は正規指定工場の第一ボデーさんでも修理が出来たようなんですが、今ではWEBサイトに「並行輸入品の部品取替えを伴う修理は承れません」と明記されています。 半額とはいえ高価な商品なので長く使いたいと思っています。修理を引き受けてくれるところはあるものでしょうか。経験のある方ご教授下さい。

  • VWゴルフワゴン4…修理か、乗りかえか?

    03年式のゴルフワゴン(140,000km)に乗っています。 アイドリングの調子が悪くだましだまし乗っていたのですが、信号待ちで止まった時や低回転でゆっくり走行したときに急にエンジンが止まってしまう症状になりました。 県内にVWディーラーがないため、近くの外車専門の整備工場へ見てもらいに出したところ、エアフローセンサーの異常という事がわかりました。 部品+工賃で約6万の見積。 次の車検は来年5月。 14万キロですがタイミングベルトは未交換で、次は乗りかえするつもりでした。 予想外の故障だったので、このタイミングで乗りかえるか、修理して乗るか迷っています。 次の車はVW中古のトゥーランか、国産車を新車で買うかの二択です。 最初は「絶対トゥーランがいい」と思っていたのですが、市内にあったワーゲン修理をお願いできるディーラー(トヨタDUO)が撤退してしまい、ディーラーとして見てくれるお店がなくなってしまいました。 高速で1時間以上ある市のDUOか、隣県のVWディーラーしかありません。 今回の故障の一件で、VWを乗っても、また故障したときのメンテが不安です…。 トゥーラン80:国産車20 くらいの気持ちでしたが、今は逆です。 やはりワーゲン乗りの方は、メンテできるところが近くにあった上で購入されてる方が多いのでしょうか? 今このような現状ですが、どうせ乗りかえを決めているなら修理せず購入か、車検がまだあって修理6万なら自分なら治して乗る、などご意見をお聞かせ下さい。 また、トゥーランで程度の良いものになると中古でも180万くらいで高く、となると国産の新車で200万に魅力を感じます…。 新車の場合は減税もありますし3月までには…などいろいろ考えてしまいます。

  • 車のオイル漏れの修理代金について

    こんばんわ。日産ラシーン(平成7年式・走行距離60000km)に乗っていますが、エンジンオイルが漏れているようだったので、いつも車検をしてもらっているディーラーで点検してもらいました。結果はやはりエンジンオイルが漏れており、車のエンジンルームの部品の脱着作業(詳しい作業内容の説明を受けましたが今一わかりませんでした。)を伴うとの事で、費用として約65000円の見積もりを提示されました。(技術料58000円、交換部品代7000円)車に関しては素人なのでこの見積もり金額が高いのか安いのかもわかりません。そこで (1)この見積もり金額が妥当な金額かどうか? (2)この修理をディーラーor一般修理工場でするほうが 良いのか 車に詳しい方のご意見をいただきたいと思っておりますのでよろしくお願いします。

  • カーディーラーで修理に対する店のメリットは?

    カーディーラーで修理に対する店のメリットは? スバルレガシィのBHを3年前に中古で買いました。 計器類が調子が悪くディーラーに持って行くしかないとの事でした。ディーラーは中古で買われた車でしかも支払いも終わっている車を修理するメリットってあるのかと考えるときちんと対応してくれるかが不安です。 部品代と技術料くらいしか取れませんよね?実際どうなんでしょうか?