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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:自動車の修理の断り方について)

自動車修理の断り方について

このQ&Aのポイント
  • 自動車修理の見積もりが高額だった場合、他の修理工場で見積もりを依頼することは一般的には問題ありません。
  • ただし、すでに修理工場で作業が進行している場合はマナー違反となる場合があります。
  • 事前に修理工場とコミュニケーションをとり、修理の進捗状況やキャンセルの可能性について確認することをおすすめします。

質問者が選んだベストアンサー

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  • vzq03106
  • ベストアンサー率20% (14/67)
回答No.2

大丈夫ですよ、貴方が思われるほどA店で時間を掛けていませんよ。 文面から察するに保障期間は過ぎているのでしょうから今後しばらくその車を乗り続けるつもりなら 正規ディーラーに拘らず信頼できるお店に任せるほうが良いでしょう。 町の車屋さんではAC修理等では当たり前のリビルト品なんて正規ディーラーでは間違っても使いません 純正パーツを使った輸入車のエアコン修理が20万円なんて極普通です。 特殊な輸入車じゃない一般的な輸入車を保障期間後長く乗るためにはリビルトパーツ等を臨機応変に 検討してくれる修理屋さんは有り難い存在ですよ。 気が引けるなら灯火関係の修理だけ頼んで引き上げるってのも有りでしょう、それなら今後何か有っても A店にも行きやすいですし。 もっともB点で幾らの見積もりが出たかは知りませんが

renaultrenault
質問者

お礼

「特殊な輸入車じゃない一般的な輸入車を保障期間後長く乗るためにはリビルトパーツ等を臨機応変に検討してくれる修理屋さんは有り難い存在ですよ。」  そうですよね。私もそれを期待してB店に通うようになりました。  今回はまさかこんなに修理費用がかかるとは思いもよらず…。でも正規ディーラーならリビルトパーツってわけにはいかんだろなとも思いました。  まだB店に持っていってないのでいくらの見積もりが出るかわかりませんが、B店には「高ければ修理しません」と伝えていますし、それをわかってくれる店だと思います。

その他の回答 (3)

回答No.4

マナー違反といえばマナー違反だし、そうでないと言えばそうでないかな。 見積もりにどれだけ時間がかかってるかもしれません。 その車、あとどれぐらい乗りますか? 車検までなら、安い方がいいけど、まだまだ乗るなら、高くてもディーラーかな。 修理なんかいい加減なものかも知れません。 完璧に治すのなら、やはりすべて新品に交換と思います。 安い工賃で中古で直してもすぐに壊れるかも。 店は「中古だからね。」で終わりかな。 気軽に3万円ですよといっても、ばらしていけば悪いとこが出てくる可能性もあります。 結局は同じ値段になる可能性も。 >それをそのままで引き揚げちゃって良いものなのでしょうか? ちなみに「見積もり無料」とは聞いていません。 見積もり料は、預けてるからね。請求されても仕方ないかもしれませんね。 客によって変えてるかも知れませんしね。 はっきりと相談するのがいいと思いますよ。 今回の修理も、使えるものは使ってもらえませんかとかね。 保証もあるし、店の信用もあるから・・・。 交換パーツも一発で用意したいだろうしね。

renaultrenault
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 何せ10年以上乗っているものでさすがに新品でしっかり整備という気にならないんですわ~。 あと2年持てば十分なもので。 見積もり料は取られるかも知れませんね。それは請求されたらキッチリ払いたいと思います。

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9759)
回答No.3

大丈夫でっせ! A店にはこう言えば宜しいわ! エアコン修理代を下げたいので他店で修理しますわ! 申し訳無いでっけど、元に戻しといてや! で宜しいで! せやけど・・・ 中古部品でも値段変わらんかったら「ドツボ」でんな! まっ!暑い・寒いを我慢すれば「4万円以下」の修理代で済みまっせ! 銭が出来たら「エアコン修理」すればえぇだけなんやさかい。

renaultrenault
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに暑い寒いを我慢すれば4万円以下ですね。私もそこが落としどころかなと思っています。 ちなみにヒーターはバッチリ効きますよ!

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5093/12700)
回答No.1

修理までをお願いし、その前段階として見積もりを出しただけなら、良いこととは言えないでしょう。修理前提だからそこまでしたとか、見積もりだけならそこまでしなかったということがあるからです。 そうではなくて、見積もりまでしか頼んでないなら、どこまで時間を掛けてようと何ら問題ないと思います。一番良いのは直接聞いてみるのが良く、言い難ければ『高いので考えます』や『お金が無いです』とでも一度言ってみれば良いのでは?修理代を払えないのに強引に直すなんてことはしないでしょうから。 正規ディーラーなので異常個所とその周辺一帯の部品の交換まで行う事に納得できます。> 納得してはいけません。ちゃんと故障個所を特定し、出来るだけピンポイントの修理で費用を抑えるのが本当のプロです。整備士でも分からないことは多く、経験やセンス等が問われる部分でもあります。 あと、B店での修理ですが、最終的に安くなるかは分かりません。最初に十分説明し、必要のない修理にはお金を払わないことを告げておきましょう。よくあるのが、取り敢えず○○を変えてみてというやつです。他で高いというのが分かってるので、原因であろう部分を交換します。これに修理代を払い、直らなければまた他の部品となる場合です。出来る整備士は出来るだけ原因を絞りこみ修理に掛かります。知識や経験のなさからくる適当な修理をされれば、費用は嵩むばかりとなります。 ただ、良い整備士でも特定出来ないことはありますので、その場合は十分な説明の元あとで文句の出ないようにすると思います。その点、大きなディーラーで営業マンと話をするのと、小さな整備工場で熟練の整備士と直接話をするのとでは大きな違いとなるでしょう。整備工場の選択より、良い整備士を見つけるのがベターだというのも付け加えておきます。

renaultrenault
質問者

お礼

「修理までをお願いし、その前段階として見積もりを出しただけなら、良いこととは言えないでしょう。」  まさにこれなんですわ。「修理して~!」と言って持って行って、サービスフロントの方に「とりあえず見積もり出しますね。お客様に金額の確認してから修理に入りますので。」と言われています。  せいぜい2万円ほどだなと思っていたので「はいはい~!」と言って帰ってきたという次第です。  ちなみに以前はA店に全てお任せしていました。ところが凄腕(たいていのトラブルを一発で直してくれて、しかも説明が分かりやすい)の整備士さんが転勤されたか何かでいなくなり、後任の整備士さんの説明の回りくどい事わかりにくい事…。直るんですけどいつも後味が悪かったんです。  しかも新たに国産ディーラーから赴任してきた店長に「なんでこんなクルマ(輸入車)なんか売れるんでしょうね?よく壊れるのに…」なんて言われ引いてしまい足が遠のいていました。でも近いから今でもとりあえず行きますけどね。  そんな時B店のうわさを聞き数年前から片道2時間かけて大きな整備はB店に頼むことにしています。  B店は私の車のメーカーについては十分な知識を持っておられ、前2回の車検時も予算を伝えて予算内で十分な整備をしていただいていますので信頼しております。  A店には悪いですが修理をお断りしてB店に持っていきたいと思います。

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