• 締切済み

カーディーラーに自動車を壊されました

カーディーラーに板金、塗装の修理を依頼したところ、 該当の箇所は修理されていたのですが、車内の内張りを破られました。 内張りについては無償で対応してもらったのですが、 それを修理する際に今度はパワーシートを故障させられました。 ディーラーは 「消耗品なので技術料は無償とするが、部品代はそちらで負担して欲しい。」 と言います。 法律上、部品代を当方が全額負担する必要があるのでしょうか。 私としては故障させたのはディーラーなので、全額とまではいかないまでも、半額ぐらいは負担して欲しいとは思っています。 ちなみに車は平成8年製ですが、これまでパワーシートの故障はありませんでした。

みんなの回答

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.3

書かれてる限りではディーラーの落ち度でのシートの故障とは言い切れませんね。 経年による故障 と見るのが妥当でしょう。 でもディラーも「消耗品なので技術料は無償とするが」と歩み寄っての折衝されてるので この辺で妥協されては如何ですか? 法律での説明なら ご質問者様がシートの故障をディーラーが壊した 証明する必要がいりますね。 でも 出来ないと思いますよ。 なんせ 13年乗られてる車ですから・・・ でも 不運ですね。

nqc36595
質問者

お礼

証明は私がするものなのでしょうか? 私は修理に出し、壊れましたと言われただけなのですが… しかも、パワーシートは運転席側なんで、10回ぐらいしか動かしたことはないんですけどね。 なにはともあれ、ご回答ありがとうございました。

  • canper
  • ベストアンサー率42% (925/2186)
回答No.2

お気持ち お察ししますが  平成8年車 13年経過のパワーシートです 何が起きてもおかしくわない時期と言えるでしょう。実際は、経年劣化と諦めるべき問題です。 しかし今回 内装ぬんうんの余計な仕事が増えた影響はないか  ★内装を傷つけるような 荒っぽい仕事をしたから★ もう少しもつ パワーシートも故障したといえるとでも言ってみましょう。 ココがポイントですね! おっしゃる通り 組み換え工賃ディーラー持ち 部品代折半が妥当な線でしょうか 是非とも 交渉頑張って下さい ディーラーにとっても今後気おつける良い教訓になりますので 水に流させずしっかり対応させましょう

nqc36595
質問者

お礼

内装を傷つけたのはディーラーが発注した板金屋なんですよね。 ですから、回答者様が仰ったようなことを言っても 「うちではないですよ」 って言われそうなんですよね。 一応、部品代も折半で交渉してみたいと思います。 ご回答、ありがとうございます。

  • sineminna
  • ベストアンサー率31% (118/370)
回答No.1

カーディーラーが故障させたという裏付けとなる物がありますか? たまたま修理に出していた時期と故障が重なったとも見られるのでは無理ではないでしょうか。

nqc36595
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 >カーディーラーが故障させたという裏付けとなる物がありますか? >たまたま修理に出していた時期と故障が重なったとも見られるのでは無理ではないでしょうか。 パワーシートを後ろに下げて内張りを修理した後、元の位置に戻そうとしたら、戻らなくなった(つまり故障した)とのことでした。

関連するQ&A

  • カーディーラーで修理してもらったが、また同じ故障!

    先月末、車で走行中AT(CVT)が故障し変速不能になり某ディーラーで修理を依頼し、ある部品が原因らしくそれを交換(約7万円)すれば直るが、12万キロ走ってるので他の部分も壊れるかも知れないからついでにCVT丸ごと交換(約25万円)した方が安心と言われました。 ですがあと1年くらいで乗り換えを考えてたのと、金銭的なことも考え(丸ごとしかないなら修理はしませんでした)部品だけの交換で依頼しました。修理後約2週間、1000キロほど走った先日また同じ変速不能になり再度同じディーラーに入庫し現在修理ちの状態です。  そこでお聞きしたいんですが、この場合   (1) 同じ症状なんで修理代は払わなくてもいいの    でしょうか?  (2) 同じ症状でも前回と違う部品が壊れていたら    修理代は払わなければいけないでしょうか?  (3) 丸ごと交換しかないといわれたら   a 全額払う   b 前回の部品代との差額を払う   c 全く払わなくていい   のどれが一般的なんでしょうか? 対応その他も不満だらけで、しかも同じ症状なんで今回の修理代は払うつもりはないんですが、どこまで言って良いのか分からないんで、詳しい方是非アドバイスよろしくお願いします。

  • カーディーラーで修理に対する店のメリットは?

    カーディーラーで修理に対する店のメリットは? スバルレガシィのBHを3年前に中古で買いました。 計器類が調子が悪くディーラーに持って行くしかないとの事でした。ディーラーは中古で買われた車でしかも支払いも終わっている車を修理するメリットってあるのかと考えるときちんと対応してくれるかが不安です。 部品代と技術料くらいしか取れませんよね?実際どうなんでしょうか?

  • ディーラーの変更

    T社の車を2年前新車で購入し乗っていますが、購入したディラーの整備サービスの質があまりにもひどく変更を考えています。 内張りのつめを折っても知らんぷり(後日クレームつけて処理させました)、不良交換を頼んだ場所と違う部分を交換してきたり等、まだありますが書ききれません。 新車のため3年保障があるのですが、T社の別販売系統のディーラー(実際とは違いますが、ネ○ツ店からト○タ店など)に変更しても3年保障としてMOPナビ等の故障時に無償交換や車両の不良箇所の無償修理は受けられますか? 車は購入したディーラーのみで販売されている車です。

  • ディーラーで板金修理。代車なしって普通ですか?

    はじめまして。 ほかのディーラーでもそうなのか、質問させてください。 昨年10月、自分で車をぶつけてしまい、 ディーラーに修理に出しました。 ドア2枚交換ということで、26万の修理(修理期間は約10日) となりました。 幸い、車両保険に入っていたので、5万円の負担ですみましたが、 その際、代車を出す出さないでややもめました。 ディーラーが言うには、 「板金・修理では基本的に代車は出ない」というのです。 私は毎日車を使ってますので、 「足がないと大変困ります」と伝えたところ、 「では6ヶ月点検と合わせてと言うことで」と出してもらえました。 (ちょうど点検時期だったので) 結果的には代車を出してもらえたので良いのですが、 ディーラーに修理に出して、代車がないって普通なのでしょうか? 営業さんが言うには、 「新車購入のお客様の試乗分を確保しなくてはならないから」 「車検だったら出せる」 「代車保険に入っていただかないと」 なんて仰るのですが・・。 でも町の板金屋さんは、代車を無料で貸してくださいますよね? 修理期間も部品さえあれば3~4日で直ります、と言ってましたし。 ディーラーは外注するため、余計に時間がかかるのに、 代車なしなんて!と思ってしまいました。 『ディーラーでの板金修理で代車なしは普通かどうか』 みなさまのご意見や体験談をお聞かせいただければ、嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • カー用品店への持込みについて

    今度、自分の車のリアガーニッシュを交換しようと思うのですが、 ドアの内張りを剥がすのに以前失敗してるので抵抗があります。 そこで、オート○ックスなどのカー用品店に持ち込んで取り付けをしてもらいたいのですが、可能でしょうか? ちなみに、私のディーラーは対応最悪なので、故障や点検以外のときは一切関わりたくないので、できるだけカー用品店がいいんです。

  • カーナビゲーションが雨に濡れて故障した際の修理可否

    車内に取り付けてあるカーナビゲーションが台風で車内に吹き込んだ雨により故障してしまいました。購入してから三年しかたっていません。購入した時は26万円でした。雨により故障したカーナビゲーションは修理可能ですか?修理してもまたすぐに故障する確率は高いですか?修理したほうがよいのか新品を買うほうがよいのかで迷っています。教えてください。

  • 請求書を出さない自動車ディーラー

    先日レストランの駐車場で車から降りる際、隣に停車していた車に扉をぶつけてしまいました。先方の車に凹みは無く、こちらの車の塗装が5ミリほど線になって付いていました。 話し合いの結果先方の購入ディーラーに修理をしてもらうので費用の話はそちらと直接して欲しいと言われ(全額当方自費負担)、ディーラーに連絡をして請求書をお願いしたのですが「お振込の確認が取れたら領収書をお送りしますので」と言って請求金額と振込口座を告げられました。 間違いがあるといけないと思い何度かお願いしたのですがやはり答えは同じだったので「請求書を出さないなら払いません。」と強気に出たところ、「お振り込みが無ければ先方のお車の修理ができませんので予めご了承下さい。」と言われてしまいました。 ディーラーに車の修理を依頼した場合って請求書は出ないものなのでしょうか?

  • ディーラーの技術力はどこも同じ?

     ホ○○の車に乗っています。購入時から調子悪くディーラー通いです。いろんな故障で何回も・・。走らないと症状は出ませんよって言っても、見込み修理で済ませ・・一回で直らず。走らせたかと思ったら、カーステを聞いた形跡があったり、カチンとくることばかりです。 お聞きしたい事は2つでして・・ (1)ディーラーは変えることは可能ですか? (2)ディーラーの技術力はどこも似たり寄ったりでしょうか? やはり、ディーラー同士で裏でコソコソ話をして、クレーマーがこっちに来たぞって陰口を叩かれるんでしょうね・・。

  • ディーラーでの修理

    お盆前にエンジンルームより異音がしたためディーラーに修理見積もりにいきました。 ディーラーいわく「この音は走行などには影響は無いですが気になるようでしたら1万円以内で修理可能です」と回答いただきました。 修理費が低額でしたので修理をお願いしたのですが全然直っていませんでした。このような場合例えば故障診断が間違っていて1万円で治るといわれた箇所が正常で 実は違う箇所が原因で修理費が5万円かかるといわれたらこちらが支払った1万円はどうなってしまうのでしょうか? 私はディーラーの説明で走行に支障が無い箇所と説明を受けたが1万円の修理費でしたのでお願いをしました。始めから5万円と言われていれば修理はしませんでした。 部品交換していますのでもともと付いていた良品の?部品はおそらく破棄されていると思いますので元には戻せないと思います。 5万円の修理を断った場合始めに支払った1万円は泣き寝入りになってしまうのでしょうか?

  • ディーラーに預けている最中の故障

    先日、追突事故にあい、ディーラーへ修理に預けて、昨日車を取りに行ったところ、エンジンの不調が発覚しました。その修理は1万円未満で消耗品のような物でしたので、交換をお願いしました。 ところが、その修理が終わる今日になりまして、ディーラーより連絡が有り、「交換はしたが直らない」、「今日中になんとかする」と言われました。 この場合、エンジン不調の修理に係る費用等は、すべて私の支払いとなるのでしょうか? 事故自体は、軽く追突されただけでしたので、エンジンの不調には因果はないのかと思っています。 ディーラーに修理や保管してもらっている最中に発生した事なので、全額自己負担と言われても、釈然としません。 ディーラーには、約3週間ほど預けておりました。 預ける前までは、何の問題もなかったと思っています。 本日中に車が戻らないとほんとに困ります。 代車のレンタカーは本日が返却期限でして、今日中に車が直らなければ、新たに代車を準備してもらわなくてはなりません。その費用も心配です。 車の修理の責任範疇などについて、詳しい方や、同じような経験の有る方にご回答いただけたらと存じます。