• 締切済み

フォルクスワーゲン買いたいと思いますが

みなさんこんばんわ。 車の購入を考えてますが、初めての外車なので少しご教授ください。 車種はフォルクスワーゲンのボーラかパサートです。 GOOの知恵袋を見て回ったのですが、ワーゲンでもドイツ産とメキシコ産があるんですか?メキシコ産は何かと弱いと見たもので・・・。 今までは国産の四駆を乗ってました。近所のトヨタに一台合ったので見に行った際、「国産に比べるとどうしても故障は多いですねぇ」と言ってました。自分なりにHPを見て回って情報収集したら、やはり故障は多いと。ですが、従兄弟が2001年式のゴルフに乗ってますが、三年で現在10キロですが窓ガラスが落ちたぐらいで他は全然壊れてないと・・・。乗り方によると思うのですが、やはりあたりはずれはあるんでしょうか?それと今後乗るにあたって注意点などあれば教えてください。ボーラ、パサート乗り、またフォルクスワーゲン愛用者の方よろしくお願いします。

みんなの回答

• air0930
回答No.10

全国で、ワーゲンのイベントがあるので、実際に参加して ビートルに乗っている方に聞くのも一つの手かもしれません。 イベントを見に行くだけなら、普通車で全然問題なしです。 (自分は、国産車で見に行っています) 駐車料金がかかるくらいです。 イベントでは知らない人とも交流できて、 オーナーならではの苦労話も感動話もきけますよ! イベント情報は ・キャルマガジン ・ストリートVW などの雑誌に載っています

• air0930
回答No.9

メキシコ産だと(確か)2003年の夏まで販売されていたもので、 最後に新車で買える…というのが、メキシコ産のウリだったみたいです! 勿論、強度も当時のモノに比べると、良いみたいですが、 本当にビートルを楽しみたいのなら、メキシコよりは… というのを、ワーゲン屋の方から聞きました。 また、売る場合でも、メキシコ産だと、かなり安いみたいです。 注意点というか、とにかくショップの方と仲良くなってね! と店の方に言われました!

回答No.8

以前ゴルフIIGLI(’90)に乗っていた者です。 ご存じのようにドイツ車の耐久性は日本車の比ではありません。今でも10年、20年、TypeIなどは50年前の車が走っています。しかし、機械である以上壊れるときには壊れます。その時どういう直し方をしてくれるか?ここが重要ポイントだと考えます。私のように車に詳しくない者にとってショップ選びというのはとても大切ですが、トラブルが起こる事を前提にその対応とその仕事内容に満足できる事も更に重要だと思っています。 幸いにして私は良心的なショップから購入し、現在では更に古いメルセデスに乗り換えておりますがノン・トラブルで楽しいカー・ライフを送っています(下取ってもらったゴルフIIも絶好調でした)。 参考までにURLをどうぞ!

参考URL:
http://www.eurostyle.co.jp/
回答No.7

国産車を二十数年乗り継いでいましたが、訳あって、中古で買った10年落ちのパサート・バリアントVR6に乗っています。現在7万キロ走ってますが、致命的な故障はありません。 年に数回、長距離を荷物満載で走りますが、本当に快適です。以前乗っていた国産車に比べても、疲れませんし所要時間は短縮されました。 ただし細かなトラブルに対しては心の準備とお金の準備(保障期間外なら)をされた方が良いです。 これまでに、運転席アウタードア・ハンドル交換、パワステ・ホース交換、ウォーター・ポンプ交換、パワー・ウインドーSW交換・・・など発生しました。ブレーキ周りに関しては、車検時にメカニックの方と実車確認しながら「今回はパッドだけで、次回ローターも換えましょう」と相談しながら乗っています。 現行のパサートには乗り換える予定がありませんので、どんな車になったのか?よく知りませんが、クルマに乗るための基本的な(でも忘れられている)行為・・・オイル・水・各ベルト類・バッテリーのチェック・・・を怠らなければ大丈夫ではないでしょうか?

name210
質問者

お礼

ありがとうございます。メンテがかなり必要なようですね。覚悟して乗らないといけないようですね。

• ezo_2004
回答No.6

ブレーキのパッドとローターに関してですが、 だいたい、4万Km前後走行している車体に関して 確認しておいた方がいいみたいです。

name210
質問者

お礼

ありがとうございます。4万キロですか・・・。 パットはともかく、ローターは痛いですね。 外車は維持費が結構かかりますね。

• MAHGV
回答No.5

メキシコ産?の某VW車に乗っております 雨水の浸入とかありましたが走れなくなるようなトラブルは無いですね 非常に丈夫だと思います シートのつくりのよさは国産ではちょっと望めないほどです車体も重いだけあって非常に頑丈です 重いことと燃費が悪いことと国産に比べると車検や整備がいちいち高価なのが不満ですね カローラ並みの車(ウチのはね)にかなり割高な整備費用を払い続けるのが腹が立ちます(車検のときは某国産車ディーラーに比べて倍とは言いませんが4割以上高かったです~もちろん同じ車同時期に見積りとってですよ) あとVWはというより欧州車はと言ったほうが良いかもしれませんがブレーキパットとブレーキローターがいっしょに磨耗しますパット交換のときはローター交換が付いて回りますので非常に高くつきます そんな費用も含めてその車に乗るということに満足できるなら良いんじゃないでしょうかね ワタシは次は国産に乗ろうと思っています

name210
質問者

お礼

ありがとうございます。ローターの件も含めて考えてます。しかし、乗り方、走行距離にもよりますが2~3年ですかね?だったらいいけどなぁ

回答No.4

欧州在住者です。 No3の方は本国であまり売れていないと書いておりますが、欧州ではパサートは結構売れております。 確かにドイツは欧州内で一番車の購入価格が安いので(税金が安い為です)パサートクラスの車格を欲しがる人はMBのC、BMの3、AudiのA4を買うケースが多いのは事実です。 ただしドイツ以外の国ではパサートは相当売れています。事実、ある国ではリースの残存価格設定が一番高いのはパサートワゴンです。 パサートはレンタカーで何度か運転した事がありますが、車としては大変良い車であると思います。特に高速走行は安定しています。 すでにご存知かも知れませんがパサートとAudiA4は車台の一部を共有化しており、A4の廉価版としても人気があります。よってコストforバリューは相当高いものと思います。 一方、現状のボーラは車格・装備・走りともに中途半端で、あまり売れていないようです。 なお、すでに本国では新型パサートが発表になていますので、もう少し待てば現行車の大幅値引きが期待できるかと思います。

name210
質問者

お礼

ありがとうございます。そうなんですか!日本の中古車では数が少ないですよね・・・。 確かにボーラは装備が中途半端ですよね。この前の休み時現車見てきました。やはりパサート狙っていきたいと思います。

回答No.3

パサートは 出はじめこそ売れたものの いまや本国でも売れておらず ボーラにいたっては 本国でもほとんど見ない  というように 両車とも不人気車 なので とりあえず 売るときの値落ちは大きい。  それと 輸入停止した場合 部品ストックが減り 修理に時間がかかる可能性。 そもそも 惚れ込んで買うような魅力も無いので 国産車にはしったほうが いいでしょ。 4-motionとか特殊な車は別だが。

name210
質問者

お礼

ありがとうございます。確かに、いいなぁ~だけでは買わないほうがいいかもしれませんね。日本人は細かい事にうるさいと思うので・・・。

• ezo_2004
回答No.2

パサートの2003年式V6-4Mを家族で乗っています。 現在、5万Km超えましたが特別故障らしいものは 今のところありません。 相対的に考えてですが、 比較的、4WDの癖も少なく、 4輪のインフォメーションも適度にあり運転しやすいです。 ハンドルは重たいと初め思いましたが、 長距離・高速を頻繁に使う私としては、 今ではこの重たさが好きになりました。 日本に入ってきているパサートは、 ドイツで生産されています。 故障ではありませんが、 日本車と比較して気づいたことは、 ・走行条件によりますが、  エンジンオイルが多少減ります。  (都内などで、発進、停止が多いところ  ばっかり走っていたりすると)  テールランプの球切れが比較的早い。 ・MMSは、カーナビとオーディオの電源が一つ。 ・サービスインターバル(現在の欧州車は標準装備)  で、定期点検をすること。

name210
質問者

お礼

ありがとうございます。なるほど・・・オイルが減るのですね。球切れは頻繁に起こるのですね。自分もパサートならV64Mを狙ってます。初めての外車なので慎重に選びたいですね。

• mucho
回答No.1

2000年8月にボーラ2.0を買いました。日本車にはない重厚な感じがとても気に入っています。 (故障) どこまでを故障というか人それぞれですが、動かなくなるような故障は一度もありません。買って3年目までに体験した「不都合」を列挙します。 不都合な点: 1.窓落ち(VW車のお約束のようなものです) 2.運転手側のドアが開かなくなった。 3.助手席側の窓が開かなくなった。 4.しょっちゅう切れるウインカーの球 5.原因不明のオイル漏れ 大体こんな感じでしょうか。購入時にサービスプラスというメンテナンスのサービスに加入していましたのでこれらの不具合はすべて無償でディーラーにて対処してもらいました。 3年以内に大体、ダメな部分は出尽くして、現在は快適そのものです。 (私の結論) 日本車と比べると不具合は多いですが、致命的な故障は今のところないと思います。 ボーラはお買い得装備が満載ですからきっとご満足されると思いますよ。

name210
質問者

お礼

ありがとうございました。ボーラ、パサートって乗ってる人はあまりいないですよね・・・。ワゴンなら結構見かけるのですが。 やはり消耗品の寿命が短いのですかね。 ありがとうございました。