• ベストアンサー

知人の家族の問題ですが、可愛そうで何とかしてあげたいのです。

私の知人は今年の3月に離婚しています。 男の子が一人いたのですが、(元)旦那が育てています。 そこまではまぁいいのですが、子供に合わしてもらえないのです。 (元)旦那とは連絡をとっていて普通に話もしているのですが、子供にはどうしても合わせてもらえないらしいです。 子供に合わせてと言うと、不機嫌になり連絡が取れなくなったりするそうです。 それどころか、先日子供の誕生プレゼントを旦那に預けたところ未だに渡してないそうなのです。 他人の家庭の事情に口出しするのはどうかとは思うのですが、あまりにも元旦那に腹が立つし、彼女が可愛そうで見てられないのです。 なにか良い考えはないものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pino-9
回答No.6

初めまして。 親が子供に会う権利も、子供が親に会う権利も、もちろんあります。 どんな事情で、子供と離れてしまったかは分かりませんが、旦那さんは自分の感情で子供に会わせないのは、良くないことです。子供さんがとても傷つく事でしょう。子供のことを一番に考えて上げてほしいですね。 まずは、弁護士や専門科に相談をすることを、お勧めします。 私は、彼女の会えない気持ちがよくわかります。 親は離婚したら他人ですけど、子供は違います。 父親、母親どちらかと別に暮らしていても、触れ合い、愛情を注ぐことが大切です。 下のURL参考にして下さい。その中の【離婚した親と子どもの声を 聴く(「養育環境の変化と子 どもの成長に関する調査研 究」の報告書より)】 をクリックして彼女に見せてあげて下さい。 子供さんを彼女に会わすよう、元旦那さんが理解してくればいいですね。

参考URL:
http://www1.odn.ne.jp/fpic/index.htm

その他の回答 (5)

• m_inoue222
回答No.5

今の日本では女性が親権を持つのが一般的 離婚原因が妻の浮気でも女性に優先されます 男性が親権を得たと言うことはよほどの事でしょう 話は一方からだけ聞いたのでは判りません もめ事はどちらも被害者意識が強いものです 貴方が首を突っ込むなら男性側の意見も聞きましょう >あまりにも元旦那に腹が立つし おそらく元旦那の話を聞くと元妻に腹が立つでしょう

• chie65536
回答No.4

「小さな親切、大きなお世話」の典型。 親切心から「他所の家庭」に口を出すのは「本人たちから見ると大迷惑」です。 そりゃ友達であれば離婚や子供に会えない事について(質問者さんに)グチったりもします。でも、それはグチって発散したいだけで、質問者さんに手を出して欲しい訳じゃないです。 他人が口を挟んで事態が好転したってケースは見た事がありません。どっちかが拒否反応を示し、どっちかが煽られて加熱し、泥沼化するだけです。 それに「頑なに会わせてもらえない」「プレゼントも渡してない」と言う場合は、子供は「ママ(またはパパ)はもう、お星様になっちゃってる」と言い聞かせられてる場合が多いです。 「お星様になっちゃってる人間」がノコノコ現れたら、子供が混乱するだけです。 >他人の家庭の事情に口出しするのはどうかとは思うのですが 「どうかと思ってる」なら口出ししない事です。もう結論出てるじゃないですか。

回答No.3

>他人の家庭の事情に口出しするのはどうかとは思うのですが、 その通りです。 お気持ちはすごく分かりますが、 あなたがご友人にしてあげられることはありません。 何故なら、手助けをしたとして、その件に関して 「最後まで」責任を取ることは不可能と考えるからです。 内情を知らずに、うわべだけの状況で手を出すことは危険です。 その上、あなた、ご友人双方にとって良い結果とならないことは明白です。 ご友人サイドからしか状況を見ていない内は我慢して静観しましょう。 念のため。 あなたにとってのメリット/デメリットの話ではありませんよ。

tosh33
質問者

お礼

回答ありがとう御座います。 確かに私は元旦那とは面識がなく、一方の話しか聞いていません。 相談され、私自身も自分の子供に会えない辛さを身にしみて解っているので何とかしてあげたいと思ったのですが、良い考えが浮かばず投稿させていただきました。 やはり他人の力ではどうすることもできないのでしょうか

• eroero1919
回答No.2

日本ではほとんどの場合、親権は母親に優先されるんだそうです。父親も母親も親権を求めた場合、例えば母親に収入のメドがないなどの問題がなければ母親に親権が与えられるケースが多いそうです。 ゆえに、父親が子供を引き取ったのであれば、母親(ご友人ですね)が親権を放棄したか、何らかの事情で母親が引き取れない事情だったのでしょう。連絡をよこすのは認めるが、子供には絶対会わせない、という事情からみて、母親に「会わせたくない事情」があるのでしょう。例えば、実はロクに子育てしていなかったとか、離婚の原因が妻の浮気にあったとかです。個人的意見ですが、私の周囲でも何人か離婚した人がいますが、「子供に会わせない」ってかたくなな態度を取る場合って大概離婚の原因が浮気ですよ。

tosh33
質問者

お礼

回答ありがとう御座います。 離婚の原因は浮気(旦那の)ですが、親権を放棄したわけではありません。 勝手に保育園を決められたりとか、色々あって泣く泣く手放したそうです。 確かに経済的には養育能力は低かったかも知れませんが・・・ 彼女から相談を受け、どうもしてやることができないのでここに投稿させてもらったのですが、やはり弁護士さんに相談するとか、法的な処置をとるしかないのでしょうか

noname#49367
noname#49367
回答No.1

離婚した時に話し合いはしなかったのでしょうか? 男性が再婚予定があったりすると子供がなつかなくなるとうの理由で会わせない事もあるのかなと思いますが。 弁護士に相談できませんか?

tosh33
質問者

お礼

早速の回答ありがとう御座います。 再婚の予定は今のところないようです。 やはり、弁護士さんに相談するしかないのでしょうか? 自分のおなかを痛めて産んだ子供に会わせてもらえないのは、とても辛いものだと思います。 私には、元旦那が子供を私物化しているとしか思えないのですが・・