• 締切済み

30代半ば知人女性の男あさり・・・

30代半ば知人女性の男あさり・・・ 知人女性に相談されて困っています。彼女は34歳の既婚者(子供なし)です。仕事はしていません。趣味のようなことは続けています。結婚して数年ですが、旦那さんの性格その他に満足できないようで、刺激をもらえる年下の男性と不倫をしたと打ち明けられました。でも、その不倫男性ともうまくいかず(彼は不倫を望んでいなかったようです。付き合いを続けるなら旦那さんと別れてと言われたそうですが、仕事をしていない彼女にとってそれは現実的に無理だったそうです)、彼とよりを戻すにはどうしたらよいかと相談されたり、ときめきが欲しいと訴えられたりしました(まだ20代で結婚もしていない私にとっては荷の重い相談でした)。 今は旦那さんしかいないので精神的にも肉体的にも満足できてないようで、周りにいる男性に手当たり次第色目を使っています。毎日のように誰かを食事に誘ったり(旦那さんは外で食事をしてくるそうです)、話を合わせて近づいたり、○○くんはとても好き、○○くんは自分に気があるのかも、○○くんでもいいなあとかいう会話ばかりするためだけに、私も食事によく誘われます。 じつは、私は彼女も知っている男性とお付き合いをしていて、内緒なのですが何となく勘づかれてしまいました。そして彼の話を私の前でよくしたり、○○くん(彼)とも親しくしてるしとか言ってきたりするので、少し最近は辟易しています(そう仲良くもないことは彼自身から聞いてわかっているのですが)。 なるべく真に受けないで流して聞くのがいいとは思うのですが、いったい彼女は今どういう状況(精神状態)になってしまっているのでしょうか。彼女にも何か気の毒な点があると思うので、なるべく寛大に接したいと思うのですが・・・。それから、やはり私のほうが年齢的に若く、仕事もしているので、どことなく張り合う気持ちから、彼のことをもちだして私を不安にさせようとしているのでしょうか。アドバイスどうかよろしくお願いします。

noname#115828

みんなの回答

回答No.4

私も、似た年で、子供はいないです。 でも、はりあいが欲しいので、会社員をしています。 彼女は、働きに出てみたらいかがですかね? 主婦業をしつつの会社勤めは、そういう事も考える暇がなくなるかも? 人それぞれかもしれませんが・・・・。 逆に子供が欲しいのに、旦那さんと子作りが出来ていないとか? ストレスたまるかもしれませんね。 1人で家にいるってことは。 でも、結局の所、そういう人は注意しても自分で気づかないと直らないってのは確かです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。彼女も趣味からつながるアルバイトを少しやっているようなのですが・・・はりあいが出るほどのものではないようです。回答者さまのようにきちんと会社員ならいいのですが、彼女にとっては、その場に自分より若い女性で正規に働いている人がいるので、焦りやライバル心につながって、逆にストレスを生み出しているようでもあります。じつは、旦那さまは子供が欲しいそうです。でも、彼女は旦那さま自身に不満がでてきたようで・・・。上のような焦りや負けず嫌い、旺盛な好奇心がもとにあり、一時つきあった若くエネルギッシュで夢のある男性との不倫が、それを刺激してしまったみたいです。もっと上に、派手なところにいきたいという感じでしょうか・・・。旦那さまは割と仕事も地味(堅実?)で、線の細い感じのような人なので。とにかく、自分の人生、こんなのでいいのかという焦りが大きいのかなと私は感じます。仰るように、もともとの勝気な性格もあって、直りそうにないですけれどね。少なくとも、周りをおとしめようとしないでくれたらいいのですが・・・。どうもありがとうございます。

• minmin_s
回答No.3

うーん……その人がどうかはわかりませんが、 「若い」「仕事をしている」「楽しい恋愛をしているor結婚している」 というのは女性にとってひがみになりやすいようです。 私自身はどちらかというとスムーズにやってきてしまったので、 ひがまれることの方が多く、友人や娘の同級生のお母様たちから そういう言動を取られて、辟易した記憶が何度となくあります。 それでも、同じように嫌みなことを言ったり、 叩き潰すのは大人げないですし、やはり女性として、 人間として、さもしいですよね。 そして、相手に対して憐れみを抱いてしまうと、 それに感づいた相手がムキになって厄介になったりしますので、 あくまでも自分の感情を押し殺して、 平静に笑顔で聞き流すのがベストだと思います。 質問を拝見するに、相手に対してとても理解を示そうと 思われて接していらっしゃる方のようですから、 精神的な面を考えると、おつき合いしなくて済むのであれば、 おつき合いをやめるのが一番だと思います。 相手の方のように、ほしいほしいと自分ばかりが求めてねだるタイプの人は、 いつまでたっても満たされないと思いますよ。 そのために自分がどれほど努力しているのか、 それほど相手のためにと考えて行動しているか、という部分が大切なわけで、 それによって相手もその人のためにと頑張るわけですから……。 それが感じられない人は、ほとんど一生変わらないと思います。 つまり、彼女とおつき合いする限り、半永久的に続く可能性があるわけです。 確かにその方の旦那様も良くない部分があるのでしょうが、 彼女もそんなことをしているくらいですから、 それほど努力していらっしゃっているようには見えませんし、 質問の文面だけでの判断で恐縮ですが、 もしかしたらその彼女は自業自得なのではないでしょうか。 ですから、アナタにとっては、その方とはあまりおつき合いしない方が 良さそうに見えますが、それでもどうしてもその方と おつき合いしなければならないというのでしたら、 すでになさっていると思いますが、気持ちをおおらかに持ちつつ耳を傾け、 「○○くんはとても好き」→「へえ、そうなんですか? どこがお好きなんですか?」 「自分に気があるのかも」→「あー、私は○○くんのことよく知らないんですよね」 「○○くんでもいいなあ」→「思い切って誘ってみたらどうですか?」 と、大人の女性としてサラリと流してみてはどうでしょうか。 彼氏の件に関しては、アナタにひがみで言っているか ヤキモチを妬かせたいのかなという印象です。 ですから、「○○くんととも親しくしているし」と言われたら 「そうなんですか、うらやましいですね」とか 「へえ、そんなに親しいのなら、今度、私のことも言っておいてくださいね」 というように、ほかの人の話のときと同様に社交辞令としてサラリと流せば (食いつきが悪ければ)、彼女も必要以上に言ってこないんじゃないでしょうか。 少しでもムッとしていることが伝わったり、何かほかと違う雰囲気を見せたら 相手は喜んで(面白がって)さらに言ってきてしまうと思います。 また、どうしても話がつらいという部分があるようでしたら、 「すみません、今までいろいろと話をうかがってきましたけど、 私はまだ結婚もしていませんし、そういう話はちょっと重くて……。 実は恋愛話も少し苦手だったりするので、 同じ立場の人や年齢が上の人にお話していただいた方がいいと思います。 申し訳ないんですけど、どんどんつらくなってきているので そうしていただけませんか? そういったお話以外でしたら楽しいですし いろいろとお話したいって思っているんですけど」と言ってみるとか。 「子どもですみません」というようにへりくだりながら断ると そういった相手は優越感でそれほど悪い気はしないかもしれません。 まあ、それでも気にせず言ってきたり、面白がってさらに言ってきたりする人は 相当、底意地が悪い人ですから、やはりおつき合いをやめるか、 もうそういう人なんだとあきらめるしかないとは思いますが……。 結局のところそういう人は、多かれ少なかれどこにでもいますので、 どうしてもおつき合いをしなければならない相手ならば、 おっしゃられているように、うまく交わせる(聞き流す)術を 身につけるしかない気がします。 お若いのでいろいろと大変だと思いますが、 それはきっと今後のほかの人とのおつき合いにも役立ちますよ。 がんばってくださいね! 長々と申し訳ありませんが、一意見として参考になれば幸いです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。心にしみいるようなアドバイス、とてもありがたく思います。私もおそらく回答者さまと同じで、人のことを羨ましいと思わなくて(自分が勝っているということではなく、気質としてそうなんです)、自慢したり、張り合ったり、嫌味をいうことも恥ずかしいと思ってしまいます(でも、意外とそういう人が多くて疲れます)。 やはり、余り強い感情などを顔に出すことなく、おだやかに受け止めて聞き流してあげるのがもっとも大人な対応なのですね。ただ私もじっさい、もうお付き合いは控えたいなと思っていました。どうにもアドバイスをしようがないお話ですし。年下の私から言うのも失礼ですが、彼女ももう少し旦那さんに思いやりをもって接したほうがよいのではと思っていました。彼女はどんな話題でも自分の情報量が人より勝っていなくては気がすまないタイプで、それが旦那さん相手にも発揮されているみたいなのです。驚きました。それでも、旦那さんは余り怒らず寛大なのです。私はお会いしたことはありませんが、とてもいい方だと思います。彼女にとってはそこが刺激がないというのですが。 色々上品な返答のし方の例を挙げてくださって、とても参考になります。そういう冷静で穏やかな心でいるべきですよね。ただ、私の彼のことに関して彼女に言われた時には、上手に対応できなかったかもしれません。簡単にあいづちをうっただけで、別の人の話題にかえてしまったのです。余り彼のことを彼女との会話にのぼらせたくないので、いつも彼の話がでたら、話題を変えてしまうくせがあります。彼女はそのことに気付いていて、わざと言ってきているのかもしれません・・・。私がいる場で、聞こえるように他の人と彼の話をしたり。私は彼女に対して何の自慢もしませんし、むしろへりくだっています。なのに、そんな態度をとられるなんて、とても悲しいです。これからは、彼の話題は知らんぷりするよりも、他の男性と変わらない感じで話すべきなのですね。 アドバイスくださったように、余りに話が勝手で、意地の悪いことをされるようになったら、波風たてないように身を引いていきたいと思います。くださったアドバイスにとてもいやされました。ありがとうございます!

noname#117865
noname#117865
回答No.2

彼女は自己愛性人格障害なのではないでしょうか。 なんにしても距離を置いたほうが良いでしょう。 何かしようと思わなくて良いです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。まだ、人格障害までにはなっていないと思います・・・。でもたしかに、彼女自身にもやり方がよくないところがあるようには思います・・・。

• teruterru
回答No.1

普通の専業主婦のご家庭で ご主人様が毎日のように外食って。。。 妻にとってはさみしいでしょうし 1人での夕食は味気ないでしょうね。。。 中には、(仕事的に)しかたなく そのような家庭もあるのかもしれませんが あまり想像できません。 彼女の旦那さまは浮気でもしているのでは? 浮気をしていなくても、あまり家庭にいなかったら 仕事もしていない彼女にとってやりがいのない 生活なんでしょうね。 『いってきます』 『ただいま』 『ご飯おいしいね』 『今日はふとん気持ちいいね』 とかいろいろと、相手の言葉や態度や笑顔で 毎日が楽しく主婦業もヤリガイがでるおおもうんです。 恋愛などトキメキとかじゃなくって単純にさみしいのかなって かってに妄想してしまいました(>_<) いくつになっても女の子でいたいし 毎日24時間暇なら頭の中は妄想でいっぱいで さみしさからストレスがたまっておかしくなったり まわりに私は終わってない(女性として)アピールしたり してるのかも(もちろん方向性を間違えてますが) 彼女はあなたに嫉妬もしているんでしょうね。。。 もしかしたら、世界で一番自分が不幸だと思っているかも

質問者

お礼

回答ありがとうございます。彼女の旦那さんは仕事で首都圏と地方を行き来していて、週の半分は帰らないそうです。だから主婦業に対してうるさく言われず、彼が帰っている時に友人と食事をして帰っても怒られないそうです。私も最初は旦那さんこそ二重生活をしているのでは?!と思ったことがありましたが、彼女によると、旦那さんはとても寛大に愛してくれているようです。でもそういう上下することのない彼の性格が、逆に刺激がないと彼女は言います。実は浮気のことも彼に言ってしまったそうで、それでも離婚には至っていないのです・・・。彼は変化をとても嫌うみたいです。たしかに、24時間暇なら、色々必要ないことまで考えてしまいますよね。じっさい、彼女も最近色んなことに手を出しすぎて空周りしているように見えます。旦那さんに養ってもらっていて、そういう男性なら今後夫婦の危機もなさそうなのに、なぜ満たされない思いでいるのか私からするととても不思議です。やっぱり、女性として見られているかどうかは大切なことなんですね。。。