知人男性の家庭環境と結婚の問題

このQ&Aのポイント
  • 知人男性の家庭環境には問題があり、結婚相手に恵まれていない。
  • 知人男性は両親の不仲や育児放棄による経験を持つ。
  • 知人男性は子育てと両親の介護で精神的に不安定になっている。
回答を見る
  • ベストアンサー

知人について

ある知人男性(40代半ば既婚)の事で、相談があります。 知人は30代で一度結婚しましたが、1年足らずで離婚してしまい、その後直ぐに再婚し子供が生まれました。20代の頃にも10年近く同棲していた女性がいましたが、結婚には至りませんでした。 知人が結婚相手に恵まれなかったのは、理由があります。それは主に、両親の不仲とそれによる育児放棄です。知人は虐待こそ受けてこなかったものの、幼い頃から育児放棄の家庭に育ち、子育ては専ら父方の祖母が行ってきました。 また、母親が重度の精神障害者で、父親も精神的に不安定な所があり職を転々としていました。 世話をしていた祖母は10年程前に亡くなり、現在知人は、両親の介護を夫婦共々時に家族総出で行っています。結婚が遅かったため、子育てと両親の介護が重なってしまい、今度は知人が情緒不安定になってしまいました。 誇大妄想や被害妄想の意識が大きく、ありもしない事を言ってみたり、自分の願望だけで話を広げてみたりと纏まりがありません。話に矛盾点も多く、同じ事を何度も繰り返し言っています。 私は友人と言うより知人の間柄で、それほど親しくありません。 子供がまだ小さいので気掛かりですが、奥様がとてもしっかりしていると聞いたので、それでよしと思うようにしています。また、仕事は続けているので経済的に困窮する事もないです。 何を相談したいのか分からなくなってきましたが、この知人のように、家庭環境に問題があった人でも自分が家庭を持てば、それなりにやれてしまうものですか?結局、やらざるを得ないのだと思います。 また、子育てと介護による疲労から精神的に不安定になっているようですが、私が口を挟む事ではないので、今までと同じような関係を保っていく方向でよいと思いますか? 何となく、知人が気掛かりで質問しました。回答の程よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inuusagi_8
回答No.3

>家庭環境に問題があった人でも自分が家庭を持てば、それなりにやれてしまうものですか?結局、やらざるを得ないのだと思います。 そうですね、それが今は子供を持つ親としての彼の生き方なのだと思います。 しっかりした奥様もいらっしゃるならば、知人は見守る方が良いのではないでしょうか。 親の介護と子育てが重なるご家庭はこれからも増え続けます。 ですがそれでも子を育てる親としての責任は放棄しないでしょうし、 親の年齢や状態からいっても自分の親に子育てを手伝って貰うということも出来ないのですから、自分たちで頑張るよりありません。 彼は遅くともきちんと結婚相手には恵まれたではないですか。 今となっては親のせいなどと言っていられないですよ。

その他の回答 (5)

• minttea3
回答No.6

どんな家庭に育とうと、素敵な家庭を作る人もいます。 作れない人もいます。 また、最初から結婚をしない人もいます。 それはその人自身の生き方であり、必ず1+1=2になるような明快な答えはないのです。 何を幸福と思うかも人によって違います。 結婚を目指す人もいれば目指さない人もいます。好きな人が欲しい人もいればいらない人もいます。 どんな家庭に育とうと、人それぞれです。その人の価値観や生き方によって違うのです。 友人なら、その友人の価値観や生き方を黙って尊重するだけでいいと思います。

• E-1077
回答No.5

勿論、問題なくやれます。 機能不全家族で育っても、各個人のスキルやアイデンティティは別に構成されます。 むしろ反面教師として立派にやれる人が殆どだと思います。 ただ、片親で育った場合、配偶者に依存しないという傾向はあると思います。お互いに尊重しあい上手く行けばそのままだろうし、見切りをつけるのも早いかもしれません。

• zabusakura
回答No.4

家庭環境に問題があった人でも自分が家庭を持てば、それなりにやれてしまうものですか? >影響を受けて囚われてしまう人も多いかもしれませんが 関係なく温かい家庭を築く人もいるので、実際は本人次第でしょう。 ただ精神疾患については遺伝とか傾向は、有るかもしれません。 私が口を挟む事ではないので、今までと同じような関係を保っていく方向でよいと思いますか? >そうですね。口を挟む間柄でないのなら、そうだと思います。

• eroero4649
回答No.2

やれているように見えているだけで、実際はやれていないんじゃないでしょうかね。だってさ、彼のご両親だって内部事情を知らなければ「やれている」ように見えたのではないでしょうか。 今後のご関係については、ご自身で決めるしかないです。

• agehage
回答No.1

育った家庭環境がその人が作る家庭環境に影響を与えるとは思いません 全く影響を与えないとは言いませんが、この場合は祖母の影響が大きくなると思います 酷い家に生まれた子は酷い家庭しか作れない、なんてことはないのです。