知人からの侮辱的な言葉について

このQ&Aのポイント
  • 知人から心ない侮辱的な言葉を投げつけられた私の気持ちについて
  • 私が懸命に介護する中で受けた心ない発言について
  • 知人の無知や無理解による侮辱的な言葉への対応について
回答を見る
  • ベストアンサー

知人からの侮辱的な言葉

ある知人から、心ない侮辱的な言葉を投げつけられ許せません。 知人とは、まだ知り合って2年程度です。そんな相手に分かったかのような口を利かれ、人の心を踏みにじるような事をした相手が許せません。 私は、数年前から、両親の介護を積極的に引き受けお世話をしています。最初は老々介護でしたが、それも限界を迎え、現在はケアマネさんやヘルパーさんの力も借りつつ、献身的にお世話を続けています。 介護は毎日の事なので、やはり愚痴を言いたい時もありますが、周囲の人達に支えられ乗り越えています。 そんな私の状況や思いを知ってか知らずか、あるそれほど親しくもない知人から、心ない侮辱的な言葉を投げつけられました。 内容は以下の通りです。 ・両親の病院に付き添う事に関して、「そんなの無駄、1人で行かせろ」 ・両親の介護全般に関して、「親の財産を狙っているだけ」 ・私自身に関して、「周囲の誰からも嫌われている」 何故このような事を言われなくてはならないのか謎だし、大変不愉快です。特に、下2項目に関しては全くの事実無根です。 知人はバツイチで、これまで子育ても介護も全くやってこなかった人です。子育ても介護も全て家族や親族に押し付け、面倒な事から逃げてきました。その上、他人の気持ちが分からないという障害持ちで、そもそも子育ても介護もできない無能な人です。 こういう人なんで、何を言っても無駄だし気にしないようにしようと思うのですが、自分の親に対する侮辱的な発言もあったため、許せずにいます。私が介護する事が気に入らないようで、親に拘りすぎとも言われました。 まさに、介護を甘く見ている、なめているとしか思えない発言です。知人は、介護や福祉、医療に関する知識も乏しく、世間に関心もありません。 もう、こんな人の言う事なんて、気にしないのが妥当でしょうか? 懸命に介護している人の意欲を削ぐような発言、私の介護そのものを否定するような態度に、非常に腹が立ちます。 皆様の回答、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nonamelane
回答No.4

何であろうが無視するしかありませんよ。他人の気持ちが理解できない障害持ちなら常識を問う事はできません。障害持ちのフリなら、周囲に支えられ介護をなさっているあなたが内心は羨ましいのではないでしょうか。 介護や育児を人に押し付ける人はそこに理由を求められます。特に育児は正しい理由が求められる。そういう事を言える人は案外障害持ちの演技をしている可能性もあります。要は面倒だからです。頭の中は誰にも見えません。しかし同時に障害持ちだと言う目で見られますから、まともに相手はされない事はご本人が良く分かっているはずです。(推測です)相手にせず黙っていらっしゃる方が良いでしょう。 あなたには介護という大変なミッションがある。それで親御さんが助かり、周囲もあなたを支えている。その事実だけを見ても、障害もちの言う事を信じる人はいません。障害もち(或いは演技でも)何もしないでいる人を支える人はいません。自信を持って無視、要は何でもしたかしないか、人が見るべきは言葉より行動、このまま親御さんの為にしっかり頑張って下さい。

その他の回答 (5)

• sakura-333
回答No.6

お互いに嫌い合っているのでしょうね。 知り合わなければ良かったくらいのレベルではないでしょうか。 何が目的なのかわかりませんが、それほど親しくもないただの知人ですし、真に受けない=腹を立てる必要がない発言だと思います。 反論したところで言葉が通じるかすらわからない相手でもあります。 大変な時なのでサラッと受け流すことも困難かもしれませんが…

• eroero4649
回答No.5

「許せない」っていうけれど、じゃあどうすりゃ質問者さんの気持ちが晴れるのかなって思います。 おそらくは「心からの謝罪があれば(許す)」ということでしょうが、ちゃんと謝罪する人は最初からそんなことはいわないですよね。 また、そんな相手のことを「他人の気持ちが分からないという障害持ちで、そもそも子育ても介護もできない無能な人」と罵詈雑言を浴びせています。 自分が傷つけられたのだから相手に心無い言葉を投げかけてもセーフと考えるのは人格者とはいえないですね。 そのうえ、相手のことを「障害持ち」といっています。これって強烈な障害者差別ですよね。「アイツは障害持ちなんだよ」っていっている時点で障害者を蔑視していることが明らかです。 人間、取り乱したときに本性が出ると思います。質問者さんは今回の質問を冷静なお気持ちで書いたでしょうか。もし冷静な気持ちで書いたなら露骨な差別主義者となってしまいますし、取り乱して書いてしまったなら、そこに本性が出てしまったように思います。

• yaasan
回答No.3

はっきり言って、赤の他人の言動なんかどうでもいいのではないでしょうかね。聞いて腹の立つような言動もあるでしょう、一時期は気分が悪い状態が続くときもあるでしょうが、中身を知らずして言ってる言葉に大きく振り回されるほど、いい加減な人生は送らないようにはしてますのでね。 ただ、あなたも >そもそも子育ても介護もできない無能な人です。 という勝手な想像を含めた(子育てと介護から逃げたとしてもそれで無能かどうかの判断は一切できません)評価を安易に下せる人間のようです。私から見れば、お二人は同じような人間様ですよ。人の振り見て我が振り直せ、そのままを送りたいと思います。

回答No.2

こんばんは  そんな事 色々(介護以外でも 何でも) ありますよね。  そんな事する人 居ますよね。  困ったものですよね  許さなくて良いですよ  唯 冷静になり もう 気にしない事です  そんな人には 関わらない様に しましょう。  自分の事 本当に 分かっているのは  いつも 自分と居た(居る) 自分ですからね  自分に 嘘をつかずに   真面目に居れば 自分の事 間違いなく 分かりますからね  人が 勝手に 何を 云い 決めつけても      無視したり 気にしない事です     きちんと 注意しても いいと思いますが          言ったところで 無駄など ありますよね。     (放置すると 危険性が ある場合は       きちんと 言った方が 良いのですが      やはり 聞かなかったり        余計 酷くして来たり等も あるので 困りますね)     きちんと 言わずに 無視し 気にしない か     きちんと 言って  無視し 気にしない事かがありますが     よく 状況を 把握して             選択し 行動された方が良いでしょう    そんな人を 相手にするのではなく    あなたが 本当に 相手にするべき人は    あなたの 大切な人達だと云うことを 忘れずに    あなたの 大切な人達と自分の幸せの為に 動かれた方が                       良いでしょう。             がんばってください。

• Dr_Hyper
回答No.1

お二人の他の会話を知らないため,一般的な回答になりますが。 あなたが,罵倒しているこの知人よりレベルが低い方ならば,相手が言い返せないところで,障害があるとか,無能だと好き勝手言っていれば良いのかなと思います。それしかできないだろうし,それが一番あなたのためなのではないでしょうか。 もし同レベルの人なら,相手が傷つくような言葉を直接相手に言って喧嘩をすればいいと思います。相手を傷付ける事で,本当に意味が見えてくる事もあるでしょうし,ここで慰めて欲しいと考えるよりもすこし前向きだと思います。 この知人よりもあなたが徳があり,レベルの高い人なのであれば,その知人が何故そんな事を言ったのか。あなたの言葉,態度から想像することをしてみることでしょう。どんなに想像しても理解できないことは往々にしてあります。でも分かる部分や,想像できることもあります。そんなやつのことを考える必要は無いというのは簡単で有り,誰でも言えるアドバイスなのであえて言います。 相手が自分を攻撃する場合,それには自分の防御システムに何らかのほころびがあるということです。 あなたは完璧な人にメンと向かって攻撃しないでしょ?どんなに無能な人でも無謀な戦いはしないのですよ。攻撃されたのであれば,攻撃された理由がある。それを見つけるのはあなたの今後の人生のためになることでしょう。 客観的に,自分でもそう言う扱いをされれば,そう言う言動をすれば,こういった攻撃をするかも知れない。そんな視点から相手に同化しようとするのではなく,自分の次の瞬間にためになるようにもって行くのが,人生を得する人の生き方だと私は思っています。 マイナスな感情はそうそう簡単におさまりませんが,その感情から自分が,自分自身をプラスに持って行ける人が最後に笑うのだと思います。 あなたにはそれができるでしょうか。私にはその判断はここではできませんが,あなたにはできると思いますよ。