男性知人がよく使う「仲良し」という言葉について

このQ&Aのポイント
  • 男性知人がよく使う「仲良し」という言葉について、それが異性に対しての発言でもなく、性的な意味でもないことはわかっているが、なんとなく違和感を感じる。
  • また、その男性知人は他の人のプライバシーも平然と話し、隠す必要のないことも隠さずに言ってしまうタイプで、慎重に言葉を選ぶ必要があると感じる。
  • 質問者はツッコミを入れることを考えているが、相手の反応があまりなく、「天然」と言われることが多いため、放置するか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

「仲良し」という言葉をよく使う男性の知人

私の知人で、「仲良し」という言葉をよく使われる男性の方がいます。 当方女性です。父親や兄貴のように慕わせていただいてます。 ものすごく上品で優しくて丁寧に接して下さいます。 彼を知る女性は、彼の話を振るとデレデレ。ファン多し。 妻子どころか孫までいます。 別に、性的な意味で言っているのではないのは分かるし、性的な意味で使うのは主に女性だと思うのですが、聞いていてものすごく違和感が有って、ツッコミ入れたくなります。 例えば、 私「ダンナと子供が物を散らかしほうだい散らかすので、頭来て物を全部捨ててやったわw」 知人「おいおい^^;そんなことをしても、旦那さんとは1週間もすれば仲良し出来るけど、お子さんはまだ小さいから気を付けてね」 といった具合です。 異性(しかも私はその人のファン)に言われたので、微妙に恥ずかしかったんです。 他にも、 私「いつも貴方と仲の良いあの女性、奥さんの妹さんですか?」 知人「いやいや。他人他人。お友達です。趣味の関係で仲良しになったんです。」 といった具合です。 おいおい。^^;あんた、そのお友達と深い関係になったんですか?と一瞬ビックリしました。 その直後 知人「今では彼女、妻とも仲良しなんです。」 と言ってましたけどね。 「仲良し出来る」ではなく「仲良くできる」なら大丈夫。 「仲良しになった」ではなく「仲良くなった」なら大丈夫。 まるで、「結婚生活」といいたい所を「夫婦生活」というような感じ。「夫婦生活」と悪気なくいう男性がこの方とは別の知人でいるんですが、なんか、似たような感じがするんです(笑)。二人とも微妙に天然で、心が素直できれいな方なんです。だからこそ、何も考えずにそういう微妙な言い方をするのかも。 どちらの場合も、全くご本人も性的な事を言いたいわけでない事もわかるし、その微妙な表現も、本来普通の意味の言葉であるはずなのに、世間では性的な意味に使われている場合も少なくないので、異性に対して発言する際とか、異性との関係について語る場合には、もう少し気を付けた方がいいと「自分的には」思うんです。 「夫婦生活」の方は、今は疎遠なので別に放置しとくつもりですが、こちらの「仲良しになる」という言葉を使う方は頻繁にお会いする方なので、ツッコミ入れようかどうか迷ってます。 他にも、 私「私の事、出会って間もないのに下の名前で呼んで下さるのはなぜ?夫以外の男性から下の名前で呼ばれるのに抵抗があるんです。」 知人「知人に同姓の方がいらっしゃるし、貴方のお子さんともお互いに面識があるので、ご家族は当然同姓の為、区別の為に下のお名前でお呼びするのです」 私「だったら、苗字+お母さんとか、〇〇君のお母さんでいいですよ。」 知人「でもボク、同姓とか無関係に下のお名前でお呼びするのが癖なんです^^;ご不快でしたか?」 私「う~ん…不快…?でもなく…微妙…(正直嬉し恥ずかしだったけど、それを言うとそれもまた微妙だと思ってぼやかした表現でした)なんで、出来れば苗字で呼んでほしいです。」 知人「ウフフフ…恋人みたいな呼び方しちゃってスイマセンね~^^;」 おいおい。ビックリ。一瞬ドキみたいな。「恋人みたいな」という言葉要らないよ…「すいません」だけでいいのに。その後、苗字で呼ぶように気を付けて下さったけど、やっぱり無意識に下の名前を呼んでくるので最近もう慣れました。 他にも、何も考えずにその知人ご本人の恥ずかしいプライバシーを恥ずかしげもなく平然と言うし、隠す必要もないと思われるような事をひた隠す(周囲にバレバレ)な人なんです。聞いていてこちらがヒヤヒヤしてます。ツッコミいれても、素直に聞き入れるようなおじさんなんですけどね~^^;今まで色々ツッコミまくってます。 ツッコむとしたら、どういって突っ込んだ方がいいですか? 「恋人みたいな~」と言われた時、迷いましたが1週間後にお会いした際 私「先週爆弾発言されてたみたいだったんですが、ご自覚有りますか?」 知人「いえ?何かボク言いましたか?」 私「それ、もし私が奥様に「ご主人こんなこと言ってた」とでも伝えたら、奥様激怒かも。」 知人「??」 私「奥様『あんた!何考えて女性に物言ってんの!?』みたいな。」 知人「??さっぱり何のことやらわかりませんが、気を付けますね。」 私「天然って言われるでしょ?」 知人「たまに…言われる事も…」 私「やっぱり。私は天然認定させていただきますよ^^」 といった具合です。 だから、遠まわしに「また爆弾発言してる」とか、「女性に対して言ったら誤解を招いたり顰蹙を買うような事をたまに言ってるから、言葉は慎重に選んで」言ってもダメだと思います。ハッキリ言えばこちらも恥ずかしい。放置して気にしないようにした方が賢明でしょうか?

noname#242110
noname#242110

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10513/33059)
回答No.6

そういう変わったところがありつつ憎めない愛嬌があるところがその人の魅力であり、他の皆さんもそういう彼の個性を愛してらっしゃるのでしょう?それを変えさせる権利は質問者さんになんかありゃしないですよ。 愛される人って、どこかしら欠点というかツッコミどころがあるんです。その隙に親近感を感じるのです。隙も好きもスキなのです。 その人がまともになってどこからどこを見てもフツーの中年おじさんになったら何も面白くないじゃないですか。もちろん質問者さんは彼に意見をする権利はあります。だけど、彼はその意見を無視していい権利もあるんですよ。 なお、「爆弾発言されたことのご自覚がありますか?」のくだりの部分は、「恋人みたいな~」の発言がそんなに爆弾発言だとも思いません。質問者さんがおいくつか存じませんが、30以上ならそういう男性の発言を上手く流すテクニックくらい身につけろよとも思います。「恋人みたいな~」は彼としてはある種のジョークとして言ったものですが、世の中にはジョークが通じない人もいます。全体的には質問者さんは男女の「おふざけ」があまりお好きではないようですが、そういう方は無理に彼とお付き合いする必要もないと思います。彼のその「おふざけ」に魅力を感じる人たちも大勢いるわけですからね。よくタレントやミュージシャンなどのファンが自分の理想像を彼らに押し付けることがありますが、それって余計なお世話ですよ。ファンならば、彼の欠点ごと愛さないといけないのです。

noname#242110
質問者

お礼

ありがとうございます。 その人、他人に冗談言われても真に受けるような人だし、ものすごくまじめな人なんで、冗談なんて言わないと思ってましたが、それ、確かに冗談かもしれませんね。言われてみると。 だけど、その「ファン」という奥様方(私も含め)、かわいいからだけじゃなくて、自分とこの夫がウザいけど、その人がものすごく優しい(商売上の事だけどね)から、みなさんどうも女心がときめくみたいです。ご近所のアイドル的存在みたいな。おじさんと言ってもまだアラフィフですよ^^;昭和40年代生まれです。ビジュアル的にはどう見てもアラ還ですが(笑)。態度が大人だし、孫いるからね~。 一見大人なんだけど、たまに天然炸裂してるから、かわいくて仕方ないんです。ハゲてるけど、顔そのものはお目目つぶらで小鹿みたいで結構童顔だし。 微妙にときめいてる所へ「下の名前で呼ばれて照れ臭いのに、さらに恋人みたいな~」と言われてキャー><みたいな^^;感じです。自分的に爆弾発言だったんです^^; それをわざわざ相手に言わなくてよかったですね(笑)。今思うと。変な気を遣わせてしまいました。 ハイ。丸ごと愛さなければいけないですね^^わかりました^^ ツッコむことは愛していないという事なので、努力します^^ ちなみに、向こうは私の事を丸ごと受け止めてくれてるようですよ^^

その他の回答 (6)

  • satouenn
  • ベストアンサー率13% (276/2055)
回答No.7

あまり気になさらない方が良いのではないかと。

noname#242110
質問者

お礼

はい、そうですね

  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.5

仲良し、にかんしては本来の意味を考えれば別に間違っているとはおもえませんが、なんとなく言葉遣いや表現がずれてるかんじなんですね。 つっこむだけ無駄だとおもいます…。

noname#242110
質問者

お礼

ありがとうございます。 私がヘンな事を考え過ぎなだけです。ハイ(笑)

noname#209980
noname#209980
回答No.4

「ナースのお仕事」のファンなら解かる気もする(笑)

noname#242110
質問者

お礼

何のことかわかりませんが、ありがとうございましt。^^

  • MACHSHAKE
  • ベストアンサー率30% (1114/3600)
回答No.3

>放置して気にしないようにした方が賢明でしょうか? その通りです。 いちいち気にするほどの話でもありません。 男もある年齢を過ぎると、ギラギラするものがなくなって、 毎日ポワンとしているもんなんです。 せいぜい道端の草花や、小動物のように可愛がってあげてください。

noname#242110
質問者

お礼

ありがとうございます。 小動物…言いえて妙ですなw ホント、正に小動物のような愛らしいオジサンです。

noname#242110
質問者

補足

しかし、そのご本人にあった事もないのに、どうしてあなた様はそんなにご本人を的確に表現できるんですか?? ホント、背は低いし、地声も男性にしては高めで、営業トークする時はさらに裏声で高い声になるし、歯も乳歯みたいに小さいし、「カバさん」とか「シカさん」とか、動物に「さん」づけしてるし、私が息子に話しかけてるのに、息子が完全スルーしてたら、何故かその人自分に言われたと勘違いして、私の言葉に反応して返答してて、笑いをこらえるのに必死でしたよ(笑)「ねえ、〇君、さっきからお母さんね、貴方に向かってしゃべってるのよ?わかってる?あんたが無視するから、代わりにおじちゃんが返事してくれてるじゃないのよ。」と言っても、その人話聞いてなくて、よそ事しながら私のその言葉を聞いて返事してるから笑えて来ますよ。「あんたは、私の息子かい!?」って心の中で突っ込んでました。 奥さんに毎日自分が着るお洋服を全部用意してもらって着用してるとか言ってるし。ウチの幼稚園児の息子でも自分で服を選んで着てるのに(笑)。奥さんに子ども扱いされてるらしいし。 心根はものすごくきれいで優しい人なんですけどね。だからこそ可愛いのかも。

  • Korasho
  • ベストアンサー率27% (81/299)
回答No.2

貴方も少しヘンですよ。人は(私も含めて)、みんなヘンなところを持っている、、と考えたほうがいいです。あ、批判じゃないので怒らないでください。

noname#242110
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに変ですw認めます だけど、そのオジサンも十分変です。

noname#210263
noname#210263
回答No.1

気にし過ぎでしょう。

noname#242110
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに。

関連するQ&A

  • 男性・女性に質問です

    初めて質問させていただきます。 私がおかしいのでしょうか? 付き合っている彼女(彼氏)が異性の友達から名前(下です)を呼び捨てで呼ばれていても平気ですか? ご主人(奥様)が異性の友達から名前(下です)を呼び捨てで呼ばれていても平気ですか? 私が嫉妬深いだけかもしれません。 主人が女性の部下(彼女のほうが年上)と名前で呼び合ってるのが不愉快なのです。 しかも社内などでは苗字で呼んでおり、メールや2人の時だけです。 (メールはお互い見てもいいよといっています。隠れてではありません。) 主人からは「やましいこともないのに疑われてむかつく。 そう思いたいなら勝手に思っておけ!」と怒られました。 それ以来、彼女との送受信メールだけ削除しているようです。 他の女性も呼び捨てにしているなら納得できるんですが、その女性だけなんです。 やっぱり私がおかしいのでしょうか…

  • 知人が私を呼ぶとき

    いつも利用させていただいております。 私はある年上の知人A(女性)とメールをします。 直にあって話す際は「○○(呼びつけで私の下の名前)」と呼びます。しかし、一転してメールになると「○○くん(名字)」となります。出会ったころ、本人に聞くと「昔からの癖で…」と回答がありました。Aは同性を呼ぶ際は直接、メール問わず下の名前を使っています。 しかし、Aとメールした時ある一部の異性にたいしては「○○さん(1人は年上、1人はAと同い年)」と下の名前を使用しています。(直接、メール問わず下の名前+さん付け) 過去、他の知人とAとメールした際「Aは私のことを下の名前で打っていた」と聞いたことがあります。(1回のみ) また普段は話しますが、メールの返信も「早い・遅い」の2択でしたら遅いです。さらに以前は数人で食事に行ったり、少し前もAから「○○も予定合えば行こう」と口約束でいわれました。それとは別に個別で食事に誘ったところ、食事の返事は無しで返信がきました。 この場合、Aは私に気が無いのでしょうか。また、この先も今まで通り知人として付き合っていってもいいのでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 男性心理について

    職場の年下男性の後輩が、最近私の事を名字さんから名前さんに呼び名を変えて話かけてきます。 名前さんの呼び名は、本人が呼んでいいか確認してきて、私もいいよと言いました。 職場には同姓の人がいないので、名前さんで呼ぶ必要はないですのですが、男性が年上女性の事を名前さんで呼ぶのは何ですか?恋愛対象としての好意は感じられますか? また他の後輩男性にも以前名前さんで呼ばれていた事があったのですが、いつの間にか名字さんに呼び名に変わってしまい、寂しい思いをしたことがあります。名前さんから名字さんに変わったのは、興味がなくなったということでしょうか?それか他の人に勘違いされたとかでしようか?

  • 知人の被害妄想について

    私の知人(二十代女性)の被害妄想について困っています。 ※以下、知人をT中(仮名)と呼ばせて頂きます。長文です。 T中が「2chに晒された!」と言うので、そのスレを見ました。内容は簡単に言うと『T中という遠い親戚が苦手だ』という感じの書き込みです。彼女の名字はとても全国的ですし、スレでは頭文字をアルファベットにしていましたから、本当は彼女の名字ではないかもしれないのです。 私は「あなたの下の名前もないし、頭文字がアルファベットだからあなたの名字ではないかもしれないよ」と説明しましたが、ヒステリックに否定されます。 彼女は名誉毀損だと言っていましたが、特定できる情報もろくにないのに名誉毀損にはなりませんよね?その書き込みも冗談で書いた嘘かもしれませんし、“苦手”と書いてあっただけで、脅迫めいた言葉はありませんでした。スレ自体も釣りっぽい雰囲気です。 被害妄想が酷い知人に対して私はどう接したらいいのでしょうか。毎晩のように相談メールや電話が掛かってきて、鬱になりそうです。 いくら私が「他人だと思う」と言っても知人は「あれは私のことだ!」と言って聞く耳を持ちません。被害妄想ばかりする知人が怖いです。 どうしたらいいのか分かりません。知人の被害妄想を治す方法はないのでしょうか?

  • 職場の後輩の男性の呼び名について

    職場に好きな後輩の男性がいます。 その人が、最近「名字+さん」で呼んでいたのが、「名前+さん」で呼ぶようになりました。一応呼ぶ前に、その人から「名前+さん」か「名字+ちゃん」か「名前+ちゃん」か呼び方を提案されて、後ろの二つは後輩からちゃんづけはおかしいと思うので、「名前+さん」でいいよと言いました。 後輩はなんで、「名前+さん」で呼ぼうと思ったのでしょうか?親しみを込めたいと思ったのでしょうか? 職場のみんながいる前でも言うので、周りの人が「えっ」って感じで笑っています。その人が「名前+さ ん」で呼んでいる職場の女性もいますが、同姓が何人もいるので区別するために、みんなが下の名前 で呼んでいます。私の場合は、職場に名字がかぶる人がいないので、名前+さんで呼ぶ必要はないです。

  • 男性に向かって「きれいな名前だね」って

    当方、20代女性です。 知人の男性にとてもきれいな名前の人がいます。苗字も下の名前もどちらもきれな響きなんです。(ちなみにその男性とは最近恋仲になりつつあるといった状態です。) 男性としては「かっこいい名前だね」の方が嬉しいとは思いますが、「きれいな名前だね」と言われるのはどうでしょうか? 逆にそんなこと言われてもな、と微妙な気持ちになりますか? また自分の名前に対してこんなこと言われたら嬉しいという台詞はありますか? 男性の気持ちがわからないので、どなたか教えて下さいm(__)m

  • 自分と同じ苗字の人を呼ぶとき

    何となく照れくさいような気持になりませんか?(自分の名前に「さん」を付けているみたいで。) 私の苗字は特に珍しいというほどではないのですが、とりあえず私が日常接する範囲の人には、同じ苗字の人はいません。 幼稚園以来、同級生でも同姓は1人しかいませんでした。 というわけで、同じ苗字の人を呼ぶ機会はほとんどなかったのですが、それでも過去に、2,3回はありました。何だか妙な気分でした。 下の名前が分かっているときは、フルネームで呼びます。これならまだ抵抗がないのですが、苗字しか知らないときは困ります。 皆さんは似たような経験はありますか。もしあったら、どう対処してますか? それから、ありふれた苗字の人(例えば鈴木さんとか佐藤さんとか)と、特別天然記念物級の珍しい苗字の人では、こういうことに対する感じ方もちがうのでしょうか。興味があります。

  • 名前で呼ばた事がない・・

    こんにちは。 現在、僕には好きな女性がいます。 僕は21歳で女性は29歳です。しかし出会って4ヶ月で一度も名前で呼ばれた事がありません。 僕はアメリカと日本のハーフで名前が全部アメリカの名前です。 以前彼女から皆からは何て呼ばれてると聞かれたので下の名前で呼ばれてといいました。 僕は名字が8文字と長いので、名前は短いのでで同性からも異性からも下の名前で呼ばれます。 ですが、僕が気になっている女性とは今まででに数回二人で出掛けたんですが名前で呼ばれた事がありません。 僕は彼女の事を「名字」でよんでます。まだ自分からは、こうして呼んでいいよとは言っていません。 でも、初めて知り合う達は名字が長いので最初から名前で呼んでくれます。 女性の性格は大人しくて優しい人です。 名前で呼んで欲しいんですけど今更、僕の名前をこうして呼んでくれとは何か少し言いづらいです。 どんな風にして僕の名前を呼んでもらう様にしたらいいでしょうか? どうでもいいような質問ですが回答宜しくお願いします。

  • 既婚男性にお伺いします

    生活のために婚姻生活を続けている、奥様に愛情も興味も失っていらっしゃる男性の方にお伺いしたいのですが もし、奥様に心を分かち合い大切に思っている異性が居たら どのようにお感じになりますか? もし、これからも生活のためにお互いに離婚する気持が無いとしたら 奥様が好きなようにすることを許すことができますか?

  • 知人に言われた言葉が気になる

    最近、私の身内が亡くなり落ち込んでいた事を話すと、知人の方に、 そーなんですね。 無理して前の日常に戻る必要もないと思うので今の気持ちのままでいいと思いますよ と言われました。これは優しさの言葉とも捉えられると思いますが、何だかもやもやしてしまうんです。 あまり良い気持ちにはなれなくて。 何故だと思いますか?