男性知人がよく使う「仲良し」という言葉について

このQ&Aのポイント
  • 男性知人がよく使う「仲良し」という言葉について、それが異性に対しての発言でもなく、性的な意味でもないことはわかっているが、なんとなく違和感を感じる。
  • また、その男性知人は他の人のプライバシーも平然と話し、隠す必要のないことも隠さずに言ってしまうタイプで、慎重に言葉を選ぶ必要があると感じる。
  • 質問者はツッコミを入れることを考えているが、相手の反応があまりなく、「天然」と言われることが多いため、放置するか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

「仲良し」という言葉をよく使う男性の知人

私の知人で、「仲良し」という言葉をよく使われる男性の方がいます。 当方女性です。父親や兄貴のように慕わせていただいてます。 ものすごく上品で優しくて丁寧に接して下さいます。 彼を知る女性は、彼の話を振るとデレデレ。ファン多し。 妻子どころか孫までいます。 別に、性的な意味で言っているのではないのは分かるし、性的な意味で使うのは主に女性だと思うのですが、聞いていてものすごく違和感が有って、ツッコミ入れたくなります。 例えば、 私「ダンナと子供が物を散らかしほうだい散らかすので、頭来て物を全部捨ててやったわw」 知人「おいおい^^;そんなことをしても、旦那さんとは1週間もすれば仲良し出来るけど、お子さんはまだ小さいから気を付けてね」 といった具合です。 異性(しかも私はその人のファン)に言われたので、微妙に恥ずかしかったんです。 他にも、 私「いつも貴方と仲の良いあの女性、奥さんの妹さんですか?」 知人「いやいや。他人他人。お友達です。趣味の関係で仲良しになったんです。」 といった具合です。 おいおい。^^;あんた、そのお友達と深い関係になったんですか?と一瞬ビックリしました。 その直後 知人「今では彼女、妻とも仲良しなんです。」 と言ってましたけどね。 「仲良し出来る」ではなく「仲良くできる」なら大丈夫。 「仲良しになった」ではなく「仲良くなった」なら大丈夫。 まるで、「結婚生活」といいたい所を「夫婦生活」というような感じ。「夫婦生活」と悪気なくいう男性がこの方とは別の知人でいるんですが、なんか、似たような感じがするんです(笑)。二人とも微妙に天然で、心が素直できれいな方なんです。だからこそ、何も考えずにそういう微妙な言い方をするのかも。 どちらの場合も、全くご本人も性的な事を言いたいわけでない事もわかるし、その微妙な表現も、本来普通の意味の言葉であるはずなのに、世間では性的な意味に使われている場合も少なくないので、異性に対して発言する際とか、異性との関係について語る場合には、もう少し気を付けた方がいいと「自分的には」思うんです。 「夫婦生活」の方は、今は疎遠なので別に放置しとくつもりですが、こちらの「仲良しになる」という言葉を使う方は頻繁にお会いする方なので、ツッコミ入れようかどうか迷ってます。 他にも、 私「私の事、出会って間もないのに下の名前で呼んで下さるのはなぜ?夫以外の男性から下の名前で呼ばれるのに抵抗があるんです。」 知人「知人に同姓の方がいらっしゃるし、貴方のお子さんともお互いに面識があるので、ご家族は当然同姓の為、区別の為に下のお名前でお呼びするのです」 私「だったら、苗字+お母さんとか、〇〇君のお母さんでいいですよ。」 知人「でもボク、同姓とか無関係に下のお名前でお呼びするのが癖なんです^^;ご不快でしたか?」 私「う~ん…不快…?でもなく…微妙…(正直嬉し恥ずかしだったけど、それを言うとそれもまた微妙だと思ってぼやかした表現でした)なんで、出来れば苗字で呼んでほしいです。」 知人「ウフフフ…恋人みたいな呼び方しちゃってスイマセンね~^^;」 おいおい。ビックリ。一瞬ドキみたいな。「恋人みたいな」という言葉要らないよ…「すいません」だけでいいのに。その後、苗字で呼ぶように気を付けて下さったけど、やっぱり無意識に下の名前を呼んでくるので最近もう慣れました。 他にも、何も考えずにその知人ご本人の恥ずかしいプライバシーを恥ずかしげもなく平然と言うし、隠す必要もないと思われるような事をひた隠す(周囲にバレバレ)な人なんです。聞いていてこちらがヒヤヒヤしてます。ツッコミいれても、素直に聞き入れるようなおじさんなんですけどね~^^;今まで色々ツッコミまくってます。 ツッコむとしたら、どういって突っ込んだ方がいいですか? 「恋人みたいな~」と言われた時、迷いましたが1週間後にお会いした際 私「先週爆弾発言されてたみたいだったんですが、ご自覚有りますか?」 知人「いえ?何かボク言いましたか?」 私「それ、もし私が奥様に「ご主人こんなこと言ってた」とでも伝えたら、奥様激怒かも。」 知人「??」 私「奥様『あんた!何考えて女性に物言ってんの!?』みたいな。」 知人「??さっぱり何のことやらわかりませんが、気を付けますね。」 私「天然って言われるでしょ?」 知人「たまに…言われる事も…」 私「やっぱり。私は天然認定させていただきますよ^^」 といった具合です。 だから、遠まわしに「また爆弾発言してる」とか、「女性に対して言ったら誤解を招いたり顰蹙を買うような事をたまに言ってるから、言葉は慎重に選んで」言ってもダメだと思います。ハッキリ言えばこちらも恥ずかしい。放置して気にしないようにした方が賢明でしょうか?

noname#242110

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.6

そういう変わったところがありつつ憎めない愛嬌があるところがその人の魅力であり、他の皆さんもそういう彼の個性を愛してらっしゃるのでしょう?それを変えさせる権利は質問者さんになんかありゃしないですよ。 愛される人って、どこかしら欠点というかツッコミどころがあるんです。その隙に親近感を感じるのです。隙も好きもスキなのです。 その人がまともになってどこからどこを見てもフツーの中年おじさんになったら何も面白くないじゃないですか。もちろん質問者さんは彼に意見をする権利はあります。だけど、彼はその意見を無視していい権利もあるんですよ。 なお、「爆弾発言されたことのご自覚がありますか?」のくだりの部分は、「恋人みたいな~」の発言がそんなに爆弾発言だとも思いません。質問者さんがおいくつか存じませんが、30以上ならそういう男性の発言を上手く流すテクニックくらい身につけろよとも思います。「恋人みたいな~」は彼としてはある種のジョークとして言ったものですが、世の中にはジョークが通じない人もいます。全体的には質問者さんは男女の「おふざけ」があまりお好きではないようですが、そういう方は無理に彼とお付き合いする必要もないと思います。彼のその「おふざけ」に魅力を感じる人たちも大勢いるわけですからね。よくタレントやミュージシャンなどのファンが自分の理想像を彼らに押し付けることがありますが、それって余計なお世話ですよ。ファンならば、彼の欠点ごと愛さないといけないのです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 その人、他人に冗談言われても真に受けるような人だし、ものすごくまじめな人なんで、冗談なんて言わないと思ってましたが、それ、確かに冗談かもしれませんね。言われてみると。 だけど、その「ファン」という奥様方(私も含め)、かわいいからだけじゃなくて、自分とこの夫がウザいけど、その人がものすごく優しい(商売上の事だけどね)から、みなさんどうも女心がときめくみたいです。ご近所のアイドル的存在みたいな。おじさんと言ってもまだアラフィフですよ^^;昭和40年代生まれです。ビジュアル的にはどう見てもアラ還ですが(笑)。態度が大人だし、孫いるからね~。 一見大人なんだけど、たまに天然炸裂してるから、かわいくて仕方ないんです。ハゲてるけど、顔そのものはお目目つぶらで小鹿みたいで結構童顔だし。 微妙にときめいてる所へ「下の名前で呼ばれて照れ臭いのに、さらに恋人みたいな~」と言われてキャー><みたいな^^;感じです。自分的に爆弾発言だったんです^^; それをわざわざ相手に言わなくてよかったですね(笑)。今思うと。変な気を遣わせてしまいました。 ハイ。丸ごと愛さなければいけないですね^^わかりました^^ ツッコむことは愛していないという事なので、努力します^^ ちなみに、向こうは私の事を丸ごと受け止めてくれてるようですよ^^

その他の回答 (6)

• satouenn
回答No.7

あまり気になさらない方が良いのではないかと。

質問者

お礼

はい、そうですね

• manmanmann
回答No.5

仲良し、にかんしては本来の意味を考えれば別に間違っているとはおもえませんが、なんとなく言葉遣いや表現がずれてるかんじなんですね。 つっこむだけ無駄だとおもいます…。

質問者

お礼

ありがとうございます。 私がヘンな事を考え過ぎなだけです。ハイ(笑)

noname#209980
noname#209980
回答No.4

「ナースのお仕事」のファンなら解かる気もする(笑)

質問者

お礼

何のことかわかりませんが、ありがとうございましt。^^

• MACHSHAKE
回答No.3

>放置して気にしないようにした方が賢明でしょうか? その通りです。 いちいち気にするほどの話でもありません。 男もある年齢を過ぎると、ギラギラするものがなくなって、 毎日ポワンとしているもんなんです。 せいぜい道端の草花や、小動物のように可愛がってあげてください。

質問者

お礼

ありがとうございます。 小動物…言いえて妙ですなw ホント、正に小動物のような愛らしいオジサンです。

質問者

補足

しかし、そのご本人にあった事もないのに、どうしてあなた様はそんなにご本人を的確に表現できるんですか?? ホント、背は低いし、地声も男性にしては高めで、営業トークする時はさらに裏声で高い声になるし、歯も乳歯みたいに小さいし、「カバさん」とか「シカさん」とか、動物に「さん」づけしてるし、私が息子に話しかけてるのに、息子が完全スルーしてたら、何故かその人自分に言われたと勘違いして、私の言葉に反応して返答してて、笑いをこらえるのに必死でしたよ(笑)「ねえ、〇君、さっきからお母さんね、貴方に向かってしゃべってるのよ?わかってる?あんたが無視するから、代わりにおじちゃんが返事してくれてるじゃないのよ。」と言っても、その人話聞いてなくて、よそ事しながら私のその言葉を聞いて返事してるから笑えて来ますよ。「あんたは、私の息子かい!?」って心の中で突っ込んでました。 奥さんに毎日自分が着るお洋服を全部用意してもらって着用してるとか言ってるし。ウチの幼稚園児の息子でも自分で服を選んで着てるのに(笑)。奥さんに子ども扱いされてるらしいし。 心根はものすごくきれいで優しい人なんですけどね。だからこそ可愛いのかも。

• Korasho
回答No.2

貴方も少しヘンですよ。人は(私も含めて)、みんなヘンなところを持っている、、と考えたほうがいいです。あ、批判じゃないので怒らないでください。

質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに変ですw認めます だけど、そのオジサンも十分変です。

noname#210263
noname#210263
回答No.1

気にし過ぎでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに。