• ベストアンサー

男性心理について

職場の年下男性の後輩が、最近私の事を名字さんから名前さんに呼び名を変えて話かけてきます。 名前さんの呼び名は、本人が呼んでいいか確認してきて、私もいいよと言いました。 職場には同姓の人がいないので、名前さんで呼ぶ必要はないですのですが、男性が年上女性の事を名前さんで呼ぶのは何ですか?恋愛対象としての好意は感じられますか? また他の後輩男性にも以前名前さんで呼ばれていた事があったのですが、いつの間にか名字さんに呼び名に変わってしまい、寂しい思いをしたことがあります。名前さんから名字さんに変わったのは、興味がなくなったということでしょうか?それか他の人に勘違いされたとかでしようか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ikuchan250
  • ベストアンサー率24% (1063/4275)
回答No.1

一般的に、名字+さん → 名前+さん、 に変わった段階で あなたの事を意識しだしている、という事の表れと思います。 ちょっと早い気もするけど、彼の心中では、「彼女は俺の物」的な 発想がある、と思います。(でも、口にして言う程の段階では無いか、 「そんな大それた事、今は言えない」くらいな感じか..) 名前+さん → 名字+さん、 への変化はその逆とみて良いです。

pandahimawari
質問者

お礼

意識してくれているといのですが・・回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

40代男性です。 私は歴史ある大企業に勤める者ですが、うちの会社の文化も あると思いますが、弊社の場合は男性社員は女子の後輩社員に 対して『苗字で呼び捨て』です。 『名前さん』の場合もありますが、絶対に下心ではないです。 単に会社で接することが多いので、親しみを込めて特別な呼び方 をしているだけです。 その気持ちは理解できます。 苗字さんに変わってしまったのは、それほど親しくないと感じたのか 後輩の癖におこがましいと感じたのではないでしょうか?

関連するQ&A

  • 職場の後輩男性からの呼ばれ方

    職場に好きな年下の後輩男性がいます。 好きな人は、私の事を普段は、名字+さんで呼んでいるのですが、名前+さんで呼んだり、名字の一部+ちゃんで呼ぶこともあります。 後輩でしかも年下の男性に、名前+さんや名字の一部+ちゃんで呼ばれるのは違和感があります。 好きな人だから、名字+さん付けで呼ばれるよりうれしいですが、男性としては、親しみをこめて、そう呼んでくれるのでしょうか?

  • 職場の同僚男性について

    職場に年下後輩男性がいます。その人が私を呼ぶときはいつもは大体名字にさん付けで呼ばれるのですが、たまに名前にさん付けや名字の一部にちゃん付けで呼ばれる事があります。職場で年下の後輩から、ちゃん付けって呼ばれるのは、なめられてますか?もしくは親しみを込めてそうやって呼んでくれてますか?他の先輩には、ちゃんとさん付けしており、職場の女性で、その人がちゃん呼びしているのは、私と後輩の二人だけです。

  • 職場の後輩の男性の呼び名について

    職場に好きな後輩の男性がいます。 その人が、最近「名字+さん」で呼んでいたのが、「名前+さん」で呼ぶようになりました。一応呼ぶ前に、その人から「名前+さん」か「名字+ちゃん」か「名前+ちゃん」か呼び方を提案されて、後ろの二つは後輩からちゃんづけはおかしいと思うので、「名前+さん」でいいよと言いました。 後輩はなんで、「名前+さん」で呼ぼうと思ったのでしょうか?親しみを込めたいと思ったのでしょうか? 職場のみんながいる前でも言うので、周りの人が「えっ」って感じで笑っています。その人が「名前+さ ん」で呼んでいる職場の女性もいますが、同姓が何人もいるので区別するために、みんなが下の名前 で呼んでいます。私の場合は、職場に名字がかぶる人がいないので、名前+さんで呼ぶ必要はないです。

  • 男性にしっかりしてと言う女性の心理

    同じ職場の女性の後輩のことで質問します。 僕と彼女はすごく仲がいいです。 お互い好意があるのがわかっているので、自然に接する時間が多くなります。 僕は彼女と一緒にいると楽しい気持ちになれますし、彼女も僕と一緒にいると癒されると言っています。 僕の職場でのキャラは、いるだけで周りを和ませることができるようです。 一方彼女は、しっかり者で小柄で可愛らしい雰囲気があります。 そんな彼女からしょっちゅう言われるのが、ちょっと僕が仕事で弱気なことを言うと「しっかりしてくださいね。」と言ってくるのです。 他の年上男性にはそんなことを言ったりはしません。 僕と彼女の歳の差は10歳近くあります。 どうでもいい人には言わない言葉でしょうが、どのような意味が込められているのかなと考えてしまいます。 よほど親しくないと言えないと思いますし、実は僕は彼女から愛されているのでしょうか?(勘違いだったらすいません)

  • 男性に話しかけられるのは

    職場で気になる後輩男性から話しかけられます。 男性は、興味がない女性にはわざわざ話かけたりしないといいますが、仕事以外の事で話しかけられるという事は、興味を持ってくれているのでしょうか?あと話をしている時、その人は笑顔です。他の職場の人が言っていました。いつもは名字さん付けで呼ばれますが、名前さん付けで呼ばれたりします。 その人は私に好意はあると思いますか?でも、連絡先を聞かれたり、遊びに誘われたりないので、 脈はないのかなーと思っています。

  • 男性の心理について

    この前、職場の人たちとご飯を食べに行きました。 その際に、年下の後輩の男の人に、「好きなタイプはどういう人ですか?」 「今までの恋愛の中で年上と年下どっちが多いですか?」 「結婚していると思っていました」と言われ、どういう意味か聞いたら、「そういう人がいるんだと思っていました」 と言われました。周りに他の人も聞いているのに私にその話をふってくるのですが、 これを聞いてくる男の人の心理は何ですか? それから、その人の事が少し気になっています。

  • 職場の後輩に甘えられてる?

    職場に年下の後輩男性について聞きたいです。その人と話をしていると『会いたかったです』『○○(私)さんの好きな人を教えてください。僕ですか?』『誕生日プレゼントをください』など色々言われます。 なんかそういうの言われると照れてしまい、意識している自分がいます。 私が年上だから甘えられてる、からかわれているんでしょうか?恋愛対象としてみれると言われたので、好意はあると思いますか?職場の後輩女性から、その後輩男性は、(私を)狙っているんじゃないか、と言われましたが、でもみんなの前で、会いたかったとか職場では言わないですよね。

  • ちゃん付けする男性

    20代女性です。 職場では苗字+さん、名前+ちゃんで呼ばれています。 ある男性が苗字+ちゃんと呼び出し、 名前+ちゃんと呼ぶこともありますが、ほんのたまにです。 別の男性で、食事に行ったりもしてたのですが、名前+ちゃんで呼んでたのに何回か苗字+さんと呼んでみたり。 女性でも普段は名前+ちゃんなのに、ノートに書くときだけ苗字+さん(他の人のことは名前+ちゃんと普段通り)。 仕事中なので本来であれば苗字+さんが正しいですが、名前で呼ばれた方が嬉しいので、正式な場でなければそうして欲しいです。 親しい人とか、そうなりたい人のことを名前で呼ぶと思うので、せっかく名前で呼んでくれたのに、(とくにそういう場面でないときに)苗字になってしまうと、少し残念というか…。 私も女友達でも時々違う呼び名で呼ぶこともあるので、とくに理由もないと思いますが、特別親しくない人のことを名前だったり苗字だったりで呼ぶ心理とは何でしょうか?

  • 男性の心理について

    男性の心理について 職場の他部署の男の後輩で心理が分からない人がいます。 職場で会うと、「○○さん(私の名前)に会いたかったなー」「今度デートをしましょう」 帰りに会うと「一緒に帰りましょうか」と言われたり。 嫌われてはいないですけど、みんなの前で言われて、反応をどうしようと思います。 そう言われた時は、どう返事をするといいのでしょうか?後輩にからかわれているんでしょうか? 会いたかったと言われるとうれしいのですが、他の人がいる手前、喜ぶのは浮かれてると思われて嫌 なんです。

  • 男性の心理は?飲みに誘うには?

    こんばんは。 (1)お互い好意があるのに何も進展がなく、 何も言ってこない・してこない男性の心理ってどう思いますか? (2)「30代以上独身男性」「社内恋愛している男性」「年下女性を好きな男性」の方。 女性と付き合う前に色々考えて前に進めなかったり、 どこかで躊躇したりすることってありますか? ある場合はどういうときですか? (ちなみに、私の好きな人は9歳年上の31歳。同じ職場です。) (3)同じ職場の31歳男性を飲みに誘いたいと思っています。 恋愛に対してはオクテのような気がします。どのような誘い方がいいでしょうか? 何度か食事や飲みに行こうと話はでていましたがなかなか実現せず今に至っています。 二人ではなく、私と私の友達・彼と彼の友達を予定していますが…。

専門家に質問してみよう