• ベストアンサー

男性の心理は?飲みに誘うには?

こんばんは。 (1)お互い好意があるのに何も進展がなく、 何も言ってこない・してこない男性の心理ってどう思いますか? (2)「30代以上独身男性」「社内恋愛している男性」「年下女性を好きな男性」の方。 女性と付き合う前に色々考えて前に進めなかったり、 どこかで躊躇したりすることってありますか? ある場合はどういうときですか? (ちなみに、私の好きな人は9歳年上の31歳。同じ職場です。) (3)同じ職場の31歳男性を飲みに誘いたいと思っています。 恋愛に対してはオクテのような気がします。どのような誘い方がいいでしょうか? 何度か食事や飲みに行こうと話はでていましたがなかなか実現せず今に至っています。 二人ではなく、私と私の友達・彼と彼の友達を予定していますが…。

• hj-10
  • お礼率93% (62/66)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#103206
noname#103206
回答No.3

あなたが感じてらっしゃるように相手の男性はオクテのようですね。 >この前「時間があったら電話したい。用事はないんだけどただ話がしたいな~と思って」とメールを送りました。 どうしても声が聞きたくて…。その後彼から電話かかってきました。 こんなやり取りをしているなら週末にでも仕事が終わった後普通に「食事行かない?」って言えばいいような気がしますが... 突然今日と言うのが気が引けるなら「今週末に行かない?」でもいいでしょうし。 お互いに好意があるのが解っている分意識しすぎているのではないですか? 頑張ってください!

hj-10
質問者

お礼

ありがとうございます。 普通に誘えればいいのですが… どこに行こう?とか、会話続くかな沈黙になったらどうしようとか、 行く前から余計なことばかり考えてしまいます。 また、以前こっちからお誘いしたときに「ちょっと待っててほしい」とよくわからない返事。 そのため、なかなか私から誘えない状況なんです…。 >お互いに好意があるのが解っている分意識しすぎているのではないですか? そんな気がします。 なんか電話しててもぎこちない感いっぱいですよ。苦笑

その他の回答 (4)

回答No.5

No4の者です。 9歳差は大きくないですよ。現に、私の彼女も9歳下ですから。 下のコメントは、その彼女と付き合う前に私自身が思ったことです。 気が引けてるってのは確かだから、貴方から若干押し気味のほうがいいかもね!幸運を祈ります。

hj-10
質問者

お礼

二度も回答ありがとうございます。 >貴方から若干押し気味のほうがいいかもね! 頑張ってみます!!ありがとうございました。

回答No.4

30代男です。 年齢差があるから、気が引けてるんじゃないですかね。恋愛対象にならないのではなく、こんな自分でいいのか?と。 一方で、貴方の性格がわかりませんが、30代になると落ち着いた感じの癒し系を求めますので、貴方が派手な感じだったら、恋愛対象ではないなと思っているのかも知れません。 飲みに誘うのは全く問題ないと思いますよ。直接、飲みに行きたいでよいと思います。でも、二人の間を進展させたいなら、二人で行くべきだと思いますね。その誘いに乗るかどうかでも彼の本気度がわかると思います。

hj-10
質問者

お礼

ありがとうございます。 年齢差ですか・・・9歳差は結構大きいですかね? 私は全く気にしないのですが。 私は決して派手な感じではないです。 職場では30~50代の先輩たちに可愛がってもらってます。 というか、いじられキャラ!? 同年代の人からは癒し系だと言われます。 敵を作らず、いつもニコニコ。誰とでも仲良くなれちゃいますね。笑 まずは複数。次は二人で!と思っています。

• D-Impact
回答No.2

自然に誘ういい方法があります。 その男性かまたは友達の誕生日に誘えば自然じゃないですか? 友達によってはもうすぐ誕生日を迎える人も一人くらいいるのでは? そういうところから恋はうまれると思いますよ。

hj-10
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼の誕生日は過ぎました。友達の誕生日は12月ですね。 誕生日に誘うっていうのは…? 「今日○○の誕生日だから飲み行こう」って感じですか? 恋うまれますか。笑 身近なこと、小さなキッカケから恋は始まりますからね。

回答No.1

お互いに好意があるとは、どのように確認されましたか? また、相手の方も「お互い」ということは気付いているのでしょうか? 9歳も年下だと、「本当に自分でよいの?」という思いもあると思います。歳の差って上の人のほうが大きく気にすると思います。 あと、社内恋愛だとやはり周りの目も気になるでしょうね。 相手の方も好意を持っているのなら、誘えば飲みにいけると思いますし、「また行こうね。」ではなく、「○月○日にどう?」という感じで具体的に日を決めて誘ったほうが良いと思います。

hj-10
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 ※詳細は補足に書きました。 なんとなく電話やメールのやり取りの中でもお互い意識している感じはあるのですが…。 歳の差、社内恋愛・・・いろいろ支障はあるかもしれませんね。 私はそれほど気にしないのですがやはり男性側は気にするのかな。

hj-10
質問者

補足

同じ職場の人から「○○くん、あなたのこと好きだってよ」と言われました。 何とストレートに!?と思いましたが、「本人から相談された。一度ご飯に行ってほしい」と。 その人が何度か日程調整をしてくれたのですが、なかなか都合がつかず未だ実現していません。 また、数ヶ月前の話になりますが本人から直接お誘いを受けたこともありました。 しかしこのときは何とも思っていなくて「ぜひ。今度行きましょう」って社交辞令言ってました…。 今は電話やメールをしています。 私から送るメールがほとんどですがほぼ100%返事はきます。電話はたいてい相手から。 この前「時間があったら電話したい。用事はないんだけどただ話がしたいな~と思って」とメールを送りました。 どうしても声が聞きたくて…。その後彼から電話かかってきました。 微妙な関係ですかね…苦笑