• 締切済み

男性にしっかりしてと言う女性の心理

同じ職場の女性の後輩のことで質問します。 僕と彼女はすごく仲がいいです。 お互い好意があるのがわかっているので、自然に接する時間が多くなります。 僕は彼女と一緒にいると楽しい気持ちになれますし、彼女も僕と一緒にいると癒されると言っています。 僕の職場でのキャラは、いるだけで周りを和ませることができるようです。 一方彼女は、しっかり者で小柄で可愛らしい雰囲気があります。 そんな彼女からしょっちゅう言われるのが、ちょっと僕が仕事で弱気なことを言うと「しっかりしてくださいね。」と言ってくるのです。 他の年上男性にはそんなことを言ったりはしません。 僕と彼女の歳の差は10歳近くあります。 どうでもいい人には言わない言葉でしょうが、どのような意味が込められているのかなと考えてしまいます。 よほど親しくないと言えないと思いますし、実は僕は彼女から愛されているのでしょうか?(勘違いだったらすいません)

noname#59936
noname#59936

みんなの回答

  • dorce0000
  • ベストアンサー率29% (872/2971)
回答No.5

>どうでもいい人には言わない言葉でしょうが >よほど親しくないと言えないと思いますし そういう解釈も間違ってはいないと思います。 会社の雰囲気というのも、個々にけっこう違いますしね。 (私は正社員&派遣で、10箇所以上の職場経験あり) ただ、愛や異性としての好意がなきゃ言えない言葉でもないと思うし 辛口になりますが、 「トホホだなこの人」と思わない人には言わない言葉でもあります。 私と友人(30代既婚・独身女性)がいつも 「Aさん しっかりしてくださいね」と言っていた相手がいます。 40代男性です。 やはり人には好かれる人なんです。 私も好きです、なんか憎めない人で、そういう意味で人気があります。 そういう良さがある一方で、トホホだから言えるという面もあります。 ダメな人でもプライドが高くガードが固い人もいて そういう人にはおいそれと「しっかり」なんて言えませんから。 また別の友人も 会社に、人はいいんだけどもうちょっとしっかりしろよー!という 男性社員(2つ年下)がいて、「ちょっと!しっかりね!」 と声がけしているって言ってました。 私の後輩女性(当時25歳)も 30代男性に「しっかりしてくださいね」とよく言ってました。 彼女的にはその男性に、人として好き以上の感情はありませんでした。 ついつい恋愛ベースの目線で捉えたくなる気持ちもわかりますが 職場には男性も女性もいるのが当たり前で 助け合って仕事をしているわけで そういう者同士の切磋琢磨や、辛口って当たり前にあると思います。 彼女さんの言葉の裏に何があるかは本人しかわかりませんが 「しっかり」の言葉を頂くということはつまり やはり現状としてしっかりしていないから というのは間違いないはずです。 そこをなんともできないのに  えへへへぇ 彼女僕のこと・・・ なんて言ってる場合じゃないと思いますよ。

  • bumpoo
  • ベストアンサー率16% (15/89)
回答No.4

10歳近く年上の男性に しっかりしてくださいね・・・って言うって事は。 本気で、しっかりしてよ~の意味が強い気がして・・すみませんね。 どうでもいい人には言えない、よほど親しくないと言えない言葉でも ないですよ。普通に言いますよ。頼りがいのある男性に使う言葉では ないと思います。自分(彼女)が上目線の言葉に聞こえますから。 プライベートでも二人で会っているのですか? 癒される=好意をもっている  ではありませんよ。 少しきつい発言になりましたが、女性の立場から書きました。

  • gyong
  • ベストアンサー率20% (430/2049)
回答No.3

>お互い好意があるのがわかっているので、自然に接する時間が多くなります。  恋愛としての好意ではなく、先輩後輩としての好意なら十分ありえます。   >実は僕は彼女から愛されているのでしょうか?  先輩としてて好きというレベルに過ぎないのではと思います。  あなたを年上の親しい女友達と同等と位置づけているので、「しっかりしてくださいね。」といいそう。 >ちょっと僕が仕事で弱気なことを言うと  そもそも弱気な男性(35歳ですよね)に女性は頼りたいと思わないから。でも(頼りない)先輩としてなら助けてあげられる。あなたと一生を心中する責任もないし。  あなたは彼女と職場以外でコンタクトを取っているんですか。個人メールでのやり取りがないのなら、あなたに恋愛感情なんてないと思うんですがね。 

noname#66332
noname#66332
回答No.2

純粋に、「上司としては頼れない人物」だと認識されている可能性も大いにあろうかと思われます。 コミュニケーションを円滑に取るには、おっしゃるキャラクターも必要でしょうが‥‥

回答No.1

こんばんわ。 私も会社の上司にですが、たまに「しっかりしてくださいよぉ~」と言う事があります。 私の場合には恋愛感情とかありません。でも、私より12歳上で主任さんになっていて、私の上司ですから、ちょっぴりしっかりしてほしいという願いも少しありますね。 でも、そんな中でもある仕事の内容については、凄い関心したりする時もありますね。そんな時は、「やるじゃん!」とか思ったりしてます。 私の場合には別の先輩とかにも、言ってしまいますけど。 あまり参考になりませんね。

関連するQ&A

  • 男性心理について

    職場の年下男性の後輩が、最近私の事を名字さんから名前さんに呼び名を変えて話かけてきます。 名前さんの呼び名は、本人が呼んでいいか確認してきて、私もいいよと言いました。 職場には同姓の人がいないので、名前さんで呼ぶ必要はないですのですが、男性が年上女性の事を名前さんで呼ぶのは何ですか?恋愛対象としての好意は感じられますか? また他の後輩男性にも以前名前さんで呼ばれていた事があったのですが、いつの間にか名字さんに呼び名に変わってしまい、寂しい思いをしたことがあります。名前さんから名字さんに変わったのは、興味がなくなったということでしょうか?それか他の人に勘違いされたとかでしようか?

  • 10歳年上の男性に対する女性の心理

    わたしは、35歳独身です。 職場の10歳年下の女性の方と2人で出かける仲になっています。 そこで、女性の心理について質問です。個人差があるのは、承知の上で、さまざまな意見をいただけたらと思います。 先日、休日に2人で出かけてきました。これが休日に出かけるのは、2回目です。 お互いカラオケが好きという話をしていたので、晩御飯を食べてから、終電までカラオケに行ってきました。 いろいろ話をする中で、童顔の人がタイプだということがわかりました。 わたしは、どう見ても、童顔ではありません。 ただ、年下よりは年上がいい、とも言っています。 こっちから誘ったら、休日であっても、断られはしないので、少しは好意を持たれているのかなーと思ってはいるのですが、10歳も離れていると、恋愛対象としては見れないものでしょうか? 同じ職場(直接の上下関係ではない)ということもあり、人間関係であまりぎくしゃくすることは極力避けたいので、慎重にすすめたいと思っています。 回答宜しくお願いします。

  • 女性が無理をしている時の男性心理

    職場の男性(30代前半)が言っていたのですが、その男性の隣の席の40歳前半、普段はしっかりしている強い&多少きついイメージの女性が最近元気がなく、更に今日は泣いているように見えたため、「大丈夫?」と声をかけたら、悲しげに「大丈夫じゃない」と答えが返ってきたそうです。私はその男性を「女性を気遣ってあげられる優しい人だな」と一瞬思ったのですが、続けて「大丈夫じゃないって、引いたわ」という言葉を聞いて軽くショックを受けてしまいました。 私も30代後半、その女性と似たようなキャラです。その男性には実は好意を持っていたのですが、言動に注意しなければと思ったのと同時に疑問が湧きました。 女性からすれば、普段弱さを見せない女性が「大丈夫じゃない」と弱音を吐くならよっぽどつらいんだと思うのですが...、男性には落ち込んでいることを素直に口にするのは逆効果というか、よく思われないんでしょうか?それとも、か弱い若い女性じゃなかったから引かれてしまったのでしょうか? 男性は一般的に自分より年上、それも5~10歳年上の女性が弱音を吐いた時にはどのように感じるんでしょうか?好意を持っている相手以外の女性からは弱音は聞きたくない、面倒くさいというのが本音でしょうか?

  • 年上の女性。

    主に、「年上の女性と付き合っている男性」や「年下の男性と付き合っている女性の方」、「年上好きの男性の方」などにお聞きします。 私と彼は3歳差です。 彼はしっかりものタイプで、後輩からも頼られるタイプ。 私はどこか頼りないタイプで、おっとりしているように見られます。。 頼りなく思われるのが嫌なのでいろいろ努力しているのですが・・・ 年上の女性がこういうタイプでは問題ありでしょうか? 年上の女性に求める魅力などを教えてください。

  • セックスしない彼の心理について男性に聞きたい

    好きな人がいます。私も彼も20代前半で、彼は3つ年上、さらに3つほど年上の彼女がいます。 もともと先輩後輩の仲だったのですが、少しいい雰囲気になり始め、彼が彼女のことをよく愚痴っていたので、一度告白したのですが 「彼女とごたごたしたくない」「付き合うとはちょっと違う」といわれて振られています。ただその後も関係は続いており、 私の家に良く泊まりに来ています。一ヶ月ぐらい半同棲状態にあったこともありました。(彼女は遠距離) しかしセックスまでにはいたらず、手でしてくれるだけです。道具とかは使いたがりますが、たとえばフェラとか、自分に対し何かしろと要求することはありません。 私としては、肉体的なものでもあってもかまわないのでなにかつながりがほしくて、セックスがしたい、どうしてしてくれないのと頼んできたんですが、 いつも、気が向いたらとか、そのうちとかはぐらかされています。 彼は家庭が複雑で(愛情不足)その影響か、セフレをとっかえひっかえしていたような時期もあったらしいですが、それに嫌気がさして今の彼女一本に絞ったそうです。 彼女と私の差を聞くと、「出会った時期の差だけ」とはいいますが、 セックスしないのもやはり彼女を気にかけているということでしょうか?それとも自分へのけじめということなのでしょうか。 あとは私のことをいったいどういう存在としてみているのかが気になります。 「彼女が大事ならどうしてこういう関係続けてるの、やめれば」と怒ると、「俺はそういうのどうでもいい人間だから」などといっていますが…。 なんかもう目を覚ましたいので、きつい意見でかまいませんのでよろしくお願いいたします。

  • 好きな女性が彼女のいる男性と遊んでいるようでつらい

    30代男性です。 職場に20代の後輩女性がすぐそばにいますが、その人を好きになりました。 今まで一度だけ一緒にライブに行き、とても楽しい時間を過ごしました。 その後、数回食事に誘いましたが、用事を理由に断られてしまったので、もう今では完全な片思いだと思います。 しかし、職場では冗談も言える仲なので、なかなか諦めることができず、つらい状態です。 そして、同じ職場に、20代の後輩男性がいます。 明るく仕事熱心で、人当たりも良い、本当にいい子だと思います。 その後輩男性には彼女がいて、そのことは職場には周知の事実です。 もちろん後輩女性も、そのことは知っています。 しかし、その後輩男性は、彼女がいるにもかかわらず、ことあるごとにその後輩女性を遊びに誘っているようです。 それが二人きりであるのか、複数人であるのか分かりませんが、二人きりで行ったこともあるような感じです。 後輩女性も誘われること、遊びに行くことに嫌悪感はあまりないようです。 後輩男性もただ単に友達の感覚でいるのか、それ以上の感情で誘っているのかは分かりません。 また、二人がどこまでの仲なのかも、もちろん分かりません。 モテない男の遠吠えなのでしょうが、 ちょこちょこ後輩男性が誘っている姿を目にしたり、それに応えている後輩女性の姿を目にすると、非常につらいです。 また嫉妬の心も芽生えたりして、自分が情けなく思えてきます。 そして、その一方で、 もし二人きりで遊んでいるのなら、 後輩男性の彼女に対して、とても不誠実な態度ではないのかな?という気持ちがあります。 また、同じ感情を後輩女性にも思います。 そこで、みなさんにご質問です。 この今の状況がとてもつらいのですが、なにか打開策はないものなのでしょうか。 「二人で遊びにいくのはやっぱり良くないよ。」 なんて後輩女性に言うのも、大きなお世話なんでしょうか。。 「(好きだから)自分の気持ちとしても行って欲しくない」 といって、一発逆転を狙うべきでしょうか。(たぶん玉砕なんでしょうが...) また、後輩女性を振り向かせる良い方法はないものなのでしょうか。。 とりとめのない文章になってすみません。 毎日顔を合わせる二人ですし、職場の雰囲気も壊したくなかったので、自分の中でつらい気持ちが膨らんでしまい、ここで相談させて頂きました。 どうぞよろしくお願いします。

  • 女性の心理について

    はじめて、よろしくお願いします。 女性の方に質問です。 私の職場の話なんですが、職場の後輩(既婚男性)と先輩(独身女性)が、2人で食事にいってるみたいなんです。 偶然パートの方が目撃したらしく、互いに楽しそうで、恋人同士みたいだったらしいです。 しかも、既に何回か食事に行ってるようで・・・・ 職場では、仲の良い素振りすら見せないので意外でした・・・・ そこで質問なんですが、既婚男性から誘われたとして、相手が既婚者でも、食事にいけますか? また、好きでもない男性と食事にいけますか? 私は、お互いに好意が無ければ、成立しないと思うのですが・・・・どうなんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 男性の心理がわからないです

    こんにちは。 私は20代の女で、社内の先輩に片思い中です。 彼とはけっこう仲が良く、私が気をつかわなくていいキャラのためか、職場の他の女性に対する態度とは違って、冗談をいったりからかったりしてくれます。何度か二人で飲みにいったり、休みの日に遊んだりもしています。しかし二人で会っててもイイ雰囲気にならず、何事もなく終わってしまいます。 彼は話もうまくて言いたいことははっきりいうし、恋愛経験も少なくないから女性にやさしい(女慣れしている)人です。もし私に好意を持ってくれているなら向こうから何かいってきてくれると思うので、それがないということはやっぱり友達なのかなぁと、うじうじ考えては告白もできずにいます。ただ、最近は私が好きなことになんとなく気がついているんじゃないかと思うこともあります。 そこでみなさんにお聞きしたいのですが、休みの日に二人で遊んだり、「どこか行きたいところがあったら連れて行ってあげる」といってくれたり、暇な時に電話くれたりっていうのは、女慣れしている男性なら女友達にも普通にしちゃうことですか? また、その女友達が自分のこと好きかもとか思っても、やっぱり↑のようなことはしちゃいますか? 参考にしたいので、ぜひいろんな回答お願いします。

  • 男性の心理

     気になっている人がいます。その人は7つ下男の子。私の男友達の後輩で、共通の職場で働いています。知り合って数ヶ月ですが、その仲間達4人くらいで頻繁に飲みに行ったり遊ぶ仲になりました。メールもします。2人で遊びに行ったりしたいんですが、友達の後輩ということもあり、なかなか一歩踏み込めないんですよね。職場も一緒ということもあるし…。誘ったりする勇気がないんです。  でも、話すと年の差も感じないし、普段は無口な人だけど、私とはいろんな話しをしてくれます。家族のこと仕事のこと自分の性格のことなど…。仲はいいと思っているんですが…。今の関係としては、いいお友達って感じでしょうか。ちなみに、彼女はいません。  そんな彼と先日、偶然にも2人で飲むことになりました。最初は某所で飲んでいたんですが、2件目で、「○○○○駅で飲みましょう」って彼が。そう、私が一人暮らしをしている家の駅だったんです。彼の家からすれば、かなり遠回りになる場所なんですが…。  駅に着いてから「家はどのあたりなんですか?」って聞かれたから、「すぐ近くだよぉ」なんて話したりして。それから居酒屋で飲んで、店が閉店になって。その時点でまだ終電に間に合ったので、私の方から彼を帰らせちゃったんですが…。その時は一緒にいられたっていう事実が嬉しくて興奮状態で、それ以上のことは考えられなかったんですが、今思えば、お互い翌日は休みだったし…。もったいなかったなぁって。  こういう時の男の人の心理ってどんなものなんでしょうか?私の家の駅まで遠回りをしてでも来てくれたってことは、嫌われてはいないでしょうか?次は私から「うちの駅で飲もう」って言ってみる勇気を持ってもいいでしょうか?  

  • 女性の心理なんですが・・

    こんばんは。 たびたびすみません、、 バイトの職場が別々になることになり仕事上仲良かった相手の女性 から 「これで最後だけどは今生のお別れはダメですよ」 とか 「携帯など連絡先は教えて下さいね」 など言われてこれって男性としてはやっぱり嬉しいです。。 極端には自分にはチャンスがあるのかな?と考えちゃいますよね(笑)。 でも女性は「友達として」好意のある人には、これくらい 普通言うもんなのでしょうか?。 自分の認識不足と勘違いで玉砕は避けたいなーと思っています。