• 締切済み

男性にしっかりしてと言う女性の心理

同じ職場の女性の後輩のことで質問します。 僕と彼女はすごく仲がいいです。 お互い好意があるのがわかっているので、自然に接する時間が多くなります。 僕は彼女と一緒にいると楽しい気持ちになれますし、彼女も僕と一緒にいると癒されると言っています。 僕の職場でのキャラは、いるだけで周りを和ませることができるようです。 一方彼女は、しっかり者で小柄で可愛らしい雰囲気があります。 そんな彼女からしょっちゅう言われるのが、ちょっと僕が仕事で弱気なことを言うと「しっかりしてくださいね。」と言ってくるのです。 他の年上男性にはそんなことを言ったりはしません。 僕と彼女の歳の差は10歳近くあります。 どうでもいい人には言わない言葉でしょうが、どのような意味が込められているのかなと考えてしまいます。 よほど親しくないと言えないと思いますし、実は僕は彼女から愛されているのでしょうか?(勘違いだったらすいません)

noname#59936
noname#59936

みんなの回答

• dorce0000
回答No.5

>どうでもいい人には言わない言葉でしょうが >よほど親しくないと言えないと思いますし そういう解釈も間違ってはいないと思います。 会社の雰囲気というのも、個々にけっこう違いますしね。 (私は正社員&派遣で、10箇所以上の職場経験あり) ただ、愛や異性としての好意がなきゃ言えない言葉でもないと思うし 辛口になりますが、 「トホホだなこの人」と思わない人には言わない言葉でもあります。 私と友人(30代既婚・独身女性)がいつも 「Aさん しっかりしてくださいね」と言っていた相手がいます。 40代男性です。 やはり人には好かれる人なんです。 私も好きです、なんか憎めない人で、そういう意味で人気があります。 そういう良さがある一方で、トホホだから言えるという面もあります。 ダメな人でもプライドが高くガードが固い人もいて そういう人にはおいそれと「しっかり」なんて言えませんから。 また別の友人も 会社に、人はいいんだけどもうちょっとしっかりしろよー!という 男性社員(2つ年下)がいて、「ちょっと!しっかりね!」 と声がけしているって言ってました。 私の後輩女性(当時25歳)も 30代男性に「しっかりしてくださいね」とよく言ってました。 彼女的にはその男性に、人として好き以上の感情はありませんでした。 ついつい恋愛ベースの目線で捉えたくなる気持ちもわかりますが 職場には男性も女性もいるのが当たり前で 助け合って仕事をしているわけで そういう者同士の切磋琢磨や、辛口って当たり前にあると思います。 彼女さんの言葉の裏に何があるかは本人しかわかりませんが 「しっかり」の言葉を頂くということはつまり やはり現状としてしっかりしていないから というのは間違いないはずです。 そこをなんともできないのに  えへへへぇ 彼女僕のこと・・・ なんて言ってる場合じゃないと思いますよ。

• bumpoo
回答No.4

10歳近く年上の男性に しっかりしてくださいね・・・って言うって事は。 本気で、しっかりしてよ~の意味が強い気がして・・すみませんね。 どうでもいい人には言えない、よほど親しくないと言えない言葉でも ないですよ。普通に言いますよ。頼りがいのある男性に使う言葉では ないと思います。自分(彼女)が上目線の言葉に聞こえますから。 プライベートでも二人で会っているのですか? 癒される=好意をもっている  ではありませんよ。 少しきつい発言になりましたが、女性の立場から書きました。

• gyong
回答No.3

>お互い好意があるのがわかっているので、自然に接する時間が多くなります。  恋愛としての好意ではなく、先輩後輩としての好意なら十分ありえます。   >実は僕は彼女から愛されているのでしょうか?  先輩としてて好きというレベルに過ぎないのではと思います。  あなたを年上の親しい女友達と同等と位置づけているので、「しっかりしてくださいね。」といいそう。 >ちょっと僕が仕事で弱気なことを言うと  そもそも弱気な男性(35歳ですよね)に女性は頼りたいと思わないから。でも(頼りない)先輩としてなら助けてあげられる。あなたと一生を心中する責任もないし。  あなたは彼女と職場以外でコンタクトを取っているんですか。個人メールでのやり取りがないのなら、あなたに恋愛感情なんてないと思うんですがね。 

noname#66332
noname#66332
回答No.2

純粋に、「上司としては頼れない人物」だと認識されている可能性も大いにあろうかと思われます。 コミュニケーションを円滑に取るには、おっしゃるキャラクターも必要でしょうが‥‥

回答No.1

こんばんわ。 私も会社の上司にですが、たまに「しっかりしてくださいよぉ~」と言う事があります。 私の場合には恋愛感情とかありません。でも、私より12歳上で主任さんになっていて、私の上司ですから、ちょっぴりしっかりしてほしいという願いも少しありますね。 でも、そんな中でもある仕事の内容については、凄い関心したりする時もありますね。そんな時は、「やるじゃん!」とか思ったりしてます。 私の場合には別の先輩とかにも、言ってしまいますけど。 あまり参考になりませんね。