• 締切済み

ちゃん付けする男性

20代女性です。 職場では苗字+さん、名前+ちゃんで呼ばれています。 ある男性が苗字+ちゃんと呼び出し、 名前+ちゃんと呼ぶこともありますが、ほんのたまにです。 別の男性で、食事に行ったりもしてたのですが、名前+ちゃんで呼んでたのに何回か苗字+さんと呼んでみたり。 女性でも普段は名前+ちゃんなのに、ノートに書くときだけ苗字+さん(他の人のことは名前+ちゃんと普段通り)。 仕事中なので本来であれば苗字+さんが正しいですが、名前で呼ばれた方が嬉しいので、正式な場でなければそうして欲しいです。 親しい人とか、そうなりたい人のことを名前で呼ぶと思うので、せっかく名前で呼んでくれたのに、(とくにそういう場面でないときに)苗字になってしまうと、少し残念というか…。 私も女友達でも時々違う呼び名で呼ぶこともあるので、とくに理由もないと思いますが、特別親しくない人のことを名前だったり苗字だったりで呼ぶ心理とは何でしょうか?

みんなの回答

  • ootemon
  • ベストアンサー率13% (559/4276)
回答No.8

気分的なものでしょうね。 特に本人は何も考えてないと思いますよ。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20068/39774)
回答No.7

貴方が書いている通りなんだと思う。 特別親しくない。 ⇒自分の中にある対貴方への親しさが流動的(変動制) その時の気分次第で、 名前になる時もあれば、苗字になる時もある。 使い分けている自覚も無い。 ただ、 親しい方向だけにスムーズには流れていかない。 そんな不自然なせき止めもあるのかもしれない。 せき止めている感覚=特別親しくない。 名前プラスちゃんで統一出来る程じゃない。 でも、 苗字プラスさんも少し堅苦しいか? その中間策として、 苗字プラスちゃんにしてしまおう。 そうすれば、 苗字側の固さ(親しくない)と ちゃん付けをする事の柔らかさ(親しさ) それが相殺し合って、丁度良いんじゃないか?と。 今の貴方には、 苗字プラスちゃんが丁度良い。 本当にそう感じているんだと思う。 相手にとって貴方はまだ、 ハッキリした親しいゾーンには入っていない。 もっと言えば、 貴方が親しいゾーンに入ってこようとする事。 それは特に構わないのかもしれない。 ただ、 彼が貴方を親しいゾーンに置き「たい」か? 彼が貴方を親しいゾーンに招き「たい」か? 「たい」≒心の自発性。 その部分がまだ少し弱い。 その為に、 呼び方も何となく覚束ない(変わりやすい) 貴方を招いているようで、招いていないから。 心理よりも、 呼び方は二人の間の親しさ(柔らかさ)を反映している。 貴方はそう受け止めていけば良い。 今はまだ流動的(不安定) 今後、 貴方との親しさが、 もっと増えてくるなり、落ち着いて来れば。 それは呼び方の変化にも反映されていく。 貴方はそう考えてみれば良い。 呼び方一つで貴方の笑顔の質が変わってしまう方が、 彼から見たら余程「残念」なんだからね☆

  • sparkle719
  • ベストアンサー率12% (370/2998)
回答No.6

呼びやすいとか聞き取りやすいとか、同じような名前がいるかどうかですね。 心理はあまり関係ないかと思います。

  • k205t
  • ベストアンサー率13% (345/2543)
回答No.5

あなたの仕事場ですが、堅苦しい職場なのでしょうか? 例えば、都庁とか県庁とかですか。 もしそうなら「さん」の方が正しいです。そしてそうするべきです。 でも普通の会社で和やかな会社なら「ちゃん」でもいいのかなと思いますよ。 それにまだ20代で世間も知らないかと思います。もちろんスキルもないかと思われます。 もしあなたが上司で専務とかなら「さん」を使うのが当たり前です。

  • satouenn
  • ベストアンサー率13% (276/2055)
回答No.4

その時の気分と、環境により、なのではないでしょうか? 公式に近いような雰囲気だと改まった感じ、砕けた雰囲気の時はちょっと崩した感じ。 どちらにせよ、親しみは感じているのではないでしょうか。

回答No.3

そのときの雰囲気や状況にもよるのではないでしょうか。 私も、あだなと苗字でよばれることがありますが、そのときの距離感だったり、雰囲気で呼び方はよくかわります。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10503/33035)
回答No.2

誰かのエッセイか何かで読んだと思うのですが、「あだ名で呼ばれるのは愛されている証拠」とありまして、なるほどなーと思いました。親しみを感じる相手じゃないと、気安い呼び方はできないですよね。 ただ職場は仕事をするところですから、例えば課長がいくら気さくで人望がある人だとはいえ職場で他の人もいるようなところで「キヨちゃーん」とは呼べません。仮に許されるとしたら、特別に親しい上司くらいですよね。 だから周囲としては、質問者さんに対して親しみを感じてはいるけれど、やっぱり職場とかオンオフでいうとオンを考えないといけないときもあるので、そこは使い分けているってことになるのでしょうね。 ちょっとヘンなことをいうと「セクハラ!」って怒り出すような人(実際に怒るかどうかは別にして、怒りそうという人)には絶対みんな気さくな態度はしないでしょ?

  • take-on3
  • ベストアンサー率14% (176/1183)
回答No.1

あなたが望んでいる方向の回答では無いと思いますが…、 あなたを自分と同等もしくは下に見ているからちゃん付け出来るのです。 これがお局様やスーパーウーマンだったら絶対ちゃん付けでなんて呼べないでしょう。 (例外的にスーパーウーマンでも意図的に愛嬌というか隙を作れるウルトラスーパーウーマンがいますが、 そういう女性は人気者の称号としてちゃん付けされる事もあります)

関連するQ&A

  • 男性心理について

    職場の年下男性の後輩が、最近私の事を名字さんから名前さんに呼び名を変えて話かけてきます。 名前さんの呼び名は、本人が呼んでいいか確認してきて、私もいいよと言いました。 職場には同姓の人がいないので、名前さんで呼ぶ必要はないですのですが、男性が年上女性の事を名前さんで呼ぶのは何ですか?恋愛対象としての好意は感じられますか? また他の後輩男性にも以前名前さんで呼ばれていた事があったのですが、いつの間にか名字さんに呼び名に変わってしまい、寂しい思いをしたことがあります。名前さんから名字さんに変わったのは、興味がなくなったということでしょうか?それか他の人に勘違いされたとかでしようか?

  • 男性が女性をちゃん付けで呼びたい心理?

    関西で事務職をやっている30代OLです。 私の会社の関東の営業所の営業マンの方が出張で私の職場に 2回来たことがありますが、挨拶程度しかその場では交わしていません。 電話やメールなどの問い合わせは頻繁にあります。 先日その営業マンのアシスタントの女性が出張で私の職場に来た際に、 その営業マンが私のことを 「今度電話かかってきたら、○○ちゃん(私の下の名前)って呼びたい☆」 と、言ってると聞かされました。 アシスタントの女性があきれてものが言えないので、今度私から もっと厳しく怒ってやってくれって言われました(^^; 普段はもちろん真面目に苗字にさんづけで呼ばれていますが、 下の名前で呼びたいってなぜわざわざアシスタントの女性に言うのでしょうか? どういう意味合いがあるのでしょうか・・・ 関西と関東なので、1年に1度お会いするかしないか程度の人です。

  • 職場の後輩男性からの呼ばれ方

    職場に好きな年下の後輩男性がいます。 好きな人は、私の事を普段は、名字+さんで呼んでいるのですが、名前+さんで呼んだり、名字の一部+ちゃんで呼ぶこともあります。 後輩でしかも年下の男性に、名前+さんや名字の一部+ちゃんで呼ばれるのは違和感があります。 好きな人だから、名字+さん付けで呼ばれるよりうれしいですが、男性としては、親しみをこめて、そう呼んでくれるのでしょうか?

  • 職場でのちゃんづけ

    職場でちゃんづけしている方はたくさんいると思います。 私も今までの職場では色々な人に苗字の後に「ちゃん」をつけて呼ばれていました。 30歳を過ぎましたが、転職先の職場ではあまり親しい方はいません。 みなさん普通に苗字に「さん」をつけて呼んでくれています。 言葉は悪いのですが、職場で空気が読めず嫌われている男性がいます。 ビジネスマンとしてのマナーも最低で職場を恋愛する場所と勘違いしているのか、 飛び込み営業で気に入った女性がいると取引する気もないのに何度も呼び出しては 何時間も応接にこもりきりにしたりしています。 お茶を出しに行くと正面ではなく隣に座っていることもしばしば。 残念なことに今回私がターゲットになってしまい、 仲良くなく仕事もほとんど絡まないのに下の名前で呼ばれるようになってしまい、用もないのに会議室に呼ばれるようになりました。 3度ほど「やめてください」と言いましたが、次々呼び名を変えて呼んできます。 結局また下の名前にいきついた様で、もう我慢の限界です。 上司には相談し、注意してもらいましたが、まだ直りません。 最近は返事もしないのですが、そうすると同情させようとするのかずっと悲しそうな顔をして顔をずっと見てきます。 最近は近くに来るだけで吐き気がします。 涙が出ます。 精神的に参ってきてしまったのですが、 客観的に考えると人によってはちゃんづけでも構わない人もいるので、 セクハラとして扱うには大げさな気がするのですが、 対処の方法がわかりません。 どうしたらいいのでしょうか。

  • 他人の名前の呼び方の傾向の違いについて

    以前から気になっていたのですが、 改まった場でない限り、 日常的に職場や学校で他人に声をかける際に 男性は相手を「苗字+敬称」で、 女性は相手を「名前+敬称」で することが多いような気がします。 特に男性は苗字が同じ人がグループ内にいる場合にしか 相手を名前の方で声をかけることがない感じです。 私自身は20代後半の男性なのですが、 職場では男性からは苗字で女性からは名前で呼ばれています。 (相手の年齢が自分と比較して高い低いかかわらず、その傾向が強いです) ちなみに私自身は男女問わず「苗字+敬称」で声をかけています。 この事象は何か心理的なものが作用しているのでしょうか? 子供の頃から不思議に思っていて、、 何度か仮説を立てようとしたのですが自力では立てられなかったので、 どなたかこの質問におつきあいいただければと思います。 心理学に興味がありますので、 相手に声をかける際の 苗字と名前の使い分け方や使い分ける時の心理状態などについて ご教授いただければと思います。

  • 私をいろいろな呼び方をする男性

    時々、食事やドライブにいく男性がいます。 その方が、最近、私をいろいろな呼び方をするようになりました。 苗字にさん 名前にさん 名前にちゃん どさくさに紛れて、名前の呼び捨てであったりです。 面と向かっては、苗字でしか呼ばれた事はなく さん、ちゃん、呼び捨てはメールです。 そうされると、私も彼を何と呼んでいいのか迷ってしまい、 彼に合わせて、呼び方を変えています。 相手の呼び方をあれこれ変えるのは、どういう意味なのでしょうか? 最近気付いてから、気になってしまいます。

  • 職場の後輩の男性の呼び名について

    職場に好きな後輩の男性がいます。 その人が、最近「名字+さん」で呼んでいたのが、「名前+さん」で呼ぶようになりました。一応呼ぶ前に、その人から「名前+さん」か「名字+ちゃん」か「名前+ちゃん」か呼び方を提案されて、後ろの二つは後輩からちゃんづけはおかしいと思うので、「名前+さん」でいいよと言いました。 後輩はなんで、「名前+さん」で呼ぼうと思ったのでしょうか?親しみを込めたいと思ったのでしょうか? 職場のみんながいる前でも言うので、周りの人が「えっ」って感じで笑っています。その人が「名前+さ ん」で呼んでいる職場の女性もいますが、同姓が何人もいるので区別するために、みんなが下の名前 で呼んでいます。私の場合は、職場に名字がかぶる人がいないので、名前+さんで呼ぶ必要はないです。

  • 私をいろいろな呼び方をする男性

    時々、食事やドライブにいく男性がいます。 その方が、最近、私をいろいろな呼び方をするようになりました。 苗字にさん 名前にさん 名前にちゃん どさくさに紛れて、名前の呼び捨てであったりです。 面と向かっては、苗字でしか呼ばれた事はありません。 さん、ちゃん、呼び捨てはメールです。 そうされると、私も彼を下の名前で読んだ方がいいのか迷ってしまい、 彼に合わせて、呼び方を変えています。 相手の呼び方をあれこれ変えるのは、どういう意味なのでしょうか? 最近気付いてから、気になってしまいます。

  • 男性への「ちゃん」付けって?

    私には最近、メールを始めた同い年の男の子がいます。 まだ話したことは一度も無く、通学で見かけるだけという感じです。お互い高校生で、私はその人を気になっています。 つい先ほどメールを始めたばかりなのですが、メールをするにあたって、なんと呼び合ったら良いのか悩んでいます。私が異性の友人を呼ぶときは、たいてい名前で呼んでいます。(呼び捨てです) でもその人のことは○○ちゃん、といったように呼びたいのです。呼びやすいというのもありますが、なんだか特別な感じがするので。。 男性の方は「○○ちゃんて呼んでもいい?」と言われたら嫌なのでしょうか。 (たとえば 輝彦→輝ちゃん のように。) やはり苗字や名前で呼ばれるほうがいいのでしょうか。 もし宜しければ、ご回答よろしくお願いします。

  • 名前にちゃん付けで呼ばれたい。モテる男性へ質問!

    初めてまして、職場で同い年(26歳)の気になる男性がいます。 爽やかで皆に優しくモテるタイプですがチャラ男ではないです。 最近、よく会話するようになって最初の2日くらいは「(名前)ちゃん」と、名前でちゃん付けで呼んでくれていました。 ですが、3日目?からなぜか「(苗字ふた文字から)ちゃん」になってました。。 私は周りからは「(苗字最初のふた文字)ちゃん」が主なあだ名なので気付いて修正したのかもしれません…。 出来ればまた名前にちゃん付けで呼ぶようにしてほしいのですが、どうやって伝えたら良いでしょうか…?!! 今度お酒の席があるのでその時に言おうかと思うのですが、 私は恥ずかしいがりで、好意を見せたり、甘えたりするのが上手くありません。 モテる男性の皆さんよろしくお願いします!!! ちなみに彼女がいるので、略奪は無理だなぁと思うのですが、せめて気にいってもらいたいです。

専門家に質問してみよう