• 締切済み

ちゃん付けする男性

20代女性です。 職場では苗字+さん、名前+ちゃんで呼ばれています。 ある男性が苗字+ちゃんと呼び出し、 名前+ちゃんと呼ぶこともありますが、ほんのたまにです。 別の男性で、食事に行ったりもしてたのですが、名前+ちゃんで呼んでたのに何回か苗字+さんと呼んでみたり。 女性でも普段は名前+ちゃんなのに、ノートに書くときだけ苗字+さん(他の人のことは名前+ちゃんと普段通り)。 仕事中なので本来であれば苗字+さんが正しいですが、名前で呼ばれた方が嬉しいので、正式な場でなければそうして欲しいです。 親しい人とか、そうなりたい人のことを名前で呼ぶと思うので、せっかく名前で呼んでくれたのに、(とくにそういう場面でないときに)苗字になってしまうと、少し残念というか…。 私も女友達でも時々違う呼び名で呼ぶこともあるので、とくに理由もないと思いますが、特別親しくない人のことを名前だったり苗字だったりで呼ぶ心理とは何でしょうか?

みんなの回答

• ootemon
回答No.8

気分的なものでしょうね。 特に本人は何も考えてないと思いますよ。

• blazin
回答No.7

貴方が書いている通りなんだと思う。 特別親しくない。 ⇒自分の中にある対貴方への親しさが流動的(変動制) その時の気分次第で、 名前になる時もあれば、苗字になる時もある。 使い分けている自覚も無い。 ただ、 親しい方向だけにスムーズには流れていかない。 そんな不自然なせき止めもあるのかもしれない。 せき止めている感覚=特別親しくない。 名前プラスちゃんで統一出来る程じゃない。 でも、 苗字プラスさんも少し堅苦しいか? その中間策として、 苗字プラスちゃんにしてしまおう。 そうすれば、 苗字側の固さ(親しくない)と ちゃん付けをする事の柔らかさ(親しさ) それが相殺し合って、丁度良いんじゃないか?と。 今の貴方には、 苗字プラスちゃんが丁度良い。 本当にそう感じているんだと思う。 相手にとって貴方はまだ、 ハッキリした親しいゾーンには入っていない。 もっと言えば、 貴方が親しいゾーンに入ってこようとする事。 それは特に構わないのかもしれない。 ただ、 彼が貴方を親しいゾーンに置き「たい」か? 彼が貴方を親しいゾーンに招き「たい」か? 「たい」≒心の自発性。 その部分がまだ少し弱い。 その為に、 呼び方も何となく覚束ない(変わりやすい) 貴方を招いているようで、招いていないから。 心理よりも、 呼び方は二人の間の親しさ(柔らかさ)を反映している。 貴方はそう受け止めていけば良い。 今はまだ流動的(不安定) 今後、 貴方との親しさが、 もっと増えてくるなり、落ち着いて来れば。 それは呼び方の変化にも反映されていく。 貴方はそう考えてみれば良い。 呼び方一つで貴方の笑顔の質が変わってしまう方が、 彼から見たら余程「残念」なんだからね☆

• sparkle719
回答No.6

呼びやすいとか聞き取りやすいとか、同じような名前がいるかどうかですね。 心理はあまり関係ないかと思います。

• k205t
回答No.5

あなたの仕事場ですが、堅苦しい職場なのでしょうか? 例えば、都庁とか県庁とかですか。 もしそうなら「さん」の方が正しいです。そしてそうするべきです。 でも普通の会社で和やかな会社なら「ちゃん」でもいいのかなと思いますよ。 それにまだ20代で世間も知らないかと思います。もちろんスキルもないかと思われます。 もしあなたが上司で専務とかなら「さん」を使うのが当たり前です。

• satouenn
回答No.4

その時の気分と、環境により、なのではないでしょうか? 公式に近いような雰囲気だと改まった感じ、砕けた雰囲気の時はちょっと崩した感じ。 どちらにせよ、親しみは感じているのではないでしょうか。

回答No.3

そのときの雰囲気や状況にもよるのではないでしょうか。 私も、あだなと苗字でよばれることがありますが、そのときの距離感だったり、雰囲気で呼び方はよくかわります。

• eroero4649
回答No.2

誰かのエッセイか何かで読んだと思うのですが、「あだ名で呼ばれるのは愛されている証拠」とありまして、なるほどなーと思いました。親しみを感じる相手じゃないと、気安い呼び方はできないですよね。 ただ職場は仕事をするところですから、例えば課長がいくら気さくで人望がある人だとはいえ職場で他の人もいるようなところで「キヨちゃーん」とは呼べません。仮に許されるとしたら、特別に親しい上司くらいですよね。 だから周囲としては、質問者さんに対して親しみを感じてはいるけれど、やっぱり職場とかオンオフでいうとオンを考えないといけないときもあるので、そこは使い分けているってことになるのでしょうね。 ちょっとヘンなことをいうと「セクハラ!」って怒り出すような人(実際に怒るかどうかは別にして、怒りそうという人)には絶対みんな気さくな態度はしないでしょ?

• take-on3
回答No.1

あなたが望んでいる方向の回答では無いと思いますが…、 あなたを自分と同等もしくは下に見ているからちゃん付け出来るのです。 これがお局様やスーパーウーマンだったら絶対ちゃん付けでなんて呼べないでしょう。 (例外的にスーパーウーマンでも意図的に愛嬌というか隙を作れるウルトラスーパーウーマンがいますが、 そういう女性は人気者の称号としてちゃん付けされる事もあります)