モテる男性への質問!名前にちゃん付けで呼ばれたい

このQ&Aのポイント
  • 職場で気になる男性がいますが、名前にちゃん付けで呼んでほしいです。
  • 最初は名前でちゃん付けで呼んでくれていましたが、最近は苗字のふた文字からちゃんになってしまいました。
  • どうやって伝えれば良いか分からず、恥ずかしいがりなので上手く伝えられません。彼女がいるので略奪は考えていないですが、せめて気に入ってもらいたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

名前にちゃん付けで呼ばれたい。モテる男性へ質問!

初めてまして、職場で同い年(26歳)の気になる男性がいます。 爽やかで皆に優しくモテるタイプですがチャラ男ではないです。 最近、よく会話するようになって最初の2日くらいは「(名前)ちゃん」と、名前でちゃん付けで呼んでくれていました。 ですが、3日目?からなぜか「(苗字ふた文字から)ちゃん」になってました。。 私は周りからは「(苗字最初のふた文字)ちゃん」が主なあだ名なので気付いて修正したのかもしれません…。 出来ればまた名前にちゃん付けで呼ぶようにしてほしいのですが、どうやって伝えたら良いでしょうか…?!! 今度お酒の席があるのでその時に言おうかと思うのですが、 私は恥ずかしいがりで、好意を見せたり、甘えたりするのが上手くありません。 モテる男性の皆さんよろしくお願いします!!! ちなみに彼女がいるので、略奪は無理だなぁと思うのですが、せめて気にいってもらいたいです。

  • 12lily
  • お礼率83% (329/395)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

26男彼女有です。 女の子の下の名前で呼ぶのは、初めは結構抵抗あります。あまりに馴れ馴れしいというか。 かといって、そこそこ喋る相手ならさん付けも他人行儀っぽくて…結果、苗字にちゃん付けに落ち着きます。 仲良くなるのは歓迎ですが、あまり仲良くなりすぎるのも考えものだなと考えた時も、周りの呼び方に合わせるか、 『普段友達からなんて呼ばれているか』という質問は結構します。 彼にだけこっそり、『普段の呼び名はあまり気に入ってない』など適当なことを言ってみてはいかがか。 わざわざ気に入っていない呼び方で呼ぼうとは思いませんし、呼んで欲しいように呼んでくれるようになります。 少なくとも私はそうなりますね。(笑)

12lily
質問者

お礼

回答ありがとうございます!お礼が超遅くなってしまいすいません…! なるほど、チャンスがあればその作戦も選択肢にいれてみようと思います!! 彼とは仕事頑張ったかいもあってか以前より仲良くなれた気はしますが、呼ばれ方を希望するまではまだ踏み込めません…(><) ありがとうございました☆

その他の回答 (1)

noname#178825
noname#178825
回答No.2

私もNo1さんと同意見です。 会社や人によっては、 『(名前)ちゃん』ではセクハラと言われる可能性もありますよね。 なので、私もよほど親しい相手でないと『(名前)ちゃん』では呼びません。 酒の席ではっきりと『(名前)ちゃん』と呼んでくださいと言ったらどうでしょう? 男性は嬉しいと思いますよ。 それと彼女から彼氏を奪うのは『略奪』でしょうか? 別に結婚しているわけではないですから、相手の男性があなたを選ぶのは自由ですよ? 要はその男性が、あなたと彼女のどちらに魅力を感じるかだけだと思いますよ。 未婚なのですから自由競争です。 既婚者を奪うのは『略奪』だと思いますが。。。

12lily
質問者

お礼

回答ありがとうございます!お礼が超遅くなってしまってすいません…(><) まだお酒の席で「(名前)ちゃん」の呼び方を希望するタイミングはつかめませんでした…。 ただ先日も一度だけいきなり「(名前)ちゃん」で呼ばれました。単なる気まぐれなのかもしれません…。 思ってた以上に彼女が大事そうなので、ちょっと入るすきは難しそうだなぁと思って、とりあえず憧れていようと思います。 仕事面で認めてもらえるよう頑張ります。いつかチャンスがあれば「(名前)ちゃん」で定着してもらえれば…(笑) ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 男性は彼女から、ちゃん付けで呼ばれても嫌ではないで

    男性は彼女から、ちゃん付けで呼ばれても嫌ではないですか? 彼氏と付き合って1年になりますが、4年前に仕事で出会った頃、名字に「さん」で呼んでいたため、下の名前で呼ぶのが照れてしまって呼べずにいます。 だからと言って、名字で呼ぶのも違和感があって、現在、あまり名前を呼べていない状況です。 彼は彼で同じらしく、私の事を名字で呼ぶのも違和感がある様で呼びません。だからと言って名前も呼びません。たまに、冗談ぽく呼びますが明らかに意識してます。 私26、彼28歳です。 最近、彼の妹さんが結婚して旦那さんの事を、彼もあだ名で呼んでいたので、私も会ったこともない妹さんの旦那さんをあだ名呼ぶようになったのですが、 会ったこともない、彼の妹さんの旦那さんのことはあだ名で呼べるのに、目の前にいる彼のことは呼べないのはなぜなんでしょうか。 この際、彼のことは、ちゃん付けで呼ぼうかと思っています。 って標題と質問が変わっていてすみません。 よろしくお願いします。

  • 男性は彼女から、ちゃん付けで呼ばれても嫌ではないで

    男性は彼女から、ちゃん付けで呼ばれても嫌ではないですか? 彼氏と付き合って1年になりますが、4年前に仕事で出会った頃、名字に「さん」で呼んでいたため、下の名前で呼ぶのが照れてしまって呼べずにいます。 だからと言って、名字で呼ぶのも違和感があって、現在、あまり名前を呼べていない状況です。 彼は彼で同じらしく、私の事を名字で呼ぶのも違和感がある様で呼びません。だからと言って名前も呼びません。たまに、冗談ぽく呼びますが明らかに意識してます。 私26、彼28歳です。 最近、彼の妹さんが結婚しました。 旦那さんの事を、彼もあだ名で呼んでいたので、私も会ったこともない妹さんの旦那さんをあだ名呼ぶようになりました。 会ったこともない、彼の妹さんの旦那さんのことはあだ名で呼べるのに、目の前にいる彼のことは呼べないのはなぜなんでしょうか。 この際、彼のことは、ちゃん付けで呼ぼうかと思っています。 って標題と質問が変わっていてすみません。 よろしくお願いします。

  • 男性は彼女から、名前を呼ばれたいですか?

    男性は彼女から、名前を呼ばれたいですか? 彼氏と付き合って1年になりますが、4年前に仕事で出会った頃、名字に「さん」で呼んでいたため、下の名前で呼ぶのが照れてしまって呼べずにいます。 だからと言って、名字で呼ぶのも違和感があって、現在、あまり名前を呼べていない状況です。 彼は彼で同じらしく、私の事を名字で呼ぶのも違和感がある様で呼びません。だからと言って名前も呼びません。たまに、冗談ぽく呼びますが明らかに意識してます。 私26、彼28歳です。 最近、彼の妹さんが結婚して旦那さんの事を、彼もあだ名で呼んでいたので、私も会ったこともない妹さんの旦那さんをあだ名呼ぶようになったのですが、 会ったこともない、彼の妹さんの旦那さんのことはあだ名で呼べるのに、目の前にいる彼のことは呼べないのはなぜなんでしょうか。 この際、彼のことは、ちゃん付けで呼ぼうかと思っています。 って標題と質問が変わっていてすみません。 よろしくお願いします。

  • 男性は彼女から、名前を呼ばれたいですか?

    男性は彼女から、名前を呼ばれたいですか? 彼氏と付き合って1年になりますが、4年前に仕事で出会った頃、名字に「さん」で呼んでいたため、下の名前で呼ぶのが照れてしまって呼べずにいます。 だからと言って、名字で呼ぶのも違和感があって、現在、あまり名前を呼べていない状況です。 彼は彼で同じらしく、私の事を名字で呼ぶのも違和感がある様で呼びません。だからと言って名前も呼びません。たまに、冗談ぽく呼びますが明らかに意識してます。 私26、彼28歳です。 最近、彼の妹さんが結婚して旦那さんの事を、彼もあだ名で呼んでいたので、私も会ったこともない妹さんの旦那さんをあだ名呼ぶようになったのですが、 会ったこともない、彼の妹さんの旦那さんのことはあだ名で呼べるのに、目の前にいる彼のことは呼べないのはなぜなんでしょうか。 この際、彼のことは、ちゃん付けで呼ぼうかと思っています。 標題と質問が変わっていてすみません。 よろしくお願いします。

  • 男性が突然下の名前で呼んでくる心理教えてください

    最初苗字さんで、次は下の名前さんで、その次は突然下の名前であだ名をつけられて呼ばれるようになりました。 この男性は何を考えているのでしょうか?職場の男性なのですが、同性の同僚とかの呼び方は〇〇さんと呼んでた気がします

  • 会社で名前ちゃん付けで呼ばれて不快で……

    28歳になるOLです。今の職場で働いてもうすぐ丸5年経ちます。 うちの会社はベンチャー企業なのもあり、女性の中では長く続いている方に該当します。なので9割は後輩です。 うちの職場では、担当者とアシスタントが基本ペアで仕事します。異動や入退職でペアが変わることはたまにあります。 そして、私は9月から他オフィスから異動してきた担当者とのペアに変わりました。その人は34歳の妻子持ちの男の人ですが、私のことを下の名前+ちゃん付けで呼びます。正直とても嫌です。 異動して1.2日目の頃、あだ名で呼んで距離を縮めようとしてきて「○○(下の名前)ちゃんでいいかな?」と言われ、すごく嫌だったのですが人となりを知らないし一応先輩だったので、NOと言いづらく、やんわり「このオフィスでは、こう呼ばれてます」と、苗字のなんて事ないあだ名が主流でしたので、それを伝えました。そしたら普通の人はじゃあそれで!となると思いますが、同じあだ名が前のオフィスに居たという理由と「下の名前のが好ましいと思うので、○○ちゃんでいきましょう!」と言って強行突破されました。 「は?」が正直な感想です。下の名前が好ましい?苗字さんが一番好ましいだろ。夜の仕事のアルバイトで採用された新人の子かなにかですか?て感じでキモチワルイです。 しかもこれが、前のオフィスの時のアシスタントの方もいるLINEでのやり取りで、前任アシスタントの方も、ちゃん付けじゃなかったですが、下の名前のあだ名だったのでノリノリで2人で盛り上がってしまい、NOと言える空気ではなかったのです…。 でも私のいるオフィスでは少なくとも、下の名前で呼ぶ文化はないですし、あっても苗字が同じで、みんながそう呼んでいるとか、下の名前でもさん付けとかしかありません。そのため、案の定周りの他の女性陣達は、かなり多くの方が違和感を持っており、私も案外慣れるもんかなと最初は寛容に思うようにしたのですが、やはり嫌なものは変わりませんでした。 理由は色々ありますが、私はオフィスの中ではわりと上の立場の人間となっているし、ちゃん付けで呼ばれるような可愛らしいキャラでもありません。 なんならちょっと女性蔑視な感覚を覚えているのも否めません。仕事をしていても、対等のパートナーとして見てないんだなと感じます。なので、担当者が色々間違えていたり、過去の処理が違うのでこう修正しますよ?とちょっと強い口調で言っても、信用されず自分で1回見てからにするとか言います。他の人達は、ごめん任せた!、という感じなのに対してです。 女性達の中でも私はまた若干特殊というか異質というかよく分からないですが、、 他の人は男性達からも、苗字+さんorちゃん、しか呼ばれないのに対し、私は半分以上の人が、苗字のあだ名(苗字呼び捨てはないです)を占めます。みんながそう呼ぶからで定着しているところはありますが、それも2.3種類あり、周りにもよくあだ名多いよね~と言われるくらいです。女性陣からの呼び方も合わせると片手じゃ収まり切りません…。 それもあり、そのペアの人の名前ちゃん付けをやめて欲しいというのが直接的には言いづらい部分はあります。ただ、他の誰も呼んでないし、苗字と名前じゃ雲泥の差がありますが、、、 普通の神経なら、初対面から親しくもない女性社員に対して、下の名前ちゃん付けでわざわざ「こう呼ぶから!」と宣言しないですしまず。 仮にちょっとやっぱ下の名前は、、、と言えたとして、じゃあ苗字のあだ名で呼ぶねと言われてもそれももはや気持ち悪いのです、、。そこまで親しくもないしその人のキャラ的にも違和感があり、しかも他の人(特に女性陣)のことは苗字さん付けで呼ぶので、余計違和感があります。 他にも沢山、本人にとっては深い意味はないかもしれない言動でも、なかなか距離感が気持ち悪い部分があり、でも気軽に指摘しやすいようなタイプでもなく、今本当に悩んでおり、今週オフィス代表にペア変えてほしいところまでの相談はしようと思っています、、、。 私にだけそうなのか、誰に対してもそうなのかは異動してきたばかりなので分かりませんが…。約5年、色んな変わった人も見てきましたが、こういうのは初めてで、ちょっと相談した身近な先輩もそういうのは初めてだったので、返答やどう対処すべきかに言葉が詰まってしまっていました。 他所の会社ですとこういう時はどう対処されるのでしょうか、、? このペアの人、厄介なのが、会社にとって大事な営業の人で社歴も私より上なので、この人をそう易々とどうこうは出来ないと思います。しかも異動してきたばかりなので。 しかも持っている仕事もそれなりに難しいのもあり、新人を付けるわけにもいきません。 うちの会社でどうするかは相談してみないと分かりませんが、他所様だとどうしてるのか、参考に聞いておきたいなと思い、質問させて頂きました。 長くなってしまい申し訳ありません。 本当に悩んでおり、代表にも上手く相談できるようこの週末ずっと考えていたので、、どうか参考にご意見を頂けると幸いです。 よろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • 彼女に「ちゃん」付けで呼ばれます・・・

    付き合ってまだ日が浅い彼女がいるのですが、自分の名前(三文字)の最初の二文字をとって「○○ちゃん」と呼ばれます・・・。 最初は敬語で、しかも苗字で「さん」付けだったのに付き会い出して暫くしたらこう言われ、腹立たしいとかではなく驚いてます。ちょっと変わった名前なので名前では呼びにくいそうで、こう言われてるわけですが照れがあり返事に困ってしまいます。 しかも、「可愛い」とか言われる時もあり思いっきり困惑します。何が可愛いのか?別にそんなに可愛いタイプではない筈ですし、会社の女性社員からは怖そうに見られてるんですが・・・。しかも、彼女は年下です。 今も「さん」で呼ぶ時もあり、さすがに外で食事してる時とかは呼びませんが、年下の彼女にちゃん付けで呼ばれるってどうなんだろうとか・・・。 何かの拍子に同僚とかにバレたらどうしようとか・・・。何となくかっこ悪い気もしてしまうのですが、「ちゃん」付けで呼ばれる男性って多いのでしょうか?こういうことや「可愛い」と言われることについて、若干抵抗もあるのですが別に嫌でも無いと言う複雑な心境です(汗) 女性からしたら男性が幼く見える瞬間があるんでしょうか?

  • 名前の呼び方が変わった

    男子高校生です。 一ヶ月前から気になる人ができて、結構仲が言い感じです。最初相手からの呼び方が、名字呼び捨て▶名字くん▶名前▶あだ名とこれまで変化しました。つい最近じぶんの好意がばれたかな?と思った次の日ぐらいから名字くんで呼ばれるようになりました。 これは距離をおきたいということで間違いないでしょうか。

  • 「君」づけと「さん」づけ、どっちで呼ばれたい?

    タイトル通りなのですが、男性が職場で女性の先輩に呼ばれるとき、「君」か、「さん」か、どっちがいいですか? というのも、私は会社の後輩にあたる男性を全員「○○君」という風に呼んでいましたが、最近こんな呼び方をする自分がだんだん恥ずかしくなってきました。 後輩といっても、自分より優秀な人も多いし、いまどきはもう男女ともに「さん」づけのほうがいいと思うのですが、新しく入ってくる男性を「さん」づけで呼べても、これまで「君」づけしてた人たちを急に「さん」呼びにするのもどうかと躊躇してしまいます。 かといって、入社1年目の男性を「さん」づけで、入社2・3年の人を今まで通り「君」づけで、というのも何だか気まずい・・・。 いちばんいいのは、みんなから親しまれてあだ名がついてる人で、実際私もそういう人は遠慮なくあだ名で呼びまくります(みんなあだ名がついてればいいのに・・・)。 みなさんの会社ではどうなのか、とくに男性の方は実際どう思われているのか知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 名前を呼んでくれない

    名前を呼んでくれないのは,私が高校の時体育の先生をしていた男性です。 私は彼が気になっている最中なんですが,下の名前でも名字でも呼ばれないんです(__) 学生の時は私の事を名字からとって[柴犬]と呼んでいました。このあだ名は彼が考えたオリジナルで使っていたのは彼だけです(笑) で,今私は22になり会う機会があって何回か用事で会ったのですが,あだ名でも呼ばないしとにかく名前を呼ばれません(--;) メールでも名前呼ばれません。私はメールでも先に名前呼んだり,結構相手の名前を最初に呼んで声かける方なのでちょっと気になってしまって。 下の名前を呼び捨てで呼ばれたいなぁ(´Д`)照