他人の呼び方の傾向と心理状態についての興味深い事象

このQ&Aのポイント
  • 相手を苗字+敬称で呼ぶ男性と、名前+敬称で呼ぶ女性という呼び方の傾向があることが日常的に感じられます。
  • 特に男性は苗字が同じ人がグループ内にいる場合にしか名前で声をかけない傾向が強く見られます。
  • この呼び方の傾向には心理的な要因が関与している可能性があり、苗字と名前の使い分け方や心理状態について理解したいと思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

他人の名前の呼び方の傾向の違いについて

以前から気になっていたのですが、 改まった場でない限り、 日常的に職場や学校で他人に声をかける際に 男性は相手を「苗字+敬称」で、 女性は相手を「名前+敬称」で することが多いような気がします。 特に男性は苗字が同じ人がグループ内にいる場合にしか 相手を名前の方で声をかけることがない感じです。 私自身は20代後半の男性なのですが、 職場では男性からは苗字で女性からは名前で呼ばれています。 (相手の年齢が自分と比較して高い低いかかわらず、その傾向が強いです) ちなみに私自身は男女問わず「苗字+敬称」で声をかけています。 この事象は何か心理的なものが作用しているのでしょうか? 子供の頃から不思議に思っていて、、 何度か仮説を立てようとしたのですが自力では立てられなかったので、 どなたかこの質問におつきあいいただければと思います。 心理学に興味がありますので、 相手に声をかける際の 苗字と名前の使い分け方や使い分ける時の心理状態などについて ご教授いただければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

女性です。 私の場合、ある職場に所属する間に2回、姓(苗字)が変わりました。 こういった場合、最初から名前で呼んでいると、 呼ぶ側としては苦労しませんよね。 そして、このような可能性は、 男性より、絶対的に女性の方があり得ます。 ご参考になれば幸いです。

argmet
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 苗字が変わる可能性が男性より女性の方が高いということが すごい論理的な理由に思えます。 参考になりました。 ありがとうございました。