• ベストアンサー

下の名前で呼ぶ上司

これは私の職場に限ったことではないと思うんですが、 女性の部下を苗字じゃなくて下の名前で呼ぼうとする男性の上司が多いんです。 恋人にならいざしらず、上司といえ赤の他人に下の名前で呼ばれることには違和感を感じます。 そこでお聞きしたいのですが、どうして職場で男性は女性の部下を下の名前で呼びたがるんでしょうか? どうしたら名前で呼ばないようにできるのでしょうか(苗字で呼んでもらいたいです)。 アドバイス、よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#37739
noname#37739
回答No.6

40代の男性です。 3人いる部下は全員女性です。 そのうち2人は私と同世代の既婚女性です。2人とも20年前後、私の下で仕事をしています。2人とも下の名前を呼び捨てにしています。おそらく2人ともまったく不快を感じていないと思います。2人ともその年月の間に結婚し苗字が変わりました。 残りの一人は20代の独身女性です。苗字をさん付けで呼んでいます。 それぞれの人間的な距離感がそうさせていると思います。質問者様の職場の男性の場合、下の名前を呼び捨てにするのは故意に距離感を縮めようとする心理があるように思います。ある意味セクハラだと思います。最近では各職場にセクハラのガイドラインがあると思います。職場の問題としてとりあげてもいいかもしれません。そういった問題を取り扱う部署があれば、相談してみるのもいいかもしれません。

mikityfight
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 人間的な距離感のお話はとても参考になりました。 ケースバイケースということもあるんですね。 この問題を私だけが感じているのでなければ、職場の問題で取り上げてもらいたいです。

その他の回答 (5)

  • siinechan
  • ベストアンサー率18% (6/33)
回答No.5

 私は、男性ですが、下の名前で呼ばれることがあります。その上司にとって、私は息子さんと同年代らしく、息子感覚でいるようです。悪い気はしません。あなたの場合はどうでしょうか?あなたは、親しみやすい雰囲気をお持ちなのではないでしょうか?男性は好感を持てない女性を下の名前で呼ぶことなどしませんよ。  下の名前で呼ばれることは、好かれている証拠だと思って、気にしないであげてはいかがですか?田嶋陽子さんみたいに、男から全く愛されない女性になるよりはるかにいいじゃありませんか?それでも、どうしてもイヤですか?

mikityfight
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! おっしゃることの意味はなんとなく分かるんですけど、そう簡単に違和感はなくならないです。 そのへんのわりきりというか、きりかえができればいいんでしょうけど・・・

  • haseji
  • ベストアンサー率24% (72/290)
回答No.4

自分は男ですが前の上司に下の名前で呼ばれました。 (親しい同僚が名前で呼んでいたからだと思います) その場で「仕事中なので名前で呼ぶのはやめてもらえますか」と面と向かっていいました。 その後は苗字で呼んでくれるようになりましたが・・・。 男女関係無くたまに勘違いしている上司・同僚がいます。 友達じゃないんですから苗字で呼ぶのが当然だと思います、仕事中なんですから。。 あんたに名前で呼ばれる筋合いは無いって感じですよね。 今更ですが面と向かって言ってもいいと思います。

mikityfight
質問者

お礼

男性の方でもそういう経験をされるんですね。 なるほど~。「仕事中なので・・・」というフレーズは使えそうです! アドバイスありがとうございました!

  • kamasuke
  • ベストアンサー率25% (21/81)
回答No.3

>どうして職場で男性は女性の部下を下の名前で呼びたがるんでしょうか? 私の職場で上司が女性に対して下の名前で呼ぶのは「親しみを込めて」というパターンが多いようです、 質問者様以外の女性に対してはどうでしょうか? 質問者様だけ下の名前を呼ぶのであればセクハラに近いかもしれません、 >どうしたら名前で呼ばないようにできるのでしょうか(苗字で呼んでもらいたいです)。 一般的にはその上司に一言「苗字で呼んで下さい」と言えば直すと思いますが、 やはり上司の方の性格もあるでしょうし、他の方も下の名前で呼んでいて、質問者様だけを苗字で呼ぶ事が出来るかどうか? 同僚の方に上司の性格を確認して行動するのが良いかと思います。

mikityfight
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! どうして下の名前で呼びたがるのかということがなんとなく分かった気がします。 今さら「苗字で呼んでください」と言うのも変かなと思ったんですけど、言うタイミングがあればお願いしたいです。

mikityfight
質問者

補足

名前で呼ぶ人はどの女性に対しても、名前で呼ぼうとしますね。 だけど「親しみを込めて」という割には、男性の部下のことは名前で呼ばないんですよね。

  • aki_414
  • ベストアンサー率14% (33/235)
回答No.2

私の職場では ほとんどあり得ない事です。 でも、10年くらい同じ部署内で居た人は あだ名で呼ばれる事はありみたいです。(○○ちゃん とか) まあ、今は世が世なので、そういうのもセクハラの一種なのかもしれませんよね。 信頼できる女性の先輩に相談してみたらどうでしょうか? 深刻ぽくなく 軽く・・・。

mikityfight
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! やっぱりセクハラの一種でしょうか。 ご意見、とても参考になりました。

  • Nigun
  • ベストアンサー率22% (200/893)
回答No.1

>どうしたら名前で呼ばないようにできるのでしょうか 女性に対して、下の名前で呼ぶ事は「セクハラ」ですよ。と言えばいいでしょう(事実セクハラとなる判決も出ています) 私の会社では就業時間内においては、名字で呼ぶことを決められています。

mikityfight
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! ちゃんとした会社では、そういう配慮がされてるんですね・・・知りませんでした。 とても参考になりました!

関連するQ&A

  • 女性が下の名前で呼ばれたくない男性って?

    女性が、名字じゃなくて下の名前で"ちゃん"付けで呼ばれたくない男性って、どんな相手ですか? もちろん、赤の他人は別としてですが。

  • 下の名前で呼ばれます

    今の職場に同じ名字の人がいます。女性の同僚はほとんど私を下の名前で呼んでます。最近になって年が近い男性と年下の男性からも下の名前で呼ばれるようになりました。ただ、みんなが呼ぶから呼ぶようになっただけでしょうか?

  • 職場で下の名前で呼ぶ女の子について

    うちの会社はアットホームな感じで社員も20-30代の年齢の近い人が多い職場なのですが 女性で下の名前で呼ばれる子と苗字で呼ばれる子に別れます。 男性の多い職場ですが 男性は女性は下の名前で呼ぶ方がじぶんに行為を持ってくれると思ってるのでしょうか? 私は苗字にちゃん付けだったり苗字を呼び捨てにされてよばれる事が多いです。 親しく話してくれますが ある先輩が会話の途中でいきなり私の下の名前を呼んできたので 終始無言になった後 「今日は○○(仕事の目標)したら下の名前で呼んでやるよ。」 と言われた事があります。 私としては??? 別に呼ばなくてもいいよ。と内心思ったし そんな事で目標をやるご褒美にならないとも思いました。 何なら、昼飯でもおごっていただきたい・・・。 親しい間の人でも苗字で呼ばれてる私は 男性が下の名前で呼ぶ=女扱いをしてる証拠 という気もしますが、そんなの関係ないのでしょうか? 友達なら分かりますが職場で下の名前で呼ぶ子呼ばない子 キャラもあると思いますが・・ 何が違うんでしょうか??? ちなみに女性の責任者やTRほど男性の上司や責任者から下の名前で呼ばれてる事が多いです。

  • 下の名前で呼ぶことについて

    男性に質問です。どうして男性は女性を呼ぶときに、下の名前で呼びたがるのでしょうか?質問したい件は以下2つあります。 1、私は職場では、男性を呼ぶときは必ず名字(または役職)でしか呼ばないですが、多くの男性は、私を名前で呼ぼうとします。(○○さんや、○○ちゃん)どういった意図があるのでしょうか?人によっては非常に不快に感じるので、名字で呼んで欲しい時に、どのように伝えたらいいでしょう?(特に相手が上役の場合。) 2、実は半年ぐらい前に1年ほどお付き合いして別れた人(私が振られた側)がいるのですが、付き合っていた時は名字で呼ばれていたのに(仕事で知り合ったので当初から名字で呼んでいたからです。)、 別れて半年ぶりにメールをしたら、元彼は始めて名前で呼んできました。距離を置きたい、もう関わりたくないのであれば、いままで通り名字で呼ぶと思うので、これは、もうそれほど嫌われていないと考えていいのでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • 会社の上司が社長の兄弟で、自分好みの部下には苗字でなく下の名前でよび、

    会社の上司が社長の兄弟で、自分好みの部下には苗字でなく下の名前でよび、仕事もないのに残業させています。この差別はどう思われますか?ちなみにこの女の部下35歳にもなるのに自分のことを人に下の名前で紹介します。 24歳の好みの男の部下は間違えたことにも態度がでかく、(勤務年数も周りの人より多いのですが)仕事がやり難くて困っています。このような職場でどうやっていけばいいのか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 下の名前で呼んだ心理

    職場にいる女性がある男性を呼ぶときに下の名前+さんづけで呼んだことがありました。普段は名字にさんづけなのに急にでした。間違えて言ってしまった感じでしたが、なんで急に出てきたのでしょうか? ちなみにその男性は他の同僚からも名字でしか呼ばれないのでつられたとかはないと思います。好きだから?以外に考えられません。どうでしょうか?

  • 下の名前で呼ばれる

    職場の年下の男性から、名字にさん付けだったのが、名前にさん付けで呼ばれるようになりました。その人から、呼んでいいか聞かれたので、了承しました。その人は、何で下の名前で呼ぼうとしたのでしょうか?親しみを込めてですすか?私は、名字でかぶる人がいないので、名前で呼ぶ必要はないです。その人の事が気になっているので、心理が知りたいです。

  • 職場での名前の呼び方

    職場の上司から普段苗字で(さとう)呼ばれるのですが、たまにさん付けで呼ばれます。そういう時は上司はすこしおどおどしています。私は女性で上司は男性です。私はクールで近寄りたがい雰囲気があるようなので、苦手な部下かもしれません。。どう思われますか?

  • 上司と部下の不倫カップル。

    上司と部下の不倫カップル。 部下の方、2人だけの時、上司のことをどう呼んでいますか? 下の名前?それとも名字にさん付け? また上司の方は、相手からどう呼ばれたらうれしいですか? 下の名前で呼んでみたい。。。でもなんか呼べない。。。

  • 下の名前で呼ばれることについて

    知り合いの年上の同性で私のことを下の名前で呼んでくる人がいます。 最初は苗字で呼んでくれていたのですが、だんだんと慣れてきてしまったせいか、名前で呼ばれはじめました。 今はもう、会うこともないのですが、メールがくると下の名前にさん付けです。 わたしは、旦那の実家にて名前にさん付けが定番ですので、どうも名前にさん付けされると違和感を感じてしまいます。 嫌な感じといったらいいかもしれません。 なんか嫁として旦那の実家にいってるときのような気分におそわれます。 だからといって名前にちゃんづけで呼ばれることもあるのですが、それもそれで・・・ なんというか、相手は私よりも一回りも年上なため私は相手のことをどうしても苗字にさんづけで呼ばないといけないわけで。 相手だけが私のことを下の名前で呼ぶなんて、なんというか^^; うまく気持ちが説明できないのだけど、フェアな付き合いがしたいと思っているのです私は。 どう伝えれば角がたたずに苗字でまた呼んでいただけるようになるでしょうか? 相手は、丁寧なつもりで名前にさんづけなのかもしれませんが、わたしは、さんつけるなら苗字のほうでお願いしたいのです。 そして、できれば、あんまり下の名前では、呼ばないで欲しい。 同い年なら、わたしも嬉しいのですが^^ なぜ、名前にちゃんでもだめかというとそのひとは、正社員という立場の若い子にも名前にちゃんで呼んでいるようなのです。 わたしには、名前にちゃんでもよいだろうけど・・・ 自分より立場がうわての正社員にまで名前にちゃんで呼ぶってこと自体理解不能なのであります。 いくら年齢が自分より下とはいえ、正社員のことをパートの立場でちゃんづけで呼ぶことが私は理解できません。 ひとそれぞれ価値観が違うのでなんともいえないのですが。 わたしは、いやかなぁ・・・って思うだけのことです。 もし、わたしと考えが違うような方がこの質問みたとしても きついご回答はご遠慮ください;; わたしは、いやなので、どう伝えるべきかということだけです。 直接あうことは、もうないとおもうので、メールで伝えることになるとおもいます。 まあ、あえてなにもいわないでおいて直接あえるようなことがあれば、そのときに伝えれたらなとも思っています。 どうか、このような気持ちの私にアドバイスください。