• ベストアンサー
  • 困ってます

会社の上司が社長の兄弟で、自分好みの部下には苗字でなく下の名前でよび、

会社の上司が社長の兄弟で、自分好みの部下には苗字でなく下の名前でよび、仕事もないのに残業させています。この差別はどう思われますか?ちなみにこの女の部下35歳にもなるのに自分のことを人に下の名前で紹介します。 24歳の好みの男の部下は間違えたことにも態度がでかく、(勤務年数も周りの人より多いのですが)仕事がやり難くて困っています。このような職場でどうやっていけばいいのか教えてください。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数134
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • tigra
  • ベストアンサー率55% (34/61)

こんにちは。 どんな職場にも必ず嫌なやつがいると分かっていても、やはり気になりますよね。 でも敢えてい言います。 気にしないことです。 arionnさんがどう上手く対処したところで、先の上司が病気にでもならない限り職場の環境は変わらないでしょう。 ですから気にして疲弊するだけ損をしてしまいます。 もう始めているかもしれませんが、いつ転職してもいいようにスキルアップをして下さい。 仕事でお疲れだと思いますが、会社での怒りで悶々としている時間をそれに当てて下さい。 密かにやると、特別なミッションを遂行している気分になり、案外楽しかったりします。 また、休日は趣味などに没頭し、プライベートを充実させて下さい。 イライラが減り、作業効率が上がります。 理不尽なことは受け流して、素敵な人生を歩んで下さいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答いただきましてありがとうございます。 すごく励まされました! ”気にしない”おっしゃるとおりです。 負けないで元気にがんばります!私自身この職場でのことを踏み台にしスキルアップします! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 下の名前で呼ぶ上司

    これは私の職場に限ったことではないと思うんですが、 女性の部下を苗字じゃなくて下の名前で呼ぼうとする男性の上司が多いんです。 恋人にならいざしらず、上司といえ赤の他人に下の名前で呼ばれることには違和感を感じます。 そこでお聞きしたいのですが、どうして職場で男性は女性の部下を下の名前で呼びたがるんでしょうか? どうしたら名前で呼ばないようにできるのでしょうか(苗字で呼んでもらいたいです)。 アドバイス、よろしくお願いします!

  • 下の名前から苗字に…

    下の名前から苗字に… 私は高校1年生で、 いつもは下の名前で呼んでくれている人に、 急に苗字で呼ばれました。(呼び捨てではない) 嫌われてしまったのでしょうか:;(∩´﹏`∩);:

  • 上司が部下の名前を「ちゃん付け」で呼ぶ事について

    自分の親しい人、自分から見て可愛い、お気に入りの人だからそう呼ぶんでしょうけど、私としてはとても納得いきません。 同世代同職種の場合、部下の名前を男女とも「〇〇さん」と苗字で呼ぶ事が多いと思います。が、中に「〇〇ちゃん」と呼ばれる人が数名います。きっと部長や次長は深く考えず何気に呼んでしまっているのかとは思いますが、普通に「〇〇さん」と呼ばれている自分から見て、どうしても違和感を持ちます。同僚同士なら許せます。でも次長である人間が、部下を平等に見なければいけないはずの人間が、このように部下の呼び方に差をつけるのはいけないことと私は思います。自分が次長の立場なら、人前で絶対にこのような部下の名前の呼び方にも気を付けると思います。 みなさんどう思われますか?

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2877/8339)

質問者様がお勤め先の社長にでもなれば、自分の好み通りに変えれますけど、それ以外では、基本的には質問者様好みに上司や同僚、あるいは会社の雰囲気などを変えるコトは出来ません。 それが会社と言うものです。 質問者様が職場に馴染むか、孤高を貫くか、転職するか・・・くらいです。 私の場合、嫌いな人には気に入られようなんて思いませんから、自分は自分なりにやりますけどね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答いただきましてありがとうございます。 私も気に入られようとは思わないので、自分は自分で貫きます。 働かせてもらっているので、勤めている間は会社につくそうと思います。 正しいことは貫ぬこうと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 下の名前みたいな苗字

    下の名前みたいな苗字 「由実かおる」「由紀さおり」のように、姓が下の名前みたいな有名人を探しています。 こういうサイト http://cozalweb.com/ctv/kiminonawa/wname.html を見つけましたが、自分でちょっと考えたところ、それ以外に、美輪明宏さん、吉行和子さんが浮かびました。 まだあるような気がしますので、ご存じの方教えてください。 以下は対象外です。 ・既出の人と同姓の人(例:吉行淳之介)・・・ただし、漢字が異なればOK ・外国の人名(例:オリビア・ニュートン・ジョン) ・漢字が下の名前っぽくない人(例:真木よう子)

  • 苗字で呼んでた人を下の名前で呼ぶタイミングを逃してしまい、困ってます。

    苗字で呼んでた人を下の名前で呼ぶタイミングを逃してしまい、困ってます。 Aさんとは半年ほど前に3ヶ月コースのパソコン教室で知り合いました。 いつもおなじメンバーということもあり、教室の方々と楽しく過ごすことができました。 教室終了後も他の方も一緒にご飯を食べに行くこともありましたが、Aさんと特別親しいというわけではありませんでした。 たまたま皆で食事をしているときに、Aさんがダンス教室に通っていて一緒にどうかという話になりました。他の方は都合が悪いようでしたが、ちょうど習い事がしたいと思っていたので、一緒に通うことにしました。 ダンス教室に2,3回行った後AさんとAさんのお友達(Bさん)と3人でお茶する機会がありました。 Bさんはとても気さくなかたで、お互いのことを下の名前で呼ぼうねー、ということになりました。 (それまでは、私はAさんのこともBさんのことも苗字で呼んでました。) 習い事は隔週なので、2週間後にお稽古に行ったのですが、私は下の名前で呼ぶということを忘れてしまっていて、つい今までとおりAさんのことを苗字で呼んでしまってました。 その後、まだお稽古には行っているのですが、結局Aさんのことを私は苗字で呼んでるし、そのせいもあってAさんもBさんも私のことを苗字で呼んでます。 そのせいで特に冷たくされることはありません。 でも、AさんとBさんはお互いを下の名前で呼んでるし、なんとなく私一人取り残されてる感があります。 自分がAさんの立場だったら「下の名前で呼ばれたくない人なのかな?」とか「仲良くなりたくないのかな?」て思うような気がします。 せっかく仲良くなりかけたのに、反対に距離が空いてしまったような・・・。 二人と仲良くしたいし、下の名前で呼びたいのですが、タイミングを逃してしまい、どうしたものかと思ってます。 次回あったときにでも、いまさら感はぬぐえませんが「つい今までとおり苗字で呼んじゃったけど、下の名前で呼んでもいい?」て聞いてみようかと思ってます。 Bさんのことはいままで呼ぶ機会がなかったので、Aさんのことを下の名前で呼ぶようになれば自然にBさんとも下の名前で呼べるようになるのかな、と思います。 子供のような質問で申し訳ありませんが、地元からはなれ、近くに気軽に相談できる人がいません。 長文になり申し訳ありませんが、アドバイス、よろしくお願いします。

  • 自分の下の名前を呼ばれるのが恋人であっても嫌いです

    恐らく心理学の部類だと思うのですが、私は昔から下の名前を呼び捨てにされる事に嫌悪感を感じます。 『さん』付けで呼んでもらわないと、もうそれだけで嫌いになるくらいダメです。 恋人であっても呼び捨てでは呼んで欲しくありません。 私は昔から自分の名前が好きではありませんでした。 名前が嫌いというか、漢字は変わっているので好きですが・・・ ただ、親が最初にくれたギフトなので単純に嫌いなわけではありません。 苗字は好きなので敢えて自分の事は○○はこう思う・・・等、自分の苗字を呼ばせるように仕向けています。 これは自己主張ですね(^^; 自分の下の名前を嫌いな人は親の事を認めていないと聞いたことがあります。 そうなのでしょうか。 それでも自分のことを名前で読んでいいのは家族だだけだと今でも思っています。 どなたか心理学に詳しい方、ご回答いただけないでしょうか。 補足が必要であれば補足いたします。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 自分の上司や部下に、自分の知識を伝えますか、隠しますか

    上司(係長)、部下(派遣)がいます。二人とも、仕事のやり方、仕事の考え方、会社の組織のこと、パソコン操作など、何でも私に聞いてきます。 特に係長は、聞いたら教えてくれるのが当然と思っています。 教えないと、「何で教えてくれないの?」と私が悪いように言われます。 仕事に関することは、部下には、教えて当然かと思いますが、私よりも長年働いている係長に、課内のことだけでなく、会社の組織のことから、パソコンから、何から何まで教えるのは、おかしいのでは?と思っています。係長は、仕事で自分が知らないことは、私に「何々って知ってる?」と聞いてきて、私から情報を得ます。自分が理解できないことは、私に「なぜだと思う?」と聞いてきて、私の意見を自分の意見にしています。 自分で調べないので、皮肉を込めて「聞いてばかりですね」と言うと、「何も知らなくてごめんね」と知らないことを謝ります。(調べずに聞くことは当然なのです。) パソコン操作は、私が独学で自分で身につけたものです。いろいろな操作方法を知っています。仕事上の知識も、私が今まで働いてきて、自分で時間をかけて調べて身につけたものです。 その時間をかけて調べてきたことを、「教えて」の一言で全て私から聞き、しかも、教えてくれて当然と思っていることがストレスです。 私が調べて費やした時間を、係長は、単に私に「聞いて教えてもらう」という作業をするだけで、時間短縮し、残業もせずに帰っていくのです。。 みなさんは、仕事のことやパソコンのことを聞かれた時、丁寧に教えますか? それとも、馬鹿なふりをして、「わからない」と答えますか? また、部下には、仕事のことも、パソコン操作のこと(基本操作以外)も、丁寧に教えますか?

  • 自分のことを自分の名前(苗字)で呼ぶ人って?

    自分のことを自分の名前(苗字)で呼ぶ人って? 自分の先輩(年齢36or37歳、男性独身)なのですが、昔から 「○○は昨日ラーメンにいったんだ」とか「○○は雨だから休みの日は寝ていた」 (○○はその人の苗字) など自分のことを自分の名前で言います。 もう、5.6年の付き合いになるので初めのころは「ちょっと変わった人だな」 と思っていましたが、慣れると当たり前のように思えてきました。 しかし、最近、新しい仲間や会社関係の人から「彼、なんで自分の名前でいうのかな? ちょっと面白いね」 といってきました。確かに言われてみれば36歳にもなっておかしいというか、恥ずかしいというか... この前も上司(50代後半)に「昨日の休み○○(自分の苗字)映画行ってきました」 といっていてその人はちょっと苦笑いしていました。 さすがに注意しようとも思いましたが、昔からのクセというか彼の味なので それまま放置したほうがいいでしょうか? 特徴は .僕、私もつかいますが2.3割で自分の名前を呼びます。 .ちょっとインドア(いわゆる、オタク系?) .自己顕示欲は強く、一匹オオカミ的なところがあります。 ある友人いわく「自己顕示欲が強く、我が強い人はそういう傾向があるんだよ 普段おとなしいから、自分をわかってほしいと思う心が強いからかな?」 といっていました。 みなさんの周りでそういった方はいらっしゃいますでしょうか? また、放置していたほうがいいでしょうか?

  • 自分の下の名前が相当かっこ悪いです。

    高1男子ですが、今の中学高校生は名前がかっこいいものですね。 しかし、私は下の名前が無茶苦茶にかっこ悪く変な名前・・・ 何と、自分の下の名前は「ゆうき」なのです!!! 相当かっこ悪いでしょ!!! なので、戸籍改名ドットコムをチェック、メール講座も受けました。 しかし、講座を受けた時期が遅く、高校の願書、入学手続き書類等、すべてこの本名で書いてしまい、クラス名簿も本名のままです。 できるだけ同級生には、「名前が変だから、名字で呼んでくれ」と言っていますが、クラス名簿がわかりやすい場所にあるせいで下の本名で呼んでしまう人が早速出てしまいました。 あと、中学時代の同級生も未だ25~35%前後の人が私を下の本名で呼んできます。 「通名生活をする」とメール講座で聞き、twitterやfacebookで通名を知らせ、また高校の人にも「本名は使っていない」と言いますが、全く聞いてくれず、下の本名で呼んできます。 どうすればいいのでしょうか? ちなみに通名は既に決めています。

  • 電話の時、会社名だけ名乗って、自分の名前を名乗らないのは?

    会社での電話を受け取った時のこと。 「○○(会社名)の●●(自分の名前)と申しますが、△△さんいらっしゃいますか?」という電話。 相手の方の名前が聞き取りにくかったので、 「失礼ですけれども、もう一度お名前をよろしいでしょうか?」と聞いたところ、「△△さんです」という取り次いでほしい、弊社の担当の名前を言いました。 なので、もう一度、「失礼いたします、○○のどちらさまでしょうか?」と質問したところ、「●●です!(怒)」という答えが。 なんで、ここで怒るのか・・・?と思いつつ、こちらが下の立場(いわゆる下請けのようなもの)なので、とりあえず「申し訳ありません、少々お待ちください」と言い、代わりました。 数時間後、再度電話がありました。 「○○(会社名)ですけど、△△さんお願いします」 今度は名乗らず・・・。 こういう時って名前聞いていいのでしょうか? 今回はそのまま代わったのですが、こういう事ってよくあることなのでしょうか? 下請けの会社でも将来、大切なお客様になるかもしれない、という感覚は持ってないのでしょうか? 私は、会社という立場上、自分個人ではなく、会社として誠意ある対応をしなくてはいけないと思うのですが、それは、自分のお客に対してだけで、下請けの人に対しては見下したような態度(悪い言葉で言えば)というのはおかしいと思ったのです。 下請け会社をたくさんかかえている企業の方や、下請け的立場の仕事をしている方、色々な方の意見が聞ければ幸いです。 また、社会にはこんな理不尽な事が話もあれば聞かせていただければ参考になります。 よろしくお願いします。

  • 夫の浮気

    夫が会社の部下の電話番号を、部下の下の名前で登録したり、 全く違うよその会社の人の名前で登録して、彼女の誕生日も登録しています。 ただの部下ならこんな小細工しますか? 夫は毎晩、 仕事だといって連絡ひとつなく遅いのにほとんど残業手当はありません。 普通、部下の連絡先をこんな風に登録しますか?出張や仕事だと言って泊まりや、無断外出も多いです。

  • 新しく入った会社で自分と同じ名前の人が役員クラスで

    新しく入った会社で自分と同じ名前の人が役員クラスで、バリバリ仕事できる人だったら、どのように挨拶しますか?「同じ名前ですが、仕事も同じようにできるように頑張ります」とか、「お名前に恥じないよう頑張ります」とか良いでしょうか?

  • 会社で変な上司や役員、社長はいますか?

    日本中色々な会社がありますが、その中で働く人も会社によって様々な人がいると思うのですがどの会社でもあると思うのでが何を考えているかわからない人っていますよね。 はっきりいってバカっていう人・・・ 変な所に細かすぎて一日何してるの?・・・ 時間をかけてあたかも立派な資料(時間を掛けて)を作り、見た目はとても仕事ができるような雰囲気だけ出して結果がたいして出ていないにもかかわらず評価されている人とか・・・ それを評価している人もどうかと思いますが・・・ 結構マヌケな人いると思うんですよね。 まじめなバカ? 本人達は会社のために一生懸命考えてはいる(あくまでその人の能力範囲で)とは思うのですが下と考えが食い違ったり・・・ 意外とこんな会社が日本にはが多いじゃないかと思うのですが皆さんの会社はどうでしょうか? 自分の会社でも社長が会社創立○○周年ということで社員(60人ぐらい)を海外に連れていくというのがあったのですが、一気に社員を連れていくわけにはいかないので何陣かに分かれて月ごとに行くってことになったのですが結局、最初の3陣(一回に5,6名)ぐらいは行けたのですがそのあとの人たちは行かずに終わってしまいました。もうその話もまったくでてきません。結局、行けた人は社長のお気に入りの人や中間管理職の人達(いてもいなくても会社としては成り立つ人)を連れていっただけです。 その費用も自分のこずかい以外は会社が出してくれて一人10数万かかっているらしく3回も行ってたらすごい金額になってると思います。さらにその旅行には海外(社長がいつも行くところ)で困るといけないからっていうことで社長が毎回同行してました(これもどうかと思いますが・・・) 噂ではその海外先に愛人がいるためそこにしかいかない・・・みたいなことも耳にしました。 ぶっちゃけ社員としては嫌な上司や社長などと旅行なんて行きたくもない!って感じなのですが・・・社長としては海外に連れて行ってやったことで社員は満足してる。と勘違いしてます。 それだけのお金を使うくらいなら社員にちゃんと分けろ!!って感じなのですが・・・