• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:苗字で呼んでた人を下の名前で呼ぶタイミングを逃してしまい、困ってます。)

苗字で呼んでた人を下の名前で呼ぶタイミングを逃してしまい、困ってます

このQ&Aのポイント
  • 半年前に知り合ったAさんとの関係を深めたいが、苗字で呼ばれ続けていて困っている。
  • Aさんとはパソコン教室で知り合い、一緒にダンス教室に通っている。
  • タイミングを逃したが、次回の機会で下の名前で呼ぶことを試みたい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ginG1224
  • ベストアンサー率51% (828/1606)
回答No.1

私はおっさんですが下の名前で呼び合って、お互いよりいっそう親近感を持ちたい という感覚は分かります。 しかも仕事も利害関係も何も絡まない趣味の世界の仲間ですもんね。 >「つい今までとおり苗字で呼んじゃったけど、下の名前で呼んでもいい?」 >て聞いてみようかと思ってます。 こんな事訊く必要ないですよ。(笑) タイミングなんて関係ありません。 逆にこんな事訊くと変に下の名前で呼ぶ事を意識していると思われるんじゃないですかね。 まあ、ご質問者様は苗字で呼ぶ事に慣れていらっしゃるので最初のうちは 意識していないと苗字で呼んでみたり下の名前で呼んでみたりという事に なるかもしれませんね。 そんな時も「あ、苗字で呼んじゃった、ごめん」なんてやってしまうと 変ですよ。 サラッと流しましょう。 そんなに気にする事ないですよ。 気さくな気の合う仲間なんでしょ。 下の名前で呼ぶ事も直ぐに慣れますよ。

hata1231
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 そうですよね。 私は考えすぎてしまうところがあるのですが、 今回もそうかな~、と思いました。 アドバイス拝見して、あれこれ考えず まずは楽しい時間をすごすことを大切にしようと思いました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • swktnk
  • ベストアンサー率16% (73/436)
回答No.2

タイミングを逃してしまうと、気恥ずかしくてなかなか下の名前で呼びにくいですよね。 そんなときは、冗談っぽく呼んでみるというのをおすすめします。 例えば、ダンスでわからないところや難しい所があったときに、 「(下の名前)大先生、教えて~」とか言ってみるのはどうでしょうか? ダンスのカリスマ○○ちゃんとか、○○師匠とか、いわれたほうも「なにそれ~」と思いつつ、 悪い気はしないはずです。 または~リンとか、~ぽんとか~ボンとかをくっつけて勝手にあだ名をつけるのもオススメです。 ミポリンとか、さとぽん、アイボンとか、ミキティとかいろいろありますよね。 または、「今まで、どんなあだなで呼ばれたことある~?」などとさりげなく話題に出し、 そのあだ名でしばらくは冗談っぽく呼んでみる。 相手がいやがる可能性もあるので、最初だけにしたほうがいいかもしれません。 相手がいやがったら、「あ~ごめん、ごめん。○○のほうがいいよね」という。 そんなふうにワンクッション入れると、下の名前で呼ぶハードルがちょっとは下がるかな。。と 思いますが、どうでしょう。

hata1231
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、すいません。 あだ名という手もありますね~。 たしかにワンクッションおくと、呼びやすそうです。 ただ、意識するとまた考えすぎてしまいそうなので、 あだ名にしても下の名前にしても、 その時の雰囲気を大切にしようと思います。 親切なアドバイス、ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 下の名前から苗字に…

    下の名前から苗字に… 私は高校1年生で、 いつもは下の名前で呼んでくれている人に、 急に苗字で呼ばれました。(呼び捨てではない) 嫌われてしまったのでしょうか:;(∩´﹏`∩);:

  • 名字で呼ばれる人と名前で呼ばれる人の違い

    名字で呼ばれる人と名前で呼ばれる人の違いって何ですか? 高校の時の話です。 うちのクラス(女子だけです)はみんな、お互いのことを名前で呼び捨てにするか名前の下に「ちゃん」を付けて呼び合っていたんですけど誰からも名前ではなく名字で呼ばれていた子がいました。(〇〇さんといった感じで) その子は明るくて元気でクラスのリーダーっぽい雰囲気のある子で、友達も多いのになぜかみんな名字に「さん付け」で呼んでました。 名字で呼ばれる人と名前で呼ばれる人の違いって何だと思いますか? 私も自分ではなぜか分からないけどその子のことは名前では呼びずらかった記憶があります。

  • 名字から名前で呼ぶように変えるタイミング

    新しい環境(学校です)に飛び込んで、1週間になります。 周りの人ともぼちぼち仲良くなって来たので、~(名字)さんよりも ~(名前)ちゃんと呼んだ方がもっと親しみを感じるし、仲良くなれる んじゃないかなと思い、でもどーいうタイミングが1番自然なんだう? と考えてしまいました。 もちろん、~さんと呼ぶ方がしっくり来る人は別です。 わたし自身~ちゃんと呼ばれたいし、何かこんなきっかけで呼び方が 変わったよみたいなことがあれば教えて下さい。 ちなみに今はみんながみんなを~さんと呼んでいる状態です。 よろしくお願いします。

  • 下の名前みたいな苗字

    下の名前みたいな苗字 「由実かおる」「由紀さおり」のように、姓が下の名前みたいな有名人を探しています。 こういうサイト http://cozalweb.com/ctv/kiminonawa/wname.html を見つけましたが、自分でちょっと考えたところ、それ以外に、美輪明宏さん、吉行和子さんが浮かびました。 まだあるような気がしますので、ご存じの方教えてください。 以下は対象外です。 ・既出の人と同姓の人(例:吉行淳之介)・・・ただし、漢字が異なればOK ・外国の人名(例:オリビア・ニュートン・ジョン) ・漢字が下の名前っぽくない人(例:真木よう子)

  • 苗字で呼ばれないような名前をつけたい。

    苗字が変わっていてほとんどの人が一発で読めないし、聞き取りにくい苗字です。 男の子は苗字が変わらないのでお腹の子供が男の子なら、学生時代くらいは下の名前で呼ばれるような名前をと考えてます。 読み二文字なら(たとえばカイ、ハル等)比較的省略せずに名前そのままで呼んでもらいやすいかな?と思うのですがどう思いますか? 小さいうちは『カイくん、カイちゃん 』とかで皆さん呼ぶと思うのですが、ある程度大きくなると男の子ってアダ名か苗字になってるような…。 何文字でも誰にでもすんなり下の名前で呼んでもらう名前どんなのがありますか? 主人は四文字の名前でアダ名もなく苗字だったそうです。 何種類か候補はあり意味も考えてますので、友人にこういう名前の人がいたなど教えて下さい。

  • 最近気になる人の苗字や名前をよく耳にします!

    最近ですが、気になる人の苗字と同じ人や、漢字違いで下の名前が同じ人、あるときには気になる人の苗字と私の下の名前とが合わさった女性の名前などよく目にしたり、聞くことが一日に一回かならずあります。 最近気になる人には会う機会がないのですが、その名前を耳にすることがとても多く、勝手に意識してしまいます。 これはなんなのでしょうか?? 偶然にしてもあまりにも良く聞くため、ビックリすることがとてもあります。 こんな経験したことある方おられますか?? 私はその気になる人とは今まであってきた男性や付き合ってきた男性とは違う感覚を感じてます。 ただの勘違いですかね。。 にしてもききすぎて不思議です。 気になる人の名字と私の下の名前が合わさった女性の名前を聞いた時は流石にえ??っとなりました!!笑

  • 読めない名字・・・

    どんな漢字だったかは忘れてしまったのですが、 読めない名字の人がいます。 友達に「この名字、読める?」って聞いても、 みんな「わかんない・・・」って返してきます。 ちなみに、その難しい名字の人とは、 授業がちょっとだけ被っているので、 お互いに何となく顔は知っているけど、 名前は知らない程度の関係です。 毎回、授業を行う教室に座席表が貼ってあります。 私はそこでその人の名前を見かけました。 もちろん、ふりがなはありません。 なんだか気になって仕方がないので、 その人に直接、 「すいません、教室内にある座席表で 見かけたんですけど・・・ 失礼ですが、名字なんて読まれるんですか?」 と訊いてみても変じゃないですか? ちなみにその人は異性なので、 私が急に話しかけたら身構えられちゃうの覚悟です。 「聞いちゃえ!」と応援してくれる方がいらっしゃいましたら、 私の背中を押して頂けると嬉しいです。

  • 自分と同じ苗字の人を呼ぶとき

    何となく照れくさいような気持になりませんか?(自分の名前に「さん」を付けているみたいで。) 私の苗字は特に珍しいというほどではないのですが、とりあえず私が日常接する範囲の人には、同じ苗字の人はいません。 幼稚園以来、同級生でも同姓は1人しかいませんでした。 というわけで、同じ苗字の人を呼ぶ機会はほとんどなかったのですが、それでも過去に、2,3回はありました。何だか妙な気分でした。 下の名前が分かっているときは、フルネームで呼びます。これならまだ抵抗がないのですが、苗字しか知らないときは困ります。 皆さんは似たような経験はありますか。もしあったら、どう対処してますか? それから、ありふれた苗字の人(例えば鈴木さんとか佐藤さんとか)と、特別天然記念物級の珍しい苗字の人では、こういうことに対する感じ方もちがうのでしょうか。興味があります。

  • 下の名前って何?

    最近疑問に思うのですが よく 「下の名前を教えてください」とか「下の名前なんだっけ?」等と耳にすることが多々あります しかし思ったのですが 下の名前って変じゃないですか? 人の氏名は 苗字と名前で構成されているので下の名前は?と言うならじゃあ苗字は上の名前? でも上の名前教えて下さいとは聞いたことないです 苗字教えて なら聞きますが… こんなふうに思うのは私だけでしょうか? そもそも下の名前という表現は合っているのか間違いなのか知りたいです

  • 好きな人を下の名前で呼びたい。

    好きな人の事をずっと「苗字+君」付けで呼んでます。 元々小学校の時のクラスメイトで、その時も「苗字+君」でした。 二十歳を過ぎて再会した時も、 もちろんそのままです。 当時は全く話さなかったけど、今は色々話すようになり仲良くなりました。 現在、遠距離片想いで、相手は試験で忙しいためLINEでしかやり取り出来ませんが 急に「下の名前+君」になったらビックリするかなと思って、いつも苗字で呼んでます。 (ちなみに相手も私を「苗字+さん」で呼んでいます。) 急にLINEで「下の名前+君」に変わってたら、ビックリさせてしまいますよね…

元彼の急な態度の変化について
このQ&Aのポイント
  • 元彼の急な態度の変化について気になっています。別れてから復縁したのですが、2週間後から彼の態度が変わり始めました。LINEの返信が遅くなったり、電話を断られたり、約束をドタキャンされたりしました。さらには私に隠れて女の子と2人で遊びに行くこともあります。なぜ彼がこんなにも変わってしまったのか理解できません。
  • 元彼の行動が急に変わったことに戸惑っています。復縁をすることになり、まだ好きな気持ちがあったのでやり直すことにしました。しかし、復縁後から彼はまるで別人のような態度をとり始めました。LINEの返信が遅くなったり、電話を断られたり、会う約束をドタキャンされたり、私に隠れて女の子と遊びに行ったり。なぜ彼がこんなふるまいをするようになったのか不思議でなりません。
  • 元彼との復縁後、彼の態度が急に変わりました。LINEの返信が遅くなったり、電話を断られたり、会う約束をドタキャンされたりするようになりました。さらには私に隠れて女の子と2人で遊びに行くこともあります。なぜ彼がこんなにも変わってしまったのか理解できません。このような経験がある方、どうして彼がこんなふるまいをするようになったのか教えてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう