• ベストアンサー

社長ですが、自分より優秀な部下が育ちました。

社長ですが、自分より優秀な部下が育ちました。 社員を引っ張る力、会社の方向性を定める力、物事を判断する洞察力・・・ 十分な力を持っている部下だと思います。 これまでの僕の考えは、会社を上場させる目標を持ち、 仕事ができる部下にどんどん仕事を任せて、権限委譲していくことが 社長業だと思ってきたのですが、このような状況となり、 上場前ですが、社長の座を彼に譲るべきかどうか悩んでいます。 ▼彼を社長にして僕は社長職から引退すべき ▼社長に留まるべき 今後彼とどういう関係を構築していこうか悩んでいます。 ぜひアドバイスください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maido2008
回答No.2

何故その様な考えになったのでしょうか? 私も、小さい会社でありますが経営者です。 私にも優秀な部下がいてます。 恥ずかしい話ですが、私の会社は質問者様とは逆で経営難になっております。 事情は、私が会社を引き継ぐ前にあるのですが、 このまま続けていくかどうか非常に迷っています。 会社自体は売上も顧客先も安定しており、別会社を起こして その部下へ引き継ごうかとも思っていたのですが、 部下へ相談したところ自分は器ではないし、上がいるから安心してやってこれたと 言っております。 質問者様の部下はどうなのでしょう? 質問者様が退き今までのようにやっていけるのでしょうか? そのような話をされたのでしょうか? 社長には社長にしかわからない苦労もありますよね? 良いときばかりでは無いでしょうし、最終判断をしたのは 質問者様では無いですか? 今一度冷静になり、判断される事を願います。 私は、優秀な部下の事を思って退くなら留まるべきたと思いますし、 ご自身の能力の限界を感じて退くなら、引退を考えても良いと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

彼が貴方のように自分より優れた部下の存在を認める度量の持ち主か見極めてから禅譲してはいかが?