職場でのちゃんづけの問題と対処法

このQ&Aのポイント
  • 職場でのちゃんづけは、人によって受け取り方が異なるため注意が必要です。
  • 上司に相談し注意してもらうなど、まずは直接的な解決策を試してみましょう。
  • セクハラとして扱うかは人によりますが、自分の気持ちを大切にし、ストレス解消方法を見つけることも重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

職場でのちゃんづけ

職場でちゃんづけしている方はたくさんいると思います。 私も今までの職場では色々な人に苗字の後に「ちゃん」をつけて呼ばれていました。 30歳を過ぎましたが、転職先の職場ではあまり親しい方はいません。 みなさん普通に苗字に「さん」をつけて呼んでくれています。 言葉は悪いのですが、職場で空気が読めず嫌われている男性がいます。 ビジネスマンとしてのマナーも最低で職場を恋愛する場所と勘違いしているのか、 飛び込み営業で気に入った女性がいると取引する気もないのに何度も呼び出しては 何時間も応接にこもりきりにしたりしています。 お茶を出しに行くと正面ではなく隣に座っていることもしばしば。 残念なことに今回私がターゲットになってしまい、 仲良くなく仕事もほとんど絡まないのに下の名前で呼ばれるようになってしまい、用もないのに会議室に呼ばれるようになりました。 3度ほど「やめてください」と言いましたが、次々呼び名を変えて呼んできます。 結局また下の名前にいきついた様で、もう我慢の限界です。 上司には相談し、注意してもらいましたが、まだ直りません。 最近は返事もしないのですが、そうすると同情させようとするのかずっと悲しそうな顔をして顔をずっと見てきます。 最近は近くに来るだけで吐き気がします。 涙が出ます。 精神的に参ってきてしまったのですが、 客観的に考えると人によってはちゃんづけでも構わない人もいるので、 セクハラとして扱うには大げさな気がするのですが、 対処の方法がわかりません。 どうしたらいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • buffet657
  • ベストアンサー率47% (20/42)
回答No.1

それは大変困りましたね。 加害者はビジネスマナーを全く知らない方で、上司にお話ししても難しいということですね。 質問者様の『セクハラとして扱うには大げさ』とのことですが、あきらかにセクハラとみてよろしいと思います。 ちなみに、質問者様の企業に労働組合はございますか? 【対応その1】労働組合の方に相談してみる。 どの企業の労働組合も組合員の環境や生活をよくするために、企業上層部へ環境改善を要望しています。組合員じゃなかったとしても、いろいろと相談に乗ってくれると思いますし、もし同性の執行委員であれば、組合執行部会議や総会で情報提起をして、企業幹部と交渉してくれるでしょう。 【対応その2】上司の上の者に相談する。 【対応その3】お近くの労働基準監督署に相談する。 すごく申し訳ないのですが、私の場合、このぐらいしか回答できませんでした。 一刻も早く質問者様がそのような災いから離れることをお祈りして、回答といたします。

aliary
質問者

お礼

ありがとうございます。 組合あるので、様子を見て相談してみます。 会社で契約している弁護士もいるようなので、そちらにも少し相談してみようと思います。

その他の回答 (2)

  • kaeruyan
  • ベストアンサー率26% (89/332)
回答No.3

呼び方については、年齢を言い訳にしてみるとか。 「私ももう30歳過ぎてちゃん付けとか名前で呼ばれるのが似合わなくなってきたので、恥ずかしいです。○○さんと苗字で呼ぶようにしてください」とか…やめてくださいだと、この呼び方が駄目?くらいにしか思いが及ばないアホでしょうから、こう呼べというのを指定して選択肢をなくすしかないと思います。 それでも無駄でした、ということなら申し訳ないです…(こちらは私も経験なくて) ちなみにどうでもいいことで応接に呼びだす上司がいた時には、私は「ここでお願いします。周りに聞かれて都合の悪いことでもあるんですか?」と言ってました(近くにいる人には聞こえる程度に)。もう辞めよう…と思うほどうんざりしていたので。(すぐにはやめませんでしたけど)やめるまでの間ずっと、その上司に対しては強気な態度を通しました。

aliary
質問者

お礼

普通に苗字で呼ぶのは嫌みたい、 というか、私と仲良いことを他の人に知られたいみたいです。 ↑実際まったく仲良くないんですよ! そうですね、もう呼び出されても行かないようにします! ありがとうございました。

noname#163126
noname#163126
回答No.2

あなたが強くなる以外に道はない。

関連するQ&A

  • 職場で ”ちゃん”付け で呼ばれる

    こんにちは。20代半ばの男です。会社員です。 職場で男女問わず多くの方から、”○○ちゃん”と呼ばれます。 ”苗字の一部+ちゃん”という形です。 先輩社員は、ちゃん付けで 後輩社員やパート社員は、さん付けです。 私は、ちゃんづけを別に良いとも悪いとも思っていませんが 私と同期入社の同い年の男性社員は、ちゃんづけで呼ばれません。 少し気になったので、質問をさせてください。 <質問> ・どういう人にちゃん付けしますか?  後輩だから、年下だから、ちゃんでも怒らないから、なめているから・・・等  回答者様がちゃん付けする人が、どういう人であるか教えてください ・好意を寄せている職場の女性が、私にちゃんづけなのですが、  この場合、あまり脈はないでしょうか。

  • ちゃん付けする男性

    20代女性です。 職場では苗字+さん、名前+ちゃんで呼ばれています。 ある男性が苗字+ちゃんと呼び出し、 名前+ちゃんと呼ぶこともありますが、ほんのたまにです。 別の男性で、食事に行ったりもしてたのですが、名前+ちゃんで呼んでたのに何回か苗字+さんと呼んでみたり。 女性でも普段は名前+ちゃんなのに、ノートに書くときだけ苗字+さん(他の人のことは名前+ちゃんと普段通り)。 仕事中なので本来であれば苗字+さんが正しいですが、名前で呼ばれた方が嬉しいので、正式な場でなければそうして欲しいです。 親しい人とか、そうなりたい人のことを名前で呼ぶと思うので、せっかく名前で呼んでくれたのに、(とくにそういう場面でないときに)苗字になってしまうと、少し残念というか…。 私も女友達でも時々違う呼び名で呼ぶこともあるので、とくに理由もないと思いますが、特別親しくない人のことを名前だったり苗字だったりで呼ぶ心理とは何でしょうか?

  • 職場での呼び捨てについて

    先日、8つ年上の上司から突然下の名前を呼び捨てにされました。 そのときは職場に私と同じ苗字の人が何人かいるしそのせいかな?きっと1回きりのことだろうと思って気にしませんでした。 しかし次の日もまた下の名前を呼び捨てにされました。 冷静に考えてみれば、他の同じ苗字のひとはそのまま苗字で呼ばれています。それに区別をつけるためであっても、職場ではさん付けするのが常識ではないでしょうか。 そこまで深く考えるつもりもなかったのですが、名前を呼ばれるたびに違和感を感じて一瞬構えてしまう自分がいます。 特に意味はなくてもあまりいい気はしないので、できればやめてほしいのですが仮にも上司なのでどのように伝えたらいいか分かりません。 突然呼び捨てをはじめた理由も不明ですし、このまま呼び捨てにされ続けたらその上司を苦手になってしまいそうです。自意識過剰かもしれませんが、私にとってはまじめな悩みなのでよければアドバイスお願いします。

  • 職場の後輩の男性の呼び名について

    職場に好きな後輩の男性がいます。 その人が、最近「名字+さん」で呼んでいたのが、「名前+さん」で呼ぶようになりました。一応呼ぶ前に、その人から「名前+さん」か「名字+ちゃん」か「名前+ちゃん」か呼び方を提案されて、後ろの二つは後輩からちゃんづけはおかしいと思うので、「名前+さん」でいいよと言いました。 後輩はなんで、「名前+さん」で呼ぼうと思ったのでしょうか?親しみを込めたいと思ったのでしょうか? 職場のみんながいる前でも言うので、周りの人が「えっ」って感じで笑っています。その人が「名前+さ ん」で呼んでいる職場の女性もいますが、同姓が何人もいるので区別するために、みんなが下の名前 で呼んでいます。私の場合は、職場に名字がかぶる人がいないので、名前+さんで呼ぶ必要はないです。

  • 名前にちゃん付けで呼ばれたい。モテる男性へ質問!

    初めてまして、職場で同い年(26歳)の気になる男性がいます。 爽やかで皆に優しくモテるタイプですがチャラ男ではないです。 最近、よく会話するようになって最初の2日くらいは「(名前)ちゃん」と、名前でちゃん付けで呼んでくれていました。 ですが、3日目?からなぜか「(苗字ふた文字から)ちゃん」になってました。。 私は周りからは「(苗字最初のふた文字)ちゃん」が主なあだ名なので気付いて修正したのかもしれません…。 出来ればまた名前にちゃん付けで呼ぶようにしてほしいのですが、どうやって伝えたら良いでしょうか…?!! 今度お酒の席があるのでその時に言おうかと思うのですが、 私は恥ずかしいがりで、好意を見せたり、甘えたりするのが上手くありません。 モテる男性の皆さんよろしくお願いします!!! ちなみに彼女がいるので、略奪は無理だなぁと思うのですが、せめて気にいってもらいたいです。

  • アルバイトで入った職場で店長から苗字にくん付けで呼

    アルバイトで入った職場で店長から苗字にくん付けで呼ばれます。みんなにもそう呼びます。名前を覚えるまでの最初は、キミとも呼ばれました。店長は50代の男性です。さんじゃなく、君で呼ぶのが不思議なのですが、何故でしょうか?

  • 職場の男性にちゃん付けで呼ばれる

    職場で10~15歳くらい上の男性(上司)からよく下の名前にちゃんをつけて呼ばれます。今のとこでは私がダントツで若いのでそのせいでしかないんですけど、少しは可愛がられてる、ちゃん付けで呼んでもいいと思われてると思ってもいいんでしょうか? あまりよくない家庭環境で育ったので職場でも年上の男の人からフレンドリーに接してもらえると凄く安心感があるんですけど、だからこそ急に嫌われたりとかしたらちゃん付けもしてもらえなくなるのかな?とか色々不安で…

  • 職場の同僚男性について

    職場に年下後輩男性がいます。その人が私を呼ぶときはいつもは大体名字にさん付けで呼ばれるのですが、たまに名前にさん付けや名字の一部にちゃん付けで呼ばれる事があります。職場で年下の後輩から、ちゃん付けって呼ばれるのは、なめられてますか?もしくは親しみを込めてそうやって呼んでくれてますか?他の先輩には、ちゃんとさん付けしており、職場の女性で、その人がちゃん呼びしているのは、私と後輩の二人だけです。

  • ちゃん付け

    職場で ニックネームやちゃん付けはありですか? 学校ならまだしも職場で ニックネームやちゃん付けで同僚を呼ぶのはどのように思いますか? 仲が良い同僚たちは、ちゃん付けやニックネームで呼び合っていますが、その他の同僚にはさん付けや君付けで呼ぶ人もいます。 名前が土田なら「ツッチー」と呼ぶ人もいたり、見た目が隊長っぽいからと「隊長」と呼んだり、親しみから後輩を「先輩」と呼ぶ人もいます。 それはお互い良好な関係で名前を捩った呼び方や見た目で呼ぶ人もいますし、逆に嫌いな同僚には見た目からか傷つけるような呼び方で呼ぶ人もいます。 ちゃん付けやニックネームで呼び合う人たちが出勤しているときは、言動や雰囲気だけで職場の士気が下がるような気がしますし、とくに仲が良いわけでもないのにニックネームやちゃん付けで呼ばれている社員たちはどう思ってるのか? 私もたまに ちゃん付けで呼ばれるときがあって恥ずかしく思うときがあるので、同僚たちには男性社員なら「君付け」女性社員なら「さん付け」で呼びます。 職場でそういったニックネームやちゃん付けで呼ぶのはどのように思いますか?

  • 職場での呼び方

    6月に新しい会社に転職したのですが、周りとの距離について質問です。 会社は、友達を作る場でないと言うことは理解しているのですが、 なんとなく、モヤッとするという言いますか、疎外感?を感じることがあります。 私の職場は、女性4人で働いているのですが、 上司が、私以外の子は名前で呼んでいます。 私は、名字さんで呼ばれます。 ものすっごく下らないことですが、それが気になります。 働いてもうすぐ5か月目に入るのですが、1人だけ名字さんだと、 疎外感を強く感じます。 私自身が、周りと打ち解けるのに時間がかかる方なので、仕方がないと思いつつ、 ずっと名字さんみたいで、悲しいです。 職場は、働くところで友達を作る場ではないこと解っていても、 なんとなく、モヤッとします。 女性4人しかいないので、疎外感を強く感じます。 呼び名って変わることは、あるんでしょうか?