• 締切済み

職場での呼び方

6月に新しい会社に転職したのですが、周りとの距離について質問です。 会社は、友達を作る場でないと言うことは理解しているのですが、 なんとなく、モヤッとするという言いますか、疎外感?を感じることがあります。 私の職場は、女性4人で働いているのですが、 上司が、私以外の子は名前で呼んでいます。 私は、名字さんで呼ばれます。 ものすっごく下らないことですが、それが気になります。 働いてもうすぐ5か月目に入るのですが、1人だけ名字さんだと、 疎外感を強く感じます。 私自身が、周りと打ち解けるのに時間がかかる方なので、仕方がないと思いつつ、 ずっと名字さんみたいで、悲しいです。 職場は、働くところで友達を作る場ではないこと解っていても、 なんとなく、モヤッとします。 女性4人しかいないので、疎外感を強く感じます。 呼び名って変わることは、あるんでしょうか?

みんなの回答

noname#237141
noname#237141
回答No.6

会社は友達を作る場ではない。 そうです。 なのであなた以外の人が下の名前で呼ばれている 方が本来はおかしいんです。 海外じゃあるまいし。 全員、名字で「○○さん」と呼びあって はじめて健全で成熟した組織と言えるんです。 どんな職場なのか分かりませんが、 上司に「呼ぶ際は全員○○さん付けで呼んでもらえませんか?」 と言ってみたらどうですか? 「私も下の名で呼んで!」って・・・そんな幼稚なこと 言っちゃだめですよ。

rtyu29
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 上司に「名前で読んで下さい」なんて言えません。その逆も言えません。 言える距離感でもないので… 健全な会社どうかは、わからないのですが、会社事態が、みんな仲良し感が強い会社です。

• ele_sheep
回答No.5

世の中には下らないけど大切なことがあります 職場飲み会の時などを利用して「私のことも名前で呼んでください!」って頼んでみましょう >呼び名って変わることは、あるんでしょうか? 固定してしまうと自然にはなかなか変わりません

rtyu29
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 上司にでは、ないのですが、 仕事を他の部署の人と飲みに行った時、名前で読んで下さいと言いましたが、無理でした。 諦めた方が、いいみたいです。

• sunsowl
回答No.4

周囲の方に、単に下の名前が周知されていないか、下の名前があだ名として呼びにくいなどの理由があるのではないでしょうか。 例えば「みか」「ちえ」「えみ」「あい」など単純な名前なら呼びやすいですし、また「じゅんこ」→「じゅんちゃん」「まりこ」→「まりちゃん」などとラストの「こ」をとって「ちゃん付け」にすることが容易な名前も、同様でしょう。 あとは、質問者が「名前でなんか呼んだら殺すからな」というようなオーラというか壁を周囲に作ってしまっている等の原因も考えられるでしょうが、逆に考えると、名前やあだ名で呼ばれるのは、軽く扱われているということにはならないでしょうか。 敢えて逆に捉えれば、名字で呼ばれる質問者は、戦力として尊重されているともとれます。

rtyu29
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 名前、呼びにくい名前です。 名字の方がまだ、言いやすいデス… その他にも、周囲と壁があります。 自分が、悪いのだと思います。

回答No.3

キャバ嬢じゃないんだから、、、(笑) くだらないとは思いつつ、モヤっとするのもよーくわかります(笑) いっそのこと そのうち(名字)くん!、そして最後は(名字)! 呼び捨てに変わるように、打ち解けていけたら良いですね。 呼び名は変わると思います。 きっつい回答が来る予感、、、(汗)

rtyu29
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分の性格が、キャバ嬢になれるくらいサービス精神旺盛なら良かったのですが、真逆デス…。 打ち解けらると、良いのですが、 前途多難です。

noname#202739
noname#202739
回答No.2

あなたから「名前で呼んでよ」って言えばいいだけです。 あなた自身自覚してるでしょうが、 そんなことに悩むということは、 全然仕事に集中できていません。

• vodka0220
回答No.1

お気持ちよくわかります。 私も前の職場はみんなから下の名前でちゃん付けで呼ばれてました。 名字のさん付けで呼ぶ人なんていませんでした。 ですが今の職場は1番の上司以外全員に、名字のさん付けで呼ばれます。 すっごい淋しいですよね(笑) その上今の職場は上辺だけでも仲良く話すのは男性だけで女性(特に同年代)なんて挨拶と業務連絡以外会話もありませんし当然飲みにいったりもなく… なんなんだろう…と淋しいです(;_;) で、呼び方が変わるかどうかですが、私の場合は一年居ますが変わりませんね(泣)