• ベストアンサー

職場で女性を呼び捨てにしますか?されたらどうですか?

1ヶ月程前に中途採用で新人(女性・20代前半)が入社しました。 1週間ほどは名字にさん付けで呼んでいたのですが、歓迎会の席で呼び方の 話になり「名前を呼び捨てで呼んで欲しい」と言われました。 理由は前の職場で「さん付けで呼ばれていた為職場になじめなかった」との事です。 この時は殆ど呑んでいなかったのでその場話を聞いていた者は皆しらふでした。 理由を納得した訳ではありませんが、本人がそう言うので翌週から呼び捨てで 呼んでいます。 昨日部下の一人が彼女をそれまでさん付けで呼んでいたのが呼び捨てで呼んでいた のを聞いてちょっと違和感を感じました。と同時に良く考えて見ると、僕が女性を 名前で呼び捨てにしているのは親戚の年下の女性と奥さんだけです。 やはり職場では名字にさん付けで呼ぶ方が良いでしょうか? 女性の方は職場で男性上司や先輩に名前を呼び捨てされたらどうですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • flaquitaT
  • ベストアンサー率31% (45/142)
回答No.9

こんにちは。29歳女です。 そこそこの職場でそういうのは違うと思うんで、職場にあわせるべきなんじゃないでしょうか。 ウチの職場(ホテル)では誰もが呼びたいように名前を呼びます。ただし、お客様がいらっしゃる場合は、上司でも部下でも、さん付けが当然です。 個人的には、どう呼ばれようとも、その相手と信頼関係がちゃんとあれば、構わないです。ただ一つ、嫌なのは、「先輩」とだけ呼ばれること。名前覚えろよ、って思います。

hayachikun
質問者

お礼

TV番組の「HOTEL」状態ですね。 ああいった節度ある接し方が人としても社会人としても理想なんでしょうね。 普通に会話していてお客様に出会ったとたんに切り替えるのって結構大変じゃないですか? まぁ、それが接客のプロって事ですかね。ありがとうございます。

その他の回答 (10)

noname#11546
noname#11546
回答No.11

こんにちは。 わたしも、本人がそう言っても「さん」を付けた方が良いと思います。 新人さんが、歓迎の席で 「さん付けで呼ばれていた為職場になじめなかった」 のならば、「さん付け」でも馴染める職場・人間関係をつくるのも良いのではないでしょうか?

hayachikun
質問者

お礼

>さん付けでも馴染める職場・人間関係をつくるのも良いのではないでしょうか? その通りだと思います。 ただそれ以外にも本人と職場の双方に何らかの理由が有ったのだと察しました。 僕は今回は採用担当ではなかったので退職の理由は聞いていませんが、それで本人が職場になじめるなら、と思い名前の呼び捨てを始めたのですがちょっと違和感があってので‥。ご回答ありがとうございました。

noname#6478
noname#6478
回答No.10

私も本人がそう希望するのでしたらかまわないと思いますが、 やはり身内の中だけでのみにした方がいいと思います。 周りの人は本人が希望したとかそういった事情はしりませんからね。 私が他の会社に出向いた時に、いきなり女性が呼び捨てで 呼ばれていたらなんだか乱暴だなという印象を受けると 思いますね。 仕事にもイコールとはいえませんが、女性を軽視する会社 なのかなとか色々考えちゃいます。

hayachikun
質問者

お礼

女性を軽視していると受け取る方も中には居るでしょうね。 ただ男性を呼び捨てにした場合「彼個人を軽視している」と思う人はいても 「男性を軽視している」と思う人はいないでしょうね。そういった意味でまだまだ社会での同権は 確立されていないんだな、とweweさんご回答を読んでいて思いました。 部外者の前では注意したいと思います。ありがとうございます。

  • nisi3
  • ベストアンサー率25% (16/63)
回答No.8

私は 学生時代 学校でもバイト先でも「さん」付けで呼ばれていたので 就職して、呼び捨て・命令口調にされた時は すごく怖かったです。 ある程度で慣れましたが…。 以前、取引先の方に「呼び捨てなんて珍しいですよね…。(苦笑)」と驚かれました。 会社では、営業部=呼び捨て 他の部署=「さん」付けで呼ばれていました。 が、何より「ちゃん」付け・あだ名 は嫌でしたね。 その彼女が希望したのなら…別に良いんでしょけど。 会社の雰囲気とか考えた方が良いですよね…。 皆「さん」付けなのに彼女だけ呼び捨てだと違和感ありますし、 外部の方が聞いて「仲が良い」と感じるか「品が無い」と感じるか…? 「君」付けはどうでしょう? 「さん」より親しげですし、私は目上の男性に呼ばれる時、一番しっくりくるのですが?

hayachikun
質問者

お礼

>呼び捨てなんて珍しいですよね… これは女性を、という事なのでしょうかね。僕も「ちゃん」は子供扱いしている様でしません。 そうなると名前の呼び捨てもたいして変わらないのかな?と自分でも思います。 女性に君ですか~、微妙ですね。

回答No.7

職場の雰囲気や職種にもよると思いますが、私はさん付けの方がいいと思います。 ただ、休み時間や仕事が終わったあとは、本人が希望すれば呼び捨てをします。 メリハリがあった方がいいかな?と思うんです。 もしお客様が入ってくるような事務所で「ちょっと○○、この資料まとめといて。」なんて言葉が飛び交っていたら、お客様はどう思うかな??と。 フランクでいい会社だなぁ~と思うのか、それともびっくりしてしまうのか。 まだまだ、そのようなことには抵抗のある方もたくさんいらっしゃるのではないかと思います。 ちなみに、呼び捨てで呼ばれるのに抵抗はありません。 が、その続きの仕事の依頼を友達言葉で頼まれることには抵抗がありますね。

hayachikun
質問者

お礼

以前部下の女性がクライアントに電話をしている時、状況を聞こうと思い「先方の進捗状況はどう?」 と聞いたら「わちゅうでした」と返事が返ってきた時はさすがに注意しました。 確かにいくら敬称を付けてもその後が友達言葉だと全く意味ないですね。 ありがとうございました。

noname#5801
noname#5801
回答No.6

おはようございます、 職種にもよるかしれませんが、 仕事中ですからね、愛称の○○ちゃんならまだしも、 外来者なんかが聞いたらここの会社はアホかと思うかしれませんよ、 質問は女性の方に聞いてるのかしれませんが、女性がどう思うより 職場で名前を呼び捨てなどするものではないと思います、 そう教育するべきだと思いますね。

hayachikun
質問者

お礼

女性の方でも構わないのですが、どちらかと言うと男性への質問です。 >職場で名前を呼び捨てなどするものではないと思います、 そういうものですか。男女問わずという事ですか。これが男性だったとしてもhamayanさんは同じご意見でしょうか? 勿論部外者の前では名前を呼び捨てにはしません(しないつもりです)が、慣れでついって事があるので気を付けたいと思います。

回答No.5

こんにちは。 本人が「名前で呼んで」と言っているのであれば、そうした方が良いと思います。逆にそうしないと、「この人に嫌われているのかな?」などと思ってしまいますよ。 自分の職場では、女性を名字に「さん」付けで呼んでいる人の方が少ないです。当時、1番下っ端だった自分でさえ、年上の女性の方を、名前にさん付けで呼んでました。「花子さん」「明子さん」みたいな感じで。後輩の女の子が配属になりましたが、その子に至っては、みんながあだ名で呼んでます。その方が親近感が湧くし、職場の雰囲気も良いですよ。

hayachikun
質問者

お礼

職場の雰囲気は確かに大切ですね。親近感と同時に緊張感を持って仕事するのが理想ですね。 あまりなごやか過ぎて、来客や出先でそれが出てしまった事って無いんしょうかね。 どうもありがとうございます。

  • n-chan
  • ベストアンサー率33% (24/71)
回答No.4

はじめまして。 男性ですが、気になったので・・・。 ジェンダー、男女共同参画が声高に言われる昨今ですが、それ以前に違和感を感じます。 例え本人が希望したとしても、会社である以上、外からのお客様もあるでしょうし、「さん」付けがあたりまえでしょう。外部の人が聞いたら、女性をそういう扱いをする会社なんだ、と評価されてしまうこともあるかと思います。 私の以前の職場でも、名前で呼ぶことはありました。(同姓の人がいたので)その場合でも下の名前に「さん」をつけていました。 最後に、この女性は若い方のようですが、「公」と「私」のけじめをつけることを覚えるべきだと思います。 会社という「公」の場において、「さん」付けでなじめないからと、まわりの対応を変えさせるのはいかがなものかと思います。男性の部下ですら、「さん」付けで呼ぶべきというマネジメントもある位ですから。

hayachikun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに公私のけじめは大切だと思いますし、その辺りはわきまえているつもりです。ふと思ったもですが出社してから退社までは全て公なのでしょうか?公の中の公、公の中の私、みたいな時間が就業時間内には有る気がします。僕の職場では呼び方は様々です、と前の方のお礼で書きましたが、部署を跨いだ会議や社長ミーティング等では誰も「○○ちゃんが」とか下の名前の呼び捨てはしません。男性部下は姓の呼び捨て、男性上司と女性は姓のさん付けです。 ただ全ての社員に敬称を付けるマネジメントがあるのは知りませんでした。しかし敬称は付けるべき人につけるからこそ意味が有るのだと僕は思います。

  • sarube
  • ベストアンサー率19% (145/734)
回答No.3

こんにちは、私も職場では呼び捨てでした。 「さん」とつけて呼ばれるのは、自分より後で入ってきた後輩や、男の方ぐらいですか、、、??  その事についてあれこれと考えた事は一度もないです。 確かに、親近感はわきます。でも、呼び捨てされるのに抵抗がある人もいると思いますよ。   その方が「呼び捨てで呼んで欲しい」と言われるのなら、呼び捨てでかまわないと思いますが、どうでしょうか??慣れるまで、なんか不自然ぽいですけどね。

hayachikun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >慣れるまで、なんか不自然ぽいですけどね。 確かにそうでした。今でも慣れたわけではないのですが、不思議と以前から居る同じ部署のメンバーより親近感を覚えます。 こちらがそれほど気にする事はないのでしょうかね?

  • bernstein
  • ベストアンサー率29% (38/127)
回答No.2

彼女の前の職場はどうだったか知りませんし、彼女がどう呼ばれたいかは、どうぞ仲間うちでやってください・・・ですね。 あなたの職場が「さん」付けで呼ぶことが普通でないなら、彼女があわせるべきですね。「さん」付けであなたが呼ぶのをそれでも彼女が「つけないで」と言ったら、 「ここは、今まで、呼び捨てていなかったから」と断りますね。 私はまず職場で呼び捨てにされたことはありません。呼び捨てにされたらどうでしょうね?不愉快ですね。男性上司、女性上司からでも同様です。 一人前の社会人として扱ってもらっていない気がしますし、回りにそう思わせる自分の力のなさに落胆します。 以前、金融のバックヤードで呼び捨てにしている職場でしばらく常駐していましたが、とても違和感を覚えました。そういう職場なのだと言い聞かせても普通、 「○○さん、この仕様書仕上げてください」と言うところを名前すら呼び捨てですから、仕事の依頼も乱暴になり、 「○○、この仕様書仕上げて!」と命令口調になります。威圧的なので○○さんの予定や、他の仕事との兼ね合いも気遣うことなく仕事の依頼を行っていました。 お互いの職能、技能を認めなくてもすむ職場であったらいいのかもしれません。 が、私は嫌ですね。私が呼び捨てられたところを下の名前なら親が、上の名前なら夫が聞いたら、もっと不愉快になるでしょうね。私ならしません。皆さん、そう躾られて育ちませんでしたか?

hayachikun
質問者

お礼

早々にご回答頂きありがとうございます。 僕の職場では呼び方は様々です。男女問わず姓・名にさん付けで呼ぶ人、姓・名を呼び捨てにする人、姓にちゃんを付けて呼ぶ人等々。ニックネームはいませんが。ただ女性を名前で呼び捨てにするのは希なので質問しました。 呼び捨てをしたからと言って決してその人を認めてないわけではありませんが、そう感じる方も居るのですね。

noname#5357
noname#5357
回答No.1

先日、会社を辞めましたが、20代前半・女です。 本人の希望であれば、問題ないと思います。 呼び捨てで、という彼女も珍しいと思いますが、 そう呼ばれることで、今の職場に馴染めるのであれば いいのではないでしょうか? 私の場合は、下の名前をちゃん付けで呼ばれてましたが、 いつものことなので、全く気にしてませんでした。 (私も苗字+さん付けは苦手です・・・)

hayachikun
質問者

お礼

早々にご回答頂きありがとうございます。 恐らく早く職場に馴染みたい、とういう事の表れだと思います。 人にによっては呼び捨てを気にする人も居ればさん付けを気にする人も居るのですね。 ちょっと以外でしたが、参考になりました。

関連するQ&A

  • 職場での呼び捨てについて

    先日、8つ年上の上司から突然下の名前を呼び捨てにされました。 そのときは職場に私と同じ苗字の人が何人かいるしそのせいかな?きっと1回きりのことだろうと思って気にしませんでした。 しかし次の日もまた下の名前を呼び捨てにされました。 冷静に考えてみれば、他の同じ苗字のひとはそのまま苗字で呼ばれています。それに区別をつけるためであっても、職場ではさん付けするのが常識ではないでしょうか。 そこまで深く考えるつもりもなかったのですが、名前を呼ばれるたびに違和感を感じて一瞬構えてしまう自分がいます。 特に意味はなくてもあまりいい気はしないので、できればやめてほしいのですが仮にも上司なのでどのように伝えたらいいか分かりません。 突然呼び捨てをはじめた理由も不明ですし、このまま呼び捨てにされ続けたらその上司を苦手になってしまいそうです。自意識過剰かもしれませんが、私にとってはまじめな悩みなのでよければアドバイスお願いします。

  • いきなり呼び捨て

    いきなり呼び捨て つい最近まで「●●さん」と苗字にさん付けだったのに、いきなり「○○」と下の名前で呼び捨て。 会話中に私の名前を連呼して私の反応を伺うような感じ。 こんなんじゃ分からないですが、客観的に見てどういう状況なんでしょうか。 今までさん付けだったのに今日いきなり呼び捨てになっててアレ??!って思いました 普通の事なんでしょうか 慕われてるだけですよね。

  • 女性の後輩を男が呼び捨てってどうですか?

    女性の後輩を男が呼び捨てってどうですか? こんにちは。 タイトルの通りなのですが・・・ 女性にお聞きしたいのですが、男の先輩から名字を呼び捨てで呼ばれるのって、さん付けで呼ばれるのに比べてどういう印象を受けますか? ちなみに僕は男子大学生で、部活の後輩女子をどう呼ぶかで迷っています。 部活内ではさん付けする男子部員が多くて、個人的にちょっと違和感を感じていたので、あだ名で呼ぶ後輩女子以外は呼び捨てにしています。 ただ、呼び捨てだとムッとする子もいるのかなと今更ながらちょっと不安になってしまい、質問しました。 変な話、僕としては呼び捨ての方が男らしくてカッコいいかななんて思ってるんですが…どうなんでしょうか?(^^; よろしくお願い致します。

  • 名前を呼び捨てにする女性への対応

    23歳の男です。転職して数ヶ月経ちます。 職場の女性から最近、下の名前を呼び捨てにされています。(時々、からかわれる) 友好的な気持ちで呼ばれているならば、それでいいのですしそうならばもっと仲良くなりたいのが本音ですが、職場で話すくらいで連絡先も知らない相手に何なんだろう?と考えてしまいます。 先日、別の先輩に最近、下の名前を呼び捨てされるんですよと言ったら、今度言われたら、呼び捨てはあれだから下の名前にさん付けで読んでみろよとか言われました。 自分として仲良くなる方向に持っていきたいです。 ちなみにその女性は気が強く、ちょっと落ち着きがないかんじです。 先輩は冗談で山猿とか言っていました。(本人がいないとき)

  • 苗字を呼び捨てされること(男性→女性)

    苗字を呼び捨てされること(男性→女性) 気になる男性がいます。ひと回り年齢が上の方です。 取引先の業者さんなのですが、私は彼に好意を持っていて相手にも少しは伝わっているような気がします。 その辺りから、みんなには苗字+さんで言うのに対して、私だけ苗字を呼び捨てです。 同じ会社の上司や、先輩に呼び捨てされるのは、分からないこともないのですが。。。 (実際は・・・会社の方は、みんな、私のことは苗字+さんで呼びます。) 気になる男性は取引先です(下請けの業者さん) 冷静に考えると、取引先の方に呼び捨てされるのは、あまりないことですよね? (好きな男性だから許してる部分ですが、周りから見れば非常識?) どんなに親しい方でも、取引先の方は、私を苗字+さん付けで呼びます。 親しみ込めて言ってくれてるのか、好意を知って少し優位に立ってると思っているのでしょうか? または常識がない方??(苦笑) 男性が苗字を呼び捨てにするのは、どういう相手ですか? 苗字を呼び捨てするのは、あまり女性と思われていないような気もしますし。。。 率直な意見をお聞かせ下さい! よろしくお願いします☆

  • 貴方が名前を呼び捨てにする人はいますか。または

    苗字でも、下の名前でも結構です、貴方が呼び捨てにしてる人はいますか。 逆に、貴方を呼び捨てにしてる人はいませんか。 現在、過去を問いません。 人間、家畜も問いません(笑)。 我が家で、妻、娘を呼ぶときは、下の名前を呼び捨てにしています。 妻は、僕を「さん」づけ、娘を「ちゃん」づけで下の名前を呼んでいます。 僕が小さいときは、両親からは呼び捨て、叔母からは「ちゃん」づけでした。 学校の先生からは、苗字を呼び捨て、女子も同じだったと思います。 当時、男子は女子を名字で呼び捨てでした。 女子は、男子をさん付けで、苗字を呼んでたと思います。    (ドイツのある町・バスの中からスナップ)

  • 彼女を呼び捨てで呼びたい

    見合いの末、付き合っている彼女が居ます。 互いに、下の名前にさん付けで呼び合ってますが、自分は彼女の事を呼び捨てで呼びたいです。 彼女と見合いしてまだ日も浅く、3回デートしただけで、キスもまだですが、 会話は弾むし、なかなかいい感じだと思っています。 できるだけ早い段階で呼び捨てで呼び合いたいと思っています。 彼女には「○○○って呼んでいい?」とか、聞くつもりですが 女性からしたら、もっと親密になってからじゃないと呼び捨ては嫌だったりしますか?

  • 部下の呼び方について。

    こんばんは。 私は6月から部下50余名の課の女性課長を任され、新人配属やその他新しいことばかりで、目の回る1ヶ月でした。ようやく仕事にも慣れ、色々と考える事が出てきました。 その1つに部下をどう呼ぶのが一番相応しいのかなってことがあります。私の部署は7:3で女性の多い部署で、私の次ぎの役職の係長も女性です。課員の年齢層は20代~30代の人が中心なのですが、中には私の親の世代の人も数人います。 今、私は部下を呼ぶ時に、年上の人は女性も男性も●●さんと苗字呼んいます。年下の場合、今は男性は●●君、女性は●●さんと呼んでいますが、これが良いのかどうか・・・・・・。 私が新人の時、直属の上司の女性係長には、下の名前を呼び捨てにされていましたので、それも良いかなって思います。 そこで、勤めていらっしゃる方々に聞きたいのは、職場では上司にどう呼ばれています?●●さんとさん付けされていますか?それとも呼び捨てですか?それは満足ですか?また不満ならどのように呼ばれたいですか? 女性の方は女性の上司から名前を呼び捨てにされることに対してどう感じますか? 率直な意見をお聞かせ下さい。

  • 派遣社員は呼び捨てしてもOK?

    派遣社員として勤めて2ヶ月の20代女性です。 1ヶ月を過ぎたあたりから、上司 (直接仕事を教わることはないけれど、責任者の50代課長) から、「苗字呼び捨て」で呼ばれるようになりました。 最初は「山田さん」(仮名)と呼ばれていたのに、今では「山田!」などと呼ばれます。親しみをこめての呼び捨てではなく、あくまで真顔です。 別に呼び捨てがおかしいとは思っていませんが、他の人はさん付けなのに自分だけ「山田!」と呼ばれることに違和感を感じています。 私が1番若いというわけでもなく、彼の部下は20代・30代の女性5人ほどですが必ず「○○さん」と呼ばれています。 唯一の派遣社員だから?入ったばかりだから? おとなしいほうなので、なめられているから? 気になっています。

  • 職場での名前の呼び方の男女による違いについて質問です。

    職場での名前の呼び方の男女による違いについて質問です。 私の会社では、男性の部下には呼び捨ての一方で、 女性の部下には「さん付け」をする男性社員が多いのですが、 これって男女差別じゃないでしょうか? 上司の1人に聞くと、別に差別のつもりは無いとのことでした。

専門家に質問してみよう