• ベストアンサー

貴方が名前を呼び捨てにする人はいますか。または

苗字でも、下の名前でも結構です、貴方が呼び捨てにしてる人はいますか。 逆に、貴方を呼び捨てにしてる人はいませんか。 現在、過去を問いません。 人間、家畜も問いません(笑)。 我が家で、妻、娘を呼ぶときは、下の名前を呼び捨てにしています。 妻は、僕を「さん」づけ、娘を「ちゃん」づけで下の名前を呼んでいます。 僕が小さいときは、両親からは呼び捨て、叔母からは「ちゃん」づけでした。 学校の先生からは、苗字を呼び捨て、女子も同じだったと思います。 当時、男子は女子を名字で呼び捨てでした。 女子は、男子をさん付けで、苗字を呼んでたと思います。    (ドイツのある町・バスの中からスナップ)

  • 5mm2
  • お礼率99% (7682/7687)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • alterd
  • ベストアンサー率23% (137/595)
回答No.9

5mm2さん、こんにちは (^ ^) 「お前俺」のやつは、やっぱり、同年代になりますね。 大学でよく麻雀打ったやつとか、ジャズバーの客同士でよく釣りに行ったやつとか。 最近、4人ほど、facebookを通じて何十年振りに会いましたが 全く気を遣わず実に楽でした。 そういえば、普段会う人ではいませんから貴重な存在ではありますね。 そういう意味では「故郷」に似てるかも。 でもまぁ、ここの常連さんたちも(さすがに呼び捨てには出来ませんが) 後々、懐かしく思い出すような気がします。

5mm2
質問者

お礼

alterdさん、こんにちは。 気の知れた、隅に置けないやつらは、呼び捨てより「お前・俺」ですかね。 麻雀は、毎日のようにやった時期も仲間もいましたが、釣りはないですね。 ジャズのトリオやジャムセッションも有るのでしょうね。 羨ましいです。 facebookも開いてるのですか、旧友に会えるのはいいですね。 10年ぶりに会ったら名前が出ずに、お互い「おお、お前か」だったりして。 facebookは、何となく恥ずかしくて、勇気が出ませんね。 昔のマドンナに会うのも、後悔しそうで、「故郷は遠きにありて思うもの」です。 「alterdのリスト」も呼び捨てで悪いかなと思いつつ、シンドラーのリストと同様の扱いをしてる旨、ご理解頂いてると思いそのままにしています。 ありがとうございました。

その他の回答 (19)

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9435)
回答No.20

追記 周囲には、呼び捨てする人は普通に居ましたね? でも私は変わらない…心の中ではアレって感じです。 > 「遊びが足りなかった」 普通に居たよ…今は、事情で縁はキレているが? 反社会的な方に "おじき" って言われていたが…

5mm2
質問者

お礼

こんばんは。 自分だけは、呼び捨てにしなかったということですか、信念のようなものですね。 遊び友達は、普通にいましたか。 失礼しました。 反社会的な人の方が、チャンとしてるという事でしょうか。 上下の規律は厳しそうですね。 ありがとうございました。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6176/18425)
回答No.19

呼び捨て 安倍 ほんまにこいつは

5mm2
質問者

お礼

こんにちは。 安倍は、呼び捨てでいいですね。 トランプも、プーチンも呼び捨てです。 ところが面と向かうと、言えないことも有りますね。 ありがとうございました。

回答No.18

友達も仲間もいないけど、基本◯◯さん付けです。

5mm2
質問者

お礼

longrailjpnさん、こんにちは。 「基本◯◯さん付け」は、人に差をつけなくていいですね。 「友達、仲間がいない」のですか。 旅行お好きのようですから、乗り物や観光の時に、隣になった人に気軽に声をかけるのも良いと思います。 隣の人も、それを待ってるかもしれません。 ほら、写真の彼女も、貴方の声を待ってるようですよ。 ありがとうございました。

回答No.17

nyakoです。再回答です。 若くは無いと思うのですが…30代です。 夫から呼び捨てにされることに抵抗は全くありませんでした。 呼び方の相談は軽くですが、した記憶があります。 お付き合いし始めた頃に、お互い苗字で呼び合っていた為に、呼び方を変えようという話になりました。 夫は1つ下ですので、私をさん付けで呼ぼうとしてきましたが、私から、呼び捨てで良いと伝えて今に至ります。 夫も始めは呼び捨てに抵抗があったようですが、慣れですね。 女性同士の呼び捨ては、今はありませんが、高校時代に限り多かったですね。ゆかり、さほなど、お互いにフランクに呼び合って。

5mm2
質問者

お礼

nyakoさん、こんにちは。 30歳は若いですよ。 40、50は洟垂れ小僧ですから。 女性でしたね、失礼しました。 夫(男性)から呼び捨てにされて、抵抗がないのは、愛してるからですね。 旦那さんは優しい方のようですから、呼び捨てには勇気が要ったでしょう。 nyakoさんのように、女性から「呼び捨てにして」と言ってくれたら、男は楽ですね。 我が家も、見合いですから、結婚するまでお互い苗字をさん付けで呼んでいて、結婚式の時にお互いどう呼ぶか決めて、即実施しました。 女性は、高校生の時などは、下の名前を呼び合うのですね、知りませんでした。 男は、それはまずないですね。 ホモは知りませんが(笑)。 ゆかり、さほ、など「子」が付かないのは、若い証拠です(笑)。 ありがとうございました。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2220/14705)
回答No.16

夫、娘、仲の良い友達は、だいたい呼び捨てです。 弟、義妹、姪、甥、いとこや、その子供、元上司や元教師も 呼び捨て(仲が良い方は)ですね。 娘の友達も、ほぼ呼び捨てです。 呼び捨てにされてるのは夫、親、叔父、叔母、仲の良い友達 元同僚でしょうか。

5mm2
質問者

お礼

zabusakuraさん、こんにちは。 上の4行は、zabusakuraさんが、呼び捨てにしてる人ですか。 夫や元上司や元教師も。 本当ですか? そして、下2行が、zabusakuraさんを、呼び捨てにしてる人ですね。 夫、親、叔父、叔母、仲の良い友達など。 これは理解できます。 ご夫婦は、お互い「下の名前を呼び捨て」で、呼んでるのですね。 欧米のTVドラマを見てるようですね。 古くからの、仲の良い友達のようにも見えますね。 ありがとうございました。

noname#243631
noname#243631
回答No.15

5mm2さん、追加投稿です。 私が呼び捨てされてる人を答えてませんでした。 父は本名フルで呼び捨てです。祖父と兄は愛称を呼び捨てです。彼も愛称呼び捨てです。バレーの先輩 、同期は愛称を呼び捨てです。後は、同性の親しい友人が本名フルか愛称を呼び捨てしてきます。そんなとこでしょうか。

5mm2
質問者

お礼

lionさん、こんばんは。 そうですね、聞き漏らしが有りましたね。 お父さんは、下の名を呼び捨てですね。 愛称は、みんな同じ愛称で呼んでるのでしょうか。 名前に関係してるのだったら、そんなことも有りますね。 ミーちゃんとかケイちゃんとかなら、呼び捨てではないか。 やはり女性は、呼び捨ては少ないですね。感心関心。 そんなとこですか(笑)。 ありがとうございました。

5mm2
質問者

補足

「バレー」はいろいろあって、ややこしいですね。 綴りは皆違うのでしょう、それぞれの頭文字だけは知ってます。 意味も調べたので知ってます(笑)。

  • isoken
  • ベストアンサー率32% (594/1817)
回答No.14

5mm2 さん、こんにちは。 >貴方が名前を呼び捨てにする人はいますか。 この世でたった一人・・3歳下の妹だけです。 子供がいないし 金もあるからなんでしょう、50歳をとうに超えた今も 見た目が異常に若く、所帯じみたところがゼロ・・、 髪は巻きまくっちゃってるし、ネールも凄い事になってます、まるで 飾り羽子板・・。 「 お前、 ちゃんと家事やってのかよ ! 」 と言いますと、 「 えへへ 」 って笑ってますが、一時 体調を崩して 寝たきりでしたから、それ以上は私も言えない、もっとも 兄貴の言う事なんか 聞きもしませんけど。 >貴方を呼び捨てにしてる人はいませんか。 就職してからこっち、 上司・先輩からは大体 愛称で呼ばれてました、2階級上の上司か 同期の奴ぐらいでしょう、私の事を 呼び捨てにしてたのは。 もっとも 仕事の切れ目が縁の切れ目・・、最近は 付き合い自体が殆どない、所詮 仕事絡みなんてそんなものでしょう、早い話 利害関係で繋がった者同士・・、今は 地元の付き合いが一番です。

5mm2
質問者

お礼

isokenさん、こんばんは。 妹さんとのやり取りは、微笑ましいですね。 僕も可愛い妹が欲しかったので、羨ましいです。 妹さんも、自慢の兄貴なんでしょうね。 呼び捨ては、妹さんだけですか。 美人の奥さんには、とても呼び捨てできませんか、それとも惚れた弱みですかね。 愛称で呼ばれるのは良いですね。 「愛称やあだ名がない人はダメ」と叔母によく言われてました。 場所が変わっても、年をとっても、愛称の変わらない人がいますね。 「皆からは〇〇と呼ばれていました」と自己紹介する、チャッカリ者もいますけどね。 呼び捨てするのが、ずっと偉い人と同期という対照的なのも面白いですね。 男は、リタイヤすると人間関係が断ち切られることが多いですが、それが寂しいことも有りますが、スッキリすることも確かです。 老後(まだ早いですか)は、妻と近隣の人と仲良く付き合うことが一番ですね。 ありがとうございました。

noname#243631
noname#243631
回答No.13

5mm2さん、こんばんわ。 そうですね。呼び捨てはしてないですね。殆ど「さん」を付けて呼んでます。 呼び捨てしてるのは、バレーの同期、後輩と親しい同性の友人位かな。バレーの人間も下の名前を本名でなく愛称で呼んでるので厳密には呼び捨てとは言えないかも知れないですね。 私は普段、彼を下の名前にさんを付けて呼んでますが、酔っ払うと呼び捨てしてるみたいです(笑)。 ※ドイツのお写真、3枚目は菜の花畑ですか?黄色い絨毯ですね。ぶんだばー! ブレーメンの近くの風景ですか?キャプションに書いてほしいですね。

5mm2
質問者

お礼

liondeorさん、こんにちは。 写真は、ドレスデンからライプチッヒに行く途中の道です。 何の花か分かりませんが、綺麗な絨毯のようと思って、慌ててシャッターを押しました。 高速で走ってるバスの中では、落ち着いて全てを確認する暇は無いです。 ドイツは、緑の保護が素晴らしく、町で緑がある場所に建物を建てるときは、失った緑と同等の場所を確保して緑を植えないといけないとの事です。 「キャプションに書く方法」が分かりません。一度調べてみます。 呼び捨てはしませんか、その方が良いですね。 女性が呼び捨てや、男性を君づけで呼ぶのは、聞いててあまり良い気はしませんね。 古い男とお思いでしょうが。 バレーと言えばこれですね。 「レッド・リバー・バレー」https://youtu.be/T4J_LCS9fm4 lionさんは背が高いということですから、バレーボールの事ですね。 試合中は、のんびりできないから、呼び捨てでも良いと思いますが、愛称も良いですね。 彼氏は、下の名を呼ぶのですか、呼び捨てで。 それは親としては、聞き捨てならないですね。「どんな仲だ」と(笑)。 僕が経験ないことも有りますが、娘が知らぬ男にそう呼ばれているのを見たら、ショックですね。 何だ酔っぱらった時だけか、それも良くない(笑)。 ありがとうございました。

5mm2
質問者

補足

訂正です。 正「娘が知らぬ男をそう呼んでるのを見たら」 誤「娘が知らぬ男にそう呼ばれているのを見たら」

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (933/8779)
回答No.12

家族は下の名前を呼び捨てです。 学校とかだとあだ名かお互いの苗字を呼び捨て。 ちゃんなんて・・ほぼ接点のない親戚とか近所のおばさん、社会人になってからはぼんぼん風の男性なんかに呼ばれたことがありましたかね。 今いるインコはピーちゃんですが、鼻が真っ青になってからはピーくんと呼んだりもしてます。

5mm2
質問者

お礼

こんにちは。 sakuraさんは女性ですね。 後ろにつく数字が違うだけの人がいますが、同じ人でしょうか。 家族は下の名前を呼び捨てで、学校では苗字を呼び捨てですか、女性でも。 あだ名があれば、その方が気を使わなくて済むから、一番良いですね。 「ちゃん」は、少し気を使った、可愛いオブラートで包んだ言い方ですね。 ぼんぼんは、「ちゃん」をよく使いそうですね(笑)。 ペットの鳥は、「ピーちゃん」が一番人気ですね。 インコは成長すると、鼻が青くなるのですか、人間と逆ですね。 成長の度合いは、「チャン→君→さん」になるのでしょうか。 ありがとうございました。

回答No.11

>貴方が呼び捨てにしてる人はいますか。 いとこです 名前そのまんま呼び捨てです >貴方を呼び捨てにしてる人はいませんか。 両親です 美千代なので「みー」 単細胞だわな

5mm2
質問者

お礼

michiyoさん、こんにちは。 従兄同足は、兄弟のように、名前を呼び捨てにしてる場合がありますね。 我が家系もそのようです。 家が近くて、よく会う場合かもしれませんが。 michiyoさんは、美千代って言うんだ、ホントはね。 良い名前ですね、「千代に美しく」で。 「みー」は不満がありますか。 呼び易くて、可愛さも感じますが、親なら、自分がつけた名前ですから「ミーちゃん」の方が良いかもしれませんね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • いきなり呼び捨て

    いきなり呼び捨て つい最近まで「●●さん」と苗字にさん付けだったのに、いきなり「○○」と下の名前で呼び捨て。 会話中に私の名前を連呼して私の反応を伺うような感じ。 こんなんじゃ分からないですが、客観的に見てどういう状況なんでしょうか。 今までさん付けだったのに今日いきなり呼び捨てになっててアレ??!って思いました 普通の事なんでしょうか 慕われてるだけですよね。

  • 中3男子の名前の呼び方

    中3女子です。 好きな人がクラス内に出来ました。 そのひとは人気者で、文武両道、生徒会にも入っていて、みんなから好かれるような人です。 私は特に目立つことのない、どちらかといえば地味なグループです。 本題なのですが、 好きな人は、クラスの女子を呼ぶときは基本的に苗字の呼び捨てです。 でも、私だけ苗字にさん付けなんです・・・。 すごく仲がいいわけではないけど、話すときは話します。 ほかの男子からは呼び捨てだったり、あだ名で呼ぶ人もいます。 女子はちゃん付けです。 私が男子を呼ぶときは苗字にさん付けです。 私は好きな人からどう思われているのでしょうか? 特に嫌われている気はしないですが、私の思い込みでしょうか? 「クラスで1人だけ」というところに凹みます。 こういうときの男子の心理?を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 好きな人から下の名前で呼び捨てにされました

    高1の女子です 学校はばらばらなのですが、好きな人がいます 好きな人は女子のことを私の知っている限りでは名字で呼び捨てで呼んでいます また、私はその好きな人からいつも恋愛の話を聞いていて、好きな人の好きな人も知っています ある日私のあだ名(私の下の名前+くん)を話したところ、俺はそれは言いにくいから私の下の名前で呼ぶといってくれたのです それから電話でもLINEでも実際会ってもそう呼んでくれます なぜ、好きな人がいるのに私のことを下の名前で呼び捨てにするのかとても気になります 好きな人がいるということは分かっているのですが、私がこのひとと上手く行く可能性はあると思いますか? 読みづらい文章ですみません どうか教えてください

  • さん付けから、名まえに変わる瞬間。

    20の女です。 よろしくおねがいします。 人を呼ぶときに名前で呼べません。 名字にさん付けで呼ぶのは、平気なんですけど。 下の名前にちゃん付けで呼ぶのが苦手です。 なんでだか、わかりません。 さん付けから、ちゃんに変えるタイミングが掴めず、 ずるずると、さん付けになってしまいます。 あだ名で呼ぶのは平気なんです。 自分でも、何でなのか分かりません。 高校卒業してから、ずっと付き合ってる人も、 いまだにさん付けです。 でも、さん付けで呼ぶのも、正直嫌なので、 呼びません。 ねーねーとか言って、呼びます。 名まえで呼んでいいよ。なんて、 言われたら、逆に呼べなくなります。 深刻です。 相手に、心を開いてくれてないのかな??なんて、 思われたら悲しいです。 どうしたらいいでしょう?? 名字を、呼び捨てとか、ならできるんです。。。

  • 名字で呼ばれる人と名前で呼ばれる人の違い

    名字で呼ばれる人と名前で呼ばれる人の違いって何ですか? 高校の時の話です。 うちのクラス(女子だけです)はみんな、お互いのことを名前で呼び捨てにするか名前の下に「ちゃん」を付けて呼び合っていたんですけど誰からも名前ではなく名字で呼ばれていた子がいました。(〇〇さんといった感じで) その子は明るくて元気でクラスのリーダーっぽい雰囲気のある子で、友達も多いのになぜかみんな名字に「さん付け」で呼んでました。 名字で呼ばれる人と名前で呼ばれる人の違いって何だと思いますか? 私も自分ではなぜか分からないけどその子のことは名前では呼びずらかった記憶があります。

  • 職場での呼び捨てについて

    先日、8つ年上の上司から突然下の名前を呼び捨てにされました。 そのときは職場に私と同じ苗字の人が何人かいるしそのせいかな?きっと1回きりのことだろうと思って気にしませんでした。 しかし次の日もまた下の名前を呼び捨てにされました。 冷静に考えてみれば、他の同じ苗字のひとはそのまま苗字で呼ばれています。それに区別をつけるためであっても、職場ではさん付けするのが常識ではないでしょうか。 そこまで深く考えるつもりもなかったのですが、名前を呼ばれるたびに違和感を感じて一瞬構えてしまう自分がいます。 特に意味はなくてもあまりいい気はしないので、できればやめてほしいのですが仮にも上司なのでどのように伝えたらいいか分かりません。 突然呼び捨てをはじめた理由も不明ですし、このまま呼び捨てにされ続けたらその上司を苦手になってしまいそうです。自意識過剰かもしれませんが、私にとってはまじめな悩みなのでよければアドバイスお願いします。

  • 名前の呼び方

    私は女子中学生です。 ずっと気になっていたことなんですが 私は男子に名前を呼ばれる時にさん付けで、 呼ばれます。多くは、名字です。 たまに下の名前も。フルネームもありました。 なぜ私をさん付けで呼ぶのでしょうか。 まあ、滅多に名前なんて呼ばれませんが。 でも気になるので、是非教えて下さい。

  • 名前の呼ばれ方、呼び方について

    私は今大学4年生で大学1年生の女性に片想いをしているのですが、最近その女性が私のことを名前にちゃん付けで呼ばれるようになりました。私はその人のことを苗字+さん付けで呼んでいるのですが、私のことをちゃん付けで呼ぶ心理としてはどのようなものが考えられますか?また、私もその女性のことを名前+ちゃん付けや名前を呼び捨てで呼んでも嫌がられないと思われますか? ご回答よろしくお願いいたします。

  • 呼び捨て・・・

    高1男子です。 今日教室で僕の後ろの席で、あまり話したことのない女子から僕の名字を呼び捨てで呼ばれました。 実際は「○○(僕の名字呼び捨て)、窓閉めたら?」と言われました。 他の女子にも話しかけられますが、ほとんど「○○(僕の名字)くん」です。 その女子は僕のことを見下しているのでしょうか?それとも、僕の考えすぎでしょうか? 回答お願いします。

  • 名前を呼び捨てされたい!!

    彼から、みなさんはなんて呼ばれていますか? 私は 『○○ちゃん』です。 メールは呼び捨てなのに、会うと名前+ちゃん付けになります。 付き合う前の段階は呼び捨てだったのに、付き合い出して2ヶ月ほど経った頃から『ちゃん付け』で呼ばれるようになりました。 呼び捨てしなくなった彼の心境の変化とはどんなものだと思いますか? 因みに彼は私の1つ下・お付き合いを始めて一年弱になります。