• 締切済み

呼び捨てで呼ばれる…。

こんにちは いつもお世話になってます。 私は、バイト先で7つ年上(彼は22です。)の好きな人がいるのですが 最初のへんは下の名前で「ちゃん」付けで呼ばれていたんですよ。 なのに、最近喋る回数が多くなってきたところで 下の名前で呼び捨てされるようになりました。 なんか勝手に呼び捨てされてちょっとむかつくとこもあるのですが コレって私のことどう思ってるんでしょう?

noname#63875
noname#63875

みんなの回答

  • Sir007
  • ベストアンサー率44% (22/49)
回答No.6

彼がどう思っているかは本人に聞かないと 本当のところは分からないですが・・・ 今までの質問者さんの回答へのお礼も含めて 彼の気持ちを推理してみると 質問者さんに好意を持っているのは 間違いないと思われます。 その好意に関しては以下の2つのパターンが考えられます。 1.質問者さんに対して好意を思っているが、 その気持ちは彼女にしたいとか付き合いたい と言うような気持ちではなく、妹のように感じている。 (彼に妹がいなければ、こんな妹がいればなーと感じている) 2.質問者さんに対して好意を持っており、  付き合えたらなーと考えている。 さて、今回のケースがこのどちらにあてはまるのか? さらに推理してみると、 ヒントはお礼の中に書かれている 「15歳には見えない、19歳くらいに見える・・・」 と言う彼の言葉にあるように思います。 同じ男性として考えてみると 「1.」の妹のように感じている女性に対して 「年齢より大人っぽく見える」 と言うようなことを言うだろうか? 自分なら、「可愛ね。。。」とか 「●●が妹だったらなー」 とか言うと思うのです。 他の回答者さんが書かれている通り、 同じ7歳差でも例えば30歳と23歳とは違い、 22歳と15歳の年齢差は、 男性側に付き合う、または付き合いたい、 と言う感情をセーブさせてしまうに十分なものです。 ましてや、 付き合いたい と告白するのはかなり勇気がいると言うか ハードルが高いことのように思われます。 だからこそ(告白できないからこそ)、 呼び捨てにすることにより 質問者さんとの距離を縮めたり 自分に近い年齢である 「19歳に見える」 と言ってみたり (19歳なら22歳の男性にとって十分に恋愛対象) 間接的に気持ちをアピールしているのでは? と推測します。 結論としては、 「1」の質問者さんに対する好意は、 彼女に出来ればなー・・・と言うような感情ではないか と思われます。 以上がかつて1年間だけ 22歳の男を経験した者の推理の結果です。

noname#63875
質問者

お礼

これはこれは長文で詳しい回答ありがとうございますっっ! なるほど~ こういう考えもあるんだなあ~ Sir007さんは男性なのですか?? すんごく詳しいですね☆ 「大人っぽい」というのはバイト先の人ほとんどの人や友達からも 言われていることなので あまり期待できないんですけどね…。 回答してくれて、本当にありがとうございます。

  • izanai
  • ベストアンサー率25% (236/937)
回答No.5

>コレって私のことどう思ってるんでしょう? どう思っているんでしょうね~♪ 学校などであなたの周りにいる男の子たちに比べると、20歳過ぎた男の子達はそれなりに女の子の扱い慣れしています。 (もちろん、みんながみんなではありませんが) 初対面からとっても自然に「○○ちゃん」と呼べたり、同じように呼び捨てもです。 特に年下相手だと、構っちゃいたい意識??のようなものというか、「かわいくて仕方がない」気持ちになる人も多いようです。 7歳違うと、自分の兄弟姉妹よりも歳が離れている場合が多いので、新鮮なかわいさを感じていると思います。 これが恋愛に結びつくかどうか…となると、本人にしか分からないことなので何とも言えません。

noname#63875
質問者

お礼

彼は20歳になるまで彼女ができたことがないらしいです。 20歳を過ぎてから1つ年上の人と少しだけ付き合ったことがあるくらいらしいです。 自分で自分のこと「俺全然モテないんだよ↓↓」って言ってました…笑 かわいくて仕方がないか~… それだと逆に困りますなあ。 適確な回答ありがとうございました!

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20058/39747)
回答No.4

可愛い年下の同僚として、好意も多分には含まれていると思うんだけどね。確かにいつの間にか呼び捨てだとちょっとカチンと来るかもね。ある程度仲良くなって距離が縮まった後なら話は分かるけどさ☆

noname#63875
質問者

お礼

昨日いきなり「●●グラタン好きだよねぇよく食べとるし」で 呼び捨てでそのあとも呼び捨てで話かけられたので 本当にビックリしました。 あと、私のことを「15に全然見えない。19くらいに見える」って言われました…。

  • roze668
  • ベストアンサー率45% (5/11)
回答No.3

20歳の男です。 相手は男…ですからねぇ。相手からしたら年下でしゃべる回数も多くなってきて、親しくなってきたから呼び捨てになっているのかもしれませんね。男同士だと「○○くん」「○○さん」とかだったものが親しくなると呼び捨てという現象は多々あります。ニックネームとかがあればソレを使うのでしょうが…、もし呼び捨てにされるのが嫌なのなのば、自分が今まで言われてきたニックネームとかをさりげなく話題に組み込むとか…どうでしょうか。 本題のどう思っているか、7つ年下ということはあなたは15歳ですよね。とすると22の方からすればやはり立ち居地的には後輩。後輩でも30と37とかではなく、22と15ですから、恋愛感情ってのはあまりすぐにでてくるのは難しいと思いますので、結論としては上にもかいたように、親しくなってきた友人、といった立ち居地じゃないでしょうか。

noname#63875
質問者

お礼

ニックネームはとくにないですねぇ…。 好きな人は、「彼女が欲しい!」って言ってて「年下でも別に大丈夫」って言ってました。 でも、さすがに7つは離れすぎですよね…。 やはり、友達どまりですよね(;_:)

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

>下の名前で呼び捨てされるようになりました 最初は遠慮していたものの、 それだけ親しくなったのです。 好きと思っているかどうかは分りません。

noname#63875
質問者

お礼

分からないから聞いてるんですけど…。 回答ありがとうございました。

  • st0418
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.1

好きな人に呼ばれるとヤバイよね~私のこと好きかな?とかおもっちゃうし。。。でも仲良くなった証でなにも考えず呼ぶ人も多いよ?その人は他に呼び捨てにしてる女の子が多くいるかな?もしいるなら、ただの友達感覚かも。でもでも親しくなってからじゃないと距離も縮まらないと思うよ。呼び捨ては私も好きじゃないけど、多少親しくないと呼び捨てはしないし少しは彼の中で特別な存在な事は確かかな?ところでその人の事好きなんだよね?相手が自分の事好きかどうかなんてとりあえずどっちでもいーじゃん。大丈夫だよ!!!気合い入れて大好きになってそんな呼び捨ても気になんなくなっちゃえ!!!

noname#63875
質問者

お礼

そうなんですよなんか「ドキっ」ともするし「むかっ」ともするんですよね。 回りの人には名字で「さん」つけですね。 私だけ下の名前です。だからなんか意識しちゃうっていうか…。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 呼び捨て

    当方大学生の♂です。 バイト先の5つ年上の後輩(♀)に、 「○○(下の名前)さんじゃなく○○って呼んでいいですよ」 と言われました。 結構仲良くしており、遊びの約束したり食事に誘いあったりしているのですが。 急に呼び捨てでいいと言われ戸惑っています。 脈ありなのかな?と思ってみたり。 ただからかわれているだけのような気もしますし。 女性の方って男に名前を呼び捨てで呼ばれると嬉しいのでしょうか?

  • 呼び捨てって‥‥

    いとこ同士の関係で、年上の従兄に対して平気で名前を呼び捨てで呼ぶ従妹(僕の一歳下)をどう思いますか? 親戚で集まったとき、従妹が僕の兄(僕より三歳年上)のことを呼び捨てで呼んでいました(--;) それを聞いた僕は、「はぁ‥‥‥!?」って思いました。 僕ですらも、呼び捨てで呼ぶなんてことはできないのに‥‥。 僕は、従妹と直接話してて一度も呼び捨てされませんでしたが、メールでは、一度だけあります。

  • 貴方が名前を呼び捨てにする人はいますか。または

    苗字でも、下の名前でも結構です、貴方が呼び捨てにしてる人はいますか。 逆に、貴方を呼び捨てにしてる人はいませんか。 現在、過去を問いません。 人間、家畜も問いません(笑)。 我が家で、妻、娘を呼ぶときは、下の名前を呼び捨てにしています。 妻は、僕を「さん」づけ、娘を「ちゃん」づけで下の名前を呼んでいます。 僕が小さいときは、両親からは呼び捨て、叔母からは「ちゃん」づけでした。 学校の先生からは、苗字を呼び捨て、女子も同じだったと思います。 当時、男子は女子を名字で呼び捨てでした。 女子は、男子をさん付けで、苗字を呼んでたと思います。    (ドイツのある町・バスの中からスナップ)

  • 名前を呼び捨てされたい!!

    彼から、みなさんはなんて呼ばれていますか? 私は 『○○ちゃん』です。 メールは呼び捨てなのに、会うと名前+ちゃん付けになります。 付き合う前の段階は呼び捨てだったのに、付き合い出して2ヶ月ほど経った頃から『ちゃん付け』で呼ばれるようになりました。 呼び捨てしなくなった彼の心境の変化とはどんなものだと思いますか? 因みに彼は私の1つ下・お付き合いを始めて一年弱になります。

  • 呼び捨てにする心理は・・・?

    今私は10歳ほど年上の社会人の方に好意を寄せています。(独身彼女なし) 私は学生です。 相手の仕事を通して知り合い、私からメールしたり誘ったりしてアプローチを初めてそろそろ4か月が経ちます。 7,8回二人でごはんにいったり遊んだりしています。 彼からはイルミネーションに行った時に手をつながれたくらいで、あとはこれといったアプローチがないのですが・・・>< 忙しい人なのですが誘うと断られず(当たり前のようにオッケーしてくれる)、メールも返してくれます。 私の片想いですが私もがつがついく方ではないので、アプローチはほとんどメールです。 (会った時に近づいたり好意を示したりはそんなにできません(._.)) はじめは名前にちゃん付けだったのですが 最近になって急に呼び捨てで呼ばれるようになりました・・・ 最初は間違えてる?と思いましたがやたら呼んでくるので故意だとは思います>< 会ったときは名前すらほとんど呼ばれないのに・・・。 なんだか付かず離れずな感じの関係なのですが(体の関係は一切ないです) どうして呼び捨てにすると思いますか? 何を考えているのか分かりません・・・

  • いつのまにか呼び捨てになってるときがあります。

    私の名前は一般的にちゃん付けされやすい名前です。 今までなん認可の男性と付き合って来ましたが 最初に私が「○○ちゃんって呼んでね」と言ってるのに関わらずいつのまにか呼び捨てになってるときがあります。 そういう男性ってどういうつもりなのでしょうか? 別に呼び捨てでもいいのですが どうして言った通りにしないんだろう?と思ってしまいます。

  • いきなり呼び捨て

    いきなり呼び捨て つい最近まで「●●さん」と苗字にさん付けだったのに、いきなり「○○」と下の名前で呼び捨て。 会話中に私の名前を連呼して私の反応を伺うような感じ。 こんなんじゃ分からないですが、客観的に見てどういう状況なんでしょうか。 今までさん付けだったのに今日いきなり呼び捨てになっててアレ??!って思いました 普通の事なんでしょうか 慕われてるだけですよね。

  • 恋人を呼ぶときは「ちゃん」付けか呼び捨てか?

    付合う前は、彼女を「~ちゃん」と呼ぶ方が多いですよね。 1 男性への質問  その後、付き合ってから、どのタイミングで「ちゃん」を外して(言い方は悪いですが呼び捨てで)呼ぶようになりますか? 2 女性への質問  彼氏に「ちゃん」付けで呼ばれたいですか?下の名前(呼び捨て)で呼ばれたいですか?

  • 呼び捨てについて

    私は現在、幼稚園から中学生までの子どもを指導しております。 習い事というよりもサークルのようなもので、月謝等は一切頂いておりません。 女の子や小さい子に対しては「○○ちゃん(くん)」で呼び、やんちゃ過ぎる男の子達は呼び捨てです。 最初は皆「くん」付けで呼んでいたのですが、年月が経つ内に呼び捨てをしていました。 保護者の方とお話する際には、「○○くん」と呼ぶように気をつけてはいるのですが、私が呼び捨てをしていることはご存知です。 (目の前で叱ったことがあるので) ちなみに、私自身(20代半ば・女)は昔から「ちゃん」付けで呼ばれており、男性達は比較的呼び捨てされやすい傾向にあります。 他の指導者は、30代後半の男性が2人と責任者(60~70?男性)です。 彼らはほとんど名前を呼びませんが、やはり男の子達は呼び捨てです。 保護者の方から見て、20代の小娘(?)が自分の子を呼び捨てすることはどう感じられますか?

  • 職場での呼び捨てについて

    先日、8つ年上の上司から突然下の名前を呼び捨てにされました。 そのときは職場に私と同じ苗字の人が何人かいるしそのせいかな?きっと1回きりのことだろうと思って気にしませんでした。 しかし次の日もまた下の名前を呼び捨てにされました。 冷静に考えてみれば、他の同じ苗字のひとはそのまま苗字で呼ばれています。それに区別をつけるためであっても、職場ではさん付けするのが常識ではないでしょうか。 そこまで深く考えるつもりもなかったのですが、名前を呼ばれるたびに違和感を感じて一瞬構えてしまう自分がいます。 特に意味はなくてもあまりいい気はしないので、できればやめてほしいのですが仮にも上司なのでどのように伝えたらいいか分かりません。 突然呼び捨てをはじめた理由も不明ですし、このまま呼び捨てにされ続けたらその上司を苦手になってしまいそうです。自意識過剰かもしれませんが、私にとってはまじめな悩みなのでよければアドバイスお願いします。