• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:職場に仲間が欲しい…)

職場で仲間が欲しい!仕事中の孤独感に悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 入社4年目の私は、工場勤務の女性ですが、職場で仲間がいない孤独感に悩んでいます。
  • 同期や配属先に女性がいなかったため、孤立感を感じています。周りの女性は同期や同じ部署の人と仲良くしている中、私だけが孤独です。
  • 私はプライベートでは友人もいるので、学校みたいに友達が欲しいわけではありませんが、職場でもっと気軽に人付き合いがしたいです。どうしたらいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#246720
noname#246720
回答No.5

まず、あんまり気にしないのが一番だと思います。 「気にしない」というのは、孤立していることをではなくて、他人の目を、です。 ご家族やご友人に対しても見栄を張ったりせず、もっとたくさん相談したら道が開けるかもしれません。 そして、「職場に仲の良い人が欲しい」というご自分の気持ちも否定しないで良いと思います。 本当に遊びに行っている感覚の人に対しては別ですが、しっかり悩んでおられる方に「友達作りの場所じゃない!」なんて…少なくとも私は言えません。 だって、起きている時間の大半を占める「職場」という環境でずっと辛い思いをするなんて、大抵の人は耐えられないと思います。 「妬ましい」気持ちも当然です。誰だって、自分の求めるものを持っている人は羨ましいです。 実は、私もここ数ヶ月似たような状況でした。 実際に孤立しているというわけではなく、事情も違いますが、上記のアドバイスは過去の自分に向けて書いた…と言っても差し支えないような内容です。 まだ完全に立ち直ったとは言えませんが、一番自分を変えたのは「あんまり気にしない」の部分です。 気にしない…というよりは、なりふり構わないという感じでしょうか。 私も家族や友人に対して「弱い自分は見せられない」のような感情を持っていたので、以前は相談などほとんどしたことがなかったのですが、精神的に本当に限界で… 「もう、嫌われてもいい!」と思って、思いつく友人に片っ端から電話をして相談。親にも泣きながら相談… 結果として、それが私を救ったと言っても差し支えありません。 友人や家族は、驚くほど親身になって話を聞いてくれ、それぞれ違ったアドバイスをくれました。 そして、その中から少しずつ答えを得て…自分だけの道が見えてきた気がします。 また、周りに対しての壁を取っ払ったことで、人付き合いの難しさも、少しですがなくなったような気がします。 職場に仲間。 その前にまずは近しい人への壁をなくすことではないでしょうか。 案外そこから光が差すかもしれませんよ。

knb-jhg
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 他人の目を気にしない、というのはなるほどと思いました。 確かに私は辛いと感じていますが、それは孤立そのものでなくて 周りから孤独な人だと思われることの方だと思います。 ランチメイト症候群そのものです。 実際、社食に行くのが恥ずかしくて車でご飯を食べていたこともあります。 今は結局一人飯の状態を周りに見せていますが、 かわいそうな子と思われているのでないかと不安です。 誰か話しかけてくれても、 私がかわいそうだから話しかけてくれるのでないかと思ってしまいます…。 回答者様の境遇は私にも共感できます。 近しい人に弱い自分を見せたくないんです。 壁と言えば壁かもしれません。 ただ、私にはまだ「弱い自分を見せること」より 「一人で悩んでいること」の方がマシなんです。 本当の本当にもうダメだと思ったら アドバイスを思い出して誰かに相談するかも知れません。 「自分だけの道」という言葉について、 私もずっと悩んできた結果少しビジョンがあります。 それは社外でサークルに入るなりして立派な居場所を作ることです。 会社の人間関係に満足できていたら 社外に居場所なんて求めなかったと思います。 なので、この悩みのおかげで別の成功をつかめた… と感じることができたら、それでいいんじゃないかなあと。 ただ、ネガティブで気力のない今の私では本当に理想に過ぎないんですが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

回答No.8

私も工場勤務で、同じような気持ちを抱いていました。 同僚達はなぜか以上なくらい仲良しで、「元気~」なんてハグしたり、!!です。 テンション高く仲良しを強調しあってて、私には無理です。 なので、質問者様のように悩んでいたこともありますが、割り切って、前の方が回答していらっしゃるように、今は仕事をするだけの場所としています。趣味がありますので、その仲間が沢山いるから日々は楽しいです。 「職場に仲間が欲しい」というその気持ちはよく解ります。誰しもそう思っていて、阻害されたくないから、必要以上に仲良しごっこをしているように見えます。でもそこに入れないことに惨めさを感じることはないと思いますよ。なぜなら、楽しそうに見えても、個々、皆考えていることは違います。 基本、人は皆孤独な生き物なんだと私は思います。 それと人には波長があり、合う合わないがあるので、無理をしてストレスにならないように、割り切って考えて、私は八方美人になるのをやめました。とても楽になりましたよ。 思ったことですが、皆趣味とか持ってない人達が多く、職場が社会の全ての人達が多いことです。 私の工場では、本を読むような人もあまりいません。ですから狭い世界の中で、職場の不満や、同僚の噂などしかできないのです。自然と、仲間作りに励み、必要以上に仲良しこよしで、疎外感を感じる人も出てくると思いますが、そんな仲間に入りたくはないので、私は今の自分の状態で満足しています。 参考にしてくださいね。

knb-jhg
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 工場という場所に独特の雰囲気があるのかも知れませんね。 今までの学校とは人員構成が違い、 ヤンキー系というか派手な人が多いと感じます。 そういう人たちはテンションが高くてキャピキャピしています。 あのテンションは私には無理、と思います。 悪いとか悪くないとかでなくて、 おっしゃるとおり波長が合わないのでしょうね。 もっとも波長が合いそうな人にも うまく接することはできないのですが…。 >皆趣味とか持ってない人達が多く、職場が社会の全ての人達が多いことです。 >私の工場では、本を読むような人もあまりいません。 >ですから狭い世界の中で、職場の不満や、同僚の噂などしかできないのです。 >自然と、仲間作りに励み、必要以上に仲良しこよし これはなるほどと思いました。 私の会社の人にも当てはまる気がします。 なるほどと思うと同時に、他の人を完全に見下してしまうのも 心の平穏を保つ方法かもと言う気持ちが浮き上がってきました。 無理してつるんでるとか世界が狭いとか、 会社の人を心の中でバカにすることで あんな人たちと仲良くしなくていいや、と思いこむという…。 でも、私自身職場が社会のすべてなのにそれをやると ただの卑屈で心の汚い人間になってしまいそうです。 (友人との繋がりはありますが「社会」という感じではないです。) 趣味の場を持つとか結婚するとか、職場以外の世界も欲しいです。 職場に仲間が欲しいと言いながら 波長が合わないからいいやとか言って、やっぱり気持ちは定まりませんが ご回答はかなり参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gesigesi
  • ベストアンサー率10% (52/480)
回答No.7

職場は仕事をするだけの場にしたいと、私は思っています。 なぜに人と仲良く話をしなければならないのか。 いや、話の合う人がいれば一番良いのですが、そうでない場合は周囲の雑談がうるさくてしょうがないです。 というわけで、いろんな職場を渡り歩いてきましたが、自分の不得意な部分を責めても仕方がないので できるだけ人との関わりが少ない職場や時間帯を選んで働いてきました。 随分と楽になり、要領よく生きていく事が肝心なんだなと思えています。

knb-jhg
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 職場は仕事の場所、との割り切りが私にも欲しいです。 自分に言い聞かせたり、人に言われたりして 簡単に考えを変えることができればもっと楽なんですけどね…。 今になって改めて思うのは、私は職場に人間関係の良さを求めていたんです。 年やタイプの違う人とも仲良く話をしたり。 休日に同僚とお出かけしたり。 先輩に仕事やプライベートの悩みを相談したり。 そういうのに憧れていたのにと、考えると涙が出てきます。 (甘えた考えだと一蹴する人もいると思いますが…。) 運の悪さを置いておいても、 自分の不得意な部分を責めて要領悪く生きているなあと思います。 気持ちを騙し騙し過ごしているので 何かのきっかけに辛さが噴出してしまいます。 回答者様みたいに「私はこれでいいんだ」 と肯定できる生き方が羨ましいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#139377
noname#139377
回答No.6

まず・・・あなたの性格でどう行動したって無理、だと思う前にそもそも行動してないでしょ? 次にどう行動って、どれだけの行動があると思っているんですか?道は1本道ではありません。 そして、自分の性格で、と性格を問題視するのなら変えればいい。 何か行動する気力もありません、と言うように、そもそも行動なんてする気もないのに 言いたい放題言ってるわけです。そりゃ誰も寄ってきませんよ。 人と接するということは、相手にとってメリットがないとあなたと友達になりたいとは思いません。 もし、あなたの愚痴もきかないくせいに金ばかり要求する奴がいて、あなたは友達になりたいとは 思わないでしょう?それと同じことですよ。 友達になるにしても、恋人になるにしても、自分と付き合うことで相手にどれだけのメリットを 与えられるかを直接的でも間接的でも伝えられない限りは、もしくは、そもそも伝えなければ だ~~~~れも相手にしてくれません。 ネットで相談相手見つけた方がよっぽど相手になってくれる人はいると思いますよ。

knb-jhg
質問者

お礼

私みたいな精神状態にいる人を否定するのは、 簡単だしスッキリするんだろうと思います。 ですが、「あなたはメリットがない人間だからだ~~~~れも相手にしません」 なんて内容のご意見を私が求めているように見えるでしょうか? こういう「上から」な回答をご遠慮したくて ”同調していただける方、何かアドバイスを下さい” と書いたつもりだったのですが、残念です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • budouame
  • ベストアンサー率11% (4/35)
回答No.4

こんにちは。私も、よく似た環境ですね。 勤続10年ですが、仲の良い人がいた時は食事にいったりもしてました。 今は、年齢的にも孤立しがちでしょうか? 私はどうもしません。しても、自分が疲れてかわいそうだからです。 グループがあるといち事は面倒な話、付き合いもあるはず。 わずらわしい事も、多いのではないのでしょうか? 女性は結婚や出産を機に、メンバー交代は多いと思います。 良くなるか悪くなるかわかりませんが、確かなのはいつまでも今のままではありません。 質問者さん自身の環境だって、そうです。 結婚したら、1人でいれる今の環境が、すがすがしく感じるかもしれません。 >両親や姉妹や友達に対しては、 みんな職場でうまくいっているのに私だけ失敗している、 しかもそれを悩んでしまっている そう思わずに、素直に相談してみては?質問者さんの事を良く知っている方々だからこそ いいアドバイスがもらえるかもしれませんよ。劣等感を持つ悩みではないと思います。 仕事ができない事は、そうだと思いますが・・・。

knb-jhg
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃるとおり、グループはグループで煩わしいこともあると思います。 お通夜状態でご飯を食べているグループ、 特定の人がえんえん愚痴を言っているようなグループなどを見ると 一人の方がマシなのかもと思うときもあります。 ですが、私の場合多少わずらわしくてもグループに埋没した方が 精神的安定が保てると思います。 そのうち環境が変わるかも、という期待はずっと持ち続けています。 実際この3年間で人間関係が良くなったり悪くなったりしましたが、 総じてジリ貧の状態だと思います。 昔に比べて「そのうち周りの人と仲良くなれるかも」 という期待が持てなくなってきたのも一因です。 寿退社でもできれば幸せなのでしょうが、そんなあてもありません。 周りに相談したって、正直どうにもならないだろうと思います。 劣等感を持つ悩みではないと言っていただけたのは嬉しいですが やっぱり私にとっては劣等感の元なんです。 親に話したりしたら切ながると思うので、 仕事の話はしても人間関係の話はできず虚勢を張っています…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#148093
noname#148093
回答No.3

うーん、その職場によっても違うから難しいよね。 異性ばかりの職場だと特定の異性と仲良く話をしていると 勘違いの対象にもなるし.... 仕事で一カ所に固定されずに工場内を広範囲に移動しながら する仕事なら今いる場所以外の所で話し相手を見つける事も出来るけどね。 例えば、貴方が検査工程要員だったら品質検査とか別部署で不具合品の検査に着たんだけど、 と言いなから世間話を少しとかね。 休み時間は仕方ないけど、仕事中に接点のある人と話をすれば良いんじゃないかな? 休み時間中は話し相手居ないと携帯弄りっぱなしで話しかけるなオーラ出しっぱなし... ただし、話のネタに困って人の悪口とか話したらダメだよ。不要なトラブルに巻き込まれて、 嫌われて話し相手が居なくなっていっそう孤立したりするからね。 参考まで....と言いつつ自分の事も書いてます。

knb-jhg
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私はPCを使いっぱなしの仕事です。 人との接点は少なく、特に女性社員とはほとんど関わりません。 ずっとPCに向かっているのも元気が出ない要因だと思います…。 また、会社の人とうまく世間話をすることができません。 更衣室などで誰かと一緒になって何か話そう話そうと思っても 話題が見つからずずっと沈黙、というのもしばしばです。 今日なども、更衣室で女性二人がおしゃべりしていましたが 私が入った途端にぱたっと話が止まって悲しい思いをしました。 私はあんまり携帯はいじりませんが、 話しかけにくいオーラは出てしまっていると思います。 今までは人に対して苦手意識を感じることも少なく、 もっと明るくてストレスなんて感じない性格だったのに。 何が悪くてこうなってしまったのかわかりません。 同期に女の子さえいたら、といまだに悔しく思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • oo-maru
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.2

あまりに気になさらないほうが言いと思います。 いまおられる職場の雰囲気がよくわからないので何とも言えませんが… 逆に一人で何かしら楽しめる様にしたら如何ですか。 自分自身無理していたら逆効果になるので自然体にしていたほうが良いと思います。

knb-jhg
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も気にしないのが一番だとは思います。 この手の相談でよくみかける回答、 「職場は仕事をする場所、友達作りの場所ではない」 を自分に言い聞かせています。 でも無理しているだけなのでときどきものすごい落ち込みが来ます。 大学の時は普通に友達がいましたので、 一人行動(学食で一人飯など)は平気でした。 純粋に孤立している今は「一人」が寂しいです。 職場の雰囲気としては、女性陣の仲は良く だいたいみんなグループでお昼を食べています。 就活時そんなところもチェックして入社したのに、 一人で過ごしている女性が(ほぼ)いない ということは完全に裏目に出ました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sitappa40
  • ベストアンサー率19% (202/1054)
回答No.1

まず自分の性格を「暗い」だとか「地味」だとか決め付けるのは止めましょう。 それは意味の無い「言い訳」です。 女性の同僚にいい人がいないのであれば、 男性の同僚に話しかければいいじゃないですか。 明るく話しかけて来れば、 それを拒む男性はいないですよ。         

knb-jhg
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も好きで自分のことを暗いなんて 評しているわけではないですが、実際事実なんです。 就職するまではそんなこと一回も思ったこと無かったのに。 私が「暗いと自己否定するのをやめる」「明るく話しかける」を 実行できる人間なら、ここまで落ち込まずにすんでいると思います。 入社当初の私ならできたかもしれませんが今の私にはもう無理です…。 このまま自信や気力をすり減らしていって、将来どうなるのか不安です。 少なくとも今の会社の人間関係でずっと働いていける気がしません。 (かといって転職も選べません)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 職場での仲間外れ

    私は老人ホームで働いており、今の職場に来て約1年経ちましたが、このひと月位の間に「職場で仲間外れにされてるのでは?」と思うようになりました。具体的には「仕事中、私以外の職員で集まって喋ってるので私だけが働くことになる」「私が夜勤の日に(2ヶ月で3回)飲み会がある」他にも「少人数で食事やどこかに行く話を目の前でしてるのに誘ってくれない」等です。今の職場は(経験年数順に)30才のリーダーY・34の男性S・25のNとM・29の自分と22のA(一応同期)と40代前半のK、40代後半のパートHの合計8人で働いています。今、私はほとんど誰も信じられない疑心暗鬼になっているので、仕事に行くのが嫌でたまりません(でもこんなことでやめたくない)。最近までは同期のA・M・Kとは普通に話せる関係でしたが、今は上のようなことをされています。 関係がおかしくなったのは、自分にも原因はあると思います。6月末にSが入ってきて一時期友達以上恋人未満でしたが、10月初めに手痛いふられ方をして終わりました。その少し前から、Sがやたらと彼氏持ちのMに「MちゃんMちゃん」とうるさく構うようになりました。これさえなければいいのに、やたらと構うので見る度に腹が立ちます。まずSと関係が悪くなり…それでも仕事上では何もないように頑張って振る舞っていましたが、Sが勢力拡大していったというか、職場の中での存在感を大きくしていき、逆に個人的な感情でそこに馴染めない私はどんどん疎外感を感じるようになっていきました。それから、同期のAがリーダーのY(気がきつい)に私のことのような陰口を言っていたり、休憩中にヒソヒソ話をしてたり、気分が悪いです。仕事が遅いからかなとも思って頑張ってみましたが、体調(腰痛)のこともあり限界が近付いてる状態です。この人間関係をどうしたらいいのでしょうか。

  • 職場での疎外感、乗り越えたい

    26才、会社員、女性です。 職場での疎外感が苦しく、トラウマがあるのかもしれません。長くなりますが、よろしくお願いします。 私は、子供時代に仲間はずれにされたり、無視されたりしたことがあります。その時はショックで、苦しかったですが、今は『みんな子供だったから』と恨みの気持ちはありません。 そんな子供時代だったので、人の反応やちょっとした言動にも敏感になり、相手に合わせる意思の弱い性格です。 高校時代も多少トラブルはありましたが、少なくも仲の良い友達との付き合いは今も続いています。 初めて勤めた会社では、新卒で無知な私は、入社してすぐお局様に目をつけられ、『役立たず、キチガイ、ムカつく』と言われるようになり、渡された制服のカーディガンなのですが、皆同じように着ているのに『袖で手を隠してブリッ子?可愛いと思ってるの?これからは腕捲りして』と言われ、私だけ腕捲りして過ごしていました。 そして仕事内容も他の人が忙しく仕事をしているなか、私に仕事を回さず放置されることも多かったです。他の上司に相談する勇気もない私を見かねて、先輩が他の上司に『○私○さんにも仕事回して下さい』と言ってくれたものの、変わらず、他の皆が協力して仕事をしているのに、私だけ成長を許されないような、すごく苦しい気持ちで2年で辞めてしまいました。 今の職場は年の近い女性が多いのですが、率先していじめをするような悪い人はいません。 しかし、仕事の内容により、仲間はずれにされたような、疎外感があり、どんな顔をしていればよいか、わからない時があります。 子供じゃないんだからと分かっていても、他の人が仲良く私の担当していない仕事をしているのを見ると、子供の頃に傷ついたこと、前の職場のことど、思い出します。 皆が私のことを仲間はずれにしようとしているのかも、本当は私のことを笑っているんじゃないかと苦しくなります。 この苦しさを乗り越える方法はありませんか? また、よく、『自分を受け入れる』と聞きますが、具体的にどうすることなのですか? よろしくお願いします。

  • 職場での呼び方

    6月に新しい会社に転職したのですが、周りとの距離について質問です。 会社は、友達を作る場でないと言うことは理解しているのですが、 なんとなく、モヤッとするという言いますか、疎外感?を感じることがあります。 私の職場は、女性4人で働いているのですが、 上司が、私以外の子は名前で呼んでいます。 私は、名字さんで呼ばれます。 ものすっごく下らないことですが、それが気になります。 働いてもうすぐ5か月目に入るのですが、1人だけ名字さんだと、 疎外感を強く感じます。 私自身が、周りと打ち解けるのに時間がかかる方なので、仕方がないと思いつつ、 ずっと名字さんみたいで、悲しいです。 職場は、働くところで友達を作る場ではないこと解っていても、 なんとなく、モヤッとします。 女性4人しかいないので、疎外感を強く感じます。 呼び名って変わることは、あるんでしょうか?

  • 職場での仲間外れ。

    30代後半の男です、お願いします。 仕事を辞めようと思っています、 理由は人間関係で精神的にきついからです。 何かというと職場で仲間外れにあっています。 発端は私の職場はとても忙しく仕事が週5で終電までや 泊りなどがよくある会社でした。 私は去年、転職してきたのですが残業については 面接時に「20~40時間」と聞いていたのですが、 始めてみて会社に慣れてくると終電までできないとまずい、 ということを言われました。 それを断ったところ、その時、クビになりかけましたが、 仕事もそこそこできたし、「終電までできないならクビ」という 理論もおかしいから難を逃れて今にいたります。 とはいっても私も21~22時くらいまでは働いてますが。 最近は落ち着いてきて20時くらいまでには帰れるようになりましたが、 仲間に入れていない感じはしていました。 ただ最近はミーティングなどに呼ばれないですし、 先日、仲のよかった若い派遣社員が辞めたのですが、 その送別会に呼ばれませんでした。(仲のいい人もたくさんいます) また私より後に入った社員の方がミーティングに呼ばれたり、 グループの輪に入っていて悔しいです。(その人は遅くまで仕事します) 私の職場はきつい環境からか、この前、来た人と辞めた人を計算したら 離職率は50パーセントありました。 環境も殺伐としていて、忙しさのあまり仕事をあまり教えてくれず、 間違ったところだけ怒られる、でも残業させられるというところです。 一人の人が悪い、というわけでもないですが、 全体的に陰湿でおかしいと思いますし、 その場所にはいない上司や社長も残業とか職場の 殺伐とした感じは知っていて注意もしてくれていますが変わりません。 なんにしろ疎外感や仲間外れが一番しんどいです。 最近は薬を使って生活しています。 懸念しているのは年齢的に転職が難しいからです。 私は10年前くらい前に心の病にかかり、 それを面接で聞かれると毎回、気まずい感じがするのですが この会社は聞かれませんでした。 後々わかったのですが面接はほどほどで 忙しいのでとりあえず人を入れるところでした。 なにかご意見、ご感想があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 職場で仲間はずれにあっています。(長文ですみません)

    今の職場では、私以外に3人の女性がいます。 (私は26歳の正社員。残りの3人は、一人25歳の正社員、残り二人は30歳&26歳の契約社員) 私は今の部署にいて4年目になります。彼女らは一昨年のほぼ同じ時期に今の部に来ました。 当初から3人は仲が良く、私もその輪に入っていましたが、段々疎外感を感じ始めました。 原因は、恐らく30歳の女性が他の2人に私の悪口を言い始めたのが原因です。 というのは、彼女は私の下で業務をしている…という立場なので、私が彼女に指導をしています。その教えかたが気に食わなかったみたいです。 具体的にあったのが… 25歳の女性が雑談レベルで仕事の話をしてて、30歳の女性が答えていたのですが、あまりに違っているので私がさりげなく訂正したら、それが気に入らなかったらしく、私が説明している途中で30歳女性が25歳女性に口パク&身振りで「メール!メール!」という行動をして、私の話はそこで中断。 最近は、彼女たちに私は「眼中にない」感じがしてとても辛いです。 具体的にいうと、 お昼は一緒に食べるのですが明らかに私に視線は向けない。 3人で常に会話をしている。(私が「なになに~?」と頑張って会話に入っても、愛想笑いで終了し、その後は社内メールで3人は会話している」) 陰で社内メールを使って陰口を言っている。 です。 最近はお昼は一人で行くようにしました。誰にも相談できず、辛いです。 転職しようかと思ってます。 (実際に就職活動しておりますが、道のりは険しく。) 夜もあまり眠れず、胃が痛い毎日です。 どなたかアドバイス等お願いします。

  • 職場恋愛の是非

    21歳男です。 現在、職場の女性の先輩に告白をしようかどうか悩んでいます。 私と先輩は同じ部署でほぼ同じ業務を担当しています(もちろん、2人以外にも同じ業務をしている人はいます)。 その部署に配属になった1ヶ月前に知り合い、先輩は私より半年前になります。 直近の先輩ということで、私が配属になってから色々と面倒を見ていただいていたのですが、その中でだんだん気になりだし、先日「占いに行きたいんだけど良かったら一緒に来る?」と先輩から誘われ、ご一緒させてもらい、丸一日一緒に行動させてもらい、他愛も無い話や、職場についての真面目な話など、様々なことを語り合っているうちに完全に恋に落ちてしまいました。 そこで、今度思い切って告白してみようかと思ったのですが、もし職場恋愛となると色々と難しい面もあると思い、躊躇してしまいます。 また、その先輩とは4つ年の差があることや、あまり職場の男性方と遊びに行くことに抵抗が無い性格をしていることなどもあり、いくら誘われたとはいえ向こうから見れば自分はただの後輩であり、それ以上は望めないのではないかと考えてしまいます。 とはいえ、いくら考えても相手の本当の気持ちを知ることは叶わないので、リスク覚悟で告白するとして、それが失敗に終わった後、女性の気持ちとして以前と同じような振る舞いで仕事をしてもらうことは可能なのでしょうか?もし仕事に支障が出るようなら、恋愛感情は今すぐ捨ててただの先輩後輩と割り切るしかないですよね? ですので、男性の方からはこれからの行動のアドバイス、女性の方からは告白が失敗した後の女性の心情について教えていただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 職場に仲間がいない(新入社員)

    見てくださってありがとうございます。 私は先月会社の研修を終え、現場に配属となった新入社員です。 今、その配属された職場で毎日嫌味を言われたり、相手にされなかったりして苦痛な日々を送っています。 例えばその配属先の所長、次長と話しをするときはいつも注意のようなことを言われます。 「朝きたらあいさつをしろ」と何度も注意をされるのですが、その店では私が一番きちんと挨拶をしていると思います。 新入社員なのでわからないことばかりなのですが、「あの場所に片付けておいてくれ、わかるだろ?」と言われて「わかりません」というと「そんなことないだろ」と言われたりというようなやりとりがしょっちゅうです。 そして店にすごく口の悪い女性社員がおり、「邪魔や」「どっかいけ」などと言われたり、「あいつ名前わからないからお前でいいや」などと言って笑いものにしようとされたりします。 入ったばかりで緊張しっぱなしで不安だらけなのですが、そういう人たちはいても、私が困っている様子でも手を差し伸べてくれるような人はいません。 そのような環境なので完全に萎縮してしまっているのですが、そういう私を見て職場のおばさんに「あの子暗いね」などと影で言われているそうです。 私は今までそういうことを言われたことがなく、内定をもらった会社は笑顔と明るさを評価してくれていたぐらいなのでショックを受けています。 今の気持ちとしては今すぐにでも会社を辞めて楽になりたいです。 でも親や周りの人はせっかくこの会社に入れたのだから我慢しろ、と言います。 確かに我慢して長く勤務すれば高収入が得られるのでしょうが、ここで働いてみて、いくらお金をもらうよりも自分がやりがいを持ったり楽しく働ける職場のほうが良いのではないかと思うようになりました。 辞めてしまったら安定した生活が保てなくなる可能性があるのですが、こういった気持ちもあって路頭に迷っています。 仕事に行かなければならない毎日が苦痛でたまりません。 毎日嫌味を言われて、暗い職場で一人にされて自己嫌悪になってしまいます。 何かこの状況を好転させることができるような選択はあるでしょうか? まとまりがなく、読みづらい文ですが読んでいただいてありがとうございました。 もしよろしければご助言よろしくお願いします。

  • 職場の先輩たちに嫌われているかもしれません。

    職場の先輩たちに嫌われているかもしれません。 職場の先輩たちに嫌われている気がして不安になってしまいます。 職場の先輩たちはとにかく陰口が多い人たちです。残業中に、他の部署の人や前にこの部署にいた人、非常勤職員の悪口を毎日のように言っています。しかも係長などの管理職と一緒になって陰口を叩きます。 残業中は仕事に集中すべきだし、影口は職場の外で言うことだと思っているので、ずっと嫌な気持ちです。 私は新卒で仕事も出来るとは言い難い状況だし、そんなに気がきく方でもないので、きっと影口を叩かれていると思います。 実際に意地悪をされているわけではないけど、疎外感のようなものも感じます。 どうすれば割り切って働くことができるでしょうか??

  • 職場の女仲間のどろどろ

    タイトルからして読む気にならないでしょうけど、お付き合いください。 私は26歳で現職場に就いて5年目です。 わたしはもともとさっぱりした性格で他人に干渉しません。今までの経験から女が多く集まると悪口やいじめやひがみが沸いて出てくるので、今の職場は気に入っていました。男性が全体の半分以上なんです。 個人的に事情があって男性を恋愛を通しては見れないわたしですが、仕事は別です。 男性と仕事をしている方が変に気を使わなくていいし、言いたいこととかも女性よりは言い合えるし。 でも最近になって女性が多く入ってきました。 案の定、雲行きが怪しくなってきました。わたしは、女達のどろどろした仲間意識に巻き込まれたくないんです。一番いいのは黙っていることだと思いますが。女ってどうして他人のことが気になるんでしょうかね?(私も女だけど) 仲のいい子はいるので、悩んでもいないんですが。男性にとって職場の仲間とはどんな感じなのでしょう?職場の男仲間達を見ているとさっぱりつきあっていて、いいな~って思うのです。 皆さんはどうですか?

  • 仲間はずれにされた?けど仲間に戻りたいです。

     僕は高校一年生で4月に出会った仲間たちとずっと仲良くしていたのですが、1,2週間前からぼくはその仲間に入れなくなりました。 約2ヶ月間ぼくは休憩中にも体育の時間時にも昼食でもずっとその3人の仲間たちと一緒にいました。 この前までは休憩時間時にも色々話してくれての僕の席の周りに輪が出来ていたのに、気付けば仲間の仲の違う友達のところに輪が出来て僕のところにやって来なくなりました。「たまにはあるよな」と孤独感をかみ締めながらも気のせいのようにふるまっていたのですが、 最近は特に、その僕以外の仲間の3人が昼ごはんも体育も一緒に仲良く歩いているのを見かけます。連帯感をなくした僕は孤独感がつのって夜も急に寂しくなるときがあります。ある日思い立って「無視してる?」って聞いたのですが、「そんな気はない」って言い返されました。 他の人と関わればいい、と思って行動してみたのですが、たとえそれで僕の周りに輪が出来たとしても、仲間の三人がとてもうらやましく見えてとても楽しいなんて思えません。 仲間たちに話すと普通に話してくれるのですが、あっちから話してはくれません。こちらから話すのにも抵抗があります。 ぼくはやはりこの仲間3人のグループに戻りたいです。孤独感が胸を締め付けます。 どうすればいいでしょうか。

最近聴いている曲は?
このQ&Aのポイント
  • 皆様が最近聴いている曲を教えてください。お一人様4曲まで。私はAKB48の『RIVER(リバー)』がお気に入りです。
  • お礼は簡素になりますが、是非ともご了承ください。また、私が紹介した曲の感想もお待ちしています。
  • スガシカオの『黄金の月』もおすすめです。
回答を見る

専門家に質問してみよう