• 締切済み

好きな同期がお見合いをします。

長文、大変失礼致します。 会社の好きな同期の女性がお見合いをします。 彼女とは新卒で入社以来、4年ほど同じ部署の唯一の同期です。 私が配属後から暫くの間、長期出張や客先常駐が続いて 不在にしがちでしたが、1年ほど前に部署の自席に戻ってからは メールやLINEなどをよくしたり、昼食を一緒に食べたりしています。 休日も別の同期と数人で遊びに行ったり、2人だけで車で出かけたことも ありました。私から誘うことも向こうから誘われることもありました。 彼女とは同じ歳で趣味というか、考え方や性格でお互い共感できるところが多く、 たわいない話でもよく盛り上がったりします。 あまり自分のことを話さない子ですが、私には同じ部署の同期ということもあり 自分の性格や本音、家族のことなど色々話してくれます。 恋愛に関する話題は彼氏がいるかとか軽く話したことはありますが、 私自身深く聞くのが恐い気持ちもあり、あまりしません。 そんな彼女が先日、部署の先輩の女性にお見合いをするという相談をしているのを 偶然聞いてしまいました。本人に直接聞いたわけではないので詳しくはわかりませんが、 おそらく御両親の推す相手とのお見合いを強く勧められているが、本人はどうすべきか 思い悩んでいるといった感じでした。 それを聞いた時はショックでした。 もしもお見合いをすることになったら、本人は自分からアプローチするような子ではありませんが、 相手は真剣かもしれないし、本人だってその気になってしまうかもしれない… そんなことを考えていると、その日は食事も喉を通りませんでした。。 でも、見合いの話を聞いてこれほどまでに焦って悩んでいる自分に対し、 彼女に対する想いが本物であったことを改めて認識しました。 彼女の心の優しさや何に対しても一生懸命なところ、ちょっと不器用なところが 大好きです。 これまでの人生で彼女と話している時ほど笑顔が多くて楽しくて自分に素直になれる瞬間は ありませんでした。 友達としてまた同期として身近にいる今の立場に甘えてダラダラと関係を続けてきましたが、 自分の気持ちを伝えるべき時が来たのだと思っています。 しかし、結果によってはもう前のような友達や同期には戻れなくなる。 そのことで他の同期にも迷惑がかかるかもしれない。 そして何より、同じ部署で一緒に仕事をすることもある彼女の心に傷をつけないだろうか。 もしかしたら私と同じ職場にいることに耐えられなくなって、会社を辞めさせてしまう ことはないか。 そんな心配をしていると、どうしてもあと一歩が踏み出せません。 身近な同期であるがゆえの難しさ… またこの先、お見合いのことを相談されたらどうすればよいのでしょうか。 とても本人の前で平静を保つ自信がありません。 職場には信頼できる友人も先輩もいるのですが、今日の時点でまだ相談できずにいます。 何らかのアドバイスなどを頂けますでしょうか。よろしくおねがいします。

みんなの回答

• msk1003
回答No.6

向こうもきっとあなたのことを、いい感じの人だと思っているんじゃないかな。 持論ですが、一番強力な魔法は、真っ直ぐな気持ちだと思います。 可能性は大いにあると思います。 わたしがあなたなら、さらっと情熱的に、伝えます! いつもみたいに飲みに誘って、いつもみたいに話してから、 お見合いするの?って切り出して、あなたの質問文をぜーんぶ言っちゃいます! 最後に、 君のこと世界で一番好きなのは、自分だと思う! お見合いなんかしないで、付き合って下さい! みたいな! 情熱的に、これでもかってくらい気持ちをぶつけていくことです。 そんなにわたしのこと、見ててくれたの?って思わせたらあとは勝手に好きになってくれますよ~ わたくしごとですが、 この作戦を実行されて、今の彼氏と付き合い、結婚することになりました。 はじめはまったく!まったくタイプでもないし、ぜーったい、ないでしょ!って思っていたのに 結局気持ちに負けましたね。 頑張ってください! 彼女もきっと、お見合いなんかよりあなたとのデートのほうが楽しいと思いますよ!!

回答No.5

同期の好きな人に告白してください。 私の主人も同期で、4年間ずっと友達でした、しかもどちらかというとそんなに好きなタイプでは無かったのです。 でも、彼に本当に真剣な告白をされました。私の全部を知って好きだと。どこがすきだとか、どんな風に好きになったとか、断られて会社に居づらくなる事よりも、私を好きな気持ちが勝っていて伝えたかった等々。 そこまで私のことを知って、好きになってくれた気持ちに負けました。すごく嬉しく思って、お付き合いをOKして1年半後には結婚しましたよ。 結婚16年、今はラブラブでは無いですが、お互い尊敬し合う友達のようないい関係です。 とにかく、誠意を持って自分の気持ちを伝えて下さい。断られるのを恐れないで!私は、旦那が告白して来たら断ろうと思っていたのに、誠意ある気持ちに打たれて付き合い、結婚までして今は後悔してないです。 成功することを祈ってます。

回答No.4

文面からあなたが本気なのが十分に伝わってきました。 その気持ちを伝えればいいのです。 真摯な気持ちを伝えれば相手もちゃんと応えてくれます。 もし結果がダメでも「あなたから」できるだけいつもどおり声をかけることを忘れずに

noname#196134
noname#196134
回答No.3

「リングに上がらないと戦えない」by出川哲朗 指をくわえて見てるだけの男じゃなにもいう権利はありません。 勇気を持ってアプローチだけはしてはいかがですか? 男性に告白されて嫌な感じを持つ女性はいません。

noname#195874
noname#195874
回答No.2

告白をして断られた時に、「あなたがこの事で思い悩んでほしくない。自分と今まで通り話してくれたら感謝だか、もしも自分と話づらくなったとしてもその事で思い悩まないでほしい。」と誠実に伝えてあげればよいと思います。 きっと彼女もあなたが好きですよ。 告白をして早くラブラブになって下さい!

• yaasan
回答No.1

結果によっては、ではないですね。どんな結果でも前のようにはいきませんよ。ですからハッピーエンドでもバッドエンドでも吹っ切れる覚悟を持ってではないと。 他の同期や彼女の進退はその人が考える事です。あなたが告白してもできるだけ前と同じようにいられるか、だけが最大の焦点であると思います。お見合いして持っていかれるのが耐えられないなら、腹をくくって告白しましょう。