• ベストアンサー

職場で ”ちゃん”付け で呼ばれる

こんにちは。20代半ばの男です。会社員です。 職場で男女問わず多くの方から、”○○ちゃん”と呼ばれます。 ”苗字の一部+ちゃん”という形です。 先輩社員は、ちゃん付けで 後輩社員やパート社員は、さん付けです。 私は、ちゃんづけを別に良いとも悪いとも思っていませんが 私と同期入社の同い年の男性社員は、ちゃんづけで呼ばれません。 少し気になったので、質問をさせてください。 <質問> ・どういう人にちゃん付けしますか?  後輩だから、年下だから、ちゃんでも怒らないから、なめているから・・・等  回答者様がちゃん付けする人が、どういう人であるか教えてください ・好意を寄せている職場の女性が、私にちゃんづけなのですが、  この場合、あまり脈はないでしょうか。

noname#35604
noname#35604

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koikoi810
  • ベストアンサー率12% (68/554)
回答No.9

呼ばれるのは「さん付け」「ちゃん付け」半々ってところですね。 私は30代半ば・♀です。 私がちゃん付けで呼ぶときは、たいてい親しみ込めてです。 ナメてる、っていうのは無いですねぇ。 そういうのは、あんまり態度に出さないようにしますし。 好意を抱いている異性のことを、呼び方で区別はしないです。 男性の場合がどうかは分かりませんけど、例えば 月に1度位しか顔を合わせない人から「ちゃん付け」されると かなりビミョーですね(笑)。 でも、相手に悪気は無いんだろうと思ってます。 たまに、ファーストネーム+ちゃん付けする上司(年下)がいますが、 たとえ仮に一緒の布団で寝ることになっても 何事も起こらないであろう関係です。 ま、一緒に寝る機会などあり得ませんが、例え話です(笑)。 とりあえず、呼ばれかたであまり深く考えなくても良いと思いますよ。

noname#35604
質問者

お礼

皆様たくさんのご回答いただきましてありがとうございました。 大変参考になりました。 今後ともよろしくお願いいたします。

その他の回答 (8)

  • FreeThrow
  • ベストアンサー率32% (22/68)
回答No.8

私は現在30歳半ばの男ですが 当時30歳まで働いてた職場でちゃん付けで呼ばれてました。 私の場合は苗字ではなく”名前+ちゃん”でした。 ちなみに、お客さんの一部の人からも呼ばれてました。 いい歳して私が変だったのかも知れませんが 嬉しかったですけどねぇ、親しんでくれてる様に思えて。 ・どういう人にちゃん付けしますか? これは呼ばれてた側なので答えにくいですが、 なめてるとかバカにしてるのではなく ニックネームのような意味合いなんだと思いますよ。 最初にちゃん付けで呼ばれるようになったきっかけを考えてみては? ・好意を寄せている職場の女性が・・・ 単純に周りの人があなたをそう呼んでるからだと思いますよ。 脈があるかどうかは、呼ばれ方だけで判断はつきませんね。 私の場合で考えても ちゃん付けにしてる女性が皆、私に好意を持ってたのなら 相当な数の女性たちから惚れられてたことになりますんでね(笑)

  • macal07
  • ベストアンサー率33% (63/189)
回答No.7

40歳後半男性です。 会社で名前を呼ばれる時、苗字の一部+ちゃん付けされます。最初は質問者さんと同じなのかなと思っていましたが、そうではないようです。親しみを持っていっている事が殆どのようです。ですから気にしなくて良いとおもいます。 では質問に対して 『どういう人に対して』は親しみを込めて言うようです。かわいく無くても言われる時があります。 『脈はあるか』は、うーん、これは判りません。年上の方が呼ぶ場合が多いですからね。ひょっとしたらひょっとするかもしれません。 嫌いな人には『ちゃん』付けはしないと思いますよ。

回答No.6

こんにちは。20代女です。 そうですねー、基本的に男の人で~ちゃんと呼ぶのは後輩ですね。 かわいいなあ、と思って親しみがこもった感じですね。 その女性はあなたより先輩or年上なのでしょうか。その場合かわいがられてる感じですよね。脈がないということはないと思います。女性は母性本能があって、「かわいい」が恋愛感情・愛情になったりすることも多いです。

  • yaga-mi
  • ベストアンサー率23% (16/68)
回答No.5

>・どういう人にちゃん付けしますか? 後輩で、愛着があったり、良い印象を持っていてこういうくだけた呼び方をしても違和感の無いキャラだったりすると付ける事があります。 バカにしてる等、悪い意味では使わないですね。 >・好意を寄せている職場の女性が、私にちゃんづけなのですが、 > この場合、あまり脈はないでしょうか。 先に回答されている方も言われていますが、"○○ちゃん"といった親しみを込めた呼び方は周りにすぐ広がるものです。この呼び方だけで判断するのなら、周りと同じように呼んでいるだけで良くも悪くもなく普通の印象をもたれていると思います。

回答No.4

質問者の方は同僚の人たちから見て親しみの持てる人なんだと思います。 ちなみに、私の父も「○○ちゃん」(苗字の1字を取って)と呼ばれていました。また、弟は中性的な名前なので、子供の頃から友達に「××ちゃん」と呼ばれています。おっさんになってしまった今もそうです。あまり気に病まないほうがいいですよ。なめられているということはまずないでしょう。どちらかと言えば、好かれていると思いますよ!

回答No.3

1.私は基本的にちゃん付けで呼びません。 どうしても本人がそう読んでほしいと明言された場合のみ相手に対し使用します。 2.ちゃん付けで呼ぶかどうかだけでは質問内容からは判断出来ないと思います。いかに相手に好きになってもらうかが重要なのであって今現在どう呼ばれているかどうかは然したる問題ではないはずですので、ちゃん付けで呼ばれているから駄目だとかいうのは言い訳にすぎません。

noname#252806
noname#252806
回答No.2

私は”苗字+ちゃん”でした。 嫌な相手にちゃん付けをしようとは 思わないので好意と受け止めていました。 大丈夫です。 30過ぎれば、ちゃん付けで呼ばれる ことは減っていきますから。 (一部の親しい人からはずーっと呼ばれますが・・・) 好意を寄せている女性からのちゃんづけは 良い方向ですが、みんながそう呼んでいるので 私も、という可能性が大なので脈は もう少し測ってみる必要があります。

  • y-ouran
  • ベストアンサー率45% (11/24)
回答No.1

女性からの意見ですが・・・ ●どういう人にちゃん付けするか? 私は、後輩、もしくはそう呼びたくなるような人(サッパリしてる人とか)、 またはなんとなく可愛げのある人ですかね。 可愛げがある人やサッパリしてる人なんかは、 男性でもそう呼んでしまうかもしれません。 誰かが呼び始めると、いつの間にか広がってしまうものですよ(笑) フレンドリーな職場だなぁ位に思っていればいいかと思います。 ●脈ありかなしか 基本的に嫌いな人には例え周りがどうであれ、「~さん」になります。 嫌いというよりも何にも好意を持っていない(友人としても考えていない)場合や、 恋愛の対象として見ていない場合も同様です。 なので、仇名で呼ばれるということは多少なりとも何らかの好意は持たれているんじゃないでしょうか? 過剰期待するのはいけませんが、友人レベルくらいには思ってもらえてると思います。

関連するQ&A

  • 職場の同僚男性について

    職場に年下後輩男性がいます。その人が私を呼ぶときはいつもは大体名字にさん付けで呼ばれるのですが、たまに名前にさん付けや名字の一部にちゃん付けで呼ばれる事があります。職場で年下の後輩から、ちゃん付けって呼ばれるのは、なめられてますか?もしくは親しみを込めてそうやって呼んでくれてますか?他の先輩には、ちゃんとさん付けしており、職場の女性で、その人がちゃん呼びしているのは、私と後輩の二人だけです。

  • 職場の後輩男性からの呼ばれ方

    職場に好きな年下の後輩男性がいます。 好きな人は、私の事を普段は、名字+さんで呼んでいるのですが、名前+さんで呼んだり、名字の一部+ちゃんで呼ぶこともあります。 後輩でしかも年下の男性に、名前+さんや名字の一部+ちゃんで呼ばれるのは違和感があります。 好きな人だから、名字+さん付けで呼ばれるよりうれしいですが、男性としては、親しみをこめて、そう呼んでくれるのでしょうか?

  • ちゃん付け

    職場で ニックネームやちゃん付けはありですか? 学校ならまだしも職場で ニックネームやちゃん付けで同僚を呼ぶのはどのように思いますか? 仲が良い同僚たちは、ちゃん付けやニックネームで呼び合っていますが、その他の同僚にはさん付けや君付けで呼ぶ人もいます。 名前が土田なら「ツッチー」と呼ぶ人もいたり、見た目が隊長っぽいからと「隊長」と呼んだり、親しみから後輩を「先輩」と呼ぶ人もいます。 それはお互い良好な関係で名前を捩った呼び方や見た目で呼ぶ人もいますし、逆に嫌いな同僚には見た目からか傷つけるような呼び方で呼ぶ人もいます。 ちゃん付けやニックネームで呼び合う人たちが出勤しているときは、言動や雰囲気だけで職場の士気が下がるような気がしますし、とくに仲が良いわけでもないのにニックネームやちゃん付けで呼ばれている社員たちはどう思ってるのか? 私もたまに ちゃん付けで呼ばれるときがあって恥ずかしく思うときがあるので、同僚たちには男性社員なら「君付け」女性社員なら「さん付け」で呼びます。 職場でそういったニックネームやちゃん付けで呼ぶのはどのように思いますか?

  • 明治時代~大正時代の男性は

    同い年や年下の男性の名字や名前を、呼び捨て・様付け・さん付け・君付けのどれで呼ぶ人が多かったのでしょうか?

  • 職場の同僚の呼び方

    宜しくお願いします。 職場の同僚の呼び方。 正社員、契約社員、男女関係なく名字で「○○さん」と呼ぶのが一般的なのか、男性社員は「君づけ」で女性社員は「さんづけ」なのか。 なかには、親しい同僚に「せんぱーい」と呼ぶ人、あるいは名字で「○○氏」と呼ぶ人ってどのように理解すればいいですか? また、そのような社員はどのように思いますか?

  • 男性だけど職場で「○○ちゃん」と呼ばれるのは?

    こんにちは。20代後半男性です。 みなさん、職場で何と呼ばれていますか? 私は「苗字の一部+ちゃん」付けで呼ばれます。 例:石川 → いしちゃん みたいな感じです。 <質問> ちゃんを付けで呼びやすい男性とそうでない男性は、何が違うのですか? また一番気になるのは、ちゃんで呼ばれるような男性は、独身女性から恋愛対象として見てもらえるのでしょか? 最初は「苗字+さん」で呼ばれていても、いつのまにか「○○ちゃん」になっています。 先日も同じ部署に入社した同い年の既婚女性が、「ちゃん」に変えてきました。。 はじめは同期がそう呼び、次に仲のよい後輩、直属の上司(課長や部長)、隣の部署の役職者、すべての部署の役職者、専務、副社長、社長、そして会長と次々伝染し、いまではほとんどの人から「○○ちゃん」です。おそらく周りを見渡してもこんなに多くの人からちゃんで呼ばれるのは、私ぐらいです。 呼んでくれないのは、独身女性です;; よろしくお願いします

  • 「君」づけと「さん」づけ、どっちで呼ばれたい?

    タイトル通りなのですが、男性が職場で女性の先輩に呼ばれるとき、「君」か、「さん」か、どっちがいいですか? というのも、私は会社の後輩にあたる男性を全員「○○君」という風に呼んでいましたが、最近こんな呼び方をする自分がだんだん恥ずかしくなってきました。 後輩といっても、自分より優秀な人も多いし、いまどきはもう男女ともに「さん」づけのほうがいいと思うのですが、新しく入ってくる男性を「さん」づけで呼べても、これまで「君」づけしてた人たちを急に「さん」呼びにするのもどうかと躊躇してしまいます。 かといって、入社1年目の男性を「さん」づけで、入社2・3年の人を今まで通り「君」づけで、というのも何だか気まずい・・・。 いちばんいいのは、みんなから親しまれてあだ名がついてる人で、実際私もそういう人は遠慮なくあだ名で呼びまくります(みんなあだ名がついてればいいのに・・・)。 みなさんの会社ではどうなのか、とくに男性の方は実際どう思われているのか知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 年上の新入社員が、私を「ちゃん」付けで呼んできた

    はるかに、この新入男性社員より私のほうが、この業界が長いんですが… 5つ年上の男性の新入社員Aが、先輩の私のことを、 「○○ちゃ~ん」 と呼ぶようになってきたので、 「あの~、私先輩なんで、やめてくれませんか?ちゃん付け」 と言ったら、Aは、 「は~い」と答えて、やめてくれたんですが… こういうタイプの男の感覚や価値観とは、なんなのでしょうか? たまに出現するので…こういうタイプの男性。 私の友達の職場でも、 女性の先輩社員たちを「ちゃん」付けで呼ぶ『年上の男性社員』というのがいて、 やっぱり、女性社員たちが、本人を注意して「ちゃん」付けをやめさせた、と聞きました。 ※女性社員たちが、「チャン付けで呼んで」なんて、指示してなかったそうです。私にしてもそうです。 まだ、同期で親しい人とか、親しい先輩がちゃん付けで呼んでくるのはわかるんですが… こういう、先輩女性社員をチャン付けで呼ぶタイプの男性は、 ようするに、 「ボクは後輩かもしれないけど、実質的には、ボクは年上の男なんだぞ! ボクのほうが上なんだぞ! それを呼び方で示してやる!」 …とか思ってるのですか?^^; ご意見お願いします。 ちなみに、年上の後輩男性が皆こういうことをする、という意味ではありません。 つまらない質問だと思った方は、この質問を無視してください。

  • 職場でのちゃんづけ

    職場でちゃんづけしている方はたくさんいると思います。 私も今までの職場では色々な人に苗字の後に「ちゃん」をつけて呼ばれていました。 30歳を過ぎましたが、転職先の職場ではあまり親しい方はいません。 みなさん普通に苗字に「さん」をつけて呼んでくれています。 言葉は悪いのですが、職場で空気が読めず嫌われている男性がいます。 ビジネスマンとしてのマナーも最低で職場を恋愛する場所と勘違いしているのか、 飛び込み営業で気に入った女性がいると取引する気もないのに何度も呼び出しては 何時間も応接にこもりきりにしたりしています。 お茶を出しに行くと正面ではなく隣に座っていることもしばしば。 残念なことに今回私がターゲットになってしまい、 仲良くなく仕事もほとんど絡まないのに下の名前で呼ばれるようになってしまい、用もないのに会議室に呼ばれるようになりました。 3度ほど「やめてください」と言いましたが、次々呼び名を変えて呼んできます。 結局また下の名前にいきついた様で、もう我慢の限界です。 上司には相談し、注意してもらいましたが、まだ直りません。 最近は返事もしないのですが、そうすると同情させようとするのかずっと悲しそうな顔をして顔をずっと見てきます。 最近は近くに来るだけで吐き気がします。 涙が出ます。 精神的に参ってきてしまったのですが、 客観的に考えると人によってはちゃんづけでも構わない人もいるので、 セクハラとして扱うには大げさな気がするのですが、 対処の方法がわかりません。 どうしたらいいのでしょうか。

  • 男性に話しかけられるのは

    職場で気になる後輩男性から話しかけられます。 男性は、興味がない女性にはわざわざ話かけたりしないといいますが、仕事以外の事で話しかけられるという事は、興味を持ってくれているのでしょうか?あと話をしている時、その人は笑顔です。他の職場の人が言っていました。いつもは名字さん付けで呼ばれますが、名前さん付けで呼ばれたりします。 その人は私に好意はあると思いますか?でも、連絡先を聞かれたり、遊びに誘われたりないので、 脈はないのかなーと思っています。