なぜ年上の新入社員が「ちゃん」付けで呼ぶのか?

このQ&Aのポイント
  • 5つ年上の男性の新入社員Aが、先輩の私のことを、「○○ちゃ~ん」と呼ぶようになってきた。
  • 先輩女性社員をチャン付けで呼ぶタイプの男性は、「ボクは後輩かもしれないけど、実質的には、ボクは年上の男なんだぞ!ボクのほうが上なんだぞ!それを呼び方で示してやる!」と思っている可能性がある。
  • 年上の後輩男性が皆こういうことをするわけではないが、このような男性は時折存在する。
回答を見る
  • ベストアンサー

年上の新入社員が、私を「ちゃん」付けで呼んできた

はるかに、この新入男性社員より私のほうが、この業界が長いんですが… 5つ年上の男性の新入社員Aが、先輩の私のことを、 「○○ちゃ~ん」 と呼ぶようになってきたので、 「あの~、私先輩なんで、やめてくれませんか?ちゃん付け」 と言ったら、Aは、 「は~い」と答えて、やめてくれたんですが… こういうタイプの男の感覚や価値観とは、なんなのでしょうか? たまに出現するので…こういうタイプの男性。 私の友達の職場でも、 女性の先輩社員たちを「ちゃん」付けで呼ぶ『年上の男性社員』というのがいて、 やっぱり、女性社員たちが、本人を注意して「ちゃん」付けをやめさせた、と聞きました。 ※女性社員たちが、「チャン付けで呼んで」なんて、指示してなかったそうです。私にしてもそうです。 まだ、同期で親しい人とか、親しい先輩がちゃん付けで呼んでくるのはわかるんですが… こういう、先輩女性社員をチャン付けで呼ぶタイプの男性は、 ようするに、 「ボクは後輩かもしれないけど、実質的には、ボクは年上の男なんだぞ! ボクのほうが上なんだぞ! それを呼び方で示してやる!」 …とか思ってるのですか?^^; ご意見お願いします。 ちなみに、年上の後輩男性が皆こういうことをする、という意味ではありません。 つまらない質問だと思った方は、この質問を無視してください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

一般企業では、高卒入社の1年先輩を大卒の新入社員はたとえ年上でも1年間は「さん」付けで呼びます。 上記は同性・異性間でも変わりません。 同僚でも質問者様が年上であっても男性社員が女性社員を呼ぶときは親しい間柄以外は「さん」付けですよね。 (--;)何でこんなの採用したの・・・。単純に俺が年上だからと考えているかは私には分りませんけど。 面接官は寝てたのかね。(^ω^;) 学生気分が抜けないのか。 質問者様だけに「ちゃん」付けかは文面では判断できないのですが、就職氷河期を乗り越えて正社員になった人材がこんな状況だとは。 渾名で呼ぶよりも、失礼だと思いますよ。「ちゃん」付けは。 新人男性君へちゃんこ鍋でも食べてなさい。

その他の回答 (3)

  • atatataa
  • ベストアンサー率7% (9/124)
回答No.4

アナタのこの質問と質問の仕方にも相当イラッとしますが、 そんな、5歳年上の新入社員がいたらそれ以上にイラッとしますね。 よく女性でも「女」を振りかざすタイプのバカがいますが、そのバカな新入社員はそういうバカと同類でしょうね。 しかし、いい大人ですから普通ならば敬語で接する筈、 相手を相当ナメていない限りそんな呼び方は出来ない筈です。 余程、ナメられる要素があったのでしょう。 きっちりヤキを入れてやって世間を教えましょう。

nostalgia_past
質問者

お礼

他の女性社員も、ちゃん付けで呼ばれてました… でも、彼は、今、それをやめてます。 ご回答感謝します!

nostalgia_past
質問者

補足

それと、以前、こういう、『女性だけ』先輩でも「ちゃん」付けで呼ぶタイプがいましたが、今は、辞めて、もういません。 女性には絶対、ちゃん付け!というポリシーの男性は、 会話してると、本音が出てくるんですが… 「女はこうあるべきだと思うんスよね~~!」 というようなことを言う傾向があります。 要するに、女を対等な仕事仲間だと思ってないタイプなんですよ。 私も、女を武器にするタイプは嫌いですが、私は生理休暇も、なめられたくないと思ってとらないから、別に女を武器にしてませんよ。ふりかざしてもいないしね。 逆に、「女の癖に!」って言ってくるタイプの男性に、いらっときてほしいものですが。

  • rav4rav4
  • ベストアンサー率20% (450/2151)
回答No.2

>先輩の私のことを、「○○ちゃ~ん」 単なる「馬鹿社員」だと思いますよ。最低レベルの社会的常識さえない人間かなと思いますよ。

noname#155097
noname#155097
回答No.1

>とか思ってるのですか? えーと、そういうことでしょう。 親愛の情を示していると言ってもいいし、 日本には一応ながら儒教精神というのがありますから、 当然ながら、その中には長幼の序というのがございます。 先輩と言っても上司だったり、 いちいち手とり足とり指導を仰ぐような立場でなければ 特に問題はないと思いますね。

nostalgia_past
質問者

補足

年上でも、その会社では、何もわかってないし、 私から手取り足取り習ってますし、未熟であることはかわりありません。 ちなみに、 「この女性は先輩かもしれないけど、こいつは女だし、 俺のほうが実質年上だからいいや、チャン付けで呼んでしまえ」 っていうタイプの男性は、 一つの職場にいられず、また転職していくことが多いですけどね。 要するに、己を知らないタイプなんだと思います。

関連するQ&A

  • 職場で ”ちゃん”付け で呼ばれる

    こんにちは。20代半ばの男です。会社員です。 職場で男女問わず多くの方から、”○○ちゃん”と呼ばれます。 ”苗字の一部+ちゃん”という形です。 先輩社員は、ちゃん付けで 後輩社員やパート社員は、さん付けです。 私は、ちゃんづけを別に良いとも悪いとも思っていませんが 私と同期入社の同い年の男性社員は、ちゃんづけで呼ばれません。 少し気になったので、質問をさせてください。 <質問> ・どういう人にちゃん付けしますか?  後輩だから、年下だから、ちゃんでも怒らないから、なめているから・・・等  回答者様がちゃん付けする人が、どういう人であるか教えてください ・好意を寄せている職場の女性が、私にちゃんづけなのですが、  この場合、あまり脈はないでしょうか。

  • 謙虚な新入社員って?

    度々お世話になっております。 1日から社会人になりました。 現在は通常業務ではなく研修を受けておりますが、 職場での先輩社員・上司への接し方について悩んでいます。 研修担当者からも、1年目社員は新入社員らしく謙虚に、腰を低くしているべきだと教えられています。 もちろん私も私のような立場の社員はそうであるべきと理解しています。 しかし、これまでの人生において、私は学校でも先輩と上手く付き合っていけるタイプではありませんでした。 部活動もなんだかめんどくさいという気持ちで避けてきてしまいましたし、 大学時代もサークルというものがない海外で過ごしていたため、先輩方とどのように接したらいいのかあまり学んでこなかったような気がします。 1日に所属部署の先輩社員・上司とお会いしてから、 自分は謙虚にふるまっているつもりでも、相手に悪い印象を与えているのではないかと心配しています。 挨拶をするときも、「お疲れ様です」と頭を下げて言葉にしていますが、 どこか上から目線的な態度になってしまっていないか心配です。 (友達の間ではどちらかというとリーダー的存在で、皆をぐんぐんひっぱっていくようなタイプだったので…) どのような態度・接し方を心掛けていれば、謙虚で素直な新入社員という印象を持ってもらえるでしょうか? こんな新入社員は嫌だ、など何かタブーがありましたら教えていただけませんか? 宜しくお願いします!

  • 年上の後輩への対応方法

    こんにちは。 今年、1つ年上の男性新入社員が入社してきました。 社歴としては1年上ですが、年が1つ上、学歴も上の後輩です。 私の会社は「会社は入った順だ」という先輩がいること、家庭的な 社風(社歴が長い人が多く、和やかな雰囲気であまり社内での言葉づかいなど意識していない)ということもあり、 フレンドリーに「君づけ」、「タメ口」で話していました。 これは新入社員として入ってきた身としては、いきなり先輩から 敬語だと戸惑うかな?と思ったので、タメ口で話していたのですが 会社になれてくるにつれて、「さんづけ」、「タメ口、時々敬語」で いったほうがいいかと思っているのですがどうでしょうか? みなさんの意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 新入社員の態度に戸惑っています。

    こんにちは。 私は某電気メーカー勤める会社員(27歳男)です。 3月27日付で入社してきた新入社員のことで気になることがあります。 私は上司から今年の新入社員の教育担当を任される事になりました。 男性4人、女性4人の計8人入社してきました。 内訳ですが、男性は3人が技術職・1人が総合職、女性は2人が技術職・2人が総合職です。 まず初日は会社の説明や接遇マナーについて説明していたのですが特に女性新入社員の態度の悪さが目に付きました。 講義中にメールしたり、度々トイレに行ったりと・・・。 挨拶についても男性新入社員は4人とも元気で文句なしなのですが、 女性新入社員は声が小さく中には無言の方もいました。 最初はまあ新入社員だから仕方ないのかなとも思ってましたが、 接していくうちにやはり疑問が出てきました。 講義1時間ごとに10分の休憩があるのですが、 講義の途中30分位で『休憩まだですか?』や こちらから質問すると舌打ちで返されたりと散々でした。 悲しいことにこれらの態度をしたのは全て女性新入社員の方達だけでした。 男女でこれだけの差があるものなんでしょうか? 後で講義を担当した他のメンバー(男女)にも聞いたところ、 『女性新入社員の態度が特に悪いですね』や 『同性(女性)として恥ずかしいですよ』 という言葉で私の考えと一致しました。 しかしながら男女でここまで差があるのかと考えると???です。 やはりこれが近年の傾向なのでしょうか? 皆さんはこれについてどう思われますか?

  • 新入社員歓迎会で、新入社員側に芸をさせようとする人の脳みそはどうなっているのですか?

    大学以前は、新入生歓迎会などの催しでは、在学生たちが新入生のために芸をするものだったと思いますが、どうして新入社員歓迎会になると、新入社員が先輩のために芸をして楽しませなければいけないのですか? 新入社員に体育会系の規則のような、後輩は先輩の命令に従い、先輩を楽しませるものだ!みたいな精神を植え付けようとしているのですか?

  • 会社での生き方?新入社員です

    今年の4月から社会人の新入社員です。 初めてのことばかりで 覚えることがたくさんあり、 直属の上司に色々と教えてもらっています。 会社には沢山の人がいますが、自分の周りくらいの 人とは仲良く?なりたいとは思っていますが、 自分より年上(言い訳になってしまいますが)の 先輩方たち(もう子供がいる年齢)の会話に入ったりする事が出来ません。 これも言い訳になってしまうのですが、 自分は一人っ子で周りの人の会話に入るのが苦手です。大人たちの会話に入るなんてできません。 これが一つ目の悩みです。 そして会社の社員の八割ぐらいは男性であり、 女性は少ないです。(役職も無い人が大半?) ◯◯さんとは仲良くなっておいた方がいいよ、 と直属の上司に言われましたが、本人は用があるときは声を掛けてと言っていましたが、お昼とか話すことも何もなくシーンと食事をしています。 (私的には今は話すのはめんどくさいと思うタイプ)その先輩に教わった時に軽く迷惑をかけてしまい、さらに仕事始めの時に個人的な話など色々としたのですが迷惑そう?だったので今は話し掛けづらいです。私と同じ年齢ぐらいの女性の先輩と仲良くなりたいのと、忙しいのと、なるべく話したく無いのと、色々と頭が混乱しています。 これが二つ目の悩みです。 これだけたくさんの社員がいるのだから、 愛想よくすべきでしょうか? 仕事上で、仕事の中で社員の方と関わってみたいのと相反して、割り切りたい自分もいます。 私は学校生活で、単独行動が多かった(周りの目が気になってしまって)ので、社会人になったらいろんな人と関わらざるを得ないのはわかっています。 めちゃくちゃな文章で申し訳ありません。 会社に行く前に書きました。 先輩の皆さんや同じ思いをした方でもいいので、どう生きればいいか?どう人と接して行ったらいいか、お教えください。

  • 年上の女性。

    主に、「年上の女性と付き合っている男性」や「年下の男性と付き合っている女性の方」、「年上好きの男性の方」などにお聞きします。 私と彼は3歳差です。 彼はしっかりものタイプで、後輩からも頼られるタイプ。 私はどこか頼りないタイプで、おっとりしているように見られます。。 頼りなく思われるのが嫌なのでいろいろ努力しているのですが・・・ 年上の女性がこういうタイプでは問題ありでしょうか? 年上の女性に求める魅力などを教えてください。

  • 【男性に質問】年上の彼氏にくん付けするのはいいですか?

    つきあってまだ一週間の彼がいます。 私は、25歳。彼は28歳です。 彼を名前で呼ぶのに、彼の名前からして チャンづけでも呼び捨てでもなく くんが一番妥当かなと考えています。 が、私が古風なのか男の人をくん付けするのには少し抵抗があります。 男性は、くんづけ大いに結構!ですか? それともちょっと男のプライドが傷つきますか?

  • 年上ばかり、年下ばかり。どちらの環境が良いですか?

    こんばんは。 早く年下の後輩が入ってこないかな~。このまま一番年下のほうが良いな~。いろんな人が居ると思います。 後輩が早くほしい人は、雑用から逃れたい。自分が一番下のままが良い人は甘えられて気が楽。こんなところも有るかと思います。 僕が新入社員としての一年目は、明日にでも後輩がきてほしいと思っていました。 現在は図々しくなりましたが、あの頃は生意気ながらも、さすがに気は使いました。 二年目。待望の後輩が!「どこかの支店長の息子…」 逆に上司や先輩から気を使われていました。 三年目。お待たせの後輩!「うちの支店長の甥っ子…」 可愛くな~い。また、気を使われとるし。 僕は後輩が入ってきてもそれまで実質、一番下っぱ扱い。彼らに言い辛いことでも僕には…と。 僕は元々、年上と当たり易い性格なのか、年下からは懐かれ易いところが現在でも有るようです。 そんなこんなで、年上ばかり、年下ばかり、どっちでもええわ!な感じです。 年上ばかり、年下ばかり。皆さんはどちらの環境が居心地良いと思われますか?

  • まだ見ぬ新入社員について・・・・・・

    入社四年目の女性事務員です。 約一年前に寿退社をした本店の女性先輩事務員の欠員補充として、ようやく来月から新しく女性(Åさん)が入ることとなりました。 本店と支店ということもあり、本来であれば職務上Aさんとはほとんど接点がないと思われます。 ですが、まだ見たことも会ったこともないAさんの存在に対して、強い不安を抱いており、なかなかその不安を拭い去ることができず悩んでいます。 同世代の若い男性ばかりの職場です。支店では女性は私一人です。 職場での私の業務に対する評価が非常に低いこともあり、Aさんの採用が決まったここ二、三ヶ月程前からしきりに彼ら男性社員が騒いでおり、「Aさんが来たら、君はもう用済みだね」「相手にされなくなる前に辞めたほうがいいじゃない」等と、嘲りの言葉を多数投げかけられるようになりました。 正直、悔しいと思う気持ちよりも、恥ずかしい、逃げ出したい、惨めだと思う気持ちが先立ってしまい、後輩ができたことへの喜びや先輩としての責任感などといった感情が微塵も沸いてきません。 そうして、Aさんに比べられ、さげすまれバカにされる日が来るのを、毎日びくびくしながら恐れおののいている自分がいます。 もっとも、自分の仕事評価を上げることが一番の近道であることは、十分に承知しています。ですが、その努力はいまだ形となって周りからの評価には繋がっていません。 成長したり、改善された部分も多々あると思ってはいますが、周りから直接それについての評価はありません。ですので、私自身の自己満足で終わっているのかもしれませんが、何かしらの反応もないまま、今はAさんと露骨に比べられる毎日が続き、正直しんどいです。 どうすれば、もっと前向きな気持ちになれるのでしょうか??

専門家に質問してみよう