• ベストアンサー

浮気していた知人が、一人だけ悪者になっている

はじめまして。 知人(女性)が浮気しています。既婚者でしたが最近離婚成立しました。 相手の男性はまだ離婚していませんが「妻とは別れる」と言っていて、知人もそれを待ってる状態でした。 でも最近(相手男性の奥さんに)浮気がバレて双方とも訴えられかけています。 お互い自業自得なので仕方ないですが、相手の男性が奥さんに許しを請うため「最初から相手に誘われた・相手が別れてくれない・ 別れようとすると包丁沙汰になる」と事実無根の話をデッチあげて自分だけ元サヤに収まって助かろうとしているのです。 (これは知人が相手男性の奥さんから電話で「うちの旦那はこう言っている」言われたそうで、そのときに「訴えてやる」と言われたそうです) 同じ男ながら、自分だけ助かろうとする相手男性に憤慨します。 今は知人は一人暮らしをしており金銭的にも厳しく、 最近離婚したので親にも頼れず、相手の男性だけが頼りだったので少しかわいそうです。 知人と相手男性の双方から始まった浮気なので責任は半々だと思うのです。 この場合で裁判になったときに、双方に浮気の責任があったと立証するときに証拠はどのようなモノが必要になってくるのでしょうか? ちなみに相手の男性は (1)バツイチ。今の奥さんと浮気の末に結婚した。(浮気性) (2)知人のひとり暮らしの家にちょくちょく泊まりに来ていた。 (3)携帯に電話・メールはほぼ毎日していた(今は無い) お手数ですが助言をお願いいたします。

  • Ehito
  • お礼率81% (79/97)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koala60
  • ベストアンサー率27% (292/1068)
回答No.1

男見る目なかったですね・・・ 証拠といえるかどうかわかりませんが、(3)の携帯電話での着信記録やメールはとって置かれたほうがよいでしょう。刃傷沙汰があったというなら「今日とまりに行くね」なんてメールがあったらおかしいですから。 でも慰謝料などの請求の場合どちらが誘ったとか、そういうことはあまり関係ありません。浮気しちゃうと決めたのはもちろん双方ですから。酔わせてわけわからない間に写真とか撮られて脅迫されたとかでない限りね。奥さんがいると知っていて関係をもったこと、そのものが問われるのです。 元鞘にもどろうとしているということは、相談者様のご友人とはもう関係はないわけですよね。離婚した元夫さんから向こうの旦那を「離婚原因はおまえだ」って訴えてもらうってのはどうでしょう。痛みわけってことで・・・

Ehito
質問者

お礼

離婚した元夫さんは連絡とってないので難しいかもしれません。 知人(女性)も慰謝料は払う意思があるようなので、示談で進めると思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#80537
noname#80537
回答No.5

法律的には、相手の奥さんは自分の夫と質問者さんの知人の両方を訴えられますが、どちらか一方だけを訴えることができるので、「双方に責任があった」と言っても、相手の奥さんは、「そうかもしれないが、自分としては<あなただけ>を訴えますので」とやるだけのことです。これは奥さんの権利自由の問題なので。 というわけで、奥さんに自分の夫も訴えてもらう気になる手段を考えるしかないですね。しかしたいていの女性は不倫相手の女性だけを訴えるので(なぜなら、だんなから取っても自分の家のお金が減るだけだから)奥さんが気持ちを変えることは無いでしょう。

Ehito
質問者

お礼

なるほど、そういう事になるんですね。 知人(女性)も慰謝料は払う意思があるようなので、示談で進めると思います。 ありがとうございました。

  • since2006
  • ベストアンサー率11% (12/105)
回答No.4

付け焼刃の知識で他人の相談にのるのはよくないですね。

Ehito
質問者

お礼

すいません。余計なことに首を突っ込まないようにします。 ありがとうございました。

  • yrgfrkw
  • ベストアンサー率24% (45/182)
回答No.3

こんにちは。 そうですね、#2さんに賛成です。 不倫って、慰謝料とか家裁とかからんでくるんで、絶対に自分に不利な情報は他人には言えないと思います。 親しき仲でも、不倫は関わらないほうが、お互いのためです。 相手が浮気性でも、元鞘でも、その程度の男と不倫したのが、彼女の自己責任です。 授業料だと思って、慰謝料も払うべきでしょう。

Ehito
質問者

お礼

知人(女性)も慰謝料は払う意思があるようなので、示談で進めると思います。 ありがとうございました。

noname#104909
noname#104909
回答No.2

〉お手数ですが助言をお願いいたします。  質問者ご自身に助言いたします、  ご知人ということでご心配はわかりますが、所詮、他人です  「一人だけ悪者になっている」これに関してもそれぞれからの話ではなくその知人からの情報でしょう、誰もが、自分の不利なことは言わないし、自分のことはわからないものです、お気持ちはわかりますが、他人の、恋愛・離婚等には助言は遠慮されたほうが良いと思います、当人同士に任せましょう、助言によっては、逆恨みされるのが落ちですよ。

Ehito
質問者

お礼

確かにその通りですね。 自分も巻き添え食うのは嫌なので(笑)余計なことは言わないようにします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 妻の浮気を許せますか?

    私(30代女性)の友人のことでご相談です。 友人は30代男性、最近、3年に及ぶ妻の浮気(というか不倫)が発覚し、 離婚騒ぎになっています。(子供は二人。まだ小学校低学年と園児) ただ、二人で話し合った結果、奥さんは相手と別れることを約束し、 やり直すことを決めたのだそうです。 友人は、「まだ妻のことを好きだが、裏切られたというショックがあり、完全に許すことができるかどうか自信がない。でもやっぱり離婚しないほうがいいよね」とのことで、とっても落ち込んでいます。 ここで、ご相談なのは、離婚すべきか、やり直すかという議論ではなく、 男性は奥さんの浮気、不倫を許せるのでしょうか?同じような経験があった方は是非、その気持ちの変遷や考え方などを教えていただきたいのです。 よろしくお願いします。

  • 不倫や浮気

    男性に聞きたいです 浮気や不倫は奥さんにバレても続行しますか? 奥さんが浮気相手に 「主人と別れてください」 という電話やメールを送ったとします それでも関係を続けますか? 奥さんに知られても、奥さんが相手の女にも連絡しても、不倫や浮気を今まで通り(バレてない時みたいに) 続けることができますか? もし続けるならそんな状態で不倫や浮気楽しいんでしょうか? おしえてください。

  • 風俗は浮気じゃないの?

    最近男性のほとんどが風俗や買春は浮気じゃないと思ってることがわかりました。 私は絶対浮気だと思います。どんな状況であろうと奥さんや恋人以外と性的行為をおこなったことに代わりありません。 ある一部の男性の言い分としては『お金払ってるんだから浮気じゃない。』ってことのようです。 しかし!浮気じゃないけれど奥さん(恋人)には言えないそうです!浮気じゃないけど奥さんが女性用風俗(逆買春)をした場合は許せない、浮気だそうです。 なんだかんだ行って浮気を無理矢理正当化してるだけのように取れます。浮気と思わないなら堂々とすればいいのに・・・みなさんはどう思いますか?

  • 詳しい方長文ですが早めに解答頂けると幸いです。

    詳しい方長文ですが早めに解答頂けると幸いです。 先日知人から離婚報告、相談受けました 内容は奥さんの祖母に興信所依頼されてて浮気現場(ホテル入る)写真を押さられたみたいです。昨年9月に初めて奥さんも祖母に見せられ11月に奥さんと喧嘩したさい知らされ資料を見たそうです。相手も既婚者です。知人は子供2人3才1才が居ます 知人30歳、浮気相手38歳です 離婚は今年始めにしたそうです それで先日浮気相手、奥さん知人3人で話し合いしたらしく奥さんは浮気相手から150万の慰謝料請求し分割ですが支払いに同意しました。浮気相手は興信所の資料もしくはコピーが欲しいとなり当日奥さんはコピーし後日送るとなりましたが昨日奥さんから浮気相手の留守電に資料は送れないと入っていたみたいで浮気相手もそれなら誓約書も無効にしてくれとなり今週日曜に誓約書を返してもらうそうです。 それにより奥さんは弁護士に相談し慰謝料なりやるそうです。 浮気相手も旦那に知れたら離婚は間違いないそうで 、この場合裁判になったら知人も旦那に慰謝料は発生しますか? またいくら位と考えられますか? ホテル入る写真はありますがお互い体の関係は否定しているそうです。 また奥さんは誓約書通り150万を貰うのと裁判に掛け慰謝料貰うのでしたら、金額どちらが多いですか? 浮気相手は150万で納得はしていますし奥さんには悪い事をしたから必ず払うと知人にも言っているそうです

  • 浮気をやめさせるには??

    知り合いの妻子持ちの男性(40歳前後)がもう長い期間 浮気しててまだ奥さんにはばれてません。 で,相手の女性には「今の妻とは別れるから」って言って 待たせてます。 個人的には 奥さん・子供を大事にして欲しいです。 このままじゃかわいそうで。 そこでなんですが,奥さん全く気付いてなく それとなく 何か分からせるような方法ないでしょうか? 多分 気付かれればやめるような気がして。 おっせかいですけど よろしくお願いします。

  • 浮気や不倫をする男性について。

    浮気や不倫をする男性について。 浮気や不倫をして、浮気相手、不倫相手には「愛してる」とか「妻とうまくいってない」とか言うのに、結局は彼女や奥さんのもとに戻るのはどうしてですか? 奥さんとうまくいってないんでしょ?奥さんより私が好きなんでしょ?って思ってしまうんですが…。

  • 浮気されても離婚に応じない理由

    私は不倫相手側の女性です。 初め、私たちはW不倫でした。私は子供がおらず、彼には子供がいます。まだ誰にも知られていない頃、私が不倫相手に別れ話を切り出しました。すると、彼は奥さんに浮気のことを白状しました。別れて欲しいという意味が込められていたと思います。その後、私は旦那と離婚し、彼の離婚を待つ身となりました。でも、奥さんは離婚に応じませんでした。かといって、旦那の心を取り戻そう、家族を元の形に戻そうと努力している訳ではないようです。私は、彼が離婚して私と結婚してくれることを希望していましたが、奥さんが応じない限り無理なので、今は諦めかけています。 今は、奥さんは旦那が不倫をしていることを知らないと思います。私とはもう切れたと思っているようです。 浮気をされた、しかも自分から白状してきた旦那を、奥さんは許しているのでしょうか?今、彼の家庭内はどのようになっているのでしょうか?今後、この夫婦はうまく行くのでしょうか?

  • 私の知人(夫側)の話ですが・・・

    私の知人(夫側)の話ですが・・・ 奥さんの浮気が原因で5年程前に離婚をしました。 その時の口約束で、「養育費はいらないから子供たちには一生会わないでほしい」という奥さんの意向で、奥さんの方が子供たちを引き取りました。そして、奥さんは子供たちも含めて新しい彼氏と同棲をはじめました。 それから、その彼氏とは別れたのですが、最近また新しい彼氏ができたらしく・・・ 今度は同棲ではなく、夜な夜な彼氏と会うために外出をしているそうです。 子供たちはそこそこ大きくなっているので(中学生)、家に子供たちだけおいても大丈夫だろうと思っているようですが、その子供たちが不憫でなりません・・。既に非行の片鱗も見え始めているようです。 せめて父親(私の知人)が子供たちと会うことができれば、少しは淋しさも癒されるのではないかと思うのですが、最初に奥さんと「子供と会わない」という取り決めをしたので、会うことをためらっているようです。 こういう場合、法律的に会ってはダメなのでしょうか? 会えば養育費を払わなければならなくなるのでしょうか? 私の知人は子供たちの為には養育費を払ってもいいと思っているようですが、母親がそのお金を男と遊ぶために使いそうなので養育費を渡す気になれないそうです。

  • 浮気について

    浮気をされました。 浮気の定義は人それぞれだと思うのですが、 2人で会ったりエッチをしたりご飯を食べたりはしていません。 彼氏は職場も一緒で同棲していたので、会ってないことは確かな事実です。彼氏も2人で会ったことはないと言っています。 その女性とのやりとりの文面は、 「自分から別れを告げて、ラインをブロックしたのにごめんなさい。全く連絡を取れないのは不安で仕方ない。前みたいに、、とはいかないけど繋がってるだけっていうのはワガママかな」というような内容でした。 彼は離婚をしていて、相手はその離婚の相談にのってもらっていた前の奥さんの友人だそうです。 前の奥さんの友人とこんな親密な連絡をするのはどうなのか笑と思います。 友人じゃないだろって思います。 浮気を許した経験がある方いますか。 私は浮気は許せないと思っていますが、彼氏はよりを戻したいなんでもすると言っています。 食事ができない、寝れない、勃たない状態になっているそうです。自業自得だと思いますが。 彼氏の言い分としては、離婚でメンタルがやられていた。だけど、私にその事を言うと離婚したくないの?とかまだ前の奥さんのことが好きなのかと言われ勘違いされそうで出来なかったそうです。でも、相談していることを秘密にしていたからこのようなことになった。ごめんなさいと言っていました。 相手の浮気を許す許さない意見を聞きたいです。今私は信用できない状態になっています。やり直した方は相手を信用できるようになったのでしょうか。

  • 浮気について

    私の、知人に奥さんの事で、相談します。その奥さんは、32歳旦那さんは、34歳、新婚2ヶ月、本来なら幸せの絶頂の時期だと思うのですが、実は旦那さんが浮気をしているそうなのです。まあそれだけでも大変な問題なのですが、どうやら結婚前からの付き合いなのだそうです。相手はよりによって50代の女性だそうです。判明した事実を少し述べると。朝会社に行くときは、表に履いていったパンツをもどってきたら、裏返しに履いていたそうです。そして、その奥さんはどうも、怪しいと思って探偵さんを雇って調べたそうです。そしたら、相手の女性が旦那さんの会社までいってお昼を一緒に食べていたそうです。そして、違う日は、旦那さんが会社をさぼって相手のうちの女性の家にいっていたそうです。そして、違う日は、少し家を早くでていったと思ったら会社と逆の方角に車を走らせていったそうです。浮気は間違いないと思われます。本当は幸せのはずなのに何なんだろうと、奥さんは言っていました。私はどのようなアドバイスをしたらよいのでしょうか。そういうことに、詳しい方アドバイスよろしくお願いします。