• 締切済み

詳しい方長文ですが早めに解答頂けると幸いです。

詳しい方長文ですが早めに解答頂けると幸いです。 先日知人から離婚報告、相談受けました 内容は奥さんの祖母に興信所依頼されてて浮気現場(ホテル入る)写真を押さられたみたいです。昨年9月に初めて奥さんも祖母に見せられ11月に奥さんと喧嘩したさい知らされ資料を見たそうです。相手も既婚者です。知人は子供2人3才1才が居ます 知人30歳、浮気相手38歳です 離婚は今年始めにしたそうです それで先日浮気相手、奥さん知人3人で話し合いしたらしく奥さんは浮気相手から150万の慰謝料請求し分割ですが支払いに同意しました。浮気相手は興信所の資料もしくはコピーが欲しいとなり当日奥さんはコピーし後日送るとなりましたが昨日奥さんから浮気相手の留守電に資料は送れないと入っていたみたいで浮気相手もそれなら誓約書も無効にしてくれとなり今週日曜に誓約書を返してもらうそうです。 それにより奥さんは弁護士に相談し慰謝料なりやるそうです。 浮気相手も旦那に知れたら離婚は間違いないそうで 、この場合裁判になったら知人も旦那に慰謝料は発生しますか? またいくら位と考えられますか? ホテル入る写真はありますがお互い体の関係は否定しているそうです。 また奥さんは誓約書通り150万を貰うのと裁判に掛け慰謝料貰うのでしたら、金額どちらが多いですか? 浮気相手は150万で納得はしていますし奥さんには悪い事をしたから必ず払うと知人にも言っているそうです

みんなの回答

  • -yo-shi-
  • ベストアンサー率23% (511/2218)
回答No.3

当然、浮気相手の旦那さんより慰謝料の請求がある可能性はあります。 請求金額は自由なので500万を請求されるかも知れません! 相手の旦那さんが請求した来ない限り大丈夫です。 >ホテル入る写真はありますがお互い体の関係は否定しているそうです。 ニューオータニのようにランチなど食事をすることが出来るようなホテルであれば良いですが、一般的にラブホテルと言われるようなホテルであればいくら否定をしても説得力がないでしょう? 150万の示談を破棄し裁判になった場合は、私が奥様の立場なら弁護士費用も見込んで250万とか300万の請求をするでしょう!勿論、結果はわかりませんが・・・ 私の意見としては、裁判は回避し150万を知人と浮気相手で協力し支払った方が良いのでは?と感じます。

noname#155097
noname#155097
回答No.2

>知人も旦那に慰謝料は発生しますか? 一般的には発生すると考えたほうがよさそうです。 相場としては30-200万円くらいでしょうか。 >金額どちらが多いですか? 裁判するときは、諸費用も足して請求するので、 最終的にはやってみないとわからない。となります。

回答No.1

この問題は非常にやっかいですね。。。 >それにより奥さんは弁護士に相談し慰謝料なりやるそうです。 法律を交えて戦う姿勢をとっていらっしゃる様ですし 金銭、人間問題も絡んでいるので慎重に進めた方がよいかと 思います。 やはり専門家(弁護士30分五〇〇〇円~)へ相談するのが 迅速で的確な道へと繋がると思うのですが。。。

関連するQ&A

  • 専門的にわかる方がいたら教えてください

    不倫関係の裁判の中の話なんですが、奥さんが相手に慰謝料を請求しています。 奥さんは最初から旦那さんとは離婚する気は全くなく、またやり直したいと言っていました。 そして夫婦仲も変わりないと裁判中にも言っていたようです。 不倫をしてから奥さんは妊娠をして、旦那さんはその後旦那さんは不倫相手にも子供を産んで欲しいという事と、奥さんとわかれて不倫相手と一緒になると不倫相手にはずっと言ってそうです。 でも不倫相手が出産後にまた奥さんが妊娠をしました。 奥さんはそんな中愛人に、絶対に別れないし別れるつもりもない。 と言っていたようです。 慰謝料の額は、離婚するのとしないのでは金額に幅があるそうで、離婚していないとなると金額は100万円以下。 でも不倫が原因で離婚をしたとなると200万円~300万円くらいらしいです。 奥さんは裁判中、夫婦仲を聞かれたときに破綻はしていないとずっと言っていたそうですが、急に離婚をしたいと考えを変えたそうです。 裁判中に離婚をするのってみとめられるんでしょうか? ずっと離婚する気はないと言っていたのに、急に金額の事を聞いて離婚を考えてるとして裁判官はそういうのは認めるんでしょうか? 離婚をしたとして、裁判のための離婚だとしてその後また再婚するとどうなるんでしょうか? 奥さんは旦那さんからは離婚に伴って慰謝料は請求できるんでしょうか? 旦那さんに請求して、不倫相手にも高額の慰謝料を請求ってできるんでしょうか? まとまりませんが、専門的にわかる方がいたら教えてください。

  • 夫の浮気を知ったらどうすればいいのでしょうか??(長文です)

    友人のかわりに皆様に意見を伺いたいと思います。 結婚6年目、旦那が浮気しました。 旦那は歯科医院に勤めており、相手は数ヶ月前に歯科衛生士の学校から来た、20か21歳の学生です。 現在、奥さんは自分の実家に子どもを連れて帰っており、両親に話をしたところ、奥さんの父親が夫を呼び出してしかりました。旦那の方の両親にも旦那本人から電話で(他県なので)事実を伝えたところ、『そっちで解決して。お金(慰謝料??)は浮気相手か嫁かどっちに払えばいいの?』と言ったそうです。奥さんのほうはこの言葉で怒り、もう夫の実家には行かないし、面倒も見ないと夫に伝えたそうです。 旦那は、浮気発覚後、奥さんに謝り戻ってきて欲しいと今でも言ってきます。奥さんのほうも子どもが3人いるので離婚まではする気はないようです。 ただ、何も無かったように帰るだけでは奥さんも腹の虫が納まらないようです。自分の心を傷つけられて、信用を裏切られ、これからもこの事をひきずっていかなくてはいけない精神的ダメージを考えると、浮気相手に、自分が傷つけられたぶんのことはしてやりたうそうです。 学生な分だけに、浮気相手の親の耳にも入れておくとか(でも、実家の電話番号が分からないので無理そうです。)、慰謝料とか・・・。経験された方でも、どなたでも結構ですので、どうすればいいのか意見を下さい。勿論、旦那の方も悪い事は十分にわかっているので、その上での意見をお願いします。 浮気相手の情報としてわかっているのは、相手の携帯番号とアドレスと名前、通っている学校だけだそうです。

  • 詳しい方お願いします!

    知り合いの事で裁判離婚の事なのですが、調停で話合いがつかない場合に裁判になると言う話を聞きました。 離婚の原因は奥さん側が浮気をしているという事なのですが、しかし、はっきりとした証拠はありません。 奥さん側も否定はしています。この場合裁判離婚で離婚になった場合は、奥さん側は子供(2人)を取ることはできるのでしょうか?物的証拠ではないんですが、数日前に、旦那が家に居る時に「あなたの奥さん浮気してますよ」と言う電話があったらしいのです。奥さん側も浮気は否定していますが、職場の男性と何回か飲みに行っていたのも事実らしいです。でも、これは家で旦那が奥さんの悩み(職場内のいざこざなど)などはあまり聞いてくれず(家庭に職場の事を持ち出すと怒るらしいのです)、やむをえなく職場の男性を頼ったらしいのですが・・・こういう場合はどうなるのでしょうか? 裁判で、旦那側が家にこういう電話があった、男性と夜飲みに行ったり、休日会っていたりしていたと発言しただけで奥さん側に非は起こるのでしょうか? またこれで、離婚した場合奥さん側とその男性から慰謝料の請求はできるのでしょうか? 旦那はもう一度やり直してもいいと言っているらしいのですが、奥さんの方が旦那ともう出来ない(お互いの性格の不一致もあって)と言っているらしいのです。(ちなみに結婚生活は10年くらい) 補足が必要でしたら、言って下さいお願いします。

  • 不倫慰謝料とその他について(長文です)

    私は未婚で、2ヶ月間妻子ある人と不倫関係にあります。子供は3歳で1人です。彼は私と知り合う前に奥さんにひどい裏切りを受けました。 彼と奥さんは同じ敷地内の関連会社に勤めているのですが、2年前に奥さんが彼も知っている人(同じ関連会社)と、しかも同時に3人もの男と浮気をしました。彼の会社の親友もその事実を知っています。 彼は相当なショックを受けたのですが、奥さんの親に頭を下げられ、子供の為にも我慢しようと2年間頑張ってきました。奥さんはバツイチで、前の離婚原因も奥さんの浮気です。彼は毎日のように奥さんの浮気相手を目にし、精神的にボロボロになりながらも我慢してきました。どんな状況であれ不倫がいけないのは分かっています。だけど慰謝料を取られたとしても、彼と一緒になりたいのです。お金は働けば何とかなるけど彼のかわりはいません。彼を運命の人だと思っています。奥さんは自分の裏切りを全く悪いとは思っていません。 1)奥さんが私に慰謝料を請求してきたとしても、離婚してくれるとは限らないですし、どうしたら離婚できるのでしょうか?家裁か調停ですか? 2)同じ慰謝料でも、離婚する場合としない場合では、慰謝料額はだいぶ違ってきますよね? 3)奥さんは「浮気調査をして証拠もあるから、裁判所にいけば私が勝つ。私が2年前にした浮気は何も証拠は残っていないからあなたに勝ち目はない」と言われています。奥さんが浮気した証拠が残っていなければ、勝たなくても相殺にはならないのでしょうか? 4)もし離婚ができたとしても、養育費の支払い義務まで負わされると彼の給料ではとても生活していけません。それでも養育費の義務を負わされますか? 5)奥さんが浮気調査をして証拠をつかんでいると言っていますが、カマをかけている可能性もあります。その場合は慰謝料は請求されませんよね?勝手をいいますが、誹謗中傷なしのお返事で宜しくお願いします。

  • 友人のことなんですが、こういうのってありなんでしょうか?

    こちらの方で質問した方がいいのかわかりませんが、わかる方がいたら教えていただきたいと思います。 不倫関係の裁判の中の話なんですが、奥さんが相手に慰謝料を請求しています。 奥さんは最初から旦那さんとは離婚する気は全くなく、またやり直したいと言っていました。 そして夫婦仲も変わりないと裁判中にも言っていたようです。 慰謝料は夫婦が離婚している、していないでかなり金額にひらきがあるそうで、奥さんは急に離婚したいと言い出したようなんです。 裁判中にころころ気持が変るのもわかります。 でもこういうのはありなんでしょうか? 話を聞いてい、もちろん不倫をした友人と旦那さんは悪いと思っていますが、離婚をする気がないとずっと言っていたのにどうして今更そんな事を言うのかなとおもいました。 旦那さんに嫌気がさしたのかやっぱりお金が欲しいのか、両方だとは思うんですが・・・ 色々な考えがあって、慰謝料のために離婚をしていずれまた一緒になるって事ありえるんでしょうか? もしそうした場合でも慰謝料って支払続けなきゃならないんでしょうか? 批判もあると思いますが、わかる方がいたら教えてください。

  • 不倫相手の奥さんに謝りたい

    不倫相手の奥さんに謝りたいのですが、それはかえって奥さんを傷つけるだけですか? 私は29歳未婚 彼は37歳同じ会社の人 奥さん37歳 彼には小2、年長、年中の子供3人いて結婚11年です。 彼と奥さんが離婚することになりました。 私と不倫関係になる前から夫婦関係は冷めていて、離婚の話し合いはしていたそうです。 奥さんには1年前に私と彼のことはばれました。 その際に、奥さんから、彼と離婚するから慰謝料請求しますと言われましたが 実際には何もアクションはありません。 ただ、彼の話を聞くと彼が私に被害がないように話を進めているらしくて でも、そのせいで奥さんの怒りはきっと増しているんだと思います。 つい最近の話し合いでも、奥さんは私に慰謝料を請求したいと言っていたそうです。 そして、奥さんは怒りのぶつけ先がなくて物にあたっているようで 彼も、いつか刺されるのではないか、 また子供たちに危害があるんじゃないかと心配しています。 実際に、私との関係が発覚した直後奥さんは彼の首元に包丁を突きつけたそうです。 私と関係を持つ前は奥さんもまさかだんなが本当に浮気するはずがないと思っていたのか 彼に、浮気してきていいって言っていたそうです。 また、彼を罵ったり、蹴ったり日常だったようです。 でも、私には奥さんは、浮気を知ってもやっぱり彼のことが好きといっていました。 また、ちょうどこの季節に浮気発覚したのですが、この時期になって 色々思い出すから彼に家を出て行ってほしいといっているようです。 奥さんには、彼はもう私との関係は終わっていると言っていますし 私も、そのように奥さんからメールが来たのでそう返信しました。 奥さんは、私にあって私と彼の事実を確かめたいそうです。 彼は奥さんが何をするかわからないから危ないと言っています。 奥さんの立場からしたら、私が彼と幸せになることは絶対に許せないと思います。 でも、私は彼と一緒に生きて行きたいです。 私だけが、我関せずで何もしなくていいのかと思います。 彼は、私とのことがなくてもいずれは離婚していたから私は気にしなくていいと言ってくれます。 でも、現に奥さんは私のことで心を病んでいると思います。 こんなことを考えること自体偽善でしかないとも思います。 本当は、私が彼のことをあきらめれば、そうすれば奥さんも少しは救われるんだと思います。 でもそれができなくて、だからせめて謝りたいんです。 奥さんの気が済むのなら慰謝料だって支払いたいです。 私のことを殴って気が済むのなら、存分に殴ってほしいのです。 でも、こんなことをしたら逆に奥さんを傷つけるだけなのでしょうか? まとまりのない文章になってしまい申し訳ありません。 ぜひご意見をお聞かせ願えればと思います。 よろしくお願いいたします。

  • この場合の慰謝料は?(長文です)

    私の兄の話です。 私の兄は浮気をしました。 いや、今では本気なのでしょう。 奥さんには浮気相手と別れると言い続けましたが、結局別れられず浮気し始めてから4年ほど経った今離婚しようとしています。 奥さんも、いつかは帰ってきてくれると思い待ち続けましたが、今回はうちの兄が浮気相手と別れると言わなくなったので、離婚する決心がついたようです。 そこで両家の親も交え離婚について話をしました。 兄は全面的に非を認め、慰謝料も払うと言ったそうです。 ただ、話し合いの時に具体的な金額は出なかったそうで、後日奥さんの親御さんから電話があり、1000万円要求されたそうです。 今までに兄が奥さんにしたことは、妹の私が聞いてもむかつくほどひどいことをしてきました。(私は奥さんと仲が良かったので、いろいろと話を聞いていました。)  ですから兄は何の文句も言わず慰謝料を払うべきだと思います。 しかし、1000万円はかなりの高額だと思います。 兄は年収400万ほどで、貯金は結婚してからの100万ほどしかないそうです。 1. このような状況の場合1000万円は妥当な金額なのでしょうか?   全面的に非を認め慰謝料を払う場合は、本人の収入などに関係なく高額でも払うのが普通なのでしょうか? 2. もし払う能力がない場合は借金などをしなければならないのでしょうか? 3. 難しいでしょうが、このような状況の場合はどのくらいの金額が妥当かお分かりでしょうか? 一般的にでも、専門的にでも構いません。 どなたかお分かりの方がいらっしゃれば、ご回答よろしくお願いします。

  • 別居中の人が離婚できる時

    はじめまして・・ 現在単身赴任中で別居中でもう元の夫婦には戻らないと言う人が居ます。実は友達の彼です・・メールで知り合いに成り・・交際がスタートしました・遊びではない付き合いをしてくれると言う割には・・奥さんが離婚してくれないばかり言っているそうです。 別居の原因は彼の浮気だそうです。発覚したのは、奥さんが興信所を使い浮気を突き止めたからと言う事です。 でも、奥さんは復縁を望んでいるらしいです。裁判もしたそうです。(円満解決・・というものだそうです) こういう場合は奥さんが離婚に承諾しないと離婚できないものなのでしょか

  • 慰謝料を分割払い

    浮気相手で慰謝料を支払うことになり、 100万の慰謝料を支払うことになり、 100万を一括で払えないので分割払いにすることは可能ですか? また浮気をした奥さんが浮気相手をかばって変わりにお金を負担することは可能ですか? (請求先が浮気相手ではなく奥さんに行き、奥さんは旦那に対する慰謝料と浮気相手が旦那に払う慰謝料両方を払う)

  • 妻の浮気が原因で離婚した場合の慰謝料

    結婚して10年目、子供2人。 1ヶ月ほど前、妻の行動が怪しいからとの理由で旦那が探偵に依頼しました。 費用は50万ぐらいしたそうです。普段から奥さんにきつくケチれと言ってるくせに。 案の定、妻は20歳の大学生と浮気してました。(妻が誘惑した) 旦那はとても自己中で口うるさい。奥さんも不満は結構あったようです。 奥さんは家事やバイトをキチンとして旦那が帰って来る前に浮気相手とあっていました。 浮気が発覚し、旦那が浮気相手に電話しました。 『今回は許すが、次同じ事があればお前の両親に償ってもらう』みたいなことを言いました。 大学生は成年なので親が払うことは不可能です。 大学生も家庭は決して裕福ではなく、稼ぎがあまりないので支払能力はありません。 旦那は離婚するなら浮気相手に慰謝料を請求するといってます。 奥さんは旦那が浮気調査をしたことにショックを受け、今も厳しい束縛を受けています。 子供は絶対に旦那が連れてくと言っていて、奥さんも諦めてます。 奥さんは離婚したいけど、大学生に迷惑はかけたくないので私が払うと主張しています。 旦那は悪くないと思いますが、 この場合、結婚して以来の夫婦の遺産はどうなるのでしょうか? また、慰謝料は大学生からどれぐらいとれるのでしょうか?