• ベストアンサー

この場合の慰謝料は?(長文です)

私の兄の話です。 私の兄は浮気をしました。 いや、今では本気なのでしょう。 奥さんには浮気相手と別れると言い続けましたが、結局別れられず浮気し始めてから4年ほど経った今離婚しようとしています。 奥さんも、いつかは帰ってきてくれると思い待ち続けましたが、今回はうちの兄が浮気相手と別れると言わなくなったので、離婚する決心がついたようです。 そこで両家の親も交え離婚について話をしました。 兄は全面的に非を認め、慰謝料も払うと言ったそうです。 ただ、話し合いの時に具体的な金額は出なかったそうで、後日奥さんの親御さんから電話があり、1000万円要求されたそうです。 今までに兄が奥さんにしたことは、妹の私が聞いてもむかつくほどひどいことをしてきました。(私は奥さんと仲が良かったので、いろいろと話を聞いていました。)  ですから兄は何の文句も言わず慰謝料を払うべきだと思います。 しかし、1000万円はかなりの高額だと思います。 兄は年収400万ほどで、貯金は結婚してからの100万ほどしかないそうです。 1. このような状況の場合1000万円は妥当な金額なのでしょうか?   全面的に非を認め慰謝料を払う場合は、本人の収入などに関係なく高額でも払うのが普通なのでしょうか? 2. もし払う能力がない場合は借金などをしなければならないのでしょうか? 3. 難しいでしょうが、このような状況の場合はどのくらいの金額が妥当かお分かりでしょうか? 一般的にでも、専門的にでも構いません。 どなたかお分かりの方がいらっしゃれば、ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#16766
noname#16766
回答No.2

所得から行くと1千万はかなり高いですよ。 たんなるふっかけているだけです。女は意地の汚い人だととれるだけとってしまえ。という考えがあります。 医者やかなりの高級とりならまだしも年収400万位なら200万くらいが天だと思います。 このように高額をふっかけられる以上きちんと弁護士や裁判所に入ってもらい行った方がよいですね。 もし弁護士や裁判所が入れば支払う能力がなければそれなりの金額を提示してくれますから・・ 結局はない物は払えないわけです。 相手がいくら1千万と要求してもそれは無謀で弁護士や裁判所はそのような金額は認めてくれません。 ただ、その代わりに浮気相手の女性に慰謝料請求もできますからお兄さんの金額以上の金銭は動くことになりますよね。もしお兄さんが相手の女性と今後もつきあって行かれるならば相手の女性も含めてご家族で話し合われた方がよいですよ。そして無責任にも相手の女性の事は知らん顔。ということはしないでくださいね。お兄さんにも責任があるわけですから・・

その他の回答 (1)

• aya-pi-
回答No.1

1.>今までに兄が奥さんにしたことは、妹の私が聞いてもむかつくほどひどいことをしてきました。の状況が分からないので妥当かどうかは判断できません。 2.分割にしてもらうことも出来ます。 3.浮気だけならば300万円が一般的と言われておりますが、1.でも述べたように妥当金額は分かりません。