• ベストアンサー

この場合の慰謝料は?(長文です)

私の兄の話です。 私の兄は浮気をしました。 いや、今では本気なのでしょう。 奥さんには浮気相手と別れると言い続けましたが、結局別れられず浮気し始めてから4年ほど経った今離婚しようとしています。 奥さんも、いつかは帰ってきてくれると思い待ち続けましたが、今回はうちの兄が浮気相手と別れると言わなくなったので、離婚する決心がついたようです。 そこで両家の親も交え離婚について話をしました。 兄は全面的に非を認め、慰謝料も払うと言ったそうです。 ただ、話し合いの時に具体的な金額は出なかったそうで、後日奥さんの親御さんから電話があり、1000万円要求されたそうです。 今までに兄が奥さんにしたことは、妹の私が聞いてもむかつくほどひどいことをしてきました。(私は奥さんと仲が良かったので、いろいろと話を聞いていました。)  ですから兄は何の文句も言わず慰謝料を払うべきだと思います。 しかし、1000万円はかなりの高額だと思います。 兄は年収400万ほどで、貯金は結婚してからの100万ほどしかないそうです。 1. このような状況の場合1000万円は妥当な金額なのでしょうか?   全面的に非を認め慰謝料を払う場合は、本人の収入などに関係なく高額でも払うのが普通なのでしょうか? 2. もし払う能力がない場合は借金などをしなければならないのでしょうか? 3. 難しいでしょうが、このような状況の場合はどのくらいの金額が妥当かお分かりでしょうか? 一般的にでも、専門的にでも構いません。 どなたかお分かりの方がいらっしゃれば、ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#16766
noname#16766
回答No.2

所得から行くと1千万はかなり高いですよ。 たんなるふっかけているだけです。女は意地の汚い人だととれるだけとってしまえ。という考えがあります。 医者やかなりの高級とりならまだしも年収400万位なら200万くらいが天だと思います。 このように高額をふっかけられる以上きちんと弁護士や裁判所に入ってもらい行った方がよいですね。 もし弁護士や裁判所が入れば支払う能力がなければそれなりの金額を提示してくれますから・・ 結局はない物は払えないわけです。 相手がいくら1千万と要求してもそれは無謀で弁護士や裁判所はそのような金額は認めてくれません。 ただ、その代わりに浮気相手の女性に慰謝料請求もできますからお兄さんの金額以上の金銭は動くことになりますよね。もしお兄さんが相手の女性と今後もつきあって行かれるならば相手の女性も含めてご家族で話し合われた方がよいですよ。そして無責任にも相手の女性の事は知らん顔。ということはしないでくださいね。お兄さんにも責任があるわけですから・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • aya-pi-
  • ベストアンサー率30% (258/834)
回答No.1

1.>今までに兄が奥さんにしたことは、妹の私が聞いてもむかつくほどひどいことをしてきました。の状況が分からないので妥当かどうかは判断できません。 2.分割にしてもらうことも出来ます。 3.浮気だけならば300万円が一般的と言われておりますが、1.でも述べたように妥当金額は分かりません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 不倫慰謝料とその他について(長文です)

    私は未婚で、2ヶ月間妻子ある人と不倫関係にあります。子供は3歳で1人です。彼は私と知り合う前に奥さんにひどい裏切りを受けました。 彼と奥さんは同じ敷地内の関連会社に勤めているのですが、2年前に奥さんが彼も知っている人(同じ関連会社)と、しかも同時に3人もの男と浮気をしました。彼の会社の親友もその事実を知っています。 彼は相当なショックを受けたのですが、奥さんの親に頭を下げられ、子供の為にも我慢しようと2年間頑張ってきました。奥さんはバツイチで、前の離婚原因も奥さんの浮気です。彼は毎日のように奥さんの浮気相手を目にし、精神的にボロボロになりながらも我慢してきました。どんな状況であれ不倫がいけないのは分かっています。だけど慰謝料を取られたとしても、彼と一緒になりたいのです。お金は働けば何とかなるけど彼のかわりはいません。彼を運命の人だと思っています。奥さんは自分の裏切りを全く悪いとは思っていません。 1)奥さんが私に慰謝料を請求してきたとしても、離婚してくれるとは限らないですし、どうしたら離婚できるのでしょうか?家裁か調停ですか? 2)同じ慰謝料でも、離婚する場合としない場合では、慰謝料額はだいぶ違ってきますよね? 3)奥さんは「浮気調査をして証拠もあるから、裁判所にいけば私が勝つ。私が2年前にした浮気は何も証拠は残っていないからあなたに勝ち目はない」と言われています。奥さんが浮気した証拠が残っていなければ、勝たなくても相殺にはならないのでしょうか? 4)もし離婚ができたとしても、養育費の支払い義務まで負わされると彼の給料ではとても生活していけません。それでも養育費の義務を負わされますか? 5)奥さんが浮気調査をして証拠をつかんでいると言っていますが、カマをかけている可能性もあります。その場合は慰謝料は請求されませんよね?勝手をいいますが、誹謗中傷なしのお返事で宜しくお願いします。

  • 離婚の際の慰謝料について

    離婚の際の慰謝料についてですが、 ほぼ奥さんのほうに非がある場合は、奥さんの方が旦那に慰謝料を払うということもありえますか? 不倫などの場合はどうですか? 旦那が奥さんに慰謝料を払うと言うのはよく聞く話ですが、 その逆もよくある事なのでしょうか? 「その時々でケースや弁護士の力量による」という回答はあまりいらないです。 どのくらいありえるのか?を、なんとなく知りたいのです。

  • 妹が慰謝料を請求されてます

     僕の妹が夫がありながら浮気をしてしまいました。相手も妻帯者で奥さんにばれ、離婚し僕の妹と一緒になると言っています。妹の夫は怒りが治まらないようで1000万円の慰謝料を要求してきています。仮に僕の妹と浮気相手が一緒になったところで到底払える金額ではありません。  僕としてはどうにか払わないか、もう少し金額を抑えるようにしたいのですがこういうとき兄がしゃしゃり出て話を付けに行っても良いものでしょうか?  どうも妹の話では浮気相手がいま一つしっかりしないようでこのままだと払わざるを得ないような状況に追い込まれているとのことで助け舟を求めているもので・・・

  • 慰謝料と養育費

    私の友人の男が、子供が生まれた後に浮気しました。 奥さんはもちろん激怒しました。 もう「二度とセックスはしない!」とまで言われたそうですが、 なんだかんだいって夫婦の営みも再開されたそうです。 しかし、それから1年後奥さんは再婚する他の男を見つけた後に、友人と離婚しました。 友人は離婚は友人の浮気が原因であるとして、子供の親権をとられて養育費と慰謝料を請求されています。 奥さん再婚する男と肉体関係まであるのかは分かりませんが、浮気は友人が悪いとはいえ、この場合は子供の養育費と離婚の慰謝料を払わなくてはならないのでしょうか?奥さんのほうもきちんと二人目の旦那を見つけたうえで離婚と親権を要求するのはフェアじゃない気もします。

  • こんな場合、慰謝料取れる?

    自分ではなく友人の話なのですが 友人(男)の奥さんが浮気をしていたのが発覚しました。 友人は奥さんと離婚するかどうかはまだ考え中のようですが とりあえず、浮気相手の男からは絶対慰謝料取ってやる! とかなり怒っていました。 しかしながらその浮気相手について分かっているのは 携帯の電話番号だけ… 名前も住所もわかりません。 また浮気をしていた証拠(写真とか)も無く、 浮気は奥さんのメールを見たことから発覚 したそうです。 そのメールも逢う約束をしているメールだったらしく 決定的な証拠とはいえないような… このような状況で慰謝料取れるんでしょうか? 私的には相手の名前も住所も分からない状態 ではちょっと無理なんじゃないかと思うのですが。 明日、その友人と会うので何かアドバイスでも と思って質問させてもらいました。 よろしくお願いします。

  • 慰謝料はどれくらい??

    身内の話ですが・・・ 夫・妻・子供(4歳・2歳)の4人家族。 旦那さんが浮気をしました。 浮気の原因は奥さんがろくに家事をしないのに嫌気をさしたからだそうです。 旦那さんの奥さんに対する不満はと言うと、 ・朝全然起きない ・家の中が全然片付かない ・食事はいつもスーパーのお惣菜 ・・・と言った家事絡みの事が主です。 ちなみに奥さんは専業主婦。上の子は幼稚園に通ってるので日中は下の子と二人でそこまで育児に追われないような気もしますが・・・。 これだけ書くと旦那さんが我儘だ!!とお怒りの声も聞こえそうですが、一家の主として朝早くに家を出て夜遅くまで仕事し疲れて帰っても、本来なら癒される家のはずなのに全然癒されないそうです。 現在はローンを組んでマンションを購入し住んでいますが、マンションの購入を決めたのも、前に住んでいた賃貸のマンションじゃ狭くて片づけができない!という奥さんの声があったからだそうです。 その時すでに旦那さんは奥さんに対し多少愛想をつかしていたそうですが、マンションの購入をキッカケにまたやり直せたら・・・とも思っていたそうです。 それなのに全然改善されない状況に心底疲れてしまったようです。 現在離婚について両人・両家の親を交えて話し合いをしているようですが、先日奥さんの母親から「慰謝料500万払え」と言われたそうです。 ちなみにマンションも貰うと言っていて、当然ローンは旦那さんに払えと迫っています。 何を根拠に500万かもわからず、一時話し合いも終了し帰ろうとした旦那さんに奥さんの母親は「今度来た時、ちゃんとお金をもってきて」と念を押すように言ってきたそうです。 ここまで読んで頂いてもうお解かりだと思いますが、私は旦那さん側の身内の人間です。 離婚について何も知識が無く、様々なサイトを見てきましたが、このような状況で慰謝料として奥さんに対しマンション+養育費+慰謝料500万というのは妥当ですか? 私はその話し合い等に合席したわけではなく、これまでの経緯を母から聞いただけです。 なので母の考えも混ざって身内寄りな意見になっていると思います・・・。 ただやはり500万という金額がどうにも引っ掛かってしまい、こちらで皆さんのご意見をお聞かせ願えたらと思っています。 どうぞよろしくお願いします。

  • 奥さんの不倫→別居→彼と私の不倫・同棲→慰謝料は?

    慰謝料について、どなたか教えてください。 私は32歳。彼も32歳。彼の奥さんも32歳です。 一昨年、彼は奥さんに浮気され、家を出ました。 私と彼は高校時代からの知り合いで、彼の辛い気持ちを聞いてあげていました。 彼が奥さんと別居して半年経ったころ、お互い惹かれあっていることに気が付き、東京と、東北の田舎町で遠距離恋愛が始まりました。 彼は本格的に奥さんとの離婚を決意し、奥さんに離婚の意思を伝えているようですが、浮気相手と別れた奥さんは離婚に同意してくれません。 まだ、彼がきちんと離婚していないにもかかわらず、私は田舎から東京に出てきて、彼と同棲を始めてしまいました。 彼は奥さんと離婚して、私と結婚したい・・・というようなことを言ってくれています。 まだ、私の存在は奥さんには知られていないようなのですが、もし、私の存在が知られてしまったら、私は奥さんに慰謝料を請求されてしまうのでしょうか? 金額の相場のようなものはあるのでしょうか? もし、このまま彼が離婚せず、奥さんとヨリを戻すようなことになったら、私は彼に対して慰謝料を請求することはできるのでしょうか?

  • 奥さんが慰謝料請求すると脅迫してきます。

    奥さんが慰謝料請求すると脅迫してきます。 交際していた男性に、妊娠を告げたら、子持ちの既婚者だと告げられました。 指輪を外していたし家にあまり帰っていなかったので、晴天の霹靂でした。 しかし、奥さんと別れて私と再婚するから、と約束してくれたので子供を産みました。 彼は以前浮気がばれて奥さんに刺されたことがあり、おなかの子供を気遣って、妊娠中は奥さんに内緒にしておこうと言い、私も怖かったので、奥さんに内緒で出産し、その間認知もしてもらいました。 認知=戸籍に載っている、ということなので、今度は奥さんにいつばれるのか、怖くなり、子供は無事に生まれたし、やはり奥さんに本当のことを話してほしいと頼みました。 すると、奥さんに話した後から彼と連絡が取れなくなりました。 奥さんは、養育費を請求したら、精神的苦痛の慰謝料を逆に私に請求すると脅してきました。弁護士を立てているわけではないようで、金額は言ってきません。 ・彼は以前から浮気をしていたので、私が原因で夫婦関係が破綻したわけではない。セックスレスだった。 ・でも、既婚者と知っていながら堕胎しなかったのは私が悪いと思う。 ・結局彼と奥さんは離婚していない。 この状態で、私が奥さんに払う妥当な慰謝料はいくらくらいなのでしょうか。 脅されているのはいやなので、訴えるなら訴えてもらって、分割でも払っていく方向で、早く清算したいです。 宜しく御願いいたします。

  • 詳しい方長文ですが早めに解答頂けると幸いです。

    詳しい方長文ですが早めに解答頂けると幸いです。 先日知人から離婚報告、相談受けました 内容は奥さんの祖母に興信所依頼されてて浮気現場(ホテル入る)写真を押さられたみたいです。昨年9月に初めて奥さんも祖母に見せられ11月に奥さんと喧嘩したさい知らされ資料を見たそうです。相手も既婚者です。知人は子供2人3才1才が居ます 知人30歳、浮気相手38歳です 離婚は今年始めにしたそうです それで先日浮気相手、奥さん知人3人で話し合いしたらしく奥さんは浮気相手から150万の慰謝料請求し分割ですが支払いに同意しました。浮気相手は興信所の資料もしくはコピーが欲しいとなり当日奥さんはコピーし後日送るとなりましたが昨日奥さんから浮気相手の留守電に資料は送れないと入っていたみたいで浮気相手もそれなら誓約書も無効にしてくれとなり今週日曜に誓約書を返してもらうそうです。 それにより奥さんは弁護士に相談し慰謝料なりやるそうです。 浮気相手も旦那に知れたら離婚は間違いないそうで 、この場合裁判になったら知人も旦那に慰謝料は発生しますか? またいくら位と考えられますか? ホテル入る写真はありますがお互い体の関係は否定しているそうです。 また奥さんは誓約書通り150万を貰うのと裁判に掛け慰謝料貰うのでしたら、金額どちらが多いですか? 浮気相手は150万で納得はしていますし奥さんには悪い事をしたから必ず払うと知人にも言っているそうです

  • 不倫してます。慰謝料って夫婦お互いが支払うこともありますか?

    私は独身で家庭ある男性と付き合っています。 宜しくお願い致します。 離婚は片方だけの問題ではないと思うのに、離婚話を出したほうが慰謝料を支払う義務が出るのはどうしてでしょうか? 彼は結婚生活10年位で(子供あり)、結婚当初から奥さんに愛情のない態度をされたり夫婦生活を毎回拒まれたり離婚話を出されたり。。。 その関係を修復しようと彼は10年の間奥さんだけを想いいろんな努力はしたそうですがそれでも関係は良くはならず、子供のために離婚はせず仮面夫婦でいることに迷いはなかったそうです。 そんな中、私と知り合い本気で愛してくれて離婚を考えてくれたんですが、もし離婚したとしたら慰謝料何百万も払わないといけない義務はあるのでしょうか? 彼はこの10年の間、奥さんの態度や言葉で体を壊し病気になったそうです。(私と会って今は髪の毛も抜けなくなったと言ってました。) 実際彼から離婚話を出すと、奥さんは『今は無理』と昔は自分から離婚話を出していたのに今は彼を失うのが嫌な気持ちのほうが強いみたいです。 彼の子供に対しての申し訳ない気持ちはすごく分るのですが、奥さんのことも見放してしまうことに申し訳なく思って慰謝料を払うと言います。 こういった場合、奥さんにも原因があるのだから奥さんからも慰謝料をもらえると思うのですが。。。 そもそも彼が慰謝料を支払う義務はあるのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • PCのデーターを印刷しようとしてもプリンターとの接続はケーブルでつながっていますが反応しません。
  • プリンターの小さい表示窓の設定が分かりません。
  • EPSON社製品に関する質問
回答を見る