• ベストアンサー

慰謝料はどれくらい??

身内の話ですが・・・ 夫・妻・子供(4歳・2歳)の4人家族。 旦那さんが浮気をしました。 浮気の原因は奥さんがろくに家事をしないのに嫌気をさしたからだそうです。 旦那さんの奥さんに対する不満はと言うと、 ・朝全然起きない ・家の中が全然片付かない ・食事はいつもスーパーのお惣菜 ・・・と言った家事絡みの事が主です。 ちなみに奥さんは専業主婦。上の子は幼稚園に通ってるので日中は下の子と二人でそこまで育児に追われないような気もしますが・・・。 これだけ書くと旦那さんが我儘だ!!とお怒りの声も聞こえそうですが、一家の主として朝早くに家を出て夜遅くまで仕事し疲れて帰っても、本来なら癒される家のはずなのに全然癒されないそうです。 現在はローンを組んでマンションを購入し住んでいますが、マンションの購入を決めたのも、前に住んでいた賃貸のマンションじゃ狭くて片づけができない!という奥さんの声があったからだそうです。 その時すでに旦那さんは奥さんに対し多少愛想をつかしていたそうですが、マンションの購入をキッカケにまたやり直せたら・・・とも思っていたそうです。 それなのに全然改善されない状況に心底疲れてしまったようです。 現在離婚について両人・両家の親を交えて話し合いをしているようですが、先日奥さんの母親から「慰謝料500万払え」と言われたそうです。 ちなみにマンションも貰うと言っていて、当然ローンは旦那さんに払えと迫っています。 何を根拠に500万かもわからず、一時話し合いも終了し帰ろうとした旦那さんに奥さんの母親は「今度来た時、ちゃんとお金をもってきて」と念を押すように言ってきたそうです。 ここまで読んで頂いてもうお解かりだと思いますが、私は旦那さん側の身内の人間です。 離婚について何も知識が無く、様々なサイトを見てきましたが、このような状況で慰謝料として奥さんに対しマンション+養育費+慰謝料500万というのは妥当ですか? 私はその話し合い等に合席したわけではなく、これまでの経緯を母から聞いただけです。 なので母の考えも混ざって身内寄りな意見になっていると思います・・・。 ただやはり500万という金額がどうにも引っ掛かってしまい、こちらで皆さんのご意見をお聞かせ願えたらと思っています。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • h-ishi
回答No.3

これは奥さんがフリですね。 旦那さんかわいそう。 取りあえず、旦那さんが役所に行って、離婚届け不受理願いを出しておきましょう。なぜかって?先方からいきなり慰謝料の請求が出てるんでしょ。勝手に離婚届を出さないようお互いの最低限の歯止めです。 弁護士を立てましょう。法律扶助協会で相談すれば民事のエキスパートが紹介されます。もちろん収入に応じて扶助もしてくれます。(弁護士の着手金+成功報酬の一部)そして、自分から頼むより確かで安い。相場の半分から3分の1程度で費用がすむなどのメリットがあります。 東京の場合、都区内、立川、八王子にあります。 推測ですが、婚姻期間にもよりますが状況から見て100から200万程度でしょう。私も十年で同じ状況でおまけに、浮気されたのです。700万貰いました。マンションは売るか、7:3の割合で支払えばいいじゃないのですか。

mori-kiko
質問者

お礼

離婚届の不受理願いなんてものがあるんですね。確かに感情に任せて勝手に届けを出されたらたまったもんじゃありませんもの。 法律扶助協会なんてものが存在するのも初めて知りました。費用も抑えれるなんて至れり尽くせり!? 早速調べて視野に入れたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (9)

• massule
回答No.10

まず、慰謝料の件ですが、不貞をした以上は支払わないといけません。 金額は婚姻期間にもよりますが、100万程度ですかね。 家事放棄の件ですが、慰謝料減額になるかは微妙でしょうね。 どちらかといえば、旦那さんの仕事に対する家事を行っていない ということで、財産分与の割合を減らすのが理にかなっているかと。 具体的な金額は専門家に相談に行かれたほうがいいですが、 慰謝料と相殺してお釣りがくるんじゃないですかね。 マンションがあるくらいだと。 あとは親権の問題ですが、裁判や調停になると難しいでしょう。 母子家庭は認めても父子家庭は認めない風潮にあるからです。 子供さんがその歳だと尚更ですね。 ですから養育費は払う必要があるかと思います。 金額については旦那さんの収入にもよりますので、弁護士等と 相談された方がいいでしょう。

mori-kiko
質問者

お礼

やはり500万という金額は高すぎますよね。 他の方の意見やネットで調べてみても100~300万が相場みたいでした。 あと慰謝料と財産分与についてはまったく切り離して考えた方が良さそうですね。 相手側は慰謝料=お金+マンションと思ってる節があり、納得させるのに難航しそうですが・・・。 世間の風潮からしてもやはり親権は母親が取る事が多いですよね。 残念ですが結果として相手に渡っても養育費は払わなきゃいけないのは承知しているようです。 金額はまだ具体的な数字は出ていませんが、キチンと専門的な方の意見を参考にするようにアドバイスしてみます。 ご回答ありがとうございました。

• -LIBRA-
回答No.9

浮気の慰謝料で500万は取れません。 家を譲らないとしても500万の慰謝料は一般庶民ではなかなかないです。 取れても200万くらいじゃないかなぁ。 年収にもよりますけど。 夫側の主張も挙げればもっと安くなりますが、養育費は避けられない道。 その奥様もそのお母様もお金を搾り取りたいのではなく、問題に向き合わず逃げている夫への怒りと懲らしめのつもりで法外な金額を要求しているのでしょう。 つまり、夫を苦しめたいのです。 身近に離婚した男性がいますが、元妻は夫への積年の怨み辛みで現在財産分与で法外な額の主張をしています。 お金に困っているわけではないので、夫に自分が受けた以上の精神的苦痛を味あわせたいのだと推察します。 その男性も、元妻に不満がありながらも向き合って話し合いをしてこなかったそうです。 まぁ元妻も話を聞かない勝手な人だったのでそうなってしまうのも理解できますが、やはり自分で選んだ相手のなですから最後まで責任持って話し合えなかったのがいけないのだと思います。 離婚する事に双方合意であり、問題は財産分与・慰謝料だけなら行政書士・司法書士に頼むんで十分ですよ。 裁判したければ弁護士ですが、余計なお金がかかりますからね。

mori-kiko
質問者

お礼

>夫への怒りと懲らしめのつもりで法外な金額を要求しているのでしょう。 確かにこういう考え方もありますね。 決して裕福な家庭ではないのでとんでもない金額だと驚いているのも事実ですし。 でもきっと向こうの母親は本気で取るつもりです(^^; 帰ろうとした旦那を玄関で引き止めてしっかりと念を押したみたいなので。そこまで言わなくても・・・と思ってしまうのは身内の贔屓目でしょうか? 第3者として間に入ってもらう=弁護士だと思ってましたけど場合によっては変わるんですね。 きっと裁判までしたいとは思っていないと思いますので、行政書士・司法書士について調べてみようと思います。 ご回答ありがとうございました。

• m_inoue
回答No.8

>このような状況で慰謝料として奥さんに対しマンション+養育費+慰謝料500万というのは妥当ですか? まとめて考える事では無いでしょう 浮気原因での ・慰謝料は100-200万円の一時金 http://www.geocities.jp/tomato3171/page006.html ・養育費は子供さんの年齢にもよるでしょうが3-5万円/月 http://s-mama.net/~rikon/youikuhi/souba.html ・婚姻期間中に形成された財産の分与 このくらいが相場でしょうか? 養育費は一時金ではありませんし、親権がどちらになるかで奥様側が負担する可能性も有ります 全ては離婚調停時に話し合いで決まるでしょう

mori-kiko
質問者

お礼

URL参考にさせて頂きました。 無知なもので、こういうサイトを紹介頂けると助かります。 慰謝料の支払いは仕方の無い事を受け止めています。 金額の500万は納得できませんが・・・。 親権が母親になった場合も養育費を払わなきゃいけないことも承知しています。(具体的な金額は年収等が私にはわからないのでなんとも言えませんが) マンションについては今どうなる事か・・・。マンションを渡すなら慰謝料を払うつもりはないと思います。 今気になっているのは養育費はひとまず置いといて、慰謝料とマンションの両方を相手に渡すべきかどうかです。 やはり専門的な知識をお持ちの方に間に入ってもらうのが一番ですよね。 ご回答ありがとうございました。

noname#78404
noname#78404
回答No.7

こうなってしまうと、もう完全に男性の方の過失ですよね…… ・朝全然起きない ・家の中が全然片付かない ・食事はいつもスーパーのお惣菜 そこまで不満であったなら、自分で選んで結婚し、お子さんを2人も さずかった相手なのですから、しっかり家庭人として向き合うべきで した。改善のための努力を男性だけがして、奥様が全く努力をしてく れなかったのであれば、それを理由に離婚したいと言えばよかったの でしょうね。マンションを購入したくらいで改善されると思っていた のなら、それはあまりに安易だし、それだけで他の女性に走ってしま ったのなら、責められても仕方ないでしょうね。 後は妥当な慰謝料、養育費、というのであれば、調停離婚がよいと 思います。購入したマンションにはこのまま男性が住むかわりに、 慰謝料を支払うとか、子どもひとりにつきいくら支払えるというこ とを、調停の場で話し合えばよいんじゃないでしょうか。500万円は 多すぎるかもしれませんが、奥様は不倫相手にも請求できるわけで すよね。 ひとまず、しっかり向き合わなかったことを心から反省するべきだと 思います。奥様の悪いところを指摘しても、どうにもなりません。

mori-kiko
質問者

お礼

再三家事についてお願いをしても、逆ギレして聞く耳を持たなかったそうです。(1つモノを言ったら10になって文句が返ってくるとか) うち(旦那の実家)に来た時は借りてきた猫のようにおとなしいので、そんな一面があったと母と驚いていました。 でもこういうのって恋人同士の時点で気づきそうなものですよね。恋人同士だってケンカはしますし。そう考えると旦那の見る目が無かったという意味では自業自得な気もします。 やはり第3者を交えて話し合いをしていく方が両者納得がいく結果が得られますよね。調停離婚について調べてみようと思います。 ご回答ありがとうございました。

• izanai
回答No.6

こんにちは。 私は奥さん側で考えてみました。 質問者さまは、旦那さん側の身内の方…ということなので、 旦那さんに有利な情報が多く書かれているのかな~と思いました。 質問文の途中までを読んでいて、「身内と言うか浮気相手??」とも思ってしまいました。(ごめんなさい!!) 姉or妹さんなのですよね??でもお子さんはいらっしゃらない?? お母様=子供達のおばあさまもですが、今時の子育てに関して、あまりにも軽く思っているように感じたからです。 (だから少子化傾向が続くわけですが) 奥さんの家事に不満があり浮気をした…といっても、家事を全くしなかった訳ではないのですよね? 相手に不満があるから浮気をしても当然!!の理由にはならないと思うのです。 慰謝料などについてはマンションまで渡す必要はないと思いますが、浮気をしたことを認めているのでしょうし、もしかしたら物的証拠を奥さんが持っているかもしれませんので、旦那さんが不利というか、払うことになると思います。 一般的には、結婚年数や共同財産などで決まるようですね。 専業主婦といっても、4歳と2歳のお子さんの子育てって大変です。 幼稚園って結構短時間です。今送ってったと思ったらもうお迎え??のような感じです。その間にも目の離せない2歳児もいるのですから、奥さんだって疲れて昼寝したくなるような時もあると思います。 むしろ、ちょっとしたパートでもして二人とも保育園に入れた方が、子育ては楽かもしれません。 だからと言って手抜きしていい理由になりませんが、買ってきたお惣菜や冷食だけの家庭って結構多いような気がします。 旦那さんの言い分だけでは浮気→離婚を正当化出来ないと思うので、離婚調停をなさったら良いかと思います。

mori-kiko
質問者

お礼

身内と書きましたが、私は旦那の妹です。 できるだけ第3者の目で見て質問しようと思い「旦那さん・奥さん」と表記したのですが、余計に混乱させてしまったかもしれません(^^; ちなみに私自身は未婚で子供もいないので、夫婦の妻の立場というのもについて私の理想を混ぜて考えている部分があります・・・ 子育ての大変さなんて実際してみなければわからない事だらけだと思います。だから私が偉そうな口を利ける立場ではないのもわかってます。 ただ私の両親は親元を離れ自分たちで力を合わせてここまで来たのを見てきました。だからこそ私も兄もそれが当たり前のような感覚になっているのかもしれません。 少し本題から離れてしまったかもしれませんが、Izanaiさんの回答を読んで少し考えさせられました。 ご回答ありがとうございました。

• momo37521
回答No.5

理由はどうあれ浮気が発覚して離婚騒動になっているのなら、間違いなく夫が慰謝料を払わないといけないね。浮気とは切り離して、「妻」としての義務を果たしていないと主張すれば、その額は100万かそこらでしょう。問題は「養育費」でしょうね。できるなら「養育権」を取ってしまえばいいですが。養育費は普通なら一人2万~4万前後でしょう。といっても、法律上は自分が生活する上のお金が優先なので5000円なんてのもありますね。公正証書を交わせば逃げられませんが、約束しても払わない人が多いです。養育費は成人するまでの「子供の権利」なのですから、離婚するとなった場合、「払いたくない、払いたい」の問題ではありません。「払わなくてはいけない」ものです。

mori-kiko
質問者

お礼

確かに浮気をしてしまった旦那さんに非がありますので、慰謝料を支払うのは仕方の無い事だと思っています。 奥さん側はその部分だけを重大かのように話し慰謝料を請求してきます。 momo37521さんのおっしゃる通り「妻」としての義務も果たせてないのにそれを棚に上げて・・・。 親権についてはまだわかりませんが、仮に母親が親権を取ったとして養育費を払うのも当然たと思いますがそれも想定外の金額を言ってきそうで・・・(笑) ご回答ありがとうございました。

• arucas
回答No.4

旦那様が可愛そうです。 むしろ、奥様に大問題有りですよ。 浮気の原因が自分にあることを、奥様はわかるべきですね。 素人なので、法律関係くわしくはありませんが、 奥様側の主張はおかしいと思いますね。何被害者ぶってんだか!といいたい。マンションをわたすのならば、それが慰謝料代わりになるだろうし、 まぁ、養育費は払うとしても、そこまでの金額は必要ないかとおもいます。 というより、そのような母親の元にいるお子様が心配ですよね。 子は母と共に生活するのがいいとは言われますが、母親によりますよ。 手料理も食べさせない、掃除・洗濯もままならない母の元で育つ子供の将来が不安ですよ。 たしかに浮気をした旦那様にも非はあるでしょう。 でも、明らかに悪いのは奥様の方です。

mori-kiko
質問者

お礼

>マンションをわたすのならば、それが慰謝料代わりになるだろうし、 私も素人ですが、まさにその通りだと思います。 話を聞いた時どんだけがめついんだ!と思ってしまいました・・・。 家事をしない事については旦那さんの方からも再三お願いしていたみたいですが、なかなか改善されず・・・。 全部とは言わずに掃除なら掃除、料理なら料理、起床時間を早くする、いずれか1つでも努力したならこのような状況にならなかったかもしれないのに。 お袋の味を知らずに育つ子供も可哀想・・・。 ご回答ありがとうございました。

noname#39518
noname#39518
回答No.2

>このような状況で慰謝料として奥さんに対しマンション+養育費+慰謝料500万というのは妥当ですか? あり得ませんねえ~ 恥知らずな妻と母親ですね。 専業主婦なのにその程度の家事でよくよく偉そうです。 ただしこの専業主婦の仕事がどの程度やれば合格点なのかは法では決めれません。 ましてどちらも不貞とか離婚理由がないのであれば、500万なんてあり得ません。 ぼったくり離婚でもしたいのでしょう。 結婚18年でそのくらいですよ、夫の浮気で。 私の親戚がそのくらいでした。 ですからそちらも、根拠なく500万と言えばよろしい。 慰謝料をもらいたいのは旦那様のほうですよね。 家の中をビデオにとって汚いこと。 朝起こさない回数を日記につける。 スーパーの惣菜の写真を撮る。 そして調停で適正な値段をきめて(普通はなし)それでもダメなら裁判です。 奥様のお母様にも躾がなってないお嬢さんですね、とお伝えください。 私には信じられません。 養育費は奥様が引き取るなら相場だけあげてください。 http://www.rikon-navi.jp/shiryou/santeihyou/youikuhi/index.html マンションもあげなくていいです、それで十分です(奥様に関しては)。ここではよく旦那様が我慢しろとか、奥様の不満をきくべきだとありますが、専業主婦なら専業主婦の仕事があると思います。

mori-kiko
質問者

お礼

例え掃除が苦手でも料理が苦手でも一生懸命頑張る姿が見られれば、それはそれで良いと思うのですが、もう放棄しているのが丸見えなんです・・・。100歩譲っても合格点あげれないかなって感じです。 婚姻年数で慰謝料が変わるというのを見ましたが500万の相場は18年ですか!?(もちろん状況にもよると思いますが) そう考えるとホントに根拠のカケラもないというか・・・。 やはり普段から家事を怠慢している証拠を取っておくのも必要なんですね。 親権についてはまだハッキリと決まってませんが、養育費について参考させて頂きました。 ご回答、ありがとうございました。

回答No.1

慰謝料なしでローンは旦那持ちが妥当では? 500万の慰謝料って何に対しての慰謝料でしょうかね? 疑問です 弁護士をたてて話し合えばもっと旦那側に有利になると思いますよ。 1度弁護士に相談されることをおススメいたします。 良いアドバイスなどいただけると思います

mori-kiko
質問者

お礼

慰謝料もマンションも、というのが疑問でなりませんでした。 nemutaiazarasiさんのおっしゃる通り慰謝料なしで、ローンを旦那が持つならまだ納得はいきます。 弁護士さんというとなんだか堅苦しいイメージがありますが、やはり専門的な方に第3者として入ってもらうのが一番無難ですよね。 ご回答参考させて頂きます。ありがとうございました。