• 締切済み

離婚慰謝料について

度々この件にて質問させて頂いております。 あれから進捗があり現在離婚に向けて話し合いをしているらしいのですが、奥さんが知り合いの事実確認をするために知り合いの前職の職場や銀行に直接問い合わせたりしていて知り合いも許可も出していないのに勝手に問い合わせたりしているみたいで、慰謝料も500万円払えとかこの結婚に関しては詐欺だとか言って籍を入れる前の状態にすれば別れてやるとか言っているみたいです。知り合いも確かに給与や借金等結婚前より奥さんに話している内容がほとんど全て異なるにせよ奥さんから金品を巻き上げたりしていませんし、むしろ養ってあげているといっても良い状況です。このままいけば泥沼化して裁判離婚の可能性があると思いますが、このような場合世間一般では慰謝料としてどのくらい支払えば妥当なものでしょうか?知り合いは奥さんが様々なとこに問い合わせたり言葉で罵倒され精神的に衰弱している状態です。

みんなの回答

noname#174885
noname#174885
回答No.2

>度々この件にて質問させて頂いております。 あれから進捗があり現在離婚に向けて話し合いをしているらしいのですが、 すべての方があなたの質問を 順次閲覧しているというわけではないので、新しく質問される時は、前回の質問のURLを提示するなり、前回の回答者に当ててならその旨、きちんと書いて質問されないと、たぶん、途中からなのでチンプンカンプンです。 誰にも経緯がわかるような、もう一度 質問文のご検討をお願いします。

• 9werty
回答No.1

奥さんが裕福であって、両親も裕福であるなら、 すでに弁護士を雇って、窓口は弁護士になっていませんか? 奥さんは本当に裕福なのでしょうか? ただ単に金にがめつく、貯めるのが好きなだけでは? 親が裕福だと言うのであれば、結婚前に借金が歩かないかとか 調べるでしょう? うそを言っているかどうかぐらいはすぐにわかるのにそれでも だまされるとかいうのはおかしくないですか? >このままいけば泥沼化して裁判離婚裁判と書いてますが、違います。 これは断言できます。 なぜなら、 >奥さんが様々なとこに問い合わせたり言葉で罵倒され精神的に衰弱している状態 すでに泥沼というのです。 双方の意見が食い違うのは当たり前、泥沼となるのも当たり前 だから離婚になるのでしょう? 精神的にまいっているなら 一度病院にいって、薬の処方と、診断書もらえませんか? もし、病気と診断されるなら貴方は害を被っているので 少なくとも相殺はできるのではないですか? ただし、弁護士を間に立てるか、 家庭裁判所で離婚調停を行い調査官を間に挟みましょう。