• 締切済み

離婚慰謝料について

何度もすいません。現在知り合いの奥さんが友人に離婚慰謝料を要求しています。離婚にはお互い合意ですが、慰謝料について合意できていません。 離婚原因は知り合いの結婚前から継続的についた嘘になります。 内容は次のとおりです。 ○勤務先を偽り年収も偽る ○貯蓄1000万円→実際なし ○借金なし→任意整理中(完済まで1年) ○親の使い込みにより自分の貯金を使われたと言う ○リストラにあったことを内緒にする 等基本的に金銭面で出会った当初より奥さんに言いように思われたくてついた事が原因 ※しかし結婚生活中生活が知り合いの給料ででき、貯金もできていた。 挙式費用や家具家電など生活にかかる費用は全て知り合い男性が負担。 しかし嘘をつき奥さんに嘘をつかないでと言われたにもかかわらずまだ隠し事があり(前会社より給料が入ると言い、実は他方面より入金予定がありそれを渡そうとしていた) 奥さんはもう信じられない奥さんの両親にもバレ婚姻継続は不可能な状態ですがこの場合慰謝料としてどのくらい払うのが妥当でしょうか? ※知り合いも今月より新しい会社に入社し給料も少ないですが払う意思はあります。 婚姻期間6ヶ月  お互い30歳前半  子供なし

みんなの回答

• ichi06
回答No.3

過去のご質問もいくつか拝見いたしました。 私の個人的意見としては、そんな金目当ての女に払う必要はない(挙式費用も男性が出したのでしょう?)、と言うのが正直なところなのですが、お知り合いが払う意志があるということなので・・・。 ご質問者様もその男性も良い方ですね。というより、相手の女性に困り果てている、といったカンジでしょうか? 慰謝料に相場はありませんが、婚姻期間6ヶ月ですから、高く見積もっても30万~100万でしょうね。 その額を提示した上で、そこから男性が用意された家具家電など生活にかかった費用の半分を差し引いてはいかがでしょう? あとは、毎月払える金額で分割払いですね。 せっかく任意整理であと残り1年なのに、ここで無理をしたら頑張った意味がなくなりますよ。

• hurasuke
回答No.2

ただ、ひとつ気になったので追加で意見させていただきます。あなたが友人思いのやさしい方だということはよくわかりましたが、ご本人は何をやっているのでしょうか?本人がしっかりと前を見ていかないといけない問題ではないでしょうか?

• kinoko12
回答No.1

「知り合い」とは、この夫婦の夫ということですね? 再就職してからのお給料次第ではないでしょうか。 預金がなく、借金があり、しかもリストラされている時に、いくらと決められない、無い袖は振れないからです。 ある人が、離婚調停の詰めの段階で、夫から100万円の慰謝料を払うと言われました。調停は妻が申し立てました。 離婚原因が夫の不倫で、夫から離婚という言葉が出ました。 妻は子供もいるからか復縁を考えたのですが。 不倫を認めない夫は自信ありげに100万と言いました。 メールとか、クレジット請求(相手との旅行費など)などはコピーしたが、写真がなかったので夫は否定し続けたそうです。 ただ、調停員は、半分以上の証拠があるのに、その金額はひどいとの考えで、分割払いで慰謝料を多くするよう説得してくれたとのこと。 嘘と不倫は違いますが、このように、専門の方(調停員2人)の判断も一理ありますよね。 市役所などの法律相談(無料)は弁護士さんが話を聞いてくれます。 利用してみたらいかがですか。 どのくらいの金額を何時、どのようになら払えるかに尽きると思います。折角約束しても払えなければ、オオカミ少年です。