• ベストアンサー

離婚について(長文です)

質問の閲覧ありがとうございます。 Aさんが離婚しようとしているのですが、分からない事だらけなので質問させていただきます。 Aさんは結婚5年目で、奥さんとは3年半家庭内別居状態です。 原因は奥さんの浮気によるかなり激しい人間不信です。 Aさんは以前、付き合っていた人を親友に取られてしまい、女性が怖かったのですが、さらに怖くなり、人間不信に陥りペットに愛情を注いでいます。 子供もいないし、スムーズに離婚できそうなのですが、Aさんとの奥さんの関係が少しややこしいんです。 奥さんはAさんの友人の妹なのですが、出会って三ヶ月で籍を入れました。 なぜかというと、娘を邪魔者扱いしていた彼女の親に結婚してくれと押し付けられたからです。 Aさんも当時は軽くノイローゼ状態だったので、結婚したくなかったのに言われるがままに籍を入れたそうです・・・。なので、もちろん結婚式は挙げていません。しかも奥さんが結婚1ヶ月目で浮気をするくらいです。 Aさんは好きな人(Bさん)ができて、その人と一緒になりたいと言っておりますが、奥さんの父親がチンピラなので、Bさんに間接的に被害がいかないように離婚をしたいと言っています。 一応、お金の面ではBさんが結婚資金を貯め、Aさんが奥さんの慰謝料を貯めている状態です。 Aさんから、離婚の資料を集めてくれと頼まれている私ですが(Aさんはインターネットをしていないので)、慰謝料は最低いくらいるのか、これは知っておいたほうがいいというのがあれば教えてもらえると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jumpin-r
回答No.5

>ちなみに、Aさんは今月から貯金をBさんの口座に預けるみたいです。 こんなことして、それが知れたら不利になりません? 離婚できるまでBに会わないほうがいいですよ。 そういう線引きが出来ないのなら似たもの同士となってしまいますし 喧嘩両成敗、どちらも相手を責められませんから。 もしすでにAとBさんに関係があるならあまりこういうアドバイスはしたくない(Aも奥さんも同罪と思うから)ですが、 妻の浮気で傷ついて夫婦としてやり直す意志がなくなったということを 調停で主張しつづけるのが一番良いと思います。 離婚できるなら慰謝料は請求しないくらい言えると思います。 まずは地域の役所にある家事相談や弁護士相談などに出向いてみたらどうでしょうか。 そこで大まかな情報は得られますよ。 押し切られて結婚したといえど、了承してしまったのはご本人。 了承してしまった責任は自分で拭っていくしかないですよね。 自分の望む環境を手にするためには、自らの手足を動かして どんな状況にも立ち向かう覚悟しないと手に入らない、と自分の離婚の手続きしてて感じたものです。

youmin11
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうなんですか(汗) 離婚成立するまでプライベートで会わないように釘を刺しておく必要もありますね。(AさんとBさんは職場が同じ) AさんとBさんは肉体関係はないみたいです。 というのは、Bさんが離婚するまであまり会いたくないし、関係も持ちたくないと頑なに拒否してるようです。 AさんがBさんに猛アタックしてBさんが「離婚して私と結婚して、それまでデートも関係も駄目!」と言ったので、そうなってるんでしょうけど・・・。 Aさんはかなり本気なので離婚するまでBさんと関係を持つつもりもないと言っています。 Aさんが今日、奥さんに離婚を切り出すと言ってるので、奥さんの動向によって弁護士相談も勧めてみようと思います。

その他の回答 (4)

noname#171468
noname#171468
回答No.4

何はともあれ籍を入れて居る以上は夫婦ですので、有責理由で奥さんの浮気(証拠物件出して)家裁で離婚調停掛ける事、粋なり裁判出来ません(調停前提主義)調停から慰謝料請求など具体的な双方の話合い事項を出して協議をする事が一番良いと思えます。  やくざも裁判所には一切関与出来ませんし介入させない為にも協議離婚より調停の法がベストです。  慰謝料は不倫相手と旦那とWで申請出せますので、余分に出してもそれは要求ですので何処で示談になるかです。参考まで

参考URL:
http://www.rikon.to/contents3-2.htm
youmin11
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 調停だと相手の親も介入出来ないというメリットがあるんですね。 Aさんは調停は嫌だと言ってるのでちょっと難しいですが、相手の親が介入してこないか聞いてみて、介入しそうであれば調停も勧めてみます。

回答No.3

こんばんは 慰謝料は浮気相手の人から最低100万円はとれますよ というか、100万円くらいが相場です。 (付き合っている年数にもよりますが) ただAさんも好意を寄せてる人がいるのが発覚されては同じように請求されるので 気をつけましょう。 それと奥さんの父親がチンピラであろうと関係ありません。 法的(弁護士さんをはさんで)場所に出れば やくざであろとチンピラであろうとキチンとした判断をしてくれます。 離婚後の嫌がらせなど、、考えられることは避けなければいけませんが・・・。

youmin11
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 聞いた話、奥さんは3人くらい付き合っていたようですが、一度Aさんが離婚を切り出した時にもうしないから、と別れたそうです。 AさんにはBさんの事を隠すように言っておきました。 最悪は法的な場所を使う事を考えなければいけませんね・・・。 離婚後の嫌がらせをどのように避けたらいいのかも正直、分からない状況ですし・・・。

noname#81722
noname#81722
回答No.2

私も同じ意見です。慰謝料は本当なら逆に相手の男から取れるでしょ?でも今はAさんも同等だから無理ですね。Bさんは絶対にばれぬ様にしないと。今が大事です。普通慰謝料って二百万くらいでは?子供もいないし 浮気もしてるし セックスレスなら尚更破綻で調停にも通用するのでは?お金は自分の通帳に貯めたりしたら離婚の時財産分与と誤解されないよーに。証拠も義理父に出す為に用意すればどうですか?

youmin11
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 下にも書きましたが、証拠はないので慰謝料の請求はしないと思います。 あと、夫婦関係が破綻しているのは誰が見ても分かる状態です。 Bさんの存在は別にバレてもいいと言ってますが、将来の為に隠すように!と釘を刺しておきました。 Aさんは調停は避けたいらしいので、話し合いで頑張るそうです。 貯蓄のことも聞いてみましたが、腹いせに全部使ってしまったらしいので財産分与で揉めないとは思っていますが・・・。 ちなみに、Aさんは今月から貯金をBさんの口座に預けるみたいです。

• misa-on28
回答No.1

奥さんの浮気が原因なら、そちらに慰謝料は発生しないでしょう。 証拠があればAさんのほうが奥様と浮気の相方から慰謝料をふんだくれるはずですが、嫁父がチンピラ?と言うことでしたら慰謝料請求しないで分かれてやるという方が良いのかもしれません。 しばらくはBさんのことが分からないようにした方がいいでしょうね。

youmin11
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 不貞行為がない限り慰謝料は発生しないってことですね。 Aさんは思い出したくないようなので、浮気相手に慰謝料を請求はしないと思います。もう、浮気相手とは別れてるので、証拠はないですね・・・。 Bさんの存在を隠すように言っておきます。