• 締切済み

これってどうなんでしょ?(長文です)

はじめまして。 現在、妻子ある男性とお付き合いしています。 彼は奥さんと離婚の話を進めている最中で、 彼と私は結婚に向けて色々と動いている所です。 先日、奥さんがこう言ってきたそうです。 『離婚せずに別居したい(実家に帰る)。婚姻費用として5年間毎月12万、それと慰謝料450万払って』 ・・・と。 ちょっと待てよと。 おかしいのでは?と思った点です↓ (1)奥さんは私達の関係を知らない。それなのに何故慰謝料450万も? (2)彼の年収は500万ぐらいで、奥さんは専業主婦、1歳の子供1人・・・という状況ですが、婚姻費用12万は多いはず。 もし婚姻費用12万を5年間払うとなると、合計720万。 それなら離婚して、仮に養育費を月4万ずつ15年間払うのと同じ金額になります。 私は後々の事を考えると、後者の方が良いと思ってます。 私にも小学5年生になる息子がいますが、高校生になる迄に結構お金がかかるので、 奥さんの場合は5年間だけ高額な婚姻費用を払ってもらうより、離婚した後も子供がある程度自立するまで 養育費が入ってきた方が絶対助かるんじゃないかと思うのです。 まぁそこら辺は人それぞれなのかもしれませんが・・・。 とにかく、慰謝料を請求されるような事は何もしていないので(という事になっているので) 彼の貯金を全部渡して手切れ金として渡せば、生活費には当分困らないのでは?と私と彼は思っています。 この場合、奥さんの言い分の方が通ってしまうのでしょうか?

みんなの回答

• abusan-53
回答No.7

この問題は、彼と彼の奥さんの問題、つまり彼の現在ある家庭での問題であって、あなたが関わる問題ではないのでは? 他人の家庭の心配するよりも、あなた自身に今後ふりかかる問題について心配した方がいいと思いますよ。

noname#184449
noname#184449
回答No.6

既婚男性です。 >私にも小学5年生になる息子がいますが 貴女ホントに母親? いい年した大人が不倫をしているにもかかわらず、何の落ち度もない相手の奥さんに対して「彼の貯金を全部渡して手切れ金として渡せば、生活費には当分困らないのでは?」という発言。 同じ母親という立場なら相手の奥さんの心情はわかりそうなものだけど。 >もし婚姻費用12万を5年間払うとなると、合計720万。 それなら離婚して、仮に養育費を月4万ずつ15年間払うのと同じ金額になります。 こんな計算する前に自分のしている事を考えては? あまりの「頭の悪さ」にこっちの頭までクラクラしちゃうよ。 ちょっと頭を冷やしたら?

noname#82139
noname#82139
回答No.5

あの~ >彼の年収は500万ぐらいで、 >奥さんは専業主婦、1歳の子供1人・・・という状況ですが、 >婚姻費用12万は多いはず。 あくまでも別居で、離婚は拒んでいらっしゃるわけですから、 >彼の貯金を全部渡して手切れ金として渡せば、 >生活費には当分困らないのでは? これ以前の問題です。 お相手さんは、少なくとも2年前までは奥様と仲良くし(妊娠している)、 お子さんを産んでもらったわけですよ。 奥様が勝手に妊娠して出産したわけじゃないでしょう、 なのに、子どもは奥様が養育費もらって育てればOKみたいなことを書かれていますが、 この後の人生にどれだけの負担だと思っていらっしゃるんでしょうかね(苦笑)。 奥様が生んだ子とはいえ、お相手さんの子ですよ、 手切れ金&養育費で十分だろうと言われるような悪いことを奥様がしたのでしょうか???

• clover0707
回答No.4

>離婚せずに別居したい 離婚を前提としない別居なのだから、 5年間という期限が出てくることが不思議です。 それに450万という微妙な数字の根拠はなんなのか。 彼、ちゃんと奥さんとの話し合いの内容を把握してますか? 大事なところを聞き漏らしていたり、 都合のいいように捉えたりしてるんじゃないですか?

noname#108734
noname#108734
回答No.3

彼の奥様から 貴女に慰謝料の請求が あるかもしれませんよ!! 自分勝手で ちょっと世間知らずではないかしら・・・ 他の方の 回答をみて 学習してみてください。

回答No.2

そもそも一方に不貞等の事実がなければ 離婚に際して慰謝料は発生しません。 慰謝料を要求するということは旦那さんに何らかの非があると 思っている(知っている)んでしょうね。

noname#166310
noname#166310
回答No.1

1)知らないと思っているのは本人だけかも。騒ぎ立てても有利にならないと思えば知らない顔をしているかもしれない。 2)養育費となれば一括ではない。今後の収入次第でとりっぱぐれもある。婚姻費用というなら分割ではなくて一括ということでとりっぱぐれがなく、当面の費用になるほうがいいと思うのでは? 言い分が通るかどうか知りませんが、自分の足元の心配をなさったほうがよろしいかと。