慰謝料・養育費を求める既婚者の問題

このQ&Aのポイント
  • 既婚者の彼との不倫問題について、奥さんが離婚を言い出し、慰謝料・養育費の問題が浮上しました。
  • 彼の奥さんは過剰な嫉妬から日常的にケンカし、彼は精神的に参っていました。
  • 奥さんは盗聴器や録音機を使い、私たちの会話を盗み聞きしているようで、慰謝料や養育費を要求しています。私自身も慰謝料を支払う義務があるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

慰謝料・養育費について

これを読んで怒る方もいらっしゃるかもしれませんが教えて下さい。 私の彼は既婚者です。約半年前に奥さんが子供を連れて家を飛び出して 「離婚する」と奥さんから言ってきたそうです。 実際に私が見たわけではなく、彼の話しを聞いただけですが 結婚当初から二人はうまくいっておらず、奥さんの過剰な嫉妬が原因で 毎日ケンカしていたそうです。 例を挙げれば「会社の女性社員と話しをするな」「男友達とも付き合うな」 しまいには「いとこ(女性)と話しをするな」等、、、、 彼は精神的にかなり参っていたらしく、毎日無理やり残業をしてでも 家に帰るのを嫌がっていたそうです。 今も別居中で、奥さんは自宅に盗聴器か録音機をセットしているらしく 私と彼しかわからない内容の事までメールをしてきています。 もしかしたら探偵を使っているかもしれません。 近いうちに双方の両親も交えて話し合いをするとのことですが 奥さんは子供の名前を出し、「貰えるものは全てもらう」と言ってきています。 もちろん、慰謝料や養育費の事でしょうが「養育費として月8万円」を提示しているようです。 こちら側にも非はあるものの、今まで彼が受けた精神的苦痛は全てないものになってしまうのでしょうか? また私本人にも慰謝料を払う義務はあるのでしょうか?? 長い文になってしまいましたが、どなたかアドバイスをいただけないでしょうか。お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • walkingdic
回答No.1

>今まで彼が受けた精神的苦痛は全てないものになってしまうのでしょうか? 法律では不法行為に対して損害賠償請求が出来ます。(慰謝料と呼ばれるものは法律上は損害賠償金になります) ご質問内容では彼の配偶者が彼に対して不法行為を働いたということが見受けられませんので、法的に認められる請求根拠がありません。何かあれば別ですが。 >また私本人にも慰謝料を払う義務はあるのでしょうか?? もちろん不貞行為は法律上不法行為に該当しますので、彼の配偶者は彼や共同不法行為者であるご質問者に対して損害賠償請求することは出来ます。 あと養育費に関しては上記とは全く関係なく、これは民法で定められた親の未成熟な子供に対する扶養義務から支払わねばならないものですから、夫婦間の話も不貞の話も関係ありません。 基本的に不法行為に該当しない夫婦間のいざこざについては法律は関与しません。それについては当事者間で話し合って決めてもらうだけとなります。