外部記憶媒体が接続されると反応するウイルス?

このQ&Aのポイント
  • 新品のUSBフラッシュメモリを差し込んだPCでウイルス検知の表示が出た。
  • メーカからの回答によると、外部記憶媒体が接続されると反応するウイルスが存在する。
  • ウイルスがコピーされるのに検出できず、実行しようとした段階で発見することはあり得るのか。
回答を見る
  • ベストアンサー

外部記憶媒体が接続されると反応するウイルス?

お世話になります。 WinXP Pro と、NODというウイルス対策ソフトを使っています。 先日、あるメーカから新品のUSBフラッシュメモリをもらいました。 早速会社のPCに接続してみると、ワーム検知の表示がでました。 調べてみるとたいしたこと無いワームではあったのですが、 何よりも新品のUSBメモリで、初めて差したPCで検出したため、気になります。 そこでそのメーカに問い合わせたところ、 「外部記憶媒体が接続されると反応するウイルスが存在する」 と返答がきました。 ですので、そのウイルスを検知したPCでHD内を全部チェックしましたが、 ウイルスなどの感染報告はでてきませんでした。 ためしにウイルス対策を一切していない擬似Windows環境で試したところ、 このワームはそのUSBメモリを接続したときに 自動実行する設定になっていると、中のファイルが自動的に実行され、 システムフォルダなどにウイルスをばら撒く仕組みのようでした。 つまり今回の件は、会社のPCにUSBを接続し、 Windowsが自動実行で中のファイルを実行しようとしたから、 ウイルス対策ソフトが反応した、ということだと思うのですが、 メーカからの返答は上記の通りでした。 そこで、質問があります。 仮に会社のPCがウイルスに感染しているのだとした場合、 USB接続>ウイルスをUSBにコピー>自動実行 という動作があったことになりますが、 ウイルスがコピーされるのに検出できず、 実行しようとした段階で発見する、なんてことはあり得るのでしょうか。 私としては、ファイルをコピーすること自体が 一時記憶するためにメモリに書き込むということだと思うので、 その時点で検出されてもよさそうなものですが……。 ご回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.1

セキュリティソフトの設計次第ですね。 プログラムを実行する場合とファイルをコピーする場合では、 CPUに対する機械語の命令が異なります。セキュリティソフトが それらのどれをキックにしてスキャンをするかは、各メーカーが 決めていますので、単純なコピーではスキャンしないという判断も アリだと思います。 コピーするたびに判断していると、処理が相当重くなりますし、 ウイルスが悪さをする場合は、必ず何かのプログラムが「実行」 されているはずですので。

Wingard
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 やはり設計によるんですね……。 というわけで、このセキュリティソフトのメーカに問い合わせてみました。 今返答待ちですので、原因が分かったらその時に締めたいと思います。