• ベストアンサー

知人がいない土地に・・・

今度関西から関東に結婚して引っ越すのですが。関東には親戚友達知人が誰一人いないのです。大学も関西の方だったので関東は旅行に行ったことくらいしかなく不安です。主婦なので人との関わりがなく孤独になりそうで不安です。言葉も全然違いますし・・・。関東の人は冷たく感じてこれは偏見でしょうけど。同じような経験をされている方アドバイスお願いします。友達などを作るにはどうしたらいいでしょうか?勝手が分らないので時間をどうすごせばいいか分りません。彼も私が彼の仕事中独りぼっちになって寂しい思いをする事を気にしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sorama
回答No.6

no.5です。 社宅だと、必要以上に大変ですね。 騒音は、結構気になりますよね。 賃貸ならば、最悪引越しすれば、解決になりますけど、会社の方…となると… 挨拶は必ず笑顔。どんなに嫌いな人でも笑顔。そして、深入りしない。私は、機嫌悪いと顔に出ます。深入りし過ぎて嫌われます。 ストレス溜まったら、外で発散して下さい。 その位しか回答出来なくてスイマセン。

その他の回答 (6)

回答No.7

私も一年前、同じような不安を抱えて、引っ越しました。質問者様と同じ状況です。結婚して、全く知り合いのない所に、そして社宅に入りました。 私は実家になるべく回数を多く、長く帰りたかったので仕事に就いていません。しかし、一人でいたら、一人でいたなりに慣れました(笑)日中旦那さんが会社に行ったあと、ゴロゴロしてみたり、家事をしてみたり、散歩をしたり。社宅なので、ダンナさんの同期の方の奥さんとも仲良くなれました。 とりあえず、2人の生活に慣れることを頑張ってみたらいかかがでしょうか?案外知らない土地での新しい生活というのは見えないストレスがたまります。それを何とかしないうちに、新しいことばかりしようと思うのも疲れちゃうかもしれませんよ。私も新しい土地で、ちょっとずつ交友を広げようとしています。お互い頑張りましょうね^^

• sorama
回答No.5

どういう形態の住まいですか? アパートやマンションへの引越しと仮定します。 引越しの際、隣の方や上下の方へ挨拶してみると、近所の方がどういう方なのか把握出来ると思います。 専業主婦なのか学生なのか…とか。 もし、昼間家に居る同年代の方なら、買い物の時間を狙って、自分も買い物へ行くとかチャンスを狙ってみたりして。 それが難しいならば、習い事。後は、仕事を探すのはいかがでしょう?

jgiroekr
質問者

お礼

補足なのですが、社宅住まいになりそうなのでそれも不安なのです。今までマンションやアパート社宅などに住んだことがないので、騒音やトラブルも経験したことがないのです。よく大変だと耳にするし、社宅となると仕事上上司の奥さんとの付き合いも大変そうで不安です。

回答No.4

私も一年前に田舎(東北の方)から上京してきました。 知人は誰一人いません。いや、姉と子供と同居だったので姉くらいですね、知っている人なんて。 こっちに住むまでは、都会人は冷たいんだろうなー・・・と正直不安でした。 でも、住んでみるとそうでもないですよ! ベビーカー持ちながら階段上り下りしていると「手伝いましょうか?」と声をかけてもらったことが何度かありますし、道に迷っても教えてくれるし。 ただ、ずーっと家にこもっているのは精神的に辛いし、お友達が出来にくいので、何かのスクールに通ってみるとか、短時間のパートに出てみるとかしたら如何でしょう? 言葉の違いは難しいですよね。私も何が方言で、何が標準語なのかよくわからないです。未だに、会社の人に「何それ?」って言われたりしますし(笑) いろいろ不安なこともあるかと思いますが、“住めば都”です! 頑張ってください。

jgiroekr
質問者

お礼

パートやスクールが1番いいかもしれないですね。住めば都ですかぁ。楽しく暮らしていけるよう頑張ります。ありがとうございました。

• nourider
回答No.3

若いときは知らない土地にいくのはわくわくするものですが、自分の意志に反してそういうところに行くのは心細いですね。 生活に余裕があるのなら習い事とか、週三回4時間くらいのパートタイムとか、どうでしょう?東京の新興住宅街はともかく、下町などのお年寄りの会話など落語のようでとても新鮮だったのを覚えています。関西弁もよその人間にはきつく感じるように江戸っ子弁もよそ者にはきつく聞こえますので「冷たい」と誤解するひとが多いです、住めば都です。人間ですからどこへいっても同じようなものです。

• a19s10
回答No.2

金銭的に余裕があるのであれば、何か習い事などをやってみるのはいかがでしょうか?私の母は、もともと地元にいましたがあまり交友関係が広くなかったのですが、地元のママさんバレーに入って友人が増えた見たいですよ。何かご趣味があるなら、ネットやタウンページなどで検索して、お稽古場を探してみては??  あとはご主人の了解が得られるのなら、パートなどで働いてみる、というのはどうでしょうか?

• ripuchan
回答No.1

私は小さい頃から父の転勤で、知らない土地ばかり行ってましたが 就職でも知らない人ばかりの土地で新しく友達が出きる事を 楽しく思ってました。 でも質問者さんは主婦だから、人との接触が無いんですよね 主婦サークル等に入ってはいかがでしょうか? それか、まだお子さんがいらっしゃらないうちは 2時間くらいのパートに出てみるとか。わりとパートなどで 他の主婦の方とも仲良く友達になれると思いますよ

jgiroekr
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。サークルなどいいかもしれませんね。私も性格は明るい方だとは思うしあまり心配していないのですが、彼が以上に心配するので想像以上に関東は冷たい人が多いの??と不安になってしまいました。