• ベストアンサー

知人がいない土地に・・・

今度関西から関東に結婚して引っ越すのですが。関東には親戚友達知人が誰一人いないのです。大学も関西の方だったので関東は旅行に行ったことくらいしかなく不安です。主婦なので人との関わりがなく孤独になりそうで不安です。言葉も全然違いますし・・・。関東の人は冷たく感じてこれは偏見でしょうけど。同じような経験をされている方アドバイスお願いします。友達などを作るにはどうしたらいいでしょうか?勝手が分らないので時間をどうすごせばいいか分りません。彼も私が彼の仕事中独りぼっちになって寂しい思いをする事を気にしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sorama
  • ベストアンサー率5% (12/217)
回答No.6

no.5です。 社宅だと、必要以上に大変ですね。 騒音は、結構気になりますよね。 賃貸ならば、最悪引越しすれば、解決になりますけど、会社の方…となると… 挨拶は必ず笑顔。どんなに嫌いな人でも笑顔。そして、深入りしない。私は、機嫌悪いと顔に出ます。深入りし過ぎて嫌われます。 ストレス溜まったら、外で発散して下さい。 その位しか回答出来なくてスイマセン。

その他の回答 (6)

回答No.7

私も一年前、同じような不安を抱えて、引っ越しました。質問者様と同じ状況です。結婚して、全く知り合いのない所に、そして社宅に入りました。 私は実家になるべく回数を多く、長く帰りたかったので仕事に就いていません。しかし、一人でいたら、一人でいたなりに慣れました(笑)日中旦那さんが会社に行ったあと、ゴロゴロしてみたり、家事をしてみたり、散歩をしたり。社宅なので、ダンナさんの同期の方の奥さんとも仲良くなれました。 とりあえず、2人の生活に慣れることを頑張ってみたらいかかがでしょうか?案外知らない土地での新しい生活というのは見えないストレスがたまります。それを何とかしないうちに、新しいことばかりしようと思うのも疲れちゃうかもしれませんよ。私も新しい土地で、ちょっとずつ交友を広げようとしています。お互い頑張りましょうね^^

  • sorama
  • ベストアンサー率5% (12/217)
回答No.5

どういう形態の住まいですか? アパートやマンションへの引越しと仮定します。 引越しの際、隣の方や上下の方へ挨拶してみると、近所の方がどういう方なのか把握出来ると思います。 専業主婦なのか学生なのか…とか。 もし、昼間家に居る同年代の方なら、買い物の時間を狙って、自分も買い物へ行くとかチャンスを狙ってみたりして。 それが難しいならば、習い事。後は、仕事を探すのはいかがでしょう?

jgiroekr
質問者

お礼

補足なのですが、社宅住まいになりそうなのでそれも不安なのです。今までマンションやアパート社宅などに住んだことがないので、騒音やトラブルも経験したことがないのです。よく大変だと耳にするし、社宅となると仕事上上司の奥さんとの付き合いも大変そうで不安です。

回答No.4

私も一年前に田舎(東北の方)から上京してきました。 知人は誰一人いません。いや、姉と子供と同居だったので姉くらいですね、知っている人なんて。 こっちに住むまでは、都会人は冷たいんだろうなー・・・と正直不安でした。 でも、住んでみるとそうでもないですよ! ベビーカー持ちながら階段上り下りしていると「手伝いましょうか?」と声をかけてもらったことが何度かありますし、道に迷っても教えてくれるし。 ただ、ずーっと家にこもっているのは精神的に辛いし、お友達が出来にくいので、何かのスクールに通ってみるとか、短時間のパートに出てみるとかしたら如何でしょう? 言葉の違いは難しいですよね。私も何が方言で、何が標準語なのかよくわからないです。未だに、会社の人に「何それ?」って言われたりしますし(笑) いろいろ不安なこともあるかと思いますが、“住めば都”です! 頑張ってください。

jgiroekr
質問者

お礼

パートやスクールが1番いいかもしれないですね。住めば都ですかぁ。楽しく暮らしていけるよう頑張ります。ありがとうございました。

  • nourider
  • ベストアンサー率19% (396/2083)
回答No.3

若いときは知らない土地にいくのはわくわくするものですが、自分の意志に反してそういうところに行くのは心細いですね。 生活に余裕があるのなら習い事とか、週三回4時間くらいのパートタイムとか、どうでしょう?東京の新興住宅街はともかく、下町などのお年寄りの会話など落語のようでとても新鮮だったのを覚えています。関西弁もよその人間にはきつく感じるように江戸っ子弁もよそ者にはきつく聞こえますので「冷たい」と誤解するひとが多いです、住めば都です。人間ですからどこへいっても同じようなものです。

  • a19s10
  • ベストアンサー率32% (9/28)
回答No.2

金銭的に余裕があるのであれば、何か習い事などをやってみるのはいかがでしょうか?私の母は、もともと地元にいましたがあまり交友関係が広くなかったのですが、地元のママさんバレーに入って友人が増えた見たいですよ。何かご趣味があるなら、ネットやタウンページなどで検索して、お稽古場を探してみては??  あとはご主人の了解が得られるのなら、パートなどで働いてみる、というのはどうでしょうか?

  • ripuchan
  • ベストアンサー率27% (181/652)
回答No.1

私は小さい頃から父の転勤で、知らない土地ばかり行ってましたが 就職でも知らない人ばかりの土地で新しく友達が出きる事を 楽しく思ってました。 でも質問者さんは主婦だから、人との接触が無いんですよね 主婦サークル等に入ってはいかがでしょうか? それか、まだお子さんがいらっしゃらないうちは 2時間くらいのパートに出てみるとか。わりとパートなどで 他の主婦の方とも仲良く友達になれると思いますよ

jgiroekr
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。サークルなどいいかもしれませんね。私も性格は明るい方だとは思うしあまり心配していないのですが、彼が以上に心配するので想像以上に関東は冷たい人が多いの??と不安になってしまいました。

関連するQ&A

  • 友人や知人に恋人ができるのがつらい

    私は大学生ですが今まで恋人ができたことがありません。ずっとほしいと思っていたのですがうまくいかず現在は好きな人がいない・・と思います。でも私の近くにいる友人や知人に恋人がいたり、今はいなくてもすぐにできるんじゃないかとすぐに想像しては嫉妬というか、夜も眠れないくらい不安になってしまいます。正直自分の気持ちがわかりません。おそらく原因は、仲のよかった友人に恋人ができてから彼優先でそっけなくされて、せっかく友達になっても恋人ができたら二の次にされる、でも私も恋人はいない、一人ぼっちで寂しいなぁ、ずっと一人なのかなぁと思ってるんだと思います。夜眠れないせいか昼眠くてだるいです。どうすればいいですか?

  • 知人について・・・。私は心が狭いのでしょうか?

    色んな方のご意見をお聞きしたいので宜しくお願いします。 私の知人ですが・・・。 私は女性ですが、知人は男性です。 去年、知人と電話で色んな話をしていました。 その時に会話した内容が、すっごく私にとっては「えっ!人として間違ってるんちゃう!」と思った内容だったんです。 私も知人もアラサー同士。 知人が、中学生の時に友達だった人の事を話していました。 「そいつは、すっごい嘘つきで、家には外車が何台も置いてあるとか、とにかく嘘つきだった。そしたら友達は案の定、バイクの事故で死んだよ!」と言って笑っていたんです。 私には信じられない思いでした。 人が、友達が死んだのに何で笑えるのか? 私が思うに、推測ですが、嘘ばっかりついてた友達が嫌いだったんでしょう。 でも私は、その友達は何かきっと原因があったんだと思います。 嘘を付く。見栄を張る。 きっと寂しかったって言うのもあると思うんです。 寂しかったから人の気を引く為に嘘を付いたりとかってあると思うんです。 その友達の背景にある問題には何も目を向けずに大人になった今になっても、 ただの嘘つき呼ばわりして・・・ 私は許せない気持ちと、人間性を疑ってしまいました。 それきり私は知人とは連絡と断っています。 死んだよと笑った知人の神経が分かりません!!! 私は心が狭いのでしょうか? 聞き逃して、何事もなかったかのようにしてれば良かったのでしょうか? ご意見宜しくお願いします。

  • この場合の結婚式場はどこ?

    男性が関東出身で関東に親戚友達がいるのと 女性が関西出身で関西に親戚友達がいる場合 一般的に結婚式はどこでするものでしょうか 男性は関西勤務で男性女性とも現在関西在住です

  • 知人についての相談です

    最近よく顔を合わし、話をするようになった知人がいます。知人とは30年程前からの知り合いでしたが、その後20年以上顔を合わす事も、話をする事も全くありませんでした。しかし、ある事がきっかけで顔を合わすようになり、月に何度か話もするようになりました。 知人とは親の代からの知り合いで、かつては近所に住んでいた事もあり、元々顔見知りです。知人の親戚の子供が、私の友人の友人にあたる人で、昔一緒に遊んだりした時もありました。ですが、それらは全て30年程前の話です。 知人に対し特別な感情はありませんが、知人の親やその親戚とはかつて家族ぐるみの付き合いがあったため、複雑な思いがあります。 以前同じような状況で知り合い、親しくなった人がいたのですが、些細な事がきっかけでトラブルとなり、ほぼ絶縁状態になった人がいます。 そんなふうになってしまうと、後々実に厄介なので、今後知人とどのように付き合っていけばよいのかとても悩んでいます。とにかく付かず離れずで、あまり深入りせずを心掛けていますが、他にはどのような点に気を付ければよいと思いますか。 知人は、私以外にも知り合いが多いのでそれほど心配する必要はないと思いますが、どう思いますか。 人との付き合い方が分からなくなってきました。人と関わるとすごく疲れます。 何かアドバイスを頂ければ有難いです。宜しくお願いします。

  • 知人へのお礼

    知人へのお礼について質問します。今度私(20歳女子大生)、私の彼氏(26歳社会人)、彼氏の友達(26歳社会人)、その彼女(26歳社会人)の4人でダブルデートすることになりました。私と彼氏はそれぞれ関西に住んでいて、友達カップルは関東某所にアパートを借り同居しています。わたしは彼氏の友達には一度お会いしたことがある(彼氏とはとても仲良しでわたしにも親切にしてくれる気さくな方でした)のですが彼女にはわたしはおろか彼氏も会ったことがありません。そんな間柄です。 旅行も兼ねてるのでホテルで2泊しようと言っていたのですが、彼氏の友達が「うちに泊まったら?」とのこと。つまり友達カップルのお宅に2泊させてもらうことになりました。 この場合どんなお礼がいいでしょうか。ホテル代のことを考えると高価なお礼がいいかと思いますが逆に気を遣わせてしまったら逆効果ですしと悩んでいます。商品券とかがいいのかなぁと考えてますがどうでしょうか。またお世話になる際のマナーって何かありますか。はじめてのことで困ってますので回答いただけたらありがたいです。

  • 関東の男性と関西の女性は相性いいの?

    僕は関東に住んでいるのですが、結婚した友人を見ると関西出身の女性と結婚した友達が多いのです。 関東の寡黙な男性と、関西のおしゃべりな女性(偏見?)は相性が良いのかなぁ~などと思うのですが。 そこんとこ、どぉ~なの!

  • 初めての出向。関西から関東へ。孤独・・・

    私は26歳の会社員、女性です。 今月から関西から関東へ別会社へ出向しています。 今までとは全く違う業務。 3年間関西で働きました。 会社の不景気を打破するため、関東へ全く知らない業務へつくため 出向しています。 1年間付き合ってきた彼氏とも遠距離となり 知らない人ばかりの関東へ。 孤独すぎて辛すぎます。 職場では気軽に会話できる人もおらず、 関東へ一人来ました。 関西では、やっとリーダーの仕事につき、 自分の立ち居地、立場を築き上げてきました。 さあ、これからってときに、会社の意向で関東へ。 しかも今までの業務とぜんぜんちがう仕事。 開発者から営業へ、といったくらいぜんぜんちがう仕事です。 職場でも私生活でも孤独な日々。 毎日、家に帰ると泣いています。 どうやったら、どうしたらこの孤独に慣れるのでしょう? 辛いです。 もともと関西で就職活動し、関西で働ける、ということを条件に 大手もけって、今の会社に就職することを決めました。 でも今になって4年目になって、まさかの関東出向。 出向者の方、どうやって孤独をうめていますか? 本当に辛いです。 毎日、話す人もいません。 誰か・・・アドバイスください。 鬱病になりそうです。

  • 関東から関西にこられた方へ

    こんにちは。 私は関西の主婦です。 私は以前から疑問に思っていることがあります。 些細なことかもしれませんが、よろしくお願いします。 就職したばかりの頃ですが、東京出身の大先輩OLの人がよく「私は関東人だから、何でもはっきり言ってしまうのよ。だから、京都に引っ越してきてからきついってよくいわれるの。」と言ってました。 横浜出身の母親の影響を大きく受けて育った友達も、いつも言い方がきついと人に言われることを気にしています。 他にも関東出身の人が、きついので敵が多いといわれている人がいました。 私は、もともと関西人っぽくない性格なので(父が九州、母が関東)関東人がきついと思ってませんし、気になりません。どちらかというと私も「きつい」のかもしれません。 関東から関西に引越ししてこられた方、どうですか? 「きっつ~。」とか「つめたいな~。」とか「はっきり言い過ぎやで。」とか言われますか? 言われてどう思いますか?

  • 知人にお金を貸しています

    現在、知人にお金を貸して毎月23日に分割返済するとゆう借用書もあり、今日初めての返済日の予定でしたが、返済の見込みがありません。 関西に住んでましたが、今は関東のほうでバイトをしながら生活しているようですが、決まった家もなく、安いホテル生活をしているようです。 電話をしても拒否られてるし、メールをしても返事がありません。 法的にどういった手段がいいのかアドバイスお願いします。

  • 教員試験について

    都道府県によって試験がありますが、その土地になんの関わりがないと受かりにくいのでしょうか? (例えば東京に住んでた人が何の関わりの無い関西で受験するとか) 友人が 『関西の人が関東に就職するというのはよくあることだけど、逆はあまりないから不自然。実家や大学が関西って訳でもないし受かる可能性低い。京都とかだと特に土地柄が問われそう。今からでも関西の大学に移ったほうが有利かな?』 と心配しています。 今高校の教員採用がとても厳しいとは言っても、私は試験は平等で“関わり”なんて関係ないと思うのですが、実際はどうなのでしょうか? よろしくお願いします!