• ベストアンサー

友人の本心を知ってしまった

私はクラスに親しい友人が一人だけいます。 その人は無口で自分からは滅多に喋ろうとしません。 実は私も口下手なのですが、それではいけないと思い積極的に 自分から話しかけていました。話題作りのため相手が興味を持って いる事について知識を得たり、わざと道化を演じたりしました。 そうすれば会話がかなりはずむ事が分かり、毎日それを繰り返して いる内に相手とも打ち解けました。特に、本当は「正しい内容」を 知っていながらも、あえて「勘違いしていたフリ」を装ったり、 「あきらかに常識とはズレた行動・発言」をすると大笑いしてくれ ます。そのため会話をする機会があれば、ずっとそればかりやって いたんです。しかし先日、とある切欠でその友人の本心を 知ってしまいました…。確かに友人は私の事を「面白がって」 います。ですがけしていい意味ではなく、「軽蔑した」上での笑い だったんです。「全てにおいて馬鹿な奴。だから付き合わない方が よかった」…そう認識されていたらしいです。私の事を嫌っても いない様ですが、そんな風に考えていたのであれば、いっそのこと 全部ぶちまけてくれた方が楽かもしれません。おそらく友人は、自分 の本心に私が気づいた事を知っていると思います。今の時点では 真相を聞きたくても、怖くて言い出せません。確かにやりすぎた!と いう気持ちはあります。私側に原因があるのも明らかです。 けれど、よかれと思ってやった事なのでショックは大きいです。 本当に自分勝手な意見ですが…。私はこれから友人とどの様に接して いけばよいのでしょうか?支離滅裂な文章で申し訳ありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hino-tori
  • ベストアンサー率32% (8/25)
回答No.5

何の問題もありません。要は貴方の受け止め方次第ですよ。多分貴方は自分が演じていたキャラを自分の都合の良い解釈で受け止めてほしかっただけじゃないでしょうか?つまり「面白がられる、馬鹿な感じ」と解釈されたのが貴方にとって都合が悪かった。違いますか? ただ貴方が友人と近づきたいからいろいろ話を合わせたり、友人の気分が良くなるように、演じてきたという事実は全て悪かったとは思えません。実際誰だって多少はそういう部分を持っているし、逆にそんな要素を一切持たず主体性が強すぎるばかりでは、自分から友達を作る事はできないと思います。私の経験からすると、貴方の言う「馬鹿っぽくて面白がられる」人間というのは、確かに「物を知らない、天然っぽい」というレッテルを貼られてはいても、決して嫌われてはいなかったと思います。むしろ愛されるキャラだったような感じがします。(私の環境での話です。) 貴方だけが深刻になりすぎてはいないでしょうか? 気になるんなら普通に聞いてみてもいいと思いますよ。「○○ちゃんたまに私の事馬鹿って思ってない?」って。多分貴方と関係ができているなら「思ってるよ。」って言うはずです。

ataryna086
質問者

お礼

冷静なアドバイス有難う御座います。まさに図星です。 自分ではそんなつもりはありませんでしたが…いつのまにか そう願っていたんですね。私の場合、普通よりもやりすぎて いましたね。相手には聞いてみました。直接。答えは「NO」 でした。関係ができてないって事ですね。。。多分…。

その他の回答 (4)

noname#94733
noname#94733
回答No.4

その友人と仲良くするために、自分から積極的に打ち解けようとされていたんですね。 女の子は、相手が自分を面白がらせてくれないか、楽しい話題で盛り上げてもらうのを受身で待つ人もいます。だから個人的には頑張っている方だと、応援したい気持ちです。 でも友達は、インターネットじゃないんだから、友達を楽しませるためのご奉仕のように、自分だけが頑張って無理することは無いのではないでしょうか。頑張っているのにそんな風に思われるんじゃ、報われなくて疲れるだけです。下手するとご機嫌をとっていると思われてしまい、 それが軽視の原因になってしまいかねません。(特に女性はそういうところがあります) でも、常に軽蔑したり、すべてにおいて馬鹿なヤツ、とまでは思うでしょうか。そこまで思うなら、友人でいないと思います。 質問者さんも、無理して仲良くしてくる女の子がいたら、「そんなに無理しなくても・・・」と、きっと思うのではないでしょうか。 でも、友人にはまた「偽った態度でしか自分に接してくれない、もっと自然体でいいのに」という気持ちはあるかもしれません。 お互いが一緒にいると、特別なことをしなくても、気持ちが明るくなったり、自然と笑顔になったり、どうでもいいことで、自然に2人が お互い大笑いできたり、会えただけで嬉しいとか信頼できるなど、そういう気持ちをもってお付き合いでき、質問者さんも楽になれたら良いなと思います。 これからは、もっと質問者さんらしさで接してみて下さい。 盛り上がらなくてもいいから、 友人が楽しいから、じゃなくて、自分が楽しいから一緒にいて話す、 ぐらいの気持ちでいいと思います。 それと、「言いたいことは、遠慮なく言って」と、その子にも友人を続けるための協力をしてもらうのです。

ataryna086
質問者

お礼

アドバイス有難う御座います。 私は本当にやり過ぎていました。ずっと自嘲しています。 私自身、周囲にあわせようとした時は苦しくてしょうがなかったです。 おそらくご機嫌とり、と思われているかもしれません。 だから根本的なことを改めます。どこまで出来るかわかりませんが…。

  • s-f-y
  • ベストアンサー率33% (19/57)
回答No.3

自分に原因がある、と思うことは良いことだとおもいますよ。 そこから今までの失敗を変えていくことができますからね。 良いことだと思ってやったことが実は良くなっかた、ということは結構よくあることだと思います。 あなたが気落ちするのも無理はありません。 その友人と少し距離を置くのもいいし またはそれとなく本心を確かめてみるという手もあると思います。 意外と向こうも友達が欲しいと思っているかもしれません。  いい関係にもっていくことも可能だと思いますよ。

ataryna086
質問者

お礼

アドバイスありがとう御座います。私が愚かでした。 これじゃあ人の事は言えません。本心は確かめてみます。 私も変われるよう努力したいと思います。

  • eienn
  • ベストアンサー率16% (77/462)
回答No.2

あなたが馬鹿なのは事実でしょう。 だって話し相手が欲しいからって自分を偽ったり、仮面を被ったり、キャラを創ったりするのは、愚かじゃないですか。 だから軽蔑されて当たり前だし、なにもおかしくないです。 軽蔑されたくないなら、自分がこれからどうすればよいかなんてわかるでしょう? 友人とどう接するかか問題ではないのですよ。 そこですら間違ってます。

ataryna086
質問者

お礼

厳しいお言葉を有難う御座います。 一行目を読んだときは、正直グサリときました。 ですがいい薬になりました。 そうですね。私が間違っていました。根本的な事から。 本当に軽蔑されてもしょうがないですね。

  • takeao6
  • ベストアンサー率17% (35/203)
回答No.1

そんなに心配しなくてもだいじょうぶ!今まで通りでいいんですよ。もし今までやり過ぎたと思ったらこれからは控えめにすればいいだけです。あなたが遠慮して遠のいてしまうと彼女も寂しがりますよ!

ataryna086
質問者

お礼

元気が出るお言葉を有難う御座います。 自分をもう一度よく見つめなおしてみます。

関連するQ&A

  • 彼女の本心がわかりません・・・

    29歳男性です。高校時代からの知り合いで、同い年の好きな女性がいますが、彼女の本心が掴めません。今後どの様な行動をとればよいかお知恵をお借りしたく。 彼女とはこれまで大学や職場も自分と違う場所だった為、たまにメールやチャットする(主に自分からメッセージを送り、それに彼女が答える形)程度でした。直接会うのは同窓会など年1~2回程度。自分は「かわいいし性格もいいし彼女にしてみたいな。でも彼氏は当然いるんだろうな。」と淡く想う感じでした。そのように想っている期間が4年程度。その間自分には他に本気で好きな彼女ができ、その彼女と別れたりというイベントがあり、最終的に彼女がいない現在に至ります。 今年4月、自分の転職に伴いその彼女と職場が近くなりました。以前から飲みに行こうと話をしていたので、自分から誘う形で食事に誘いました。その時点で、彼女がいないという状況も手伝って「昔からの友人」ではなく「女性」として誘っていました。逆に相手は当初自分を「友人」として見ていたように思います。その日は自分から「またどっか二人で行こうよ」と次回のデートを意識させる言動をし、相手は多少戸惑いを見せながら最終的には「そだね、また行こうね」と言ってくれました。そこから何かと理由を作っては二人で会うようになりました。彼女から積極的に誘ったり連絡してくる事はほとんど無く、ほぼ全て自分からの誘いです。特に誘いを拒否される事は無く計6-7回は一緒に遊びました。 話を聞く限り彼氏もいないし、誘いには快く乗ってくれるので、関係を進展させたい思いもあり、ある日食事を済ませた後に手を繋ごうと試みました。(自分としてはその流れで付き合いたい旨を伝えようと思っていました)しかしその途端彼女が拒否反応を示し、落ち着かない様子になりました。2軒目のバーで再度手を重ねようとしたのですが、またもやんわりと拒否。告白モードの会話に持っていこうとしても、そういう会話をはぐらかそうとする感じが見て取れました。その日は告白も諦め、二人とも言葉少なく帰宅。自分は本気で好きだし、相手もさすがにもう「友人」としては見ていないだろうと考えていただけに、その反応がショックでした。 それから彼女には会ってません。彼女からは今まで通り連絡してくる事はないし、一体自分の事をどう思っているのかと疑心暗鬼になり、連絡を躊躇しています。もしかして自分は彼女にとって「友人」でしかないのでしょうか?それなのに男と何度もデートするもの?本心がわかりません。特に女性の方からご意見頂きたいのですが、脈はまだあると思いますか?こういう行動を取る女性というのは何を考えているものなのでしょう?また、相手から連絡してくることが滅多にないというのも僕を疑心暗鬼にさせる要因です。でも誘えば大抵OKをくれる・・・こういうタイプの女性は初めてなので、本当に何を考えているのかわからないのです。 彼女にはいずれはっきりとYes-Noを問うつもりですが、YES!の成功率を高める為に出来うることをしたいと思っています。 断片的な情報になりますが、彼女はこの年になるまで"結婚"できていないことを意識している様子。自分は結婚や婚活の話題に対しては「その内いい人はきっと見つかるよ~」程度の答えを返しています。 似たような経験を持つ男性の方。同じような行動を取ったことのある女性の方。またその他なんでもアドバイス頂ければ助かります。

  • 会話が続きません

    29歳男性です。会話が続きません。すごく無口というわけではなく、 性格や趣味が合う友人とは話をするし、冗談も言い合うのですが、どうしてか、会話が続かなくなってしまいます。私はお笑いが好きで、たまにおかしな事を言って人を笑わせたりします(レベルが高いか低いかはおいといて)。そういうのが好きなのですが、でも、基本的な会話が続きません。それが悩みです。 それで、私の性格はといいますと、自分で言うのもあれですが、真面目で几帳面です。なので、相手の言った事にたいして、自分の本心(本音)でしか返せないことがよくあります。しかし最近は、それではダメだと感じています。 自分に興味の無い話だったり、程度が低いなーと思ってしまう話のとき、そう感じてしまう事に対して、でもそれは今の自分がそう感じているだけで、人それぞれだし、相手も悪くはないし、そのことで相手をよくない風に思うのは、結局自分が損だ、ってことも分かっているんです。 それで私は、黙ってしまいます。何も言わなくなってしまいます。でも、そうすると相手は、無口な人と判断して、楽しくないのかな、とか相手に意味の無い気を使わせてしまいます。場の雰囲気も壊してしまいます。 どうすれば、普通の会話が続けられるようになるでしょうか?

  • 彼の言葉の本心が知りたいです

    彼の言葉の本心が知りたいです。 私24歳彼20歳(社会人)です。 現在付き合って8ヶ月です。 彼は私の事好き今まで一番好き結婚したいと言います。 でも何故彼から発する言葉は違和感があり本心からに思えないように聞こえてしまいます。 先日友人に相談した所、原因はこれじゃないかとアドバイスをくれました。 ・行動と言葉に矛盾点がある 好きとは言うけどヤキモチは妬かないし、 連絡もその割にしてこない。 私が痺れを切らして別れを告げそうになった時に慌てて連絡が来て行動で示したと言う。 ・優柔不断、意見が定まらない。 以前男友達と遊ぶのは有りか?と聞いたところ 1度は了承したもののやっぱり嫌だなぁとか 私にどうしたいのと意見が2・3変わってた ・自分主体で意見がない。 正反対の意見でも私が強く言うと分かったとすぐ言う。 ・知人友人といる時に私が電話を掛けても出ない。 長話は求めてないが電話に出てごめん友達といるからと言うくらいは本当に好きな相手にはすると思うし事前に友達と遊んでると言わないのもおかしい。 以上のことが友人は違和感だと言われました。 けれど、彼氏の本心までは難しいと結論でした 男の人が好きな人に対して出る行動は人それぞれだし一概には言えないと。 また、彼氏の年が若すぎる為自分の年の感覚とは違うので想像しにくいと。 友人が私に対して思う事は 私が好きを全面に出しすぎているのでそれを少し抑える。 予定を聞かれても確認すると言ってすぐ返さない。 彼氏に対して全肯定して本心を引き出すでした けれど強気に出る所は出て都合のいい女にならない。 私は彼の事が本当に好きで彼にもっと好きになって欲しいです。 友人のアドバイス以外に彼への意見があればお願いします。

  • 本心を見抜かれたらどう思うのか

    閲覧ありがとうございます。 あなたならどう思いますか? 例えば一緒に遊びに行きたくない相手がいるとします。 その相手から誘われたとします。 適当に理由をつけて断っていたら本当は行きたくないんだろ?と言われたら あなたならどうしますか? 私なら潔く認めて断りますが、この場合って本心ばれるのが嫌で違うと発言し謝り別の日に約束を取り付ける なんて事があり得るんですかね? 奇妙な質問になったかと思いますが、最近これに似たような出来事にあったため、質問いたしました。

  • 相手に本心を伝えられません

    大学生の男なんですが、相手に本心を伝えられないことが多く、悩んでいます。 「嫌だ」と言えなかったり、リクエストや悩みを伝えられなかったりします。 気になる異性に素直な気持ちを言えなかったりもします。 最近自分が新しいパソコンを買ったりしたのですが、 それを知った友人が「貸して」と言うようになりました。 貸しても良いときは普通に貸しますが、明確な理由は無いけれど自分で使いたいから貸したくないと思うときもあります。 ですが、「何となく貸したくない」という想いを伝えられないのです。 結局友人に貸してしまうのですが、友人に利用されてるんじゃないか?という考えが頭をよぎったり、そういう風に考える自分が嫌になったりしてしまいます。 自分が忙しくて仕事を引き受けられない場合でも、 人から何か頼まれた時に、「忙しいから」という理由で断れず、逆に自分の仕事の一部を引き受けてもらいたいというリクエストを伝えられないです。 結局、以前より仕事が増えてしまうのですが、 自分で増やした仕事だから今更他の人に仕事の一部を引き受けてもらうのも申し訳なく思うので、自分で全てこなすようにします。(本当はキツいのですが...) 人の悩みの相談は聞くようにしていますが、 自分の悩みはほとんど相談出来ません。 人が僕に悩みを相談しているときは、ちょっと重い空気になる時でも相談に乗れるのですが、 自分の番になると、そのような思い空気にしてしまうのでは?と思うと申し訳なくなってしまい、言い出せないことがほとんどです。 気になる異性が新しい服を着ていても、気づいてはいるのにそれを相手に言えなかったり。 僕から言われて相手はどう思うんだろうという考えが頭によぎってしまい、相手に褒め言葉を出せない時がとても多いです。 むしろ、嫌われるのでは?と思ってしまい、尻込みしてしまいます。 こういう感じで、自分のことで相手に迷惑がかかったり、嫌な顔をしたりするのが耐えられないので、本当の気持ちを伝えられないことが多いです。 人と接する中で少しずつ我慢してしまって、時々誰とも会いたくなかったり、何もやる気が起きなくなってしまうこともあります。 どうしたら、相手に本心を伝えられるようになるんでしょうか? 教えていただけると嬉しいです。

  • 口下手で悩んでいます。

    口下手で悩んでいます。 いつも友達と会話してるとき相手に合わせてるし、相槌ばかりうってるし、会話弾ませられないしとても情けないです。だから友人と会話してる時は沈黙も多いです。おかげで友人と深く関われません。 複数で居るときは、喋れなくなり、自分が居ても居なくても変わらないんじゃないかってくらいです。 ホント自分ってなんなんすかね。 どうしたら良いでしょうか?

  • 自分の利益のために自分本心を隠す

    本気でキレたことが無い。 少なくとも高校を卒業してからは。 恋人との関係や友人関係などで自分がキレそうになったり怒りそうになると、心の中で思いっきり叫びます。心の中で罵詈雑言を吐き続けます。 そうするとなぜかとても冷静になれるのです。 そこまではいいと思うのですが、その場で冷静になると次は客観的な自分になって”どうしたら自分にとって最大限の利益か”ということで頭がいっぱいになります。 過去に喧嘩(手はあげません)や口論で怒鳴ったり大声を上げたことは勿論あります。しかし、怒鳴ったり大声を上げたりしたそれらもほとんど全てが演技でした。キレたふりをしたほうがいいと思ったときはキレた演技をするし、悔しがっている表情や反骨精神のようなモノを相手が求めていると判断したときは演技として悔しがったり反骨精神があるかのような態度をとります。 また、謝った方が得だと思ったときは演技として直ぐに謝ります。 ただし、自分の本心はそこに全くありません。自分は悪いと思って謝っているのではなく、そうすることによって相手の怒りも収まるし、何か自分が思った通りの展開に運べたことが、逆に自分が相手を操縦したかのような心境になれるのです。 そのことを先日お酒が相当入ったこともありつい口にしてしまいました。 そしたら、友人や恋人から相当軽蔑したような口調で注意されました。(お前の気持ちはどこにあるのか?それは相手をただ騙しているだけではないか、と) 今までこのような態度で人と接してきたことはそんなに批判されるようなことなのでしょうか? もしくは、そんなに変わったことなのでしょうか? このような態度をとっていたという本心をもしも友人や恋人から聞かされるとそんなに腹が立ちますか? なかなか親近には聞けないので他人として客観的に意見を下さい。

  • 無口な人とふたりになったら…

    友人で無口な人とふたりきりになると、 どうしても私だけがしゃべっているように感じます。 相手が話さないので、こちらが話しかけ、 質問するのですが、相手はそれに、 「はい」「いいえ」「好き」「そうだね」とか 単語や一言で短く答えるだけで、 それ以上話題が膨らんでいかないのです。 会話のキャッチボールができる友人とならば、 私が質問すると、それについて単語でなく、 自分の事を詳細に述べてくれますし、 また、私に「あなたはどう?」などと聞いてきたりして 話が発展していきます。 ★今度、無口な友人と一緒にいる機会があるのですが、 どうすれば相手に自発的に話してもらえるでしょうか? ★★こちらが何を質問し、どういう話題をふれば、 普通に会話を楽しむ事ができますか。 これまでだと、だいたい、 相手から発信の会話はなく、私ばかりが質問する流れで、 とてもしんどい思いをしました。 自分の事を話しても、それについてへえ~って聞くだけで、 コメントもないですしね…。 私が黙ると、相手も黙ったままなのです。 ずーっと。相手から話そうという気配なしです。 沈黙に耐えられず、結局、私から話すという感じで…。 相手は、私に質問をしてこないし、 また、こちらが質問するまで、自分のことを話してきません。 相手ばかりしゃべってくるというのもしんどいですが、 相手が無口で、自分から会話に入ってこないのもしんどいです。 こちらにできる事はなんでしょうか?

  • 無口で大人しい感じの男性に質問です

    彼氏は無口、口下手、受け身なタイプです。 でも暗いという感じではありません。 一緒にいて嬉しいのですが、あんまり会話がありません。 前は私がネタを見つけたり、話をふったり頑張っていました。 一度話しかけると続きますが、最近私が疲れてきました。 こういうタイプの人って、恋人と居ても、静かに過ごすのが好きなんでしょうか? それとも、自分は無口で口下手なので、相手(彼女)の方から積極的に話しかけて欲しいのでしょうか? 似たようなタイプの男性の方、是非よろしくお願いします。

  • 忙しい男性の本心は?

    過去の質問を参考にお願いします。 ご相談させていただいた彼と、お付き合いする事が出来ました。 付き合って4カ月目の、ともに30代です。 彼はテレビ制作会社で働いていて、ともて多忙です 月に3回会えればいい方で、付き合ってから昼からのデートは1回も出来ていません。 付き合う前には、何度か昼からお出かけする機会がありました。 年末に向け、特に忙しそうで、年内は会えないかもと言われてしまい しょうがないと思いましたが この前「こんな俺と別れた方がいいんじゃない?」と言われてしまい それが、ずっと気になっています。 もしかして、彼は付き合うのが面倒になって別れたいと思っているのではないかと 自分でも、あまのじゃくな性格と言っているし 会話の端々で、私の気持ちを試すようなことを言ってきます 「ご飯行きたいな」と言えば「会いたいの?」などと。 忙しくて、あまり会えないのは申し訳ないと思ってると言われ 彼は彼なりに、自分の仕事の事で不安に思ってるのかと思いましたが なかなか本心を話してくれないので、実際はどう思っているのでしょうか? あたしは、この先ずっと一緒にいたいと思ってるから安心して仕事して欲しいです 会えない分、メールは毎日したいって言ったら 仕事中でも気にしないで、送って良いからと言ってくれ 電話も出れるときは出るから、もっとどーんと構えて良いよと言われました。 でも、忙しい時に毎日連絡くるのは邪魔かなと考えてしまいます。 こちらから連絡するのをやめて、冷めて来たって思われるのも嫌です 友人には相手に気を使いすぎてると言われますが、 わたしも本当は会いたいって言いたいです。 でも、疲れた声で電話してる彼に、そんなこと言えません。 もっと、楽に付き合っていくには、どうしたら良いでしょうか?