無口な人と会話する方法

このQ&Aのポイント
  • 無口な人と会話する際のポイントや工夫についてまとめました。
  • 無口な友人と対話するための心構えやコミュニケーションの取り方について解説します。
  • 無口な人と会話を楽しむためのアイデアやアプローチについてお伝えします。
回答を見る
  • ベストアンサー

無口な人とふたりになったら…

友人で無口な人とふたりきりになると、 どうしても私だけがしゃべっているように感じます。 相手が話さないので、こちらが話しかけ、 質問するのですが、相手はそれに、 「はい」「いいえ」「好き」「そうだね」とか 単語や一言で短く答えるだけで、 それ以上話題が膨らんでいかないのです。 会話のキャッチボールができる友人とならば、 私が質問すると、それについて単語でなく、 自分の事を詳細に述べてくれますし、 また、私に「あなたはどう?」などと聞いてきたりして 話が発展していきます。 ★今度、無口な友人と一緒にいる機会があるのですが、 どうすれば相手に自発的に話してもらえるでしょうか? ★★こちらが何を質問し、どういう話題をふれば、 普通に会話を楽しむ事ができますか。 これまでだと、だいたい、 相手から発信の会話はなく、私ばかりが質問する流れで、 とてもしんどい思いをしました。 自分の事を話しても、それについてへえ~って聞くだけで、 コメントもないですしね…。 私が黙ると、相手も黙ったままなのです。 ずーっと。相手から話そうという気配なしです。 沈黙に耐えられず、結局、私から話すという感じで…。 相手は、私に質問をしてこないし、 また、こちらが質問するまで、自分のことを話してきません。 相手ばかりしゃべってくるというのもしんどいですが、 相手が無口で、自分から会話に入ってこないのもしんどいです。 こちらにできる事はなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

無口な人はほんとに困りますね。 私も、何とか話を引き出そうと気を使っても、うまくいかず結局こちらばかり話してしまうこともあります。「会話はキャッチボール」といきたいところですが・・・。 しかし、人によっては、別に会話なんて必要ないじゃん、話をしたって時間とエネルギーの無駄じゃん、それに別に話すこともないし・・・と思っている人も多いことは確かのようですね。 あなたのお友達は、別にあなたのことを嫌がっているわけじゃないんでしょう? 話さなくても一緒にいるだけでもいいんでしょ? それなら、「話さなきゃ!」と強迫観念にとらわれず、色々な方法を一緒に考えてみましょう。 1)自然に会話が始まるのを待つ。ここは根比べですね。相手もそれで居心地が悪くなったら何か話し出すでしょう。対等な関係なら、あなたが一方的に気を使う必要はないのでは? 2)あなたが困っていることなど、本当に聞きたいことを聞く。:相手は、「沈黙が金」であり、不用意な、「おしゃべり」は時間の無駄などという考えを持っているのかもしれませんね。又、プライベートなことはあまり話題にしたくない人かも。ですから、単なるどうでもよい(?)ことの「おしゃべり」ではなく、真に実のある、切迫性のある質問を投げかけてみたら?特に相手の専門分野に関することなどで、あなたが知りたいことなど・・・。 3)あえて仕事など実務的な話をする。:上記と同じ理由で、仕事の話をしてみたら? 4)YES/NOで答える質問ではなく、いくつかの選択肢の中からどれかを選ばせる質問を投げかけ、その理由も聞いてみたら? 5)相手の興味のある話題とか、得手なことを聞き出せないか? 6)会話ではなく、一緒に音楽を聴くとか、ゲームをするとか、映画を見るとか、出来ませんか? できれば、後で感想を聞いてみるとかもよいのでは? その場合、話題は「相手のこと」ではなく、音楽とか、ゲームとか、映画など外部の事物になりますね。 ひょっとして、相手は、自分のことを聞かれるのがあまり好きでないのかも。 相手から聞き出す方法を学ぶ本には、 阿川佐和子『聞く力』(文春新書)などがありますが、あなたも、相槌を打つとか、相手の答えを受けて発展させるとか、色々工夫が必要でしょうね。

midnight-9
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 具体的に書いてくださり、助かりました。 なるほど…、1~6まで、さまざまなアプローチの仕方が あるのですね。そうですね、友人関係は対等なのだから、 私だけが気をつかう必要もないですね。 実務的な内容にしてみるとか、悩み相談してみるとか、 「会話」に こだわらずに別の目的で会うのも手ですね。 色々考えて下さり、参考になりました。 ありがとうございます。 本の紹介もありがとう。参考にします。

その他の回答 (2)

回答No.2

沈黙、静寂を楽しむ。 まぁそれは、無理ですよね。 無口な人と二人っきりになると、本当にあの空間は苦痛に なりますよね。 そんな時は、仕方がないので、こちらが一方的に話すしかないかと 思います。 しかし、人間は、好きなことや興味を持っていることになれば、喋りた がるものです。 まずは、その友達をリサーチしてみるのも良いかと思います。 友達の好きなこと、趣味を探ってみて、その話題にふれ、彼女の反応を 伺うのも彼女を喋らせるきっかけになります。 しんどいですが、友達を喋らせれば、友達との親密度、信頼を深めさ、お互いの 距離が縮まりますから、前向きにとらえて、なんとか頑張ってみてください。

midnight-9
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんです、無口な人とふたりになって、 相手も話す努力をしてくれると良いのですが、 そうでなく、こちらにまかせっきりですと、沈黙が苦痛に なります。 なるほど、無口な友人の興味のある事をリサーチして それを話題にすればよいのですね。 やみくもに質問していくよりも、良いですね。 参考にします、ありがとうございます。

回答No.1

十人十色という言葉を知ってますか? 人間は、皆違います。 あなたのように話の上手な人もいれば、話すのが苦手(キャッチボールが出来ない)な人もいます。 そういった人に無理強いをしても、相手が恐縮してしまい、余計話さなくなるだけだと思います。 いいじゃありませんか、別に相手が積極的に話をしてこなくても、あなたの話を聞いてくれているのですよ。 それに対して、どう反応を示せば良いかわからないだけです。 頭の中では、あなたのことを理解してくれてますよ。 しんどい等と思わず、その方に対してもっともっと話をしてあげてください。 きっといつか自分から話す気になってくれると思います。

midnight-9
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ひとそれぞれと言われてしまえば、それでおしまいなので…。 どう解決すれば良いか、を考えたかったんです。 相手に強引に話させるというよりは、 私が、どのように相手にアプローチすれば、 相手は心の扉を開いてくれるかな、と言った事を 聞きたかったのです。

関連するQ&A

  • 2人きりだと、無口になる男の子。

    こんばんは。私は高2です。 今日、好きな人と一緒に帰りました。 その人が私をどう思っているかは分かりませんが 高1から仲良しで、2年目の付き合いです。 彼は面白くて、みんなの輪の中心にいるタイプ。 凄く楽しい人なんです。 でも今日一緒に帰って、凄く無口でした。 以前に電話がかかってきたときも、ほとんどが沈黙。 “用はないけれど話したかったから電話した” らしいけれど、用件どころかハナシすらなくって。 私はかけてきてくれた事が嬉しかったけれど ひたすら続く沈黙を破るのがちょっぴり苦でした。 相手は話す気配もないし、あたし任せで。 今日の帰り道は、ヒドかったです。 私が何かを言っても、相槌とかちょっとした返事で終了。 何も聞いてこないし、私が発言しても話は発展しません。 仲良しで大切な人だったはずなのに この人とは合わないのだろうか・・・と不安になりました。 “緊張”とか、そういうものとは違う感じです。 私は、いろいろ話が聞きたいし、聞いて欲しいし 会話をしたいんです。嫌なのでしょうか。。 この人の心理は一体なんなのでしょう?? 私はどう接すればいいですか?

  • 無口で悩んでいます

    幼い頃から無口で対人関係が苦手でしたが、社会人になって人間関係が重要になってくるとこのままではまずいと思いはじめました。 女性と話しても何一つ面白い話もできないし、何かギクシャクしてしまいます。同僚とも話題がなく沈黙が続いて相手が嫌がっているのがわかります。 私の場合、多分話題に乏しいことと、気が利かなかったり、頭の回転が鈍いのが原因のような気がしています。 そこで、質問として、おしゃべりとまではいかなくてもせめて普通に会話ができるようになるにはどんな努力をしたらいいでしょうか? お願いします。

  • 無口な人の会話

     僕は元々無口で、人の話を聞いている方が好きなタイプです。 でも、これだと相手が沈黙がきつくてしんどくなってはいけないと思い、一生懸命話そうとする努力をして来ました。  ですが、中々上手く話せません。どうしたら良いでしょうか。  特に、無口な人からの批判が強いです。無口な人同士の食事で沈黙が続いてきついから、気を遣って話したのに、余計な事を話しているととられたり、しょうもない話を しているととられたりして、きついです。   しかも、これまでの努力を知らない無口な人からは「あなた話す方だよ」と言われて、こちらが気を遣って頑張って話しているということに気付いてもらえず、ただ批判されるだけです。  元々、何を話していいか分からないし、話は上手い方ではないと思います。 割と批判的な環境において、元々不器用で無口な自分は、どうやってコミュニケーションをとっていったらいいでしょうか。

  • 彼氏が無口過ぎて困ってます

    彼が無口なのは性格なんで仕方ないんですが、私が話題をふらない限りはずっと沈黙が続きます。 いつまでも私の話題も続かないし、気に食わない話題だと文句言われます。リアクションも薄いです。 だったら、そっちから話を振ってよって気になりますが、こうゆう人と上手くやってくにはどうしたらいいでしょうか? 私は一緒にご飯食べたり、一緒に何かしてる間くらい、おしゃべりしたいと思うんですが、私が違ってるんでしょうか? 一緒にお酒を飲みに行っても、私の話が尽きると沈黙なので、お互い黙々と食べたり、携帯いじったりで、違和感を感じます。。 沈黙もたまにならいいですし、気心知れてる仲なので、沈黙が怖いわけあではないんですが、会話が無いのも嫌です。 別れる気はないので、どうか対処法あったら教えて下さい。

  • ホントに無口、口数少ない女性とのデート

    私は31歳 彼女は28歳 付き合ってはいません。 無口、口数少ない女性と2回ほどデート、食事に行きました。 こちらが話題を振ってやっとおしゃべりしてくれる程おとなしいとと言うか、口数少ないというか、 無口と言うか、自分も女性に余り慣れていませんが、会話が弾みません。 俺が話題を振らないと 30分くらい沈黙が続いてもおかしくないくらいな状況です。  ちなみにメールも余りしない彼女です。 嫌われてるのでしょうか? どうしたら? アドバイスお願いします。

  • 無口な性格で悩んでます

    昔、無口であることを異常に指摘され、 その時から無口である事を異常に意識し始めました。 それ以来、沈黙恐怖症みたいな感じです。 相手が黙っているときは自分が何か話さなくちゃ と思うのですが、自分から話を振るのが苦手 なので気まずい空気になり苦痛でしょうがないです。 自分から話しかけようとしても いつも相手の反応を気にしてしまいます。 反応が素っ気なかったりすると次喋ることに 躊躇してしまいます。だから反応してくれるような会話を 頭の中で考えるようになり、ものすごく意識して 喋るようになってしまいました。 私は今後どうあるべきでしょうか。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 無口な彼とお話しするには…。

    私の好きな方の事で質問です。 (因みに、2人共中3です。 彼と私は、両想いなのですが彼は、両想いという事を知りません。笑) 彼は、社交的で礼儀正しくて、一見天真爛漫の元気な方に見えます。 ですが、私と彼が2人っきりになった時、全然会話が続きません泣 最初は、照れてるのかな?と思いましたけど、顔色を伺ってみても照れている様子はありませんでした泣 私のお友達とも、お友達が話題をふって彼が答える。みたいな状況らしいです。 「◯◯、本当に無口だよねー」 と私に言ってきました。笑 (彼と出会いたての時もお友達にそう言われたのですが、全然無口とは思いませんでした!! 最初に述べた様に思ってました。 ですが、最近になって分かってきました泣) そして、今日彼に 「◯◯くんって無口なの?」 と聞くと、 「うーん、聞かれたら答えるよ。会話が盛り上がってればのるし…」 と言われました。 … 私だけが知恵を絞って話題をふっているのに彼は答えるだけ… そして、同じ質問を返してくれたら続くのに、彼が答えておしまい。みたいな感じです。いつも… 私は、彼とお話しがしたいです。 彼も、私と一緒にいる時間は嫌ではない様です。 どうしたら、会話が弾みますか? 彼とだけなんです。弾まないの。他の男の子友達とは弾むのに。。 そして、彼の心理も知りたいです! 回答、宜しくお願い致します(*^^*) ((長文、お付き合い下さりまして、ありがとうございましたっ><!!

  • 会話中に無口な友人

    会話中に一方的にこちらに会話を委ねる 友人が私の周りには何人かいます。 私が話しかけなければ沈黙が続くばかりで 向こうから話題をふってくることは 少ないです。こちらから話し掛けても 会話がすぐに途切れてしまうことがたびたび。 それでも向こうは楽しいようで、次々と 会おうという誘いをかけてきます。 私としては沈黙が苦手なので、そういう状態 だと一緒にいても疲れてしまって・・・。 自分の会話能力がないのかと自信が なくなったりもしますが、それ以外の 友達とは自然といいテンポで会話ができるし。 人間的には好きなのですが、会話という 部分で困ってしまいます。お茶してる時 などは特に・・・。 そのような温度差がある友人とは どのようにうまくつきあっていけば よいでしょうか。

  • 無口からの脱却

    現在大学生です。 私は昔からとても無口です。口下手で何を話せばいいのか分からない、というのもありますが、何かを話すという思考自体が欠落しているような気もします。こんな性格なので、アルバイトやサークルなどで一緒にいる人達からはつまらない人間だと思われていると思います。 しかし、このままでは良くない、無口を改善して好かれる人間になりたいと思いました。実はこう思い立つのは何度目かなのですが、毎回上手くいかず途中で諦めてしまいました。そこで、今回はゆっくりとステップを踏んで口下手を克服しようと、まずは話題を振ることを意識しています。 ところが、私の話し方が悪いのか振り方が良くないのか、話題を出してもあまり会話が盛り上がりません。例えば、相手の好きな漫画について話題を振っても2、3回応酬が続いただけで終わってしまいます。何とか膨らまそうとしても頭が回らず、話が止まってしまうことが多いです。相手の人が気を遣ってくれて話を繋げてくれるのですが、非常に申し訳ない気持ちになります。会話のたびに緊張するせいか、家に消えると頭痛がします。 こんな私ですが、自分から話題を提供し、面白い話はできなくても雑談くらいはこなせるようになりたいです。どのような話題の種類、振り方なら会話が弾むのでしょうか。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • 二人きりの会話について…どうかアドバイスをお願いします。

    いつもお世話になっております。 20歳の学生です。 私は、基本的に話をする事は嫌いではありません。性格も明るく、人見知りもしない方だと思います。 ただ、友人と二人で会話をしている時にできる沈黙(間)を苦痛に感じてしまう為、友人と二人というシチュエーションが苦手です。(付き合いの長い友人など、沈黙が平気な場合もあります。) 3人~大人数でワイワイする事が好きで、その間沈黙があったとしても、苦痛に感じる事はありません。 友人と二人で会話をしている時の沈黙は耐えられず、沈黙になったらどうしよう…と不安に思ってしまいます。 そうなった時に、特に話題も無いのに無理に話そうとして、余裕が無くぎこちなくなったり…とても疲れてしまいます。 特に、毎日顔を合わせるような友人とは話題に困ります。 友人から「一緒に帰ろう」や「二人で遊ぼう」と言われた際に、何を話そうか考えてしまう為、二人で過ごす時間を考えると、あまり気が進みません。 これらの事によって、友人と深い仲になれない(またはとても長い時間が掛かる)、微妙に距離を取ってしまい、上辺だけのような関係になってしまうのだと思います。 本当なら、いつも友人と二人で他愛のない話で笑い合ったり、お互いの家に泊まりに行ったりしたいです。 周りの友人達が、とても羨ましいです… 私自身が考えられる要因として、会話の沈黙が耐え難い事、話題が少ない・見つからない事だと考えます。 また、話好き・話が出来る人は友人も多い(周りの友人がそうです)ので、そのようになりたい!という意識もあります… 皆様は、普段どのような事を話題に会話していますか? また、話題が無いという場合、どのように対処していますか? こんな私は、どのようにしたら改善していけるのでしょうか…? 大変長い文章を最後までご覧頂き、ありがとうございます。 どうか、アドバイスをお願い致します。 ※こちらで似ている質問の回答を拝見し、「沈黙になっても良い」というように意識を変えるようにしています。 また、友人の話をよく聞き、そこから広げられるように心掛けています。