無口な人と会話する方法

このQ&Aのポイント
  • 無口な人と会話する際のポイントや工夫についてまとめました。
  • 無口な友人と対話するための心構えやコミュニケーションの取り方について解説します。
  • 無口な人と会話を楽しむためのアイデアやアプローチについてお伝えします。
回答を見る
  • ベストアンサー

無口な人とふたりになったら…

友人で無口な人とふたりきりになると、 どうしても私だけがしゃべっているように感じます。 相手が話さないので、こちらが話しかけ、 質問するのですが、相手はそれに、 「はい」「いいえ」「好き」「そうだね」とか 単語や一言で短く答えるだけで、 それ以上話題が膨らんでいかないのです。 会話のキャッチボールができる友人とならば、 私が質問すると、それについて単語でなく、 自分の事を詳細に述べてくれますし、 また、私に「あなたはどう?」などと聞いてきたりして 話が発展していきます。 ★今度、無口な友人と一緒にいる機会があるのですが、 どうすれば相手に自発的に話してもらえるでしょうか? ★★こちらが何を質問し、どういう話題をふれば、 普通に会話を楽しむ事ができますか。 これまでだと、だいたい、 相手から発信の会話はなく、私ばかりが質問する流れで、 とてもしんどい思いをしました。 自分の事を話しても、それについてへえ~って聞くだけで、 コメントもないですしね…。 私が黙ると、相手も黙ったままなのです。 ずーっと。相手から話そうという気配なしです。 沈黙に耐えられず、結局、私から話すという感じで…。 相手は、私に質問をしてこないし、 また、こちらが質問するまで、自分のことを話してきません。 相手ばかりしゃべってくるというのもしんどいですが、 相手が無口で、自分から会話に入ってこないのもしんどいです。 こちらにできる事はなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

無口な人はほんとに困りますね。 私も、何とか話を引き出そうと気を使っても、うまくいかず結局こちらばかり話してしまうこともあります。「会話はキャッチボール」といきたいところですが・・・。 しかし、人によっては、別に会話なんて必要ないじゃん、話をしたって時間とエネルギーの無駄じゃん、それに別に話すこともないし・・・と思っている人も多いことは確かのようですね。 あなたのお友達は、別にあなたのことを嫌がっているわけじゃないんでしょう? 話さなくても一緒にいるだけでもいいんでしょ? それなら、「話さなきゃ!」と強迫観念にとらわれず、色々な方法を一緒に考えてみましょう。 1)自然に会話が始まるのを待つ。ここは根比べですね。相手もそれで居心地が悪くなったら何か話し出すでしょう。対等な関係なら、あなたが一方的に気を使う必要はないのでは? 2)あなたが困っていることなど、本当に聞きたいことを聞く。:相手は、「沈黙が金」であり、不用意な、「おしゃべり」は時間の無駄などという考えを持っているのかもしれませんね。又、プライベートなことはあまり話題にしたくない人かも。ですから、単なるどうでもよい(?)ことの「おしゃべり」ではなく、真に実のある、切迫性のある質問を投げかけてみたら?特に相手の専門分野に関することなどで、あなたが知りたいことなど・・・。 3)あえて仕事など実務的な話をする。:上記と同じ理由で、仕事の話をしてみたら? 4)YES/NOで答える質問ではなく、いくつかの選択肢の中からどれかを選ばせる質問を投げかけ、その理由も聞いてみたら? 5)相手の興味のある話題とか、得手なことを聞き出せないか? 6)会話ではなく、一緒に音楽を聴くとか、ゲームをするとか、映画を見るとか、出来ませんか? できれば、後で感想を聞いてみるとかもよいのでは? その場合、話題は「相手のこと」ではなく、音楽とか、ゲームとか、映画など外部の事物になりますね。 ひょっとして、相手は、自分のことを聞かれるのがあまり好きでないのかも。 相手から聞き出す方法を学ぶ本には、 阿川佐和子『聞く力』(文春新書)などがありますが、あなたも、相槌を打つとか、相手の答えを受けて発展させるとか、色々工夫が必要でしょうね。

midnight-9
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 具体的に書いてくださり、助かりました。 なるほど…、1~6まで、さまざまなアプローチの仕方が あるのですね。そうですね、友人関係は対等なのだから、 私だけが気をつかう必要もないですね。 実務的な内容にしてみるとか、悩み相談してみるとか、 「会話」に こだわらずに別の目的で会うのも手ですね。 色々考えて下さり、参考になりました。 ありがとうございます。 本の紹介もありがとう。参考にします。

その他の回答 (2)

回答No.2

沈黙、静寂を楽しむ。 まぁそれは、無理ですよね。 無口な人と二人っきりになると、本当にあの空間は苦痛に なりますよね。 そんな時は、仕方がないので、こちらが一方的に話すしかないかと 思います。 しかし、人間は、好きなことや興味を持っていることになれば、喋りた がるものです。 まずは、その友達をリサーチしてみるのも良いかと思います。 友達の好きなこと、趣味を探ってみて、その話題にふれ、彼女の反応を 伺うのも彼女を喋らせるきっかけになります。 しんどいですが、友達を喋らせれば、友達との親密度、信頼を深めさ、お互いの 距離が縮まりますから、前向きにとらえて、なんとか頑張ってみてください。

midnight-9
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんです、無口な人とふたりになって、 相手も話す努力をしてくれると良いのですが、 そうでなく、こちらにまかせっきりですと、沈黙が苦痛に なります。 なるほど、無口な友人の興味のある事をリサーチして それを話題にすればよいのですね。 やみくもに質問していくよりも、良いですね。 参考にします、ありがとうございます。

回答No.1

十人十色という言葉を知ってますか? 人間は、皆違います。 あなたのように話の上手な人もいれば、話すのが苦手(キャッチボールが出来ない)な人もいます。 そういった人に無理強いをしても、相手が恐縮してしまい、余計話さなくなるだけだと思います。 いいじゃありませんか、別に相手が積極的に話をしてこなくても、あなたの話を聞いてくれているのですよ。 それに対して、どう反応を示せば良いかわからないだけです。 頭の中では、あなたのことを理解してくれてますよ。 しんどい等と思わず、その方に対してもっともっと話をしてあげてください。 きっといつか自分から話す気になってくれると思います。

midnight-9
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ひとそれぞれと言われてしまえば、それでおしまいなので…。 どう解決すれば良いか、を考えたかったんです。 相手に強引に話させるというよりは、 私が、どのように相手にアプローチすれば、 相手は心の扉を開いてくれるかな、と言った事を 聞きたかったのです。