会社は1人がやめても傾いたりしないと言うのは妄言?

このQ&Aのポイント
  • 会社のためやる気のある青年が無能な上司のため報復人事を食らうのを恐れて会社をさった。
  • 部長は会社は1人がやめても傾いたりしないみたいなことを言った。
  • 技術者が中国や韓国に流出してsony sharp等軒並み大目玉を食ってるんじゃないんですか?
回答を見る
  • ベストアンサー

会社は1人がやめても傾いたりしないと言うのは妄言?

とおもいませんか?かならずそのツケはやってくる。もちろん会社にいて派閥や 仕事以外の人間関係で問題を起こす人は論外ですが。 例えば会社のためやる気のある青年が無能な上司のため報復人事を食らう のを恐れて会社をさった。-->実際に私の父の会社であった話です。 でその時部長は会社は1人がやめても傾いたりしないみたいなことをいったそうです。 確かにそこ1~2年はないかもしれませんが長期で見れば損に思えるのです。 だから技術者が中国や韓国に流出してsony sharp等軒並み大目玉を食ってるんじゃないんですか? 間違ってますか?やはり人が一人辞めるくらい会社にとってはそんなに大したことじゃないんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pluto1991
  • ベストアンサー率30% (1989/6588)
回答No.8

「一人の人間の力」 というのが会社の運命を左右する。 というのは、確かにあると思います。 そういう人は会社の 「キーパーソン」 ですね。 KEY MAN が活躍することで会社はがらりと変わります。 でも、がらりと変えられない人もいる。 組み立てラインのたった一人の工員さんとか、売上の上がらないダメ営業マンとか、 確かに入れ替えが簡単です。 どちらもアリじゃないですか?

その他の回答 (7)

noname#164631
noname#164631
回答No.7

一人退職したくらいで経営が傾くような会社ならね・・・ そういう妄想で自己満足したい気持ちも分かりますが、 実際そんなキーパーソンはそうそう居ません。 会社なんて、年がら年中誰かしら解雇しては雇ってはーの繰り返しです。 短期で観てもそんな感じで、長期で見れば辞めた奴のことを記憶に留めておける人なんて珍しいでしょう。 特に近年は非正規雇用なんて時流では、毎月ころころ出入りするのでもう覚えるのすら不要な時代です。

Paltaro
質問者

お礼

やっぱりそういうのはファンタジーなわけですね。

  • syouryou
  • ベストアンサー率14% (7/48)
回答No.6

こんばんは 「会社は1人がやめても傾いたりしない」というのは、貴殿が考えられているように 事実ではないでしょう。長期的に見れば損になるかもしれませんし、そうでないかも しれません。先の事などわかりません。 結果として、損だったという事はありえますね。 しかしながら、会社は生き物で、日々様々な事象がおきています。 そういった点から考えると、人が一人辞めるくらい会社にとってそんなに大したこと ではないでしょう。 人が一人辞めるとその会社が倒産する事態であれば、経営者はその人を辞めさせない でしょう。辞める事が可能ということは、会社にとってそんなに大したことではない ということですね。 会社にとって必要な人間は、必ずしも有能な人間や成績が良い人間ではないという事 (その逆も可)がわかっていれば、おのずと理解出来るかと思います。

Paltaro
質問者

お礼

よくわからなーいです。ただ何か深そうですね。 >会社にとって必要な人間は、必ずしも有能な人間や成績が良い人間ではないという事

  • ka28mi
  • ベストアンサー率41% (969/2314)
回答No.5

40過ぎの会社員です。 >1人が辞めても傾いたりしない それは当然です。 だって、誰でも、いつかは辞めるのですから。 一人が辞めたからといって傾くようなら、誰も辞めなくても、倒産寸前ということです。 ただし、辞める理由が質問者さまの仰るケースのように会社の状況に問題がある場合、これは「一人」では済みませんよね。 放置していると、有能な人材に次々と辞められてしまいかねません。 悪いうわさが広まれば、取引相手も手を引きはじめますし、優秀な人材を採用することもできません。 そうすると会社が倒産してしまいます。 会社を人間、社員一人一人を1日に置き換えると、おわかりになるかと思います。 1日勉強しなかったから、学校の成績が落ちるかといえば、そんなことはないですよね。 1回まともな食事をしなかったからと言って、栄養失調になったり、病気になったりするかといえば、そんなこともない。 けれど、勉強をしない日がしょっちゅうだったら成績は落ちるでしょうし、まともな食事をしない日々が続けば体を壊します。 同じことです。 「一人」だけなら辞めてもたいしたことはないけれど、たくさんの人が辞めれば成り立ちません。 もっとも、技術者の中国や韓国への人材流出は、どちらかといえば報酬や待遇によります。これは、質問者さまの仰るケースとは、かなり違います。 現在の日本の企業の多くは、成果主義が主流ですが、技術や研究には「遊び」の部分も必要な面があります。余裕がない状態で、報酬もたいしたことがないと、どうしても他に転職してしまう訳です。 余談ですが、「大目玉を食う」は「叱られる」という意味ですので、質問者さまの趣旨がどこにあったかは分かりませんが、少し違うのではないかな、と思います。

  • yytt56
  • ベストアンサー率25% (106/413)
回答No.4

傾くかどうかは会社の規模や人材によると思いますが、少なくとも社員のモチベーションを上げることのできない上司、会社はいい会社ではないし、伸びてはいかないと思います。

noname#188107
noname#188107
回答No.3

>間違ってますか? はい。間違ってます。規模によります。 株式会社と有限会社の信用の違いで考えるとよくわかりますが、 中小零細商店などは会社の権限能力実績が経営者一人の 肩にかかっていることが多いんですね。 だから、トップの高齢化や健康問題が直接企業の信用に 関係してくるわけです。 で、そういうところだと長年勤めた会社の 番頭格あたりが実際の業務を切り盛りしていることもあり、 そういう人が辞めた途端に会社が傾いたなんて話は いくらでもあります。 逆にそこそこ大きな会社になってくると、 組織で仕事をするようになりますから、 1人が抜けようが去ろうが、多少の影響はあるにしても 致命的なリスクにはなりがたいですし、 単にやる気のある将来のある若者程度であれば、 企業における影響はないに等しいと言えるでしょう。 そりゃあ研究者で青色発光ダイオードを発見した クラスの人であればそれもまた真なりといえるわけですが、 それこそレアケースともいえるわけです。 大企業を退職した人の中には、自分の実力を過信して、 実は会社の看板で仕事をしていたという人がたくさんいます。 小さな会社に転職したら、口だけ達者で何もできない人と いうわけです。職安なんかはそういうことを口を酸っぱくして 再就職に際して注意を与えるわけですが、 やはり現実に遭遇しないとわからないみたいです。 長年の実績や役職のあった人でもそうですからね。 もちろん、そういう人ばかりではないし、 多かれ少なかれ影響の出る人というのは存在します。 が、大目玉を食うほどの影響でないことは確かです。

Paltaro
質問者

お礼

>大企業を退職した人の中には、自分の実力を過信して、 実は会社の看板で仕事をしていたという人がたくさんいます。 これは想像に難くないですね。実際口だけでいざ自分で行動を起こせない人や周りからの支援で 成り立っていることを忘れがちですよね。 でもどうでしょう。私の父も一般で大企業といわれるところで働いてますがやはりちょっとやめた位どうってことなく別にそのツケが回ってくるなんてこともないんですかね。 会社の看板で仕事をしているだけの人は最も会社にとって不要で、かえってやめてもらって会社側として よいなんてケースもたくさんあるのでしょうね。

回答No.2

 真理  その一人が社長であっても、利益をあげている会社ならすぐに人が補充され運営が継続される。

  • Gletscher
  • ベストアンサー率23% (1525/6504)
回答No.1

会社の規模と職種によるのじゃないですか? 従業員1万人や10万人の会社では誰であろうが一人や10人辞めたくらいでは屁とも思わないですね。 代わりはいくらでもいます。 従業員3人の会社なら大慌てでしょう。

関連するQ&A

  • 【切実な悩み】会社の派閥争い。

    【切実な悩み】会社の派閥争い。 創業者一族の無能長男 VS 出来る上司のトップ(退職後の嘱託扱い雇用) 退職後の嘱託扱い雇用だけど、この人がいなくなると会社の事業は確実に成り立たなくなる。 長男の方は経営能力がなくプライドだけは一流。産まれたときから次期社長の座は決まっており、一度も他社で働いた経験がなく、父親から用意された事業をことごとく失敗させ解散させている。 どちら側に着けば良いでしょうか? 仕事が出来る上司のトップはもう高齢で死んでいなくなると、多分、目障りな存在だった仕事が出来る上司のトップの派閥連中は解雇される。 かといって、無能の長男に着いていってもこっちは事業ごと解散することになるであろう。 どちらに着いても死の道しかありませんがどちら側の派閥に入りますか? 派閥に入らないと、社内の人間にハメられて死にます。 社外の会社にハメられて死ぬのではなく、社内の人間が仕事にトラップを仕掛けてきます。 どうしましょう? 転職という道は難しいと思います。 この業界が狭いので転職しても悪い噂を流して仕事が着かないように出来る会社なので潰されます。 転職なら他業種かどこか遠い地に移住しないと消されます。

  • 会社の先輩が私の一人旅行についてきたいと

    会社の先輩が私の一人旅行についてきたいと 近々休みをとって、京都9日間の1人旅をします。 最近いろいろあってすごく疲れたのと、1人になって気持ちを整理したくて予約しました。とても楽しみにしていました。 が、会社の先輩に話したら(「1人になりたいので楽しみ」も含めて)、「えー私も一緒にいく!」と突然ノリノリになり、張り切って同じ旅を予約しようとしています。 先輩には何の恨みもないし、そこそこ性格も合う方ですが、そういう問題ではなく、、、、 1)1人になりたいから出る旅なのに。 2)そもそも私はプライベートで会社の人とつるみたくない性格です。 3)同じ仕事をしている者が同時に休むのはマズイです。それは先輩にも言いましたが、「大丈夫大丈夫!」で終わりました。 私達は派遣社員なので、上司は「気にせず自由に休んでください」と、表面上は言うと思います。 4)私はもうお金を払い込んでおり、今からやめるとキャンセル料がかかります 絶対にとめたいです。でもご本人が完全にやる気満々なので、直でいうことはもはやできない雰囲気です。 先輩とは余りにも業務が近いので、わだかまりなく断りたいです。「私は一緒に行きたかったんですけどね~、こに状況じゃ仕方ないですね~」という言い訳が欲しいです。 本当に嫌です。もう泣きたい。助けてください。

  • 一人が寂しい

    一人が寂しくて、もう生きているのが嫌です。 会社と家との往復で、何も楽しみも無く、新しい友達もできず 毎日同じことをして、風のように時間が過ぎていきます。 20代ですが、すぐに30歳になってしまいそうな気がします。 毎日さみしくて仕方ありません。 本も大嫌いなので、読むのが嫌です。 一人で行動するのが寂しくて、休日はちょっとしたお出かけもできません。 もう、本当に何も楽しみが無いのです。 最近、自分のことを好きになってくれたっぽい人と メールのやり取りをしていますが、 彼のことを好きになれないようなので もうやめようかと思っています。でも、ずるずる続けてしまっています・・・ 家事も必要最低限しかしません。部屋が散らかっていても誰にも怒られないし、やる気が出ません。 このままずっと、こんな死んだような生活が繰り返されるのかと思うと・・・怖いです。 助けてください!

  • 会社って?

    私はこの4月に人事異動があり、親会社に出向になりました。親会社はいわゆる一流企業と言われている会社で、東大や慶応や早稲田などのエリートの方ばかり。私は三流大学でこれと言って資格ももっておらず、やる気もある方ではないですし、人に媚びないし、そんな私がなぜか出向することになってしまいました。業務は今まで親会社の社員を引き継ぐことになったのですが、親会社の社員の人にとっては、子会社の人間を呼ぶなんて!と不愉快に思ってるみたいで、すごくきつく当たられています。私も行きたかったわけじゃないのに、当たられてもな~なんて思う毎日です。他に新入社員の方もいるわけですし、働きたいという人もたくさんいるはず。この会社に入るのは難関と言われているのに、私はなぜここで働いているのだろうと不思議な感覚です。私が出向になったのは人件費が安いからの理由につきますが、いい大学に行って難関をくぐり抜け頑張って会社に入る意味ってあるのでしょうか?会社って何なの?皆さんはどう思いますか?

  • 安倍さんでは小泉さんのようにはならない!?

     先ほど、安倍新内閣の閣僚がTVに映っていました。 顔ぶれを見て気になったのは ・総裁選で汗をかいた人に報いる論功人事だったこと ・派閥や参議院の影響にはとらわれず、自分流の組閣をするといっていたが、派閥均衡だったこと。 ・サプライズ人事が全くなかったこと。  でした。小泉さんのように、変人でもなく、話が分かり、年齢も若い安倍さんが小泉さんと同じように人事ができるのか?期待してたのですが、結果的に『出来なかった』と私は見ています。  顔ぶれが発表になる前から、朝の新聞紙上で○○さんが官房長官、○○さんは財務相が濃厚など、何故、下馬評に名前が出るのでしょうか?  安倍さんは一人で考えると言っておりましたが、新聞に書いていた名前と結果が殆ど同じです。  どこから、そんな人事情報が新聞、マスコミに流れるのでしょうか?安倍氏側近が意図的にリークするのでしょうか?  周囲に配慮し、敵を作りたくないという意図を感じ、清新さが感じられませんでした。  小泉さん流に、好き勝手にやって欲しかったのですが、恩を売られた人たちに義理立てた人事だと思いました。  昔の小泉内閣以前に戻ったような感じがして、派閥が息を吹き返し、安倍さんは自民党議員にナメられてはいないでしょうか?

  • 派遣で一人で悩んでいます

    自分は高校を卒業して、なにも目標がなく大学や専門学校にもいきませんでした。親がもう歳で、自分は仕事をするしかないかなとおもっていました。とりあえずバイトを始めたんですがアメリカにいきたいという目標ができ、お金を貯めるため地元を離れて派遣社員という形で本土の方にきました、最初の頃はやる気があって頑張って仕事にもなれてきついとはおもわないくらいになりました。自分は喋る方なのですが、同じ部署に派遣の人がいなくて、喋る人もいません。いつも一人で今入って1ヶ月たったんですが、とてもたえきれません。友達も隣の県ににいるのですがたまにしかあえません。いまとてもやる気がなくて会社の人にも迷惑がかかりそうです。とうしたらいいでしょうか。一人になって改めて親の大事さを知りやっぱり親のちかくで親をささえながら、所得はひくいですが、仕事をしてお金をためたほうがいいでしょうか、

  • 会社の命令で一人の従業員を解雇することとなりました

    僕は、経営企画室で働いており、人員不足により経営企画室件、人事担当の辞表が先々週でて、まかされることとなりました。(なんせ、ベンチャー企業なので・・・) 人事に関して全くの無知なのに、先週早速一人の従業員を解雇するよう命令が下されました。 人事に全く無知なためアドバイスを頂きたいと思っています。 解雇に値する人員は、勤続2年半で専門職です。 僕にとって全くの解雇に値する正当な理由が見つからず、代表の意見としては「生意気」「口答えがきにくわない」という理由です。 該当の解雇に値する人は、確かに生意気な点もあり、口答えも感情論で責めるタイプで、あえて言うなら勤務体制に関して少し問題があるようです。(遅刻癖があり、月に1回程度の当日欠勤と1、2回の遅刻) これについてこれまで厳重注意などの書面を交わしていなかったようで、口頭でも注意していなかったようです。 しかし、業務には何も問題や会社側の損失もなく、むしろその部署では良く気が利いて周りからの信頼も厚いそうです。 先週人事を任されたばかりで、この該当者に正当な理由も見つからず、どう解雇宣告していいのかわかりません。(何故僕が人事も担当になったかもわかりませんが・・・) この週末、一人の人材を解雇するという心苦しいことで、本当に色々調べたのですが、どうやら代表の気に障る発言に対して怒っていて、気に食わないから首にしろ、といった感じでしかうけとれません。 ただ、僕がその命令がでた限り、どのようにしたら自分の業務を遂行できるか、本当に悩んでいます。 該当者の落ち度は、「口答えが多い」「生意気」「月に1回程度の欠勤と、2回位の遅刻」のみです。 これからあら捜しをしないといけません。。 ただ、これだけでは解雇に値する正当な理由に思わなく、厳重注意をして(勤怠の部分)書面で交わし、という経過がないので即解雇というのは難しいのでは?と思った次第です。 社長は今月内に自主希望退職に持っていく処理をするように、と言われています・・・。 人事担当がこんなに心苦しいことかと、クビにする側も大変だと、僕自身も本当にこまっています。 どのようにしたらいいでしょうか? 解雇は正当な理由 ●会社に大きな損害を与えた ●会社に大きな損失を与えた ●勤怠に関して、再三の注意をしても改善されなかった その他、でないと解雇はできないですよね? どなたかアドバイスお願いします。 できれば、解雇に値する人員はその部署では問題なく仕事しているようですので、抜けがあるときっと困るだろうとも考えています。

  • 会社説明会の行動について

    就活生です。会社説明会にいき社員との座談会がありました。一人の職員に人事がつき一緒に話してくれるというかたちだったのですが、各一人づつ質問できるように時間があったのですが、私が最後になり、人事が前の人の質問に答えて終わったと思い人事もこっちをチラとみたので(次はあなたの番だよみたいな)質問しようと思い「はい」と言ったのですが自分の手が上がる前に言ったためか、人事が「はい」と私にオウム返しするように終わり間がありました。私が話を切り上げたようなかたちになり焦り咄嗟に私が聞いた質問でもないのにお礼をいい、ヤバイ!と思いながらもそのあとに「質問よろしいでしょうか??」と聞いたのですが、正直、終わったなと思いました。 人事がいるということで、いろんなことを気にしてしまいがちです。ちょっとの事でもう採用もしてくれないだろうなとか思ってしまいます。

  • 退職する理由について

    職場でショックなことがあって会社に行けなくなり、もう復帰するつもりはありません。精神的に不安定になり、家庭の事情を理由に休んで言います。仕事は好きだったけど、一人のせいで嘔吐・動悸がとまらないほど会社が怖くなりました。人事部長に辞意を伝えましたが、考え直して、といわれてます。早くあそこから消えたいんです。一生思い出したくないんです。何も知らない、人事部長にもすべて話せばわかってもらえると思うけど、報復も怖いし、そっと穏便に消えたいんです。私が我慢してすむのであれば、これから一生私にかかわってこないようにすべてなくしたいんです。職場と家も近いし、穏便に済ませたいんです。こわくて外にも出れないし、、、。生活もあるし、はやく転職したいです。どうしたらいいですか?たすけてください・・・

  • 派遣会社の落ち度?

    ある企業(以下、A社とします)への派遣社員の募集があったので、まず派遣会社に面接に行き、その結果、派遣会社から「A社での面接をします」と言われたので、A社へ面接に行きました。 同じ派遣会社からは私ともう一人面接予定だったのですが、もう一人の人が面接当日にドタキャンしたとのことでした。 A社の担当者は、もう一人がドタキャンしたことを知るなり顔色が曇り、私は予定通り面接をしたのですが、担当者は終始浮かない顔でした。先方の意に沿うようなことを言っても曖昧な返事だったり・・・。 そして、面接後、派遣会社から結果が来たのですが、不採用とのことでした。 不採用ということ自体は、まあ仕方ないかと思ったのですが、派遣会社の人事の方が何度も「申し訳ありませんでした。」、「お力になれず、申し訳ありません。」と仰っていたので、これはもしや、私自身の問題ではなく、派遣会社の落ち度だったのか?と思ったのです。 それで、特に派遣会社の人事の方、派遣社員を雇っている企業の人事の方にお聞きしたいのですが、派遣会社の落ち度で不採用になることもあるのでしょうか? また、同じような経験をされた方の回答もお願いします。

専門家に質問してみよう