• ベストアンサー
  • 困ってます

【切実な悩み】会社の派閥争い。

【切実な悩み】会社の派閥争い。 創業者一族の無能長男 VS 出来る上司のトップ(退職後の嘱託扱い雇用) 退職後の嘱託扱い雇用だけど、この人がいなくなると会社の事業は確実に成り立たなくなる。 長男の方は経営能力がなくプライドだけは一流。産まれたときから次期社長の座は決まっており、一度も他社で働いた経験がなく、父親から用意された事業をことごとく失敗させ解散させている。 どちら側に着けば良いでしょうか? 仕事が出来る上司のトップはもう高齢で死んでいなくなると、多分、目障りな存在だった仕事が出来る上司のトップの派閥連中は解雇される。 かといって、無能の長男に着いていってもこっちは事業ごと解散することになるであろう。 どちらに着いても死の道しかありませんがどちら側の派閥に入りますか? 派閥に入らないと、社内の人間にハメられて死にます。 社外の会社にハメられて死ぬのではなく、社内の人間が仕事にトラップを仕掛けてきます。 どうしましょう? 転職という道は難しいと思います。 この業界が狭いので転職しても悪い噂を流して仕事が着かないように出来る会社なので潰されます。 転職なら他業種かどこか遠い地に移住しないと消されます。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数191
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

こんばんは! >創業者一族の無能長男 VS 出来る上司のトップ そりゃあ創業者一族でしょう。 こんな事は北海道だけでは無く、日本中が古い時代からの習わしです。 迷う事ないのでは(^O^)

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

みなさん回答ありがとうございます

関連するQ&A

  • 派閥のない会社でのデメリット

    転職して現在の会社に入社して5年目になります。最近、だんだんと自分の会社のことも分かるようになってきました。私の会社は社長が一代で作り上げた会社で、次期社長は社長の一人息子と決まっています。会社の経営方針はワンマン経営で社長に対して誰もNOを言えない社風があります。 ふと気づいたのですが私の会社には派閥がありません。会社の全てを社長が決めるから、派閥を作って会社をコントロールすることが事実上不可能だからです。派閥闘争による無駄な争いがなく、ベタベタした人間関係もないので、私はそういう社風を気に入っていました。 この1年間、出向という形で別の会社で働き、また本社に戻ってきました。そこの職場は私の会社と全く逆で、派閥争いが盛んで、派閥のある会社に対して私は否定的だったのですが、派閥のある会社にもメリットがあると思うようになりました。 それは、派閥のある会社のほうが活力があるような気がします。重役クラスの人はいつかトップに立ってやるという野心が強いですし、その子分になっている人も一緒に出世してやるという上昇志向が強いです。ライバルの派閥には強い対抗意識があって競争が盛んですし、派閥の中だけですけれど、強いチームワークがあって、仕事の悩みとかでも上司は積極的に相談にのってくれます。仲間とライバル団体の存在があるから、仕事を覚えるには、いい環境ではと思いました。 今の私の会社は派閥争いはないんですが、お互いが同僚と利害を一致させるのが難しく、お互いに助け合う雰囲気もありません。ワンマンの社長に対して社員全体がふてくされていて、会社を大きくすることに冷めた雰囲気があります。社員はYESマンにならないといけないので、自立心の強い社員が少なく、社長に対して甘えたといじけた態度の雰囲気があります。そういう環境で仕事を覚えるのも難しいです。 今、私は自分のキャリアの向上には派閥のある会社にいたほうがいいのではと思うようになりました。そういう派閥のない会社で、デメリットを感じながらも、自分のキャリアを向上させてきた方がいらっしゃいましたら、体験談をお聞かせください。また、派閥のない会社にいてデメリットを感じている人がいたら、体験を聞きたいです。

  • 職場での派閥

    もともと統率の取れていない職場に、中途で入社してきた年輩の社員が 社内において派閥を作り始めました。 社長室長という肩書きを上手く利用して、同期で入社した他の社員をこの何ヶ月で 一気にすべて管理職にしてしまい、これまで頑張ってきた社員や会社の雰囲気を あらゆる面から壊しはじめています。 この派閥に属さない自分は これまで通り 「自分の仕事だけはきちんとこなしていこう」 と心に決めて業務に取り組んでいるのですが、 この派閥のメンバーは旧来からの社員をさげすむ態度をとったり、ミーティング等においても あらかじめ内部で精通していることが多い言動が見受けられ、仕事がだんだんやりづらく なってきています。 社長も上手くこの派閥にノセられているようで、なにも動こうとはしません。 そこで、質問です。 私は上手に人間関係をこなせるタイプでも無いので、 この先もこの派閥についていくつもりは無いのですが、 自分だけのポジションを社内で作るためには、これからもこのような 「自分の仕事はきちんとこなしてゆく」スタイルを続けた方がよいのでしょうか。 また、やはり仕事の結果を少しでも派閥向きの方向で進めた方が良いのでしょうか。 敵を作ることはもちろん怖いのですが、職場は仕事をするところ、ということで、 集中して仕事に取り組んでいきたいのです。 皆様のご意見をよろしくお願いいたします。

  • 転職しましたが。前の会社が気になります。

    ここ1週間で転職しました。以前の会社では、直属の上司に放置状態にされ、何の仕事もありませんでした。それを見かねて嘱託の方で人望の厚い方が私に仕事を教えてくれました。何とか数ヶ月して仕事が1人前になりました。ところが、私は文系で仕事は深い技術的内容が必要・また直属の上司のあまりの無関心さに愛想が尽き転職を決意しました。 只、今でも仕事の事で、その良くしてくれた嘱託の人に私の仕事を引き継いだのですが、帰ってきて欲しいようです。66才です。ことあるごとに、言葉の節々に私が辞めて大変だとの声が聞こえます。周りは逃げたしたとしか見ていないでしょう。帰ったとしても仕事は最初はやりづらいでしょう。 その人に対する良心が咎めております。 只、私も大見得切って辞めると言って社内外に宣言して、今更私から、戻るとは言えません。 もし前の会社の人に会えばそのような話が、出るかもしれません。人の出会いでつらい時代を救ってくれた人に恩を仇で返していることに良心が咎めております。一方今の会社でも大変重要な仕事をしております。 覆水盆に帰らずでしょうか? 少し迷っております。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#215379

どうしましょう?」←俺なら 切実で無いので その時の状況で決める・・ こんなの切実の内に入らない・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 会社内の悩みを聞いてください

    やる気に燃えて転職したのは良いのですが、 余りにも問題が多すぎて 大分やる気が無くなってきました。 社内は分社化され、営業部と言うものが存在せず 事業部ごとに各営業係がおり、違う事業部の 営業マンとの連携は全くない状態です。 私の仕事は管理受注の営業ですが 隣の事業部と連携しなければ、その管理は取れません。 取れない理由は、都内に多数の顧客を抱える 隣の事業部の企業にこそ、その管理が必要だからです。 しかし、社内の暗黙の了解で、隣の事業部の 顧客には手を出してはいけないルールになっています。 ですが、後発である当事業部長が、他にもあるはずだから そういう企業を探して来いとの指令ですが、徹底調査して テレアポ、飛び込みしまくりましたが数が少なすぎて無理でした。 そして課長はそんなものはないから、適当にやっててくれと。 やる気に燃えて改善提案も一杯しましたし 仕事をバリバリ取ってきて上に上がりたいという野心もあります。 しかし現状では、営業先も無いのに営業のフリをしなければ ならない現状が嫌でしょうがないです。それを課長は黙認です。 人事部に相談してくださいとも言われそうですが 事業部毎に人事権があるので、無意味です。 社長には会えませんので、常務にでも相談するべき なのでしょうか?それとも黙って仕事のフリを 続けるべきなのか?転職の選択肢はありません。 何かアドバイスお願いします

  • 会社の解散

    来年の3月で会社が解散になることが発表されました。 現在の会社のどの事業体を新しい会社へ引き継ぐかは、今後報告されるそうですが、自分の雇用もどうなるかわかりません。 現在、管理部門に属している40代ですが、解散に伴う雑務が多くなりそうな気がします。 その後も勤められる可能性があるかどうか、これまで通りのやり方が通じるのかどうか、結局買収されることになるので、待遇は低くなるのではないかと、いろいろ不安が重なります。 思い切って、転職したほうが良いかとも考えます。 会社が解散になったことの経験がある人、もしくはそのような事例を見てきた人で何かアドバイスがありましたら、宜しくお願いいたします。

  • 女の派閥

    今の会社に働いて1年近くになります。 入った当初から、とても重い空気を感じましたが、ここ最近はその派閥の対立が顕在化しています。 挨拶をしても無視、「お願いしま~す」と書類を渡してもうんともすんとも言わない、相手に聞こえるよう悪口を言う。。。 私は派閥に属してない中立的な立場なので、両方に気を使って疲れます。 しかも、片方のグループはプライベートでも遊んでいる仲で、結束が固いと思っていたのですが、どうやら、その中でも仲間割れしているようです! 一人が席を立つと、その子の悪口をコソコソとし、でもその後フツーにみんなで(悪口を言われていた子も含め)仲良くお昼ご飯に。 で、今度はターゲットが変わり別の子の悪口をコソコソと・・・というようなことを仲間内でやってるようです。 ほんと中学生のような事をやっていて、レベルが低すぎて、ちらっと聞こえる悪口にウンザリします。 こんな環境でクソ真面目に仕事をしている自分がバカに思えます。 平和主義で人間関係では苦労しないタイプだから余計今の状況がとても嫌です。 もっと鈍感力を鍛えるか、すっぱり転職か、仕事以外に生きるか、主犯格のヤツを辞めさせるか・・・ アドバイスお待ちしておりますm(_ _)m

  • 良い会社? それとも悪い会社?

     高学歴の新入社員(サラブレッド)がどんどん転職していきます。 上司が唯我独尊&パワハラ&”転職をチラつかせる”を遠慮なしするからです。  残るのは、パワハラに耐えられるあまり学歴のない人です。  会社(事業)としてスキルが必要なはずですが、上司主観に合う人だけが"のびのび"と存在できるおかしな会社です。  こんな会社ごろごろしているのでしょうか? 私は年齢制限に引っかかるので、転職しづらいです。

  • 仕事の悩み。誰に相談すればいいのでしょう?

    現在私は社内の社員教育に関する仕事に携わっています。 仕事の内容は、上司が社内研修などで講義に使用する 社員教育用の資料やパワーポイントを作成することなどが 主となっています。 まだこの仕事を始めて半年くらいしかたっていませんが、 正直言ってこの仕事に興味が持てません。 将来私が成長したら、私自身が教育者として社内で 研修を企画したり講義をしたりということを トップには期待されているようですが、 そのようなことには全く興味がないし、はっきりいって やりたくないと思っています。 しかし、今いる部署には部署のトップに気に入られて 他部署から引っ張られた経緯があるので、 今やっている仕事に興味が持てないということを トップに相談してもいいのか悩んでいます。 もちろんやりたい仕事だけができるわけもないことは 分かっていますが、興味のない仕事なのでなかなか 日々の仕事に打ち込むことができません。 でも、このことをトップに言って機嫌を損ねてしまったら 仕事がしづらくなるかも知れないし、 自分の立場が微妙なものになってしまったら と思うと怖くて相談できません。 こういった場合はどうすればよいと思いますか? また、最初は誰に相談してみるのがベストでしょうか? ちなみに、私の部署は全員で5名しかおらず、 うち1名は新入社員なので、私の上は3名しかいません。 また、うちの部署はできてまだ1年目で、 やろうとしていることが手探り状態にあり、社内教育関係の 仕事を割り振られているのは私一人という状況です。

  • 会社倒産したら給料は突然なくなるのでしょうか

    会社倒産したら給料は突然なくなるのでしょうか 会社が潰れそうなので転職して辞めて転職しようかどうしようかと。 現実問題お金は欲しいところです。 転職したら微々たる退職金が出るだけですよね。 会社が潰れる時まで雇用されていたら、当然社員は「ごめんなさい。解散です。さようなら。」と言われるだけで、 例えば会社都合による解雇(リストラ)のように2ケ月分の給料が出たりしないものなのでしょうか。 いやらしい話ですが、実際、知りたいところです。 ご存じの方、詳しい方、ご教示の程、よろしくお願いします。

  • 会社でのいやがらせに対してどのように対処すればいいでしょうか

    質問させていただきます。 今の会社は正社員として採用され3年目になりますが、 最近上司の嫌がらせに耐えられなくなってます。 嫌がらせの内容というのは、ミスを大げさに騒いで いつまでもチクチク嫌味を言う事や親会社にまで愚痴を触れ回ったり しています。 さらには今まで報告の必要の無かったものにまで口を出し、 「勝手に判断するな」と叱られています。 私以外にも数年後に定年を迎える女性がいて、 私と彼女の交互にパワーハラスメントととれるような言い方をされたり、 仕事をわざと与えなかったり担当を替えたりされてます。 彼女も最近上司の態度が違うと不安に感じてます。 上司は嘱託として定年過ぎても勤務していますが、 社長から「今年で退職してもらう予定だから」と言われましたが、 現在も続けて勤務しております。 資格も無く転職経歴が5社以上あるため、 転職支援会社にも正社員としての転職先は現在無いと言われました。 ですのでなんとかうまくやりすごし、 しばらくの間今の会社で頑張りたいと思いますが どのようにやり過ごせばいいでしょうか。

  • 上司から暴行を受け会社を辞めることに

    今年転職し今月で3ヶ月の研修期間も終わり、 正式に課に配属になりました。 営業で先輩の同行をさせていただいていたのですが、 仕事とは関係の無い挨拶が出来ていない、道を覚えていないというような事で 暴行を受けました。 転職したばかりで会社も辞めたくないので 先週の2回は我慢していたのですが、 今週は何十発も殴られ顔をパンパンにして帰ったので家族にもばれ 昨日会社を休み上司の上司である所長に報告しました。 車の運転中や駐車中の社内で殴られ続けていました。 この3回で5,60発は殴られています。 本当は会社は辞めたくはないのですが、 このような問題になったので辞めざるをえず、 辞める決心もしました。 ただ相手のに損害賠償の請求をしたいのですが、 どのように話を進めていけばいいのかわかりません。 傷害事件として裁判を起こされるのが困るのであれば、 示談にしようというようにしたいのですが、 何が必要で弁護士を立てる前にも何かしておいたらいいのかわかりません。 示談に持っていくために必要な流れを教えていただけないでしょうか。 わからないことばかりですが宜しくお願いします。

  • 職場の派閥

    長文なりますがどうかお許しください。 昨年、職場でうつ病になり今年から24時間勤務の職場に職場移動(会社内)して仕事しています。 元々は、昨年より現在の職場の、とある属長から個人的にオファーがあり、当時の職場でもやっていける未来性がなかった(人間関係や仕事の内容など)ので「職場移動したいなぁ」と考えている矢先に上司の命令で移動の話が現実化しました。(うつ病などで数日欠勤した為) いざ今年に入り新しい職場にて仕事をしているのですが、人間関係の派閥抗争が最悪な状態でいろんなところで悪口をたくさん耳にします。 ところが派閥抗争と言っても2分化されているだけで、私はどちらの側につくわけにもいかず陰口談議になっても聞き流すフリをしてさりげなくかわしています。 もっと詳しくいうと悪口をたたかれ嫌われているのは2名だけです。その2人より年下の部下や言うことを聞かせられない上司たちが嫌っているのが現状です。 私自身その2名には移動して間もないせいか今の所何の嫌悪感も抱いていません。 しかももっというと実は、その2名の内の1人は空手の先生で自分の娘と自分が習っていると言う関係です。 一番怖いのはその関係性がオオヤケになった場合、私が嫌われ者同類とみなされ職場移動した意味がなくなってしまうことです。 24時間勤務で2班交代制なので現在は空手の先生とは班が違うので会うことはないのですが、将来的にとても不安です。 将来構想を考えてもその嫌われ2人が班長になり自分が年齢的に副班長になり部下を引っ張っていかねばならないと思うのですが、挟まれる立場になりそのときの自分の立ち振る舞いはどうすればよいのか、今から考えるだけでもとても不安です。 かといって以前の職場に戻るわけにも行かないし、現在悪口をたたいている人たちも人たちでクセが強いし・・・・・・。 ちなみにいまでもうつ病の薬は飲みながら仕事をしています。 私はどうやって立ち振る舞うべきでしょうか?どうかお助けの良きアドバイスお聞かせください。 よろしくお願いいたします

  • 関連会社から関連会社への転職は可能でしょうか?

    関連会社から関連会社への転職は可能でしょうか?例えばAという親会社があり、その子会社のBに勤務しているとします。同じ親会社Aの子会社のCに転職することは可能でしょうか?転籍ではなく、純粋な転職を考えています。また、同様に子会社Bに在籍しながら、親会社Aが求人を出していた場合、親会社Aに転職活動をすることは可能でしょうか?また、その場合、自分の仕事を放棄して親会社(もしくは関連会社)へ転職活動する訳ですから、社内の目(上司の目)がきついものになってくると思われるのですが、いかがでしょうか?