• ベストアンサー

良い会社? それとも悪い会社?

高学歴の新入社員(サラブレッド)がどんどん転職していきます。 上司が唯我独尊&パワハラ&”転職をチラつかせる”を遠慮なしするからです。  残るのは、パワハラに耐えられるあまり学歴のない人です。  会社(事業)としてスキルが必要なはずですが、上司主観に合う人だけが"のびのび"と存在できるおかしな会社です。  こんな会社ごろごろしているのでしょうか? 私は年齢制限に引っかかるので、転職しづらいです。

noname#192248
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

野球選手の野村監督が言っていた言葉を思い出しました。 人間は、無視、賞賛、非難という段階で試されている、と。リクナビのコメントかなにかに載っていました。 すべてに通じるとは思ってないんです。私も理不尽な会社何社も経験してきたので、質問者のおっしゃることがよく分かる気がします。 その会社の性質なんじゃないかと思います。よって、結果そういう人ばかりしか残らない。それでやっていけるんですよ。。上司の考えに合う人が使いやすいですからね。そういう会社なんでしょうね。 野村監督の言葉に戻りますが、まず能力の有り無しが分からない、もしくは社会に入ってばかりの人は白紙ですから、周りから「無視」という扱いを受ける。そして、努力が実れば「賞賛」という形で受け入れられてくるようになる。 でも、自分の力を過信しはじめ、努力を怠るようになると、周りの反応は正直なもので、すぐに「非難」を浴びることになってしまうと。 社会では、人はそういう段階で試されているんだって言ってました。 私はその「無視」と「非難」という言葉に、なんとなく「なるほどなあ」と妙に納得してしまいました。 ようは、「無視」されつつも、しっかり試されているんだと思いました。 その会社が当てはまるかどうかはわからないのですが、自分の中にある最低限の価値観を崩さない程度で、その会社の仕事に上記のことを把握した上で挑んでみるのもいいのではないか?と思いました。 その会社が、学生時代に優秀だった人ほど辞めている、という現実があるのであれば、何かしら会社の特徴はあるのかもしれませんね。 矛盾が多いとか・・・。おっしゃられているようなパワハラなどもそうですよね。 でも、その矛盾ばかりで立ち止まっていても、社会人としてはなかなか立ち向かっていけない部分もあるとは思いました。 そういう中で、会社の理念と上司の態度、そして自分の考えと折り合いをつけて会社生活を生きていく、っていうのがある意味サラリーマンの宿命かもしれない、とは思いました。 高学歴の新入社員というのは、机上の理想論で一杯の人がまだまだ多いとは思います。 きっと現実を見て、がっかりして、まだ自分には次がある!って思って辞められるのかも知れませんね。 これも個人の価値観かなとは思いました。 でも、そういう会社、たくさんあるし、中小の企業は特に、というかほとんどがこんな感じだと思いました。 私も、そういう会社はなるべく避けたいので、出来るだけ自分が駄目にならない範囲の会社に勤めたい、と思いました。 最後に、、ちょっときつく言ってしまったのですが、そういう会社は多いけれど、選ぶのは自分自身で、そして自分を殺してでもやっていけるかどうか、というのは自分の価値観に関わっていて、それが結果、新卒の人がその現場を見てショックを受けて辞めていっている、というだけに過ぎない、と思いました。

その他の回答 (2)

• ryuken_dec
回答No.3

それだけでは分かりません。 高学歴の新入社員がスキルのある人とは限りません。 泥臭い業界や業務であれば、パワハラや顧客からの厳しいクレームにも耐えられることが重要な能力だったりもします。 >上司主観に合う人だけが"のびのび"と存在できるおかしな会社です。 おかしな、とありますが世界的に優良とされるような典型的外資系企業など、まさに上司主観に合う人だけが"のびのび"できる会社です。 日本企業と違って、上司が部下の人事権まで持っていますから上司の権力は絶大です。上司が欲しいと思う人材を採用するし、いらないと判断された人は評価が低くつけられたり、解雇されます。 上司が変わればチームごと一気にメンバー入れ替えなんてことまであります。 ランチタイムが終わってオフィスに戻ろうとしたら、入館カードが無効になっていた。なんと昼休みのうちに解雇になっていたなんて話があります。 しかし、それが悪い会社かというと、そこで働く人はそんなもんだと納得して働いていたりします。

noname#141155
noname#141155
回答No.1

業種がわかりませんが・・・ >高学歴の新入社員 これは大卒ですか?修士ですか? もはや大卒では高学歴とは言えないでしょう。 私の会社(製造業)、大卒と修士でははじめから配属先が違います。 高卒男子は工業高校しか採用しません。 >こんな会社ごろごろしているのでしょうか? 結構あると思います。 上司はずっとあなたの上司なのでしょうか? 異動とかはないのでしょうか。 (小さい会社ではないかも知れません。) 上司のもっと上に、訴えかけることは不可能ですか?

質問者

お礼

もっと上は、スポンサーになりますが... ありがとうございました。