派閥は悪い?

このQ&Aのポイント
  • 自民党総裁選のニュースが話題となっていますが、派閥政治に関しては批判的な意見が広がっています。
  • 派閥が存在すること自体に違和感を感じる人もおり、会社のようなグループであっても同じ事業なのになぜ派閥ができるのか疑問視する声があります。
  • 一方で、派閥を擁護する声も少なくないようですが、新聞テレビではそのような反論があまり取り上げられていないように感じられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

派閥は悪か?

新聞テレビで、自民党総裁選のニュースが連日流れています。昨日のトップニュースは台風10号となりましたが。 そのなかで、自民党の派閥政治が、とか首相になっても菅さんは派閥のいいなりではないか、など言われています。 が、人間集まればあうあわないができるのは当たり前で、そういうグループというか派閥ができるのがおかしい、っていうこと自体なんか違和感が昔から感じます。イタリア人は嘘かホントか2人集まれば3つ派閥ができるとか。 極端なこと言えば、会社だってトヨタとホンダは派閥みたいなもので、同じ事業なんだからもっとなかよくしろよ、なんて言うわけない訳で、政治家も同じ感じが。 新聞テレビで派閥が悪いって言うのに反論する人いないんですかねえ?

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koncha108
回答No.5

> 新聞テレビで派閥が悪いって言うのに反論する人いないんですかねえ? 聞かないですねえ。多分過去に派閥のメリット・デメリットの話や派閥解消の動きなどが何度もあり、議論し尽くされた感があるのでは無いでしょうか。形式的に派閥を解消したところで、実質的には派閥と同じ様なグループが残ってしまって、なし崩しで現在の派閥になっているので、報道機関も評論家もなぜそうなるのかや、派閥のメリット、デメリットに相当深く切り込んで批判しないと、中途半端になると思っている様な気がします。 派閥はいわば学校のサークル活動みたいなもんで、入れば色々と面倒を見て、教えてくれる先輩がいて、議員としての成長していくのに役に立つ。また選挙で当選するためにも有利。自民党全体では、総裁や幹事長は議員全体を束ねなくても派閥を束ねれば良いので楽。 ただ、今回の総理大臣選びみたいに、そもそも国民が選ぶわけでも無い総理になる自民党総裁を、国民が信託した個々の議員判断ではなく、国民の預かり知らない派閥の力関係や思惑で選ぶのは密室政治で嫌な感じがします。もし、派閥の力関係で選ばれた自民党総裁、内閣総理大臣が、国の政策よりも、党内の派閥調整に力を入れたら、三権分立が崩れます(もう崩れかかってますが)。 自民党政権は派閥と言う実質的な党の連立政権と言う見方もある様ですが、であれば、派閥をもっと国民から見える様にして、選挙の時に派閥も見て投票を判断できる様にした方が良いと思います。

その他の回答 (5)

• 19690318
回答No.6

派閥は悪ではありません。若干の政策違いはあっても、目的地に新幹線で行くか、飛行機で行くか、車で行くかだけの違いです。いろいろな手法が各陣営から出てくるので、後は総理が熟考して決定するのです。 ひと昔前の自民の派閥は、金遣いが荒くてダークなイメージがそのまま残っているものと思います。派閥悪という人は、そのイメチェンが出来ないのでしょう。 派閥=自民系の各政党という方がいいかもしれません。

• gomapapy
回答No.4

日本の政治は野党がまったく機能していないので、自民党の中で党派争いをしているというのが実態でしょう。 ですので、派閥ができるのは当然で、自然のことでしょう。もう少し野党が、せめて政権を担当できるほどの実力を備えていれば、自民党内部の派閥やその争いも、多少は緩和されるのかも知れません。 しかし、野党である民主党などは、いわば、劣化自民党のような状態で、政権を取る気もないので、取った後にそれ以前に発言したことの責任を取らなくてもいいため無責任な発言を繰り返しています。 もし野党がもっと増しであれば、自民党政治の欠陥を突こうと思えばいくらでも突けるので、自民党もそれに対抗するために党内を纏めようという動きもでてくるのかもしれませんが、そうはならないのが現状のようです。 派閥政治が良いか悪いかと問われれば、一長一短というところでしょう。どのような政治形態が望ましいのか?という議論は、大変に重要な課題ですので、単純に派閥政治を避難するだけのマスコミも、やっていることは野党と違いがありません。 まあ、とにかく日本では声が大きい人が単純に強いので、今後もまともな議論がなされることは期待できません。総理大臣が強すぎるという批判もありますが、それじゃあと総理の権限を弱めれば、今度はリーダーシップが足らないと批難するに決まっています。みんな野党なのです。

回答No.3

究極を言えば 例えば自民党と立憲民主党だって大きな政治派閥ですよね 国民のために政治をすると言う理念を持ちながら 細かい考え方の違いで分かれてるわけですから

• human21
回答No.2

派閥が悪いと言ったのは、菅議員です。 それゆえに無派閥に所属していましたが、その菅議員が 派閥によって総理になろうとしています。 今は派閥について、良い面と悪い面があると言い換えています。 トヨタとホンダは派閥ではありません。 その理論で言うと、自民党と共産党は派閥と言う事になります。

1976toshimasa
質問者

お礼

そうなります。

• nekosuke16
回答No.1

派閥が悪いなんて論調は、何処にもないと思いますよ。 組織に属する人数が多くなればなるほど、それぞれの考えに近い者同士が集まるのは自然なことであり、むしろ、そうでない方が不自然でしょう。 そして、それぞれの派閥の思想や方向性の中で、最も時代に適したものを選択するだけのことでしょう。 派閥が悪いのではなく、それぞれの派閥の力学が政局に影響を及ぼすことに問題があるのであり、今回の菅官房長官の次期総裁への自民党党内の動きの中で二階幹事長などが、その力を背景にした駆け引きを行うことの意味は、弱小派閥がその後の政治活動に悪い影響を受けないように、柔らかな言い回しで、いわば、忖度や保身を促しているということ。 そして、従わない派閥や勢力に対しては、相応の対応が為されることになる。 こうした動きの中には、先の政治思想や高度な政治理念などは一切無視され、結果として自らの信念を貫けない抜け殻同然の集団が生まれる。 安倍政権の最大の問題点は、それぞれの派閥の持つ特色のすべてを権力で押さえ込み、自由闊達な議論に蓋をしてしまったこと。 つまり、派閥を超えて自民党員全員の口を塞いでしまったこと。 本来ならば、自然発生的な派閥の長所を、選挙戦が絡んでくると政局という形で悪用しているのが現実でしょう。 要は、本来ならば政治的な議論集団である筈の派閥は、安倍政権の下、単なる政治の道具、選挙の手段と化してしまったということだと思いますよ。