エプソンのプリンターで2つの無線LANを設定できるか

このQ&Aのポイント
  • エプソンのプリンターは複数の無線LANを設定することが可能ですか?詳細を解説します。
  • エプソンプリンターで異なる2つの無線LANを設定する方法について紹介します。
  • エプソンプリンターでは、複数の無線LANを同時に設定することができるのでしょうか?解説します。
回答を見る
  • 締切済み

無線LAN

エプソンのプリンターは異なる2つの無線LANを設定できますか? ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

みんなの回答

• papis
回答No.5

No.1です EP-806ARで2つのSSIDとのことですが、 サーバー用途等でのNIC2枚挿しのようなことはできませんので、 同時に複数のSSIDに接続したまま、ということはできません。 他メーカーでの機種でも、 一般家庭用プリンターでそれができる機種はないでしょう。 どうしても、ということであれば、 その都度接続するSSIDを切り替えることで対応するしかないですね。 あるいは、2つのSSIDの無線LAN環境同士がつながっているのであれば ルーティングをきちんと設定して、 双方のSSID配下のクライアント機器から、 きちんとEP-806ARを見えるようにするか、 SSIDを二つにするのではなく、ローミングで一体化させておけば、 もっとスムーズなように思います。 質問者様のLAN構成が分からないので、この程度で...

• John_Papa
回答No.4

こんにちは。 どのような使用環境なのでしょうか? ご家庭や一般的な会社で、二つのLANを使わなければならないケースはほとんどありません。 ご質問が、一台の無線LANプリンターを、複数のパソコンから共用する。ということでしたら、楽勝で可能です。 そのためには、ごく普通にルーター(無線LANルーター)を中心にLAN(Local Area Network)が構築されていなければなりません。 パソコンも、プリンターも、スマホのWiFiも有線無線にかかわらずルーターに接続して置きます。 そうすると、ルーターが自動的にインターネット・プリンター・パソコン同士などのやり取りを仲介し交通整理してくれます。 Windows10なんかだと、インターネットできるように無線LANを設定すると、LANに接続されたプリンターの電源を入れるだけで、しばらく後に自動的にはプリンターがパソコンから使えるように登録してくれますので手間いらずです。 私のように、友人・知人のパソコンをセットアップしてまわっていると、友人・知人の家のプリンターまで私の持参したパソコンに設定されてます。もちろん、そのお宅を訪問しないとそのプリンターは使えないんですけどね。 ところで、ここ数年、LAN用の無線を使ってルーターではなく、直接パソコンとプリンター、あるいはスマホとテレビ(テレビの場合はMiracastと言う)を直接繋ぐ事が可能になりました。この場合はお隣のプリンターとかテレビに繋がってしまう可能性も有るんですけどね。(一応お隣で初回接続承認操作が必要になります) EPSONではWi-Fi Directと呼んでます。 http://www.epson.jp/products/colorio/smart/wifi/ Wi-Fi Directで複数台のWiFi機種と接続するのを「シンプルAPモード」と呼んでます。 Wi-Fi Direct シンプルAPモードの対応機種は http://faq.epson.jp/faq/00/app/servlet/qadoc?QID=033450 です。 でも、ルーターに接続するLAN方式を強く推薦します。 無線・有線混在可能だし、Wi-Fi Direct機能の無い古めのプリンターでもLANに対応していれば使えるし、接続台数の制限も理論上254台なので事実上無制限ですので。 それに、Wi-Fi Directのような方式は、お隣とお互いに気まずい関係になる可能性もありますし。

noname#242220
noname#242220
回答No.3

無線LANの設定は一つだけです。 無線ランの方式には幾つか有りますが、 対応している方式の中で一つだけ選択して使用します。

jagarikosan
質問者

お礼

わかりました ありがとうございました。

• 121CCagent
回答No.2

お使いのプリンタまたは購入を予定されているプリンタの型番を書いた方が良いかも。 >異なる2つの無線LANを設定できますか? 通常は出来ないですね。有線/無線LANを両方搭載したモデルなら有線LANをイーサーネットコンバーターを使って無線化すればとも考えましたが有線/無線LANはどちらか一方しか使えない排他使用になっている事が多いので無理ですね。

jagarikosan
質問者

お礼

EP-806ARです。 やっぱりそうですか、ダメだろうとは思ってましたが できたらたすかるなぁと・・・ ありがとうございました。

• papis
回答No.1

>異なる2つの無線LAN どういう意味で質問されていますか? たとえば b/g系とa系? 複数のSSID? いろいろ考えられると思いますが....。

jagarikosan
質問者

お礼

そうですね、質問が簡略すぎました。 複数のSSIDが使えたらと思いまして すいませんありがとうございました。