• ベストアンサー

転職しましたが。前の会社が気になります。

ここ1週間で転職しました。以前の会社では、直属の上司に放置状態にされ、何の仕事もありませんでした。それを見かねて嘱託の方で人望の厚い方が私に仕事を教えてくれました。何とか数ヶ月して仕事が1人前になりました。ところが、私は文系で仕事は深い技術的内容が必要・また直属の上司のあまりの無関心さに愛想が尽き転職を決意しました。 只、今でも仕事の事で、その良くしてくれた嘱託の人に私の仕事を引き継いだのですが、帰ってきて欲しいようです。66才です。ことあるごとに、言葉の節々に私が辞めて大変だとの声が聞こえます。周りは逃げたしたとしか見ていないでしょう。帰ったとしても仕事は最初はやりづらいでしょう。 その人に対する良心が咎めております。 只、私も大見得切って辞めると言って社内外に宣言して、今更私から、戻るとは言えません。 もし前の会社の人に会えばそのような話が、出るかもしれません。人の出会いでつらい時代を救ってくれた人に恩を仇で返していることに良心が咎めております。一方今の会社でも大変重要な仕事をしております。 覆水盆に帰らずでしょうか? 少し迷っております。

noname#123923
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ultraCS
回答No.4

どの面下げて戻るのでしょう、それに、戻ったところには無理解な上司が相変わらずいるわけでしょ、元の木阿弥じゃないかな。 嘱託の方は、自分の仕事が大変になったから言っているだけで、人員の補充があれば解決する話で、あなたが戻ることが必須なのではありません。 それに、重要な仕事を任せてくれている(それなりにあなたに期待しているんですよ、わかりませんか、それに対する書き方が軽いのが気になります)今の会社に後足で砂を掛けるようにしてやめられますか。あなたは新しい「縁」を選んだのですから、それに全力を注ぐべきです。今のあなたにとって必要なのは将来であって過去を取り繕うことではありません、後ろ向きに考える必要はないのです。 ところで、#3の方の誤解はある程度仕方がないと思いますよ。「66才です。」と一つのセンテンスですから、主語を勘違いする危険はあります。実際に主語として「私は」を補っても文章としては成立してしまいますよね。 その方は66歳ですとか、嘱託の人(66歳です)とかのような配慮は必要かと思います。

質問者

お礼

仔細にわたり、ご丁寧にご助言頂き有難うございます。 ご忠告肝に銘じます。

その他の回答 (6)

• tyty7122
回答No.7

>ちなみに66才とあるのは嘱託の方です。私ではありません。良く文章を読んでください。ご回答頂いた内容は的をついていると思いますが、非常に不愉快にさせる文章ですね。面と向かって人と話をするときも、このような口調で人に話をするんですか? サイトだから、このような不快な言い方ができるのでしょう。物事には言い方と言うものがあるのでは。貴殿の人となりがわかりますね。貴方の姿勢が若い人に悪影響を与えるのではないですか。 御礼欄にこんなくだらないことしか書けないから、直属の上司に放置されたんだろうな。ま、それは置いといて、補足だ。 恩を仇で返すとか言ってるけど、そんなのは「前の会社から【逃げ出す】前に」考えるべきものだろ? 前の会社から逃げ出した負け犬さんよ。貴方自身は信じがたいだろうが、貴方にはすでに負け犬というレッテルが張られてるんだよ。 でもな、そうゆう過去のことも、もう振り返るな。やっちゃったことは仕方がない。今後の身の振り方だけを考えてみろよ。過去のことにとらわれているから悩むんだよ。新しい会社では重要な仕事任されてるんだろ? 今新しい会社を辞めたら、その仕事の重さのプレッシャーに押しつぶされて【また逃げ出した負け犬】【二度も現実逃避した敗北者】と評価されるぞ。仮に今の会社を辞めて就職活動したとしよう。貴方が応募する第三の会社の人事担当者はそうゆうふうに貴方を「弱い奴」と評価するんだよ。他人が下す貴方への評価が貴方自身の思い通りになると思ってたら甘い甘い。 負け犬というレッテルを張られた会社に戻るのと、新しい会社でゼロから「自分の実力」を発揮するのと、どっちがいいんだ? 貴方はね、感情的になってつまらないことに固執して歯をむき出してわがままな自己主張をするタイプだろう? だから失敗するんだよ。

質問者

お礼

有難うございました。

回答No.6

あくまでご参考までに そうですね。気持ちはとても良く理解出来ます。嘱託の方も 何かといろいろ大変なのでしょう。 しかしご自身も転職されて心機一転されて、現職で重要なお仕事を担当 しているわけですから、今は目の前の仕事をまず全うする事に全力を 傾けてはいかがでしょうか。 そのために、今の会社の方々も質問者様ご自身に投資をしてくれて いるのです。まずはそれに応えなければなりません。 それに、嘱託の方も今後、頑張ってくれるのかも知れません。 気が引けるかも知れませんが、質問者様は決意を決めて転職された のです。前職の事は気にせず、今の重要な仕事で成果を出さねば ならない立場なので、そちらに対して気を使うべきと思います。

質問者

お礼

ご助言肝に銘じます。 自分でやれることをやっていきます。 有難うございました。

• odaigahara
回答No.5

辞めたのなら、前の会社のことは忘れることです。  嘱託の人もあなたに会えば、そういうでしょうが、補充で解決されてしまいます。どんな重要人物であっても、サラリーマンの仕事は代替可能ですから。。  それよりか、今の会社に全力投球することです。

質問者

お礼

サラリーマンは代替え可能ですね。感傷に浸る暇はないです。 ありがとうございました。

• tyty7122
回答No.3

今の職場のほうが前の職場よりも貴方に合っていると思うのならば、今のままいるべきだ。 >人の出会いでつらい時代を救ってくれた人に恩を仇で返していることに良心が咎めております。 貴方は前の会社が与えた労働環境に耐えられずに自分から辞めたんだろ? それが今になって何を自分に都合がいい言い訳を並べてるんだ? あ?66歳?あのね、このサイトは若いモンも見てるんだよ、あんたみたいな年寄りが若者に悪影響を与えるような甘っちょろい自己中心的な考えを露呈してどうする気だ? 貴方は大いなる勘違いをしている。貴方はプロとして会社に雇われているのだ。仕事仲間と気が合うからどうのこうというプライベートな理由で職場を選ぼうとするなど、いまどきバイトの高校生でもそんな無責任なことはしない。良心とか体のいい言葉に言い換えて自分を正当化して取り繕うとでも思っているのだろうね、自覚はないかもしれないけど。 >覆水盆に帰らずでしょうか? あ? そんな慣用句になぞらなけりゃ自分の行動を決められないのか? いい年こいてさ。自分で決めて行動したんだろ?だったら自分で責任を持ってその次のアクションをすればいい。間違ってると思ったら途中で軌道修正すればいいし、この道で正しいと思えば先に進めばいいんだよ。 他人の恩とかどうとか言うなよ、何様だよ、ったくよ。一番大切なのは誰だ? 自分だろ? 自分がどうすれば自分にとって良いのか? をごくフツーの常識に沿って考えればいいんだよ。

質問者

お礼

ちなみに66才とあるのは嘱託の方です。私ではありません。良く文章を読んでください。ご回答頂いた内容は的をついていると思いますが、非常に不愉快にさせる文章ですね。面と向かって人と話をするときも、このような口調で人に話をするんですか? サイトだから、このような不快な言い方ができるのでしょう。物事には言い方と言うものがあるのでは。貴殿の人となりがわかりますね。貴方の姿勢が若い人に悪影響を与えるのではないですか。

noname#222959
noname#222959
回答No.2

嘱託の方はあとどのぐらい前の会社に勤めていると思いますか、長くて数年でしょう。  たとえ、あなたが前の会社に戻ったとしても、仕事上は短いお付き合いになってしまいます。  あなたが辞めて大変だ=あなたはとても優秀だった、見込みがあった というほめ言葉、エールだと受け止めて、今の会社で頑張るのがいいのではないでしょうか。  あなたが新しい会社で活躍することもお世話になった方への恩の返し方の一つだと思います。  

質問者

お礼

暖かいお言葉有難うございました。過去を振り返ってもしょうがないですね。前を見て進んでいきます。

• mat983
回答No.1

何を迷うことがあるのでしょうか。 辞めた会社に戻るのですか?また、戻れるのですか? 相当格好悪いです。 前の会社の社長や役員の方に言われるのなら別ですが、 66歳の嘱託の人に「帰ってきて欲しい」と言われても、どうしようもありません。 また、「恩を仇で返していることに良心が咎めております」とありますが、辞めた事で66歳の方が引き継いだ事を言っているのですか? 66歳ならいつ辞めてもいいはず。 また、仕事がない事の方が遥かに辛いです。 過去の会社はきっぱり忘れ、今の会社でスキルを磨くのです。

質問者

お礼

一時の感情で流されているのでしょう。 ご助言有難うございました。 きっぱりと感情の整理をつけて、今の会社で頑張ります。