• ベストアンサー

転職しましたが。前の会社が気になります。

ここ1週間で転職しました。以前の会社では、直属の上司に放置状態にされ、何の仕事もありませんでした。それを見かねて嘱託の方で人望の厚い方が私に仕事を教えてくれました。何とか数ヶ月して仕事が1人前になりました。ところが、私は文系で仕事は深い技術的内容が必要・また直属の上司のあまりの無関心さに愛想が尽き転職を決意しました。 只、今でも仕事の事で、その良くしてくれた嘱託の人に私の仕事を引き継いだのですが、帰ってきて欲しいようです。66才です。ことあるごとに、言葉の節々に私が辞めて大変だとの声が聞こえます。周りは逃げたしたとしか見ていないでしょう。帰ったとしても仕事は最初はやりづらいでしょう。 その人に対する良心が咎めております。 只、私も大見得切って辞めると言って社内外に宣言して、今更私から、戻るとは言えません。 もし前の会社の人に会えばそのような話が、出るかもしれません。人の出会いでつらい時代を救ってくれた人に恩を仇で返していることに良心が咎めております。一方今の会社でも大変重要な仕事をしております。 覆水盆に帰らずでしょうか? 少し迷っております。

noname#123923
noname#123923
  • 転職
  • 回答数7
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.4

どの面下げて戻るのでしょう、それに、戻ったところには無理解な上司が相変わらずいるわけでしょ、元の木阿弥じゃないかな。 嘱託の方は、自分の仕事が大変になったから言っているだけで、人員の補充があれば解決する話で、あなたが戻ることが必須なのではありません。 それに、重要な仕事を任せてくれている(それなりにあなたに期待しているんですよ、わかりませんか、それに対する書き方が軽いのが気になります)今の会社に後足で砂を掛けるようにしてやめられますか。あなたは新しい「縁」を選んだのですから、それに全力を注ぐべきです。今のあなたにとって必要なのは将来であって過去を取り繕うことではありません、後ろ向きに考える必要はないのです。 ところで、#3の方の誤解はある程度仕方がないと思いますよ。「66才です。」と一つのセンテンスですから、主語を勘違いする危険はあります。実際に主語として「私は」を補っても文章としては成立してしまいますよね。 その方は66歳ですとか、嘱託の人(66歳です)とかのような配慮は必要かと思います。

noname#123923
質問者

お礼

仔細にわたり、ご丁寧にご助言頂き有難うございます。 ご忠告肝に銘じます。

その他の回答 (6)

  • tyty7122
  • ベストアンサー率31% (238/764)
回答No.7

>ちなみに66才とあるのは嘱託の方です。私ではありません。良く文章を読んでください。ご回答頂いた内容は的をついていると思いますが、非常に不愉快にさせる文章ですね。面と向かって人と話をするときも、このような口調で人に話をするんですか? サイトだから、このような不快な言い方ができるのでしょう。物事には言い方と言うものがあるのでは。貴殿の人となりがわかりますね。貴方の姿勢が若い人に悪影響を与えるのではないですか。 御礼欄にこんなくだらないことしか書けないから、直属の上司に放置されたんだろうな。ま、それは置いといて、補足だ。 恩を仇で返すとか言ってるけど、そんなのは「前の会社から【逃げ出す】前に」考えるべきものだろ? 前の会社から逃げ出した負け犬さんよ。貴方自身は信じがたいだろうが、貴方にはすでに負け犬というレッテルが張られてるんだよ。 でもな、そうゆう過去のことも、もう振り返るな。やっちゃったことは仕方がない。今後の身の振り方だけを考えてみろよ。過去のことにとらわれているから悩むんだよ。新しい会社では重要な仕事任されてるんだろ? 今新しい会社を辞めたら、その仕事の重さのプレッシャーに押しつぶされて【また逃げ出した負け犬】【二度も現実逃避した敗北者】と評価されるぞ。仮に今の会社を辞めて就職活動したとしよう。貴方が応募する第三の会社の人事担当者はそうゆうふうに貴方を「弱い奴」と評価するんだよ。他人が下す貴方への評価が貴方自身の思い通りになると思ってたら甘い甘い。 負け犬というレッテルを張られた会社に戻るのと、新しい会社でゼロから「自分の実力」を発揮するのと、どっちがいいんだ? 貴方はね、感情的になってつまらないことに固執して歯をむき出してわがままな自己主張をするタイプだろう? だから失敗するんだよ。

noname#123923
質問者

お礼

有難うございました。

回答No.6

あくまでご参考までに そうですね。気持ちはとても良く理解出来ます。嘱託の方も 何かといろいろ大変なのでしょう。 しかしご自身も転職されて心機一転されて、現職で重要なお仕事を担当 しているわけですから、今は目の前の仕事をまず全うする事に全力を 傾けてはいかがでしょうか。 そのために、今の会社の方々も質問者様ご自身に投資をしてくれて いるのです。まずはそれに応えなければなりません。 それに、嘱託の方も今後、頑張ってくれるのかも知れません。 気が引けるかも知れませんが、質問者様は決意を決めて転職された のです。前職の事は気にせず、今の重要な仕事で成果を出さねば ならない立場なので、そちらに対して気を使うべきと思います。

noname#123923
質問者

お礼

ご助言肝に銘じます。 自分でやれることをやっていきます。 有難うございました。

  • odaigahara
  • ベストアンサー率20% (373/1832)
回答No.5

  辞めたのなら、前の会社のことは忘れることです。  嘱託の人もあなたに会えば、そういうでしょうが、補充で解決されてしまいます。どんな重要人物であっても、サラリーマンの仕事は代替可能ですから。。  それよりか、今の会社に全力投球することです。

noname#123923
質問者

お礼

サラリーマンは代替え可能ですね。感傷に浸る暇はないです。 ありがとうございました。

  • tyty7122
  • ベストアンサー率31% (238/764)
回答No.3

今の職場のほうが前の職場よりも貴方に合っていると思うのならば、今のままいるべきだ。 >人の出会いでつらい時代を救ってくれた人に恩を仇で返していることに良心が咎めております。 貴方は前の会社が与えた労働環境に耐えられずに自分から辞めたんだろ? それが今になって何を自分に都合がいい言い訳を並べてるんだ? あ?66歳?あのね、このサイトは若いモンも見てるんだよ、あんたみたいな年寄りが若者に悪影響を与えるような甘っちょろい自己中心的な考えを露呈してどうする気だ? 貴方は大いなる勘違いをしている。貴方はプロとして会社に雇われているのだ。仕事仲間と気が合うからどうのこうというプライベートな理由で職場を選ぼうとするなど、いまどきバイトの高校生でもそんな無責任なことはしない。良心とか体のいい言葉に言い換えて自分を正当化して取り繕うとでも思っているのだろうね、自覚はないかもしれないけど。 >覆水盆に帰らずでしょうか? あ? そんな慣用句になぞらなけりゃ自分の行動を決められないのか? いい年こいてさ。自分で決めて行動したんだろ?だったら自分で責任を持ってその次のアクションをすればいい。間違ってると思ったら途中で軌道修正すればいいし、この道で正しいと思えば先に進めばいいんだよ。 他人の恩とかどうとか言うなよ、何様だよ、ったくよ。一番大切なのは誰だ? 自分だろ? 自分がどうすれば自分にとって良いのか? をごくフツーの常識に沿って考えればいいんだよ。

noname#123923
質問者

お礼

ちなみに66才とあるのは嘱託の方です。私ではありません。良く文章を読んでください。ご回答頂いた内容は的をついていると思いますが、非常に不愉快にさせる文章ですね。面と向かって人と話をするときも、このような口調で人に話をするんですか? サイトだから、このような不快な言い方ができるのでしょう。物事には言い方と言うものがあるのでは。貴殿の人となりがわかりますね。貴方の姿勢が若い人に悪影響を与えるのではないですか。

noname#222959
noname#222959
回答No.2

 嘱託の方はあとどのぐらい前の会社に勤めていると思いますか、長くて数年でしょう。  たとえ、あなたが前の会社に戻ったとしても、仕事上は短いお付き合いになってしまいます。  あなたが辞めて大変だ=あなたはとても優秀だった、見込みがあった というほめ言葉、エールだと受け止めて、今の会社で頑張るのがいいのではないでしょうか。  あなたが新しい会社で活躍することもお世話になった方への恩の返し方の一つだと思います。  

noname#123923
質問者

お礼

暖かいお言葉有難うございました。過去を振り返ってもしょうがないですね。前を見て進んでいきます。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

何を迷うことがあるのでしょうか。 辞めた会社に戻るのですか?また、戻れるのですか? 相当格好悪いです。 前の会社の社長や役員の方に言われるのなら別ですが、 66歳の嘱託の人に「帰ってきて欲しい」と言われても、どうしようもありません。 また、「恩を仇で返していることに良心が咎めております」とありますが、辞めた事で66歳の方が引き継いだ事を言っているのですか? 66歳ならいつ辞めてもいいはず。 また、仕事がない事の方が遥かに辛いです。 過去の会社はきっぱり忘れ、今の会社でスキルを磨くのです。

noname#123923
質問者

お礼

一時の感情で流されているのでしょう。 ご助言有難うございました。 きっぱりと感情の整理をつけて、今の会社で頑張ります。

関連するQ&A

  • 転職してよかったのか?

    転職して半年が経過しました。 直属の上司からいろんな忠告をされています。 キャリアとして転職してきたのにレベルが低いや この3ヶ月でなんらかの結果を出さないとこの課から首にするなど いろんなことを言われました。上司は会社の他の社員に私のことで いろんな意味で根回しをしてくれていたらしくそれに疲れたと話し 3ヶ月で結果を出さないと課から首をきると言っていましたが 私の人生が狂うといけないと言い自分(上司)が退職すると言い出しました。 この前に『正直君とは合わない』とはっきり言われ 僕自身もどうしてよいかわかりません。本当に仕事ができないのか? 他の会社や他の人と仕事したらどうなのか?またこの仕事があわないのか この会社に転職してよかったのか半年経過して悩んでいます。 会社事態が組織として成り立っているようで成り立っていなくそれでも 利益を出している会社です。 人間関係はどうしようもないのでしょうか?

  • 転職した会社がパワハラ

    4月に転職、入社した会社の直属の上司のパワーハラスメントで悩んでいます。 新卒2年目の社員にデジカメを床にたたきつけたり、「辞表を書け」と 言ったり、毎日、怒鳴り声が聞こえます。私もあげあしばかり取られて 怒鳴られています。 転職を考えていますが、以前の会社は2年で辞めて、今回ひと月で辞め てしまって、受け入れてくれる会社があるかとても不安です。 また、面接時に退職理由としてパワハラのことをお話しても大丈夫でしょうか?

  • 社内結婚転職するべきか・・

    社内で結婚し同じ部署に居ます。 会社は働く事はOKですが部署は移動(私が)と言われました。 しかし、夫と別部署の関係が良くなく(仕事上で意見が合わないみたいです)その嫁と言う事で他の人から来ないで欲しいと言われてるようです。 その話が直属の上司に行き、夫→私に伝わってきました。会社からは言えないので私に自主退社をするように言ってきたそうです。 夫はキレて嫁は関係ないし、仕事は仕事だろ!そんな理由は不当解雇だ。 直属上司にも自分の部下のことをそんなに言われて(他にも色々言われたようです)はいそうですか。って帰ってきたのか!おかしいですよね!と・・・ それから何となく周りの人の態度が本心でないように思えて、私も辞めようかと考え中です。 仕事しに行ってるので普段は全く気にならないですがあまり話しかけてこないですね特定の人以外は。。自分が向上するためにも転職もいいかなとも思います。ただ現在社員でこの不景気の中転職するのは厳しいと思います。これといってやりたいことも見つからないず。 以前社内同士は片方辞めるパターンが多いと聞きます。(会社にも寄りますが。) 結局は自分で決めますが何か私が思いつかない意見があるかと思いました。

  • 転職の理由・・・・・

    私は、転職をする予定です。8月末に今の会社を辞める予定です。 でもそこの職場は人間関係がとてもよく、直属の上司は最低ですが その人以外は本当にいい人ばかりなので別れるのが惜しいです。 これで辞めるのがちょっと惜しまれるのですが。これで辞めるのって もったいないですか? ちなみに辞める理由は・直属の上司とあわずコミュニケーションがとれない ・直属の上司の悪口は全員が言っているぐらい人間的に最悪で怒られると うつ病の私は心が不安定になってしまう ・契約社員で時給制で安定せず25歳になるので正社員になりたいと思った ・直属の上司の下でさらにステップアップして全てまかされるように なる自分の能力がない ・向いていない ・家から遠い(一時間半) と思ったのが辞める理由です。 しかしそのほかは恵まれてるんです。 これでやめるのってもったいないんでしょうか。

  • 転職先のことを、前の会社に伝えるべきか

    3月末にとある会社を退職しました。 すでに、転職先からも内定をもらっているのですが、その転職先が前の会社と取引のある会社なのです。 転職先の社長からは、「色々なことをスムーズに行うために、前の会社の元上司に転職のことを話してほしい」といわれていますが、私本人から言う必要があるのでしょうか? また、「話して理解してもらった上で勤務してほしい」とのことで、勤務開始日を先延ばしにされるような感じです。 #新しい職場で働き始めたら、当然、前の会社の人と会う可能性はあります。(担当する職務内容上、そんなに頻繁に会うことはありません。でもオフィスの廊下でバッタリ・・・とうことは十分考えられます) 私個人的には、バッタリ会ってしまったらそのときにでも事情を話せばいいと思っているのですが・・・。 それは非常識なのでしょうか?

  • 転職って

    私は25才のOLで今の会社に5年勤めています。 今の会社には不満ばっかりなので、転職を考えるように なりました。 理由は、給料が5年たっても上がらないこと(それも友達 と比べるとかなり低い)と、人間関係です。直属の上司と 新人の部下が仕事の自覚がないようで、いつも机の上がきれいなん です。私だけ一生懸命で悲しくなりました。 どちらか良ければ我慢できるのですが、もう限界です。 そこでふと思ったことなのですが、 転職して今よりよい環境になるかどうか気になったのです。 それに、女性で20代後半の転職は厳しいと聞きます。 同じような思いをして転職された方、どうしたか教えて下さい。

  • 転職、会社に言う前に周りに言いますか?

    転職が決まり、会社(上司)に退社の意向を話しました。 その後部のみんなに私が辞めるとの報告があり、仕事を教えてくれていた先輩に「お世話になりました」と言いに行きました。 すると不機嫌な顔をあからさまにされ、退社時まで一言も口を利いてもらえませんでした。その後周りの人に聞いた話ですが、事前に報告が無かったのが気に入らなかったようです。 私としては、辞めるということは会社に言う前に周りに広めてはいけないものだと思っていました。 そこでみなさんにお伺いしたいのですが、会社に言う前にお世話になった人にあいさつをしますか? また、逆の立場で世話をした後輩から事前に挨拶が無かった場合、不愉快ですか? 回答をよろしくお願いいたします。

  • 転職をしたいから会社を辞めるということ

    こんにちは、私は北海道に住む18歳、高卒の会社員です。 私が勤める会社は大手食品会社です。他の高卒の人と比べると良いお給料をもらっています。 夏と冬のボーナスも出るし、有給もあります。残業手当や保険等の待遇も良いです。 仕事内容は生肉の加工です。 今年4月に入社したばかりで、まだ半年も経っていませんが、転職を考えています。 退職後、どんな職に就きたいかというと SSスタッフ、自動車整備士見習い、土木作業員、などです。 これらの仕事は小学生くらいの頃から興味があり、どれかの職に就くのが夢です。 とても女性には勤まりそうもない、男性ばかりが活躍する仕事だと考えていて、女の自分はナメられるんじゃないかと思っています。ですが、どうしてもこれらのどれかの職に就きたいという気持ちが強く 今回転職を考えました。 上司と工場長に「転職を考えているため退職したい」と申し出たところ とても反対されました。両親にも反対されました。 まだ4か月しか勤めていないのにもったいない、君がいまやりたいという仕事はいつでもできる。 こっちは新人のために、莫大なお金(研修費、旅費、食事代など)を使った、それを無駄にするのか。 この仕事に就きたくても就けなかった人がいる、その人たちの気持ちがわかるか? 社会人として、人として無責任だ。 こう言われました。 両親には、たった4か月しか仕事続かないお前に今やりたい仕事が勤まるわけがない。 そんなお前に夢なんて語る資格はない。夢なんて見るな。 このように人生の先輩達からは、引きとめられて反対されました。 自分でもとても無責任だとは思っています。 仕事を教えてくださった上司や他の社員の方々の恩を無駄にしてしまったと感じています。 また、研修費などの費用もすべて会社負担なので、申し訳ないとも思っています。 辞めるくらいならうちにこないでほしかった と、上司に言われたときには本当にその通りだなあと感じました。 この就職難のなか、高卒でそこそこ大きな会社の正社員になれたことは、運が良すぎたことだと思います。 面接2件目で採用となったので自分でもその時は驚きました。 正直なところ、私がこの会社を選んだ理由は 家から近いから、好きな髪色にできるから、です。とても滅茶苦茶すぎる理由です。 憧れもなく、仕事内容も全くわからず、ただこの二つの理由で面接をさせてもらい 内定ももらったのです。最低です。 そしていざ働いてみると楽しさや、やりがいを全く感じられず、毎日出社するのが苦痛で 2日に1回くらいは朝に吐いたりしています。 この仕事は楽しいんだ、面白いんだ、ほかの仕事と比べたら楽なんだ そう思おうとしても、なかなか思い込めずにいます。 仕事内容は嫌いだけど給料がいい会社、仕事内容は好きだけど給料がよくない会社 だとしたら私は後者を選びます。いくらお給料がよくなくてもやりがいを感じたいのです。 私にはいま、守るものもなにもないうえ、実家暮らしなので好きな職に就きたいと、わがままを言えるのだと思っています。 甘えている面もかなりあります。 上司や両親はもう少し頑張れ、やってみろ といいますが、私にはそのもう少しが とても長く感じてしまうのです。そのもう少しの期間にずる休みをしたり、バックレてしまいそうな自分が想像できるのです。 待遇の良い楽な仕事をする環境から、あまり待遇もよくなくキツい仕事に転職しようと考えている私はおかしいでしょうか? みなさんに質問です。 私はこのまま今の会社に残るべきでしょうか? それとも転職をして、自分のやりたい仕事をやるべきでしょうか? ご回答よろしくお願いします。 アドバイスもいただきたいです。それだけでなく、私はかなり社会を甘く見ていると思うのでお叱りの言葉も欲しいです。 まとまりがなく、つたない文章ですが読んでいただきありがとうございました。

  • 就労6ヶ月で転職するのはマイナスですか??

    こんばんは。 転職して2ヶ月目になります。 上司が嫌な人ばかりです。 皆さんの名前と顔を早く覚えようと,差し入れに 甘いお菓子かって配った所,ある上司には (お菓子をあげた直後に)「塩辛いものが たべたかったんだけどなー」っと嫌そうに返事しました。 もっと嫌なのは 直属の上司で 私に指示を出す上司なのですが,私に仕事を全部 おしつけて 自分はネットでゲームをしてます。 なのに、私には「仕事がのろい」と怒鳴り散らし, 仕事をしだしたと思いきや 「(私が)忙しいと思って手伝ってやってるのに・・・ (感謝しろよ)」と。  上司が処理した仕事 をよくよく見たら ミスだらけ。 上司が処理した 仕事でクレームがきたら 全部私の責任になる。 ことあるごとに上司は 前任の方の名前を引き出し 「○○さん(=前任)はXXだったが・・・」 と毎日。 課内にもう一人いる と言った女性社員の先輩は26歳 で勤務3年目で細くて可愛い方です。 課内の男性はその先輩には話しかけるのですが 私には 話しかけないどころか、「こいつ・・・(親しみを込めて 言うのではなく 代名詞のように)」といいます。 直属のゲームをして遊んでいる上司も 私に仕事を 押し付けて 先輩の女性社員と雑談をしています。 私は いっつも直属の上司に「おそい」と怒鳴られるので 朝から晩まで無駄口を開く暇もないのに、そうやって 黙々と仕事をしなければならない 私の姿を 上司は「人と関わりを持ちたくない奴」といっています。 こんな上司に耐えられそうもないので,勤務契約 の終了する9月で 転職しようともう考えているのです。 契約社員なので「契期終了です」といえば 次回の転職には あまり聞かれないと思うのですが, 履歴書的に1年未満の就労経験があるのは マイナス に鳴ってしまうのでしょうか・・・

  • 在職中の転職活動は、解雇理由になるのか

    現在勤めている会社で、業務内容や人間関係など、様々な要因をふまえ、転職したいと思うようになりました。今はセミナーなどに通い、下準備をしているところです。 上に対してや会社に対して思うことも多いので、少しでも改善されるなら、と直属の上司に思っていることを相談し、転職を視野に入れていると言いました。 ところが、日が変わってその上司から言われたのは「聞いた以上は更に上に伝えて、辞めたい人が会社でずっと働いているのはいかがか。期限を区切って辞めるべきじゃないのか」と言われました。転職活動をするのなら、数ヶ月で解雇、という意味合いらしいのです。 セミナーなどは休日に行っており、普段の業務の手を抜くなどということもしていません。相談という意味合いで直属の上司だからこそ話したことなのに、そう言われたことにびっくりです。こんなことがまかり通るものなのでしょうか?

専門家に質問してみよう