• 締切済み

30前の再転職

20代後半男です。 現在の会社に転職して間もなく2年半になります。 これまでは現在の会社で頑張り続けるつもりでしたが 最近、あれっと思うようになってきました。 技術職なもので、潰しがきかないこと、 同じ業界は狭いので今の会社の人と 出会うことがあること。 そして何より、今いる業界が将来性が乏しいと 思えてきました。 後、ヒスな上司にあと数十年付き合うということを 考えると再転職も選択肢の一つに考えられます。 後は、地方公務員を受けるというのも現在、 視野に入れています。 正直、殻に閉じこもりがちで会社勤めに適していないなと 感じています。逃げの転職は駄目だとわかっているのですが・・・

みんなの回答

  • hirodry
  • ベストアンサー率22% (34/152)
回答No.2

こんなじゃあ 再就職してもダメだな。 自分を見つめ直すべきだ。 責任転嫁しかしてないじゃないか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

で、質問は?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 転職して、良かった?悪かった?

    転職を考え始めました。 転職ってリスクもかなりあるだろう・・と、 しない方向で頑張ってきましたが、 今の会社(事務系)で歳を重ねても、 色々な意味で発展性がないと思えて参りまして、転職を考え始めました。 現在は商社に勤めています。 転職経験のある方。 転職していかがでしたでしょうか? できましたら、以前の業界、現在の業界。 良かった点、悪かった点をお聞かせ下さい。お願い致します。

  • 転職に関して 

    転職に関してご意見を聞きたいと思っております。 現在、SE・プログラマとして在職中です。 この業界に入ったのはなんとなくです。 別にコンピュータが好きとかではなかったのですが、東京で就職したかったので、 就職サイトに登録していてスカウトメールが来た会社に行き、就職試験を受けたら受かったのでとりあえず入社。 最初はとりあえず就職しながらも「もしかしたら、自分に向いている?」なんて思いながら、その会社に勤務、5年目くらいに、スキルアップしたいと思い同業界の今の会社に転職。 しかし、前の会社とは環境や知識、ノウハウがまるで違い・・・ 簡単に言ってしまうと前の会社の作業レベルが低く、自分でも仕事ができると錯覚。 ようは「井の中の蛙大海を知らず」状態です。 なので、勉強をしたのですが、当然レベルが低いのでなかなか追いつけず、遂には、業務にまで支障が出てきています。 かといって、すごい努力して勉強したいとはまだ思えないし、なかなか、要領をつかめないし・・・ 最大の原因はもちろん私の性格にあると思います。 それは「好きなことじゃないと興味が持てない」 なので、勉強のために技術書などを購入して読んではみるのですが、まったく頭に入ってこず、すぐ眠くなってしまったり・・・ 正直、限界、この業界には向いていないと感じました。 でも、好きなことに関しては貪欲に色々と調べたりします。 今の世の中なかなか難しいですが、どうせ一生の仕事をやるなら、やはり好きなことだと思うようになりました。 では、私の好きなことでやりたいことは何か・・・? まず、やりたいこととしては「モノを作る」ということ。 これは、自分の作成したものを他人が使用しているのを見るととてもうれしい気分になったことがあり、この考えだけで現在の業界にいたと言っても過言ではないかもしれません。 次に私の好きなこと・・・ 色々考えましたが、やはり読書。 本(小説)を読むのが好きということです。 そして、本を読みながら、作品の表現などに感心したり、こういう結末だったら面白いなとか、一人で考えたりする自分がいたりします。 後は、技術書などを読んでいると、勉強不足もありますが「わかりにくい」という感想が出ます。 よく「猿でもわかる・・・・」や「10日で覚える・・・」みたいなのがありますが、正直わかりません。 ある程度知識をつけてから読むとそれなりにはわかるのですが、初心者が読んでもわからない単語がいきなり出てきたりして、それを調べるとその説明でさらにわからない単語が出てきたりして・・・・ 何か別のものにたとえたらもっと読みやすくなるのにとか思うのがしょっちゅうです。 やりたいことの「モノを作る」、そして好きな「本」関係これを踏まえて考えると「編集者」という答えにたどり着きました。 ということで、早速編集者になるにはどうしたらいいか?を調べてみたところ、中途ではほとんどとっておらず、応募資格として実務経験が必要ということが多々あります。 でもやりたいなら専門に今からでも行ってその道に進むということも考えられます。 長々となりましたが、私はどうしたらよいのでしょうか? このまま、今の業界に居続けるのがいいのか?それとも別の業界に転職するべきか? 年齢も30歳に近いので業界を変える転職としては最後のチャンスだと思っています。 もしかしたら、誰かに背中を押してほしいだけかもしれません。 アドバイスをいただけると大変ありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 転職すべき?とどまるべき?

    よく転職は20代までと聞きますが… 現在27歳、技術系の会社の正社員、入社一年目、過去2回転職しています。 年収230万程度、休日も極端に少ないので待遇にとても不満です。 今の会社では今後昇給が見込めず、離職率も高いです。 Q.そこで質問です。 20代の内に今より待遇のいい会社に転職すべきでしょうか? それとも後数年はとどまって経験を積んでから(その頃は30代)転職すべきでしょうか? 私自身も転職回数が増えることは望ましくありませんが ここでずっと働くつもりはありません。 客観的意見をお聞かせください。

  • 転職について

    もうすぐ30になってしまうのですが、仕事がきつくて転職を考えています。 公務員を目指すか(理想)、実家を継ぐか(公務員が駄目だったら)、もしくは、違う業界に転職するか(第3希望)で非常に迷っています。 仕事がきついと言っても最低でも後1年は続けようと思っています。 (今回の仕事がきついというのが、仕事量が多すぎて全然休めず倒れたこともあり、家族からも仕事を変えるように度々言われている) 次に就職するのであれば、その次の転職は絶対せず、次をある意味終身雇用的な感じで考えています。 みなさんのご意見やアドバイスを何でも良いので頂戴できたらと思っております。 宜しくお願い致します。

  • 自動車業界から転職することについて

    自動車業界からほかの業界に転職することについて質問させていただきたいのですが、 今年から、技術職としてある自動車メーカーに就職しましたが、はじめは研究開発と生産技術、この二つ仕事をどちらか選ぶことについて悩んでいますが、実は、5年後くらいコンサルティング業界や経営に関する業界に転職したいと考えます、研究開発と生産技術のどちらが転職することは可能性高いでしょうか? ご指導宜しくお願いいたします。

  • 今、転職するのに最も良い業界は何ですか?

    27歳の社会人の者です。 IT業界に勤めていますが、この業界に向いていないと思い 転職を考えています。 人と話すのが苦手なので、IT業界に入ったのですが、 プログラムを作るという論理的思考能力を求められて、それが合いませんでした。 それで、自社製品のカスタマイズ(プログラミングなし)をやっているのですが、 30代になって、この会社を辞めたら何のスキルもないことが、怖くなって転職を 考えました。 もちろん、論理的思考能力もコミュニケーション能力もどの業界にいっても 問われると思います。 しかし、視野を広く持ちたいので、今、転職するのに良い業界などありましたら 教えてください。 理由もお願いします。

  • 正直、転職先を絞りきれません

    現在、新聞販売店専業社員を5年務めてきました。 現在の彼女との結婚を視野に入れ、このほど転職を考えておりますが、正直、これという転職先を絞りきれておりません。 私は公務員、販売員、現在の職と3回転職してきておりますが正直、今の職場での収入が、プログラマである契約社員の彼女の収入より下がります。 希望して資料請求した会社は転勤が多く、仕事を持っている彼女を連れて行くことはおろか、病弱である母、祖母を残していくことになるので応募を見送って います。 転職時期を7月と見て動いておりますが、焦るばかりではっきりした方針が今見えない状態です。 もっとじっくり考える時間を取って求職したほうがいいのでしょうか? 今、現職ですが不満箇所としては収入、安定しない人事で肉体的な負担が大きいです。

  • 32歳で転職を考えております。

    私は大学卒業後、まず大学時代に取った宅建を活かしたいと思い不動産会社へ就職しましたが、2年でやめてしまいました。 その後、文具関係の会社を4年勤めました。 ただ、私は大学時代から料理人になりたいという願望があり、29歳という正直この世界では遅すぎる歳で個人経営の小さなレストランへ飛び込みました。 それから3年間がむしゃらに働いたのですが、今の外食産業不況のご時勢、やはり私の歳では雇ってくれるところは少なく、今の店でももちろん給料は安く(手取り12万円)、いろんな人へ相談し、考えに考えた末、また会社勤めに戻りたいと思っております。 理由は、やはりこの歳になって先のことが不安で不安でしょうがなく、精神的につらくなったからです。この世界に入る前は覚悟していたことですが、小さな店は次から次へと潰れ、ホテル等も正社員はおろか、契約社員すら求人を出していない状態で、またキャリア20年以上の先輩料理人たちも職にあぶれ、アルバイトをしているのがこの業界の現状です。 私には覚悟が足らず、今の現状に耐えることができませんでした。 長くなりましたが、こんな私ですが、がんばれば転職先は見つかるものでしょうか? ちなみに転職先の会社は今のところまだはっきりと決めては下りませんが、あくまで上記の経歴と私の年齢でどこかしらの就職先があるかどうかをお答えいただければと思っております。 何分、今現在、不安な気持ちで押しつぶされそうな毎日を送っておりますので。

  • 転職して建築士になりたい

    転職を考えています。 というのは現在公務員4年目なのですが、1級建築士の受験資格を得れる4年たったら自分の好きなように生きていくというふうに決めていたからです。 転職先として、建築事務所等の設計・施工・インテリア関係に勤めれたらいいと思っていますが、如何せんそういったつてもなく、実際どこまでの技術力が必要か、何ができなければならないかがわからないでいます。 公務員でも建築系なので全くかじってないわけではありませんが、今のところ新しいものを作るよりも維持・補修がメインだということ、また国なのでデザイン性は二の次で機能性効率性および規則が大事ということもあり、センスも乏しい気がしてなりません。 また、パソコンについても疎いのか普通なのかすら基準がわかりません。 具体的に何ができなければならないか(模型製作ができるetc...)、またお勧めできる転職先があれば教えていただきたいです。 また転職できないであろう道も知りたいです。 私の経歴歴は専門学校卒で、公務員2種の現在4年目です。 現在取得している使える資格としては、2級福祉住環境コーディネーターくらいです。 2年後には転職したいと思っています。 現在1級資格をとるために資格学校に通っています。 来年度から実務経験が満たされるので、受験が可能ですので受験するつもりでいます。 資格の準備もそうですが、他の技術・知識的な面も知りたいです。

  • 転職して建築士になりたい

    転職を考えています。 というのは現在公務員4年目なのですが、1級建築士の受験資格を得れる4年たったら自分の好きなように生きていくというふうに決めていたからです。 転職先として、建築事務所等の設計・施工・インテリア関係に勤めれたらいいと思っていますが、如何せんそういったつてもなく、実際どこまでの技術力が必要か、何ができなければならないかがわからないでいます。 公務員でも建築系なので全くかじってないわけではありませんが、今のところ新しいものを作るよりも維持・補修がメインだということ、また国なのでデザイン性は二の次で機能性効率性および規則が大事ということもあり、センスも乏しい気がしてなりません。 また、パソコンについても疎いのか普通なのかすら基準がわかりません。 具体的に何ができなければならないか(模型製作ができるetc...)、またお勧めできる転職先があれば教えていただきたいです。 また転職できないであろう道も知りたいです。 私の経歴歴は専門学校卒で、公務員2種の現在4年目です。 現在取得している使える資格としては、2級福祉住環境コーディネーターくらいです。 2年後には転職したいと思っています。